新しい軟膏

エンセファリトゾーン駆虫薬Panacurが終了し、
血液検査は薬の効果が消える6週間後に行うのだそうです。
残るはビタミンBと眼軟膏。
その軟膏ですが、新しいものになりました。

↓新しい眼軟膏
IMG_5192_convert_20130830193013.jpg
↑薬局で買える、人間用の軟膏です

↓これなんですが、使用説明書を見ると・・・
IMG_5193_convert_20130830193057.jpg
↑瞳の上ではなく、白目部分にさしてください


・・・。
いや、人間だったらいいけどさ、
うさぎの眼じゃ無理だからっ!!

うさぎの瞳って人間のよりはるかに大きくて
白目の部分が見えることなんてまれだし、
海の左目はそんなに大きく開かないので、
これはすごーく難しい・・・試練です。

ああ、また海に警戒される理由が増えました・・・しょんぼり。

↓おやつを迎えに出てきたりします
IMG_5173_convert_20130826000713.jpg
↑一生懸命食べる姿がかわいくてかわいくて


今日は一緒にお昼寝をしました。
掃除を終えて疲れて床に倒れていたら、頬に当たるおひげ。
以前は朝まぶたを舐めて起こしてくれたっけなぁ、なんて
思い出に浸っていたら、顔の真横で転倒する海。
向こう側、つまりわたしに手足を突き出す形で転んだので、
爪は頬に刺さり、片手が耳に入りましたとも、ええ。
大丈夫よ、と背中をとんとん叩いていたら、そのまま寝入る海。
耳に手を突っ込まれたまま、30分ばかり一緒に眠りました。
午後の幸せ。

そういえば、おやつと間違えて指を噛まれたり、
うっかり引っかかれたりした傷を喜ぶうさ飼いさんて多くありません?
わたしもそうですが、手に残った歯型や爪跡を外出先に連れていくと、
眺めるたびにあの子を感じて、家で待ってるあの子を思って
嬉しいんですよね・・・うふふ。


なにかの信憑性に欠けるサイトの性格診断みたいなやつで
「あなたはマゾの傾向があります」って出たことあるんだけど、
つまり信憑性かなりあったってことでしょうか。




コメント

大丈夫!

眼軟膏ですが、眼のふちに塗って、少しモミモミしてあげるといいですよ。
それでじんわりと入っていくはず。

自分が病気するより辛いですよね…。
今、私も猫2匹と暮らしています。
猫を失った寂しさは、猫でしか埋められません…。

横浜は灼熱地獄ですが、来週からのアルファ、頑張ります!

遠くから海くんのこと、祈っているからね!

2013/08/31 (Sat) 06:02 | くらら #rfsuX4QY | URL | 編集
軟膏

うさぎの白眼には、ほぼ不可能ですねσ(^_^;)
たぶん軟膏の先が角膜に当たっちゃうと、角膜が傷ついちゃうからなんでしょうね。
軟膏自体は何処に入ろうが、全体に広がりますから。

一応その筋の仕事してますが、子供と動物に目薬や軟膏は大変ですよ~
しかも二度目からはさらに警戒されて、難易度up!
頑張って下さいね~

2013/08/31 (Sat) 09:19 | うさあじた #- | URL | 編集
No title

「だいじょうぶよ」「とんとん」。
海君もすごく安心できるんだねww

うさ飼いって概ねM系だよね、きっと(笑)
私もホクロを抉り取られても平気なの。
いや、確かに激痛だけどさ…(^_^;

2013/08/31 (Sat) 12:26 | うずら #- | URL | 編集
No title

眼軟膏は私もしたことがありますが、嫌がりますね
目薬でさえ嫌がるのに・・・
ファイトです(●'д')bファイトです

2013/09/01 (Sun) 01:06 | かにこ #- | URL | 編集
くららさん

眼のふちに塗ってからモミモミ・・・ですね!
ありがとうございます!さっそく試してみます。

できることなら代わってあげたいけど、
海はすごくがんばっていて、
毎日小さな奇跡を見ることができます。
猫ちゃんもそうだけど、動物はみんな
神さまに近い存在ですよね。
アルファ、わたしも参加したかったー!

2013/09/01 (Sun) 01:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさあじたさん

そうですよね、白眼につけちゃいけないってことじゃないですよね。
黒眼部分に直接落としたりしなければ・・・
眼のふちからそっとつけるようにしています。

子どもは大変でしょうね~
うさあじたさん、看護士さん?
海は今はまだ押さえつけることができるからいいけど、
元気になったらうさキックしてどっか行っちゃうだろうな。

2013/09/01 (Sun) 01:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

うう、ホクロはさすがに眺めてほのぼのっていうわけには・・・
痛すぎるよ・・・(涙)M系なのはたしかだけど(笑)

海は背中をとんとんされるといつも眠っちゃうんだよ。
ぴょんさんはなでなでが大好きだったんだけどね。
うさぎによってちがうんだね。

2013/09/01 (Sun) 01:42 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

目薬、眼軟膏、投薬・・・
うさ飼いなら誰でも通る道・・・
警戒されるのが悲しいけど、
海が元気になるためだから、がんばりますっ!

2013/09/01 (Sun) 01:43 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

軟膏なのに白目に差すの?
目の中に入れろってことなのかしら?
でも目が悪いわけではないから、ふちにべた~って塗るのはだめなのかしら?

背中とんとんで寝ちゃうなんて、寝込みたいね(*^_^*)
その姿勢でよく30分も耐えましたv-218

シュウに引っかかれたりしたことはないんだけど、前の猫の のんちゃんをお風呂に入れた時に手の平に爪が刺さったんだけど、それが今ではほくろみたいに残ってます。
いつも「あの時の」って思いだします。

2013/09/03 (Tue) 13:55 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

まえの軟膏もそうだったんだけど、目をこじあけて眼球に直接たらして、
まぶたを閉じて軽くもみもみって先生がやって見せてくれたの。
白目は無理だけど、縁からじわりと入っていくように塗ってるよ。

海はむかしから背中をとんとんされるのが好きなんだ♪
すぐ寝入っちゃうんだよ。かわいいよ。

のんちゃんの傷、いいな。
わたしのぴょんさんの歯型はもう消えちゃった・・・

2013/09/03 (Tue) 16:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する