雪どけ


ながいあいだ氷点前後をうろうろしていたはなこ地方、
おとといあたりからプラス℃になり、日中は10℃近くになっているようです。
(毎日チェックしているわけではないけど)

寒かったせいなのか高騰しまくっているお野菜価格、そろそろ下がるかな・・
毎日猫山さんとふたりでバケツ一杯食べていた野菜いろいろサラダ、
食べられなくなってもう何日たつか・・・
安定してお安いのはじゃがいも、にんじん、たまねぎだけなので
このごろこればかり、変化をつけるべく肉類の出番が増えています。 


それでも進むとしたらその先には春しかありえないわけで。
秋や冬になることはないわけで。
お花屋さんにはチューリップが並びはじめました!!


貧乏でも節約しなければならないときでも貯金しなくてはいけないときでも
どうしてもどうしても誘惑に負けてついつい買ってしまう。
誰にもそんなもののひとつやふたつはあると思いますが、、わたしの場合は



1.うさぎグッズ

2.音楽

3.チューリップ


なので、店頭でチューリップを見るとすごくすごく困るんです 

春。
悩ましい季節ですね。

まだ2月だけど。



先日、うさ友のtomo_tomoさんから海カレンダーが届きました!!

tomo_tomoさんは毎年海カレンダーを作ってくださるんです。
最初のカレンダーは海と一緒に記念撮影しました。
ふたつめのは去年わたしが帰国したときにいただいて、
みっつめがこのまえ猫山家のポストに届きました


↓今年もまた一緒にすごそうね
DSC_1697_convert_20170127202400_20170204190846c7c.jpg
↑絵はがきは「だるまにはまった海くん」ですw

うさぎだるまの絵なんて初めて見ました!
このブログから写真を選んで印刷して、手間をかけて作ってくださるtomo_tomoさん、
いつも本当にありがとう



そしてうさ友ナオミさんからも嬉しいものが届きましたよ


↓心までぽかぽかうさぎさん靴下と
DSC_1753_convert_20170205203153.jpg
↑招福まめ熊手

説明文によると、「福をトリこみ、金運をかき集める縁起物」なのだそうです!
金運・・・ほしいですね(笑) チューリップが買えるくらいは(←)


↓それからすばらしき日本の伝統(?)うさぎガチャ!
DSC_1696_convert_20170127202325.jpg
↑ケーキの王様、海くんです


ナオミさん、あたたかい贈りものをありがとう
今年もよろしくね。



プラス℃にあがり、雨が降ったりしたもので
長いこと景色を白く染めあげていた雪がついに溶けて消えました。

朝、ブラインドをあげたら白かった庭が緑になっていて、
何日も何日も冷たい雪の下に閉じこめられていた草たちがちゃんと緑なので
とても感動してしまいました・・・ えらいね。がんばったね。


↓もみの木以外は裸の枯れ木だけど
DSC_1747_convert_20170204190752.jpg
↑芽吹いたらあっという間に緑になるんだろうな


春の喜びを損なうのは、春の次に来るのが夏だという事実なのですが、
春が来ればイースターも来るわけなので、春の喜びはやっぱり損なわれないのです。





スポンサーサイト
Category: うさ友さん

コメント

No title

見事に解けましたね^^
でも一気に10℃近くも上がるなんてすごい気温差ですね^^;

私も毎日結構な量のサラダを食べていたのですが、
冷え性によくないというので最近は温野菜のみに。
でも時々食べたくなってレタスをバリバリ食べちゃってます☆

もうチューリップ売られているのですね^^
春までもう少しの辛抱かな?
待ち遠しいですね。

うさガチャ、可愛い💕

2017/02/05 (Sun) 19:20 | koume #- | URL | 編集
No title

10℃もあると、とても暖かく感じますね〜(笑)
昨日はちょっと買い物に出かけたら、暑くて暑くて汗が・・・
こちらでは、つもった雪が残っていることはないので、
やっぱりはなこさん地方はうさ奈地方よりも寒いのですね☆

チューリップ、色もいろいろあるし、かわいくて私も大好き♪
いつものスーパーでも安く売っているし、母の写真に
そなえる為にも、毎週色をかえて購入しまくってます^^;
今週は桃色のチューリップ♡

オリジナル海くんカレンダー、嬉しいですね♪
うさ友さんの想いがこもったうさグッズの数々、
みてるだけでも癒されます^^ うさパワー☆

はなこさん、そろそろイースターのうさグッズめぐり
いきますよ? 準備はできていますか?(笑)

2017/02/05 (Sun) 19:42 | うさ奈 #- | URL | 編集
koumeさん

朝晩は0℃すれすれまで下がるみたいだけど
日中は10℃近くまで上がってます。
いままでの感覚で着て出ると汗をかくはめに・・・

言いますね~生野菜は体を冷やすって。
でもわたしたちはばりばり食べちゃってました(笑)
イタリアは野菜高くないのですか?

チューリップ・・・
店頭で見てうっとりするだけで満足するようにしてます。

koumeさんもガチャりに帰国したくなっちゃうでしょう

2017/02/06 (Mon) 07:41 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私もついつい手を出してしまうのは、うさグッズ、お花、スイーツでしょうか。
これなしでは生きていけません^^;
お花はアンのコーナーに常に飾ってないと寂しいですしネ。
はなこさんと違い、ヘルシーじゃない体に悪いモノが食べたくなるのは困ったものです。。。

うさ友さんからの贈り物はいつも素敵ですね~
日本が誇るもはや芸術作品?うさガチャ。
このスイーツのシリーズはわたくしコンプリートしておりますの~ うひひ
第2弾が出るらしいという噂も・・・
うさガチャは白うさぎさんのが可愛いけど、たまには黒うさぎとか出してくれないかな~

2017/02/06 (Mon) 11:35 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/06 (Mon) 22:20 | # | | 編集
うさ奈さん

わたしもこのまえ、ついいつもの感じで着こんで出かけたら
汗をかいてしまって大変でした・・・
こちらも通りなどはもう雪はなかったんだけど、
うちやクロ坊んちの庭みたいな誰も踏まない場所は
隙間なく真っ白のままだったんですよ。

チューリップは本当にとってもとってもかわいいし
日本人が見たら青ざめるほど安いですよね!
塵も積もるのでわたしは自重しています(涙)が、
お母さまのためなら毎週元気な新しいお花を飾らないとね

ほとんどうさ友さんからの贈りものでできているはなかい部屋、
また嬉しい真心が増えてますます居心地よくなってますよ!
また近いうちに遊びにきてね。
クロ坊にも接待をお願いしておきますので。



2017/02/07 (Tue) 04:30 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさんはスイーツですか!
熊肉とかどぶろくだとちょっとちがうけど、スイーツならいいんです。
スイーツ好き、って女子らしくてかわいいもの。
いつもお花のあるアンちゃんコーナー。アンちゃんは幸せですねi-189

そうです!うさガチャは日本が世界に誇る芸術作品です!
どの国にこんなかわいいものが作れるというのか・・・
コンプリート?
後ろの行列を尻目に全部出るまでガチャったんですか!?さすがi-221

でもそうですよね~黒うさってないですよね。
せめてあのブローチくらいのダークグレーとかあるといいのに。


2017/02/07 (Tue) 05:36 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

お友だちのうさぎさんに会って幸せな1日だったのですねi-178
連れて帰りたくなっちゃうの、よーくわかりますよ。
わたしはもう誘拐犯を責められる立場ではない。

今日はね、庭のすみっこにすずらんみたいな花を発見しました!
夏が来るのは恐怖だけど、やっぱり春はいいですね~(まだ2月だけど)



2017/02/07 (Tue) 05:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

春を見つけると嬉しくなっちゃいますね。昨日もはぐと鎌倉に行って、いっぱいいっぱいの春を見付けてきました!まだまだ膨らみ始めたばかりの花芽でも、これで今年も咲いてくれるんだなって思うと、それだけでもニヤニヤしちゃう。私、はぐや動物ともずっとお喋りしているけれど、実は、植物たちにも当たり前のように声を出して話し掛けてしまう人なんです(^_^;)あと、道行く人や、車内で隣り合わせた人とお喋りしたり、もう気付くとずっと喋っている(笑)今は出会った人と、春の話をしています!

そうそう。私のブログ内容に関する素朴な疑問なんですが(笑)、ドイツにはミモザはあるんですか?ついでに、セアノサスは?それから、ドイツの場合、春の街中を彩る花と言ったら何ですか?

お友達からの素敵な贈り物も、春の訪れみたいにあたたかくて素敵ですね!
ガチャガチャの可愛い系はepoch社が多いですが、私はもっとマニアックな海洋堂が大好きです(笑)リアルを追求!技術者さんはオタク過ぎ(笑)堪りません(笑)

近々、イベントに行く予定なので、面白いうさぎネタがあったら写真、撮ってきますね!

2017/02/08 (Wed) 12:21 | へたうま #Xj2Yjzkg | URL | 編集
へたうまさん

冬が好きなわたしでも、さすがに小さな花をつぼみをつけてるのを見ると
嬉しくなっちゃいます!お日さまが当たると緑のにおいがするのも嬉しい。

ドイツにミモザ!!・・・すごくすごく考えたのですが、見たことないかも??
へたうまさんのブログを読んだときは、以前北鎌倉で見た見事なミモザを
思い出しながらコメント書いたんです。けど。ドイツでミモザ・・・
ロンドンにないならドイツにもないのかもしれません(←理由不明)
セアノサスはありますよ!5月・・6月かな?濃厚な香りをただよわせて。
こちらでは春の花といえばGoldregen、金色の雨、という花でしょうか。
あと、旧はなこ村で印象的だったのはりんごの花でしたね。
現はなこ村の春がどんな風になるか、写真を撮りたいと思います!

近いうちにうさぎイベントがあるんですか!?
はーい、写真、報告、楽しみにしてます!

うさぎガチャ、日本にいたらコレクター化しちゃいますね。
それにお菓子のおまけにもかわいいのがありませんでした?
どれが入ってるか開けるまでわからないんだけど、
だぶったら友だちとトレードしたりして買いまくった記憶があります。


2017/02/08 (Wed) 22:09 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する