すべてに時が


海とお別れして以来ずっと飲んでいた睡眠導入剤、
1月から飲まなくてもまったく平気になりました。

ずっとこれがないと眠れなかったんです。
内科で、別件で血液検査を受けた際に服用中の薬の有無を訊かれたとき、
薬には必ず副作用があるし、習慣性もあるものだからやめなさい、
って言われてたんです。でも。

飲まないで布団に入ると3時間も4時間も眠れない。
明け方になって疲れてしまってけっきょく飲む。
すると翌日午前中は辛くてだるくて仕方がない。
ので、やっぱり寝るまえに飲んじゃう。

そんなことをずっとくりかえしていたのに、
ある日、なんの努力も決意もなくふと今日はいいや、って思って、
途中で起きちゃったら飲めばいいと思って薬を枕元に置いて、
そしたら2~3回目を覚ましたけどすぐにまた眠ってしまって
気がついたら朝でした

最近は眠れないどころか布団に入るとすぐに眠ってしまって、
実はベッドのなかでぬくぬくと考えごとをするのが大好きなわたしは
眠れなかったあのころもそれなりに楽しかったな、なんて・・・w



旧はなこ村で何年も親しくしていただいてる友だち、村山さん(仮名)。
はなこのドイツのお母さん的存在です(はなこ母より若いんだけど)。
それまではお互いの家まで徒歩5分だったので、
「いまからお昼食べに来ない?」「行く行くー」なんて
ささやかに楽しく嬉しいことがしょっちゅうできていたのですが、
いまはちょっと遠くなってしまいました

それでも村山さんはつながりを絶やさないように、
機会あるごとにランチや村のイベントに誘ってくださいます

↓先日は一緒に焼きりんごを作りました
DSC_1689_convert_20170124053617.jpg
↑完成画像なし

・・・だって、かわいい赤いりんごが茶色くなって出てきたから・・・

↓ランチは村山さんお気にいりの手巻き寿司
DSC_1690_convert_20170124053800.jpg
↑チューリップ

3年まえははなこと同じ身長だった息子くんが、
まだ15歳なのに180cm超え・・・2m目指してるの!?なんで!?やめてよ!
でも、それでもお母さんに甘えてけっこうくっついたりしてるので・・・
肩に頭をもたせたりしてるので・・・ 見てると微妙なものがあります。

ドイツの学校って落第があるんです。
この息子くん、今回はかなりすれすれでなんとかなったらしく、
来年は落第を予想されているみたい。
1学年年下の生徒にまざって1年やりなおすわけなので、思春期のプライドが・・・
と思うのですが、本人は「なったらなったで別に平気」なんだそう・・・
そして村山さんに「平気とか言ってる場合かー!!」と火を吹かれていました。


↓村山さん、おとぎ話の竜みたいだね
DSCN0796_convert_20170208204721.jpg


だけど、お医者さまがなんて言おうと実際体に良くはなかろうと、
あの時期のわたしにはあの薬がどうしても必要だった。
言われたから一応やめようと理性は考えて努力もしてみたけど、
心のどこかでは必要だってわかってて、やめられない自分を認めてました。
けっきょく、なにごとにも「時」がある。


すべてに時がある  Alles hat seine Zeit. (伝道の書 第三章)


家のポストに各教区の「教会報」みたいなのが入るんです。毎月。
その月のミサの時間や、教会のイベントについてのお知らせなどが載っているもの。
表紙は写真と、それに添えられた聖書の言葉。

海がいなくなったすぐあとに届いた教会報の表紙の言葉が、
この「すべてに時がある」だったんです。


  生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、収穫に時があり、
  殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、
  泣くに時があり、笑うに時があり、悲しむに時があり、以下略(←無礼)


出会うのに時があり、別れるにも時がある。
病むのに時があり、癒しにも時がある。
つまり、「その時はいずれ必ず来る」。
必ず。
良いことも悪いことも。





スポンサーサイト

コメント

No title

そうですよね。日にち薬という言葉がありますが
月日の経過が薬代わりになる、って意味だそうで
本当にそうだなぁって思います。
体のケガや病気も治るまで時間が必要だけど
心のケガも同じ。 心の方が時が必要なんじゃないかな。
でも、こんな言葉の意味がわかるようになってきたのは
この年齢になったから。
若い時は思わなかったなぁ。年取ったってことよね^m^
私もコロンが旅立った時は辛かったけど、やはり一日一日
過ぎるとともに気持ちも変わってくる。
笑ったり、でもまた落ち込んだりって繰り返したり‥…
でもいつの間にか穏やかに過ごせるようになっている。
そういうものなんでしょうね。だから生きていけるのかも。
そのことに縛られてしまうこともあるだろうけど解放される時もくる。 
必要な時間なんですよね。
はなこさんにもすべてが必要な時だったんですよ(*^-^*)
それを受け入れる方が、生きやすいのではないでしょうか。
イヤなことがあっても、また良い事がある。
うまく回ってますよね~時って。
でも、イヤなことが続く時ってありますよね。嫌よね"(-""-)"
私は一月、手袋落としたり、自転車でスっ転んで膝打ったりして、空気の流れが悪い!って思ったわ~。
二月に入って良くなって来てる?って思いつつあるけど(笑)
悪いときばかりは続かないのよね。
すべてに時がある、って心にとめておきたい言葉ね(*^-^*)

2017/02/09 (Thu) 12:58 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは
お薬がいらなくなるほど 回復された時が いよいよやってきたのですね!
やったぁ よかったぁ! 嬉しいです╲(。◕‿◕。)╱
これから ますます 良い方向に向かわれて 
はなこさんが 健やかに楽しく過ごす時間が 増えていくといいですね♡

好きなお花があるって いいですね
はなこさんは とても心が健やかな方なのだなぁと思ったのですよ

好きな食べ物は みんな答えられても お花は これだ!って 答えられる人
少ないのではないでしょうか チューリップ可愛らしいですよね♡
普段の生活においてお花の優先順位が高いというのは 素敵だなぁと思いました

確かに お部屋に お花があると 良い気で 満たされますよね

我が家はといえば・・ベランダで 多肉植物が何年も辛抱強くそこにいます(笑)

2017/02/09 (Thu) 15:20 | geohking #- | URL | 編集
No title

Guten Abend.

元来、私は寝つきが良い方なのですが、

仕事がうまくいっていない時など考え事をして

眠れなくなる時も有ります。

そんな時にするルーティンが有ります。

限界まで息を吸って吐く(健康診断の肺活量検査ぐらい)を

繰り返すんです。結果、脳に酸素がたくさん運ばれて

気分良く眠る事が出来ます。というか自己暗示なのでしょうが・・・

いづれにせよ早くフレミッシュジャイアントをお迎えすることを

お勧めします。きっと抱きごたえ有りますよ。(*`ェ´*)

2017/02/09 (Thu) 17:12 | kazz-c #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/09 (Thu) 19:58 | # | | 編集
No title

「時がある」というのは、「時期」とか「機」と考えても良さそうですね~。
教会報の表紙の言葉も、まさに神さまがそのことを
示してくださったと感じられるタイミングの一致ですね。

「すべてに時がある」のなら、巡って来たことにはきっと無意味なこと
など無くて、どんなに辛いことも、嬉しくてたまらないことも、
そのときはすぐには分からなくても、きっと何か深い意味が
あるのではないかという気がします(^^)

2017/02/09 (Thu) 22:18 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

よく眠れるようになって良かったですね(^^)
私は眠りにくい日はヨガのシャバーサナというポーズを寝る前にするんですが、
これをするとけっこうな割合でいつの間にか眠ってしまってます。
ヨガスクールで最後に必ずやるポーズなんですが、
仰向けに寝て目つぶり体をヨガマットにあずけていくんです。
そうするとどこからともなくいびきが聞こえてきたりします(^^;;

村山さんとのランチ、楽しそうですね〜♪
はなこさんの大好きなチューリップ、春を感じます(^^)
息子さんの身長にはびっくりです。
15歳ってまだ成長期ですよね。2m超えそうですね。
その体でお母さんに甘えている姿は・・・ちょっと想像が。。。(^^;;

「すべてに時がある」この言葉、心にしみます(^^)

2017/02/10 (Fri) 10:11 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

はなこさん眠れない病になってたんだね。
解放されて良かった!(^^)!。
私はシュウがいなくなる前から変な寝方してたから、そのあともずっと・・・やっと最近布団で寝るようになったよ。
睡眠は大事よね。
お薬飲んでもいいから寝る時間は確保しないと!

聖書の難しい話はわからないけど、私は人生後戻りできないと思っているから、何かあっても目をつぶって現実を逃げることがあっても(記憶を消去?)、「もしも~」はないから前に進むことにしてる。

この間までリテイクってドラマをやっていたんだけど、タイムマシーンできた未来人が「あの時」を変えようとするんだけど、現代に来て「あの時」は変えられても、その後の結果は変わらないって結論になってたの。
そうだよなぁって思ったんだ。

2017/02/10 (Fri) 18:09 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

時間だけが解決してくれることってありますよね。
どんなに頑張ってもどうあがいてもどうにもならなくても
超えられる時が必ずきますものね。

チューリップ、可愛いですね^^
お花があるだけで部屋も気分も少し明るくなりますよね♪
飾りたいけど、花粉症なんですよね><
でもこの前頂いたバラ一輪は大丈夫だったんですよね。
ユリは一輪でもくしゃみが止まらなくなりますが☆
チューリップは今まで買ったことがなかったかも。
生けるというよりは庭に植える花というイメージで☆
今度買ってみようかな。

2017/02/10 (Fri) 23:22 | koume #- | URL | 編集
なっちゃん

日にち薬、時間薬、ありますよね~。
時間が経つと否応なしに復活してくるというか、
逆にそれなしにはどんなにがんばっても元気になれなかったり。
それを知るには経験がないとだめだし、年をとるほどその経験は増えていくし、
年をとることは人間が深くなることだってわかったのも年をとったから(笑)

なっちゃんの言うとおり、すべては必要な時間なんだと思う。
自分にも人にもわからなくても、物事には理由があるんだと思う。
お別れは辛いけど、そこを通らないと見えなかったものもいっぱいあるしね。

うん、心の傷のほうが回復に時間がかかると思う。
体の傷なんて、ずっととっておきたかった海にひっかかれた傷なんて
すっかり治って残念ながら跡形もなくなっちゃったi-195

自転車で転んじゃったの?外で?よね(笑)
それだとちょっと恥ずかしかったかな?膝はだいじょうぶ?
わたしもおととい階段にいた猫を踏みそうになって転んで膝打ったけど(笑)
まあそんなことは「嫌なこと」のうちに入らないしね。
笑いとばしていこう!


2017/02/11 (Sat) 07:13 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

ありがとう!一緒に喜んでくれて嬉しいですi-178

本当に不思議なくらい自然にお薬なしに眠れて、
まあ一日くらいはまぐれでそんなこともあるかな、なんて思ったのですが
その後もずっとすやすやと眠れてるんです。
まるで薬に頼ってた時期なんてなかったみたいに。

geohkingさんの好きなお花はなんですか?
食べものは?
わたしは好きな食べ物のほうが答えられないかも・・?
チューリップはね、小学校1年生のときお教室が1階で、
窓の外の花壇に並んでいたのがかわいくてそっちばかり見ていてね(笑)

多肉植物、いいですね! いつかほしい。
辛抱強く、って・・(笑)健気でかわいいw

2017/02/11 (Sat) 07:14 | はなこ #- | URL | 編集
kazz-cさん

Guten Morgen.

あら、今回は更年期って言わないんですね(笑)

こうすると眠れる、っていう自己暗示があると便利かもしれませんね。
でも脳に酸素がたくさんいくと眠くなるっていうのは本当ですよね。
森をウオーキングしたあと必ず気持ちよく疲れて眠くなりますもん。
昼間の話ですが・・夜寝るまえに森を歩くのはちょっといやなので。

まだフレミッシュを抱きあげられるほど腕力ついてないんです。
うさぎは最強の精神安定剤なので、はやくお迎えしたいのですが。


2017/02/11 (Sat) 07:16 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

この写真は「ぼくを置いてどこ行くの?」のお顔ですw
仕事に行くためにケージに入れたときのものなので。

村山さんは以前は手間暇かけて海苔巻きにしていたそうです。
手巻き寿司のやり方を教えたら大喜びではまってしまって。
自分の好きな具を選べていいですよねi-178

元気・やる気・勇気の3つがあればなんでもできる、ですか。
わかるけど、それがなかなか揃わないのが人間ですよね~(笑)
体調がいまいちだとやる気なんて出てこないし。
体調に関係なくいつも元気!が目標なんですが、なかなか・・i-181


2017/02/11 (Sat) 07:20 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

そうなんです、まさにその通り。
神さまが示してくださったようなタイミングで。

人間にとっては辛いこと悲しいことも、嬉しいことも幸せなことも、
もしかすると神さまの目には等価なのかもしれないです。
区別してるのは人間だけで。
きっとすべてに善い意味がある。深い意味がある。
そんなことがcitystrangerさんとの会話をとおして
どんどん見えてくる気がしますi-189

2017/02/11 (Sat) 07:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私は子供の頃から寝つきが悪くて、今も良い睡眠をとるのはなかなか難しいです。
私も寝る前に色々考えてしまう質なんですが、考えすぎちゃってなかなか眠れない時と意外と寝ちゃってる時があるのは不思議ですね。

すべてに時がある・・・
そうですよね。その時がくれば心身共に健やかになりますよね。
それを信じて明日もマイペースで頑張る事にします(^^)

2017/02/11 (Sat) 21:57 | anbou #- | URL | 編集
No title

その子はフランス人(本土じゃないけど)でしたが全く同じりんごの丸焼きを作ってくれました。芯をくりぬいてバター少しとレーズンをいれてただオーブンで焼くだけってゆーものすごくシンプルなおやつ。こっちだとよくあるおやつなんでしょうかね?でも丸ごと食べれて栄養もありそう?

そうですね、時が何でも解決してくれるような気がします。過去でも未来でもなく今を大切にして生きれるってほんとにシアワセな事ですよね。食べる時、寝る時、笑う時、悲しむ時。それぞれをきちんと感じる事がとても大事だと何か(これまたあやうい記憶)で読んでなるほどな、と。
私は少し本能とゆうか、五感が鈍っていたような気がします。色々あったので少し本能に近づいたかな(笑)?

2017/02/12 (Sun) 01:24 | メリィ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございますi-176

健康的にすやすやと眠れるし、朝も目覚めが悪いということがなくなったような?
よく寝たーi-189 とまではいかなくても、以前よりすっきりしている気がします!
これで頭の回転も少し改善されてくれたら・・・

ヨガ教室で眠っちゃう人がいるんですね(笑)
体を使ったあとで、目を閉じてマットに体をあずけていく・・
それは疲れもあって心地よく眠れちゃいそうですw
そういう、これをすると眠れる、っていう方法を持っているのはいいですね。

村山息子くんは身長は成人男性並みだけど、顔はまだ少年のままなんです。
そして鼻のしたにはうっすら髭が。すごいアンバランスです(←小声)
それでお母さんにくっついてる姿はなんとも微妙です。
すごく陽気な性格なので落第も気にならない模様。

2017/02/12 (Sun) 03:29 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

そうなの。
最初は、眠れなくて真っ暗ななかで海のことを考えてしまうことが怖くて、
そのうち、飲むと自分の思考から(ある意味)守ってくれる薬が大好きになって
飲むことが楽しみになってしまって。夜だけは心から安らげるからね。

シュウママさんはいままでずっとお布団で寝ていなかったの?
それだと疲れがとれなかったり体が痛くなったりしちゃってたでしょ。
いまは普通に眠れてる? 首は良くなってきてる?

そんなドラマがあったんだね。
そういうテーマの小説やドラマや映画ってたくさんあるよね。
それだけみんなが望むことなんだろうなぁ、あのときに戻れたら・・って。
でも、まえに進むことだけが正しいことなんだよ。
でないとゴールに到達できないもんね。

2017/02/12 (Sun) 03:30 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

それ以外にも、あんなにがんばってもできなかったことが
ある日するっとできるようになった、ってこといっぱいあるの。
努力しつつ、時を待つ。というのがいちばんいい姿勢なのかな。
人間時間で焦ってもだめなんですよね、きっと。

ああ~、花粉症だと切り花でもダメなんですね!
ユリってすごく花粉を散らかす花ですよね・・
でもチューリップは閉じてるからだいじょうぶかも?
そういう問題じゃないのかな?i-201
今日、やっぱり買っちゃいましたよ~チューリップi-178
うっすらピンクのとっても品良くかわいい花です。
あるとキッチンテーブルがほんのり明るい幸せ空間に。
庭に咲いてるのもかわいいですよね!



2017/02/12 (Sun) 03:33 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

目覚めて伸びをして「ああよく寝た~i-189」なんていうのに憧れてます。
質の良い睡眠、ほしいですよね。
精神状態とか寝具とか疲れ加減とか、いろいろ原因はあるのでしょうけど
眠れないのはとてもつらい。

その時が来れば、いままではなんだったろう、って思うくらいに
するりと流れだすはずです。焦らなくていいんですよ。マイペースでね。
一緒にぽくぽくと歩いていきましょうi-265

2017/02/12 (Sun) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

焼きりんごはヨーロッパ中同じものなのでしょうか。
このうちのはりんごも庭の木からもいだものなので無農薬。
とっても健康なおやつですよね♪

いまできることをがんばりつつ、時を待つ。というのがベストな姿勢かなと思います。
人はどうしてもつい過去を悔やんだり未来を心配したりしちゃうんだけど。
本能(笑)はともかく、五感を喜ばせることを大事にする、っていいことみたいですよ。
毎日、たとえばいい音楽を聴く、きれいな景色を見る、ふわふわ毛布に触れる、
おいしいお茶を飲む、手を洗ったとき石鹸をにおいを楽しむ。やってみて。

2017/02/12 (Sun) 04:16 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お薬ってそういう事もあるんだね。
でもそこから前に進めたのだからよかったね。
私もアレルギーの薬切りたい・・・

今は8割方は布団で寝てるよ。
たまに気が付くと4時ってことはあるけどね。
腰が悪いでしょう、だから布団で寝ていても起きると体が痛かったの。
だからどこで寝てても同じかな。
首は大丈夫だよ。仙人先生が治してくれてるところだから。
身体の中が全部故障中だから治すのも大変(ー_ー)!!
毎回、先生に「このままだと死んじゃうかも?」って聞いてる。
まさか、シュウの先生が自分の先生になるとはね(笑)

どんなに遠回りをしても行き着くところは一緒だけど、
どの道を通っても困難は避けられない体質なんだろうなぁ・・って思ったりして。

2017/02/14 (Tue) 14:14 | シュウママ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

睡眠導入剤って効きますか?3、4時間眠れない時ってよくあるのですが、ずっと仕事に行ってる時も時々眠れないことってありました。
歳のせいとか?更年期障害もあるのかしら?なんて^^
通常の病院でもらう睡眠薬は昔飲んだことあるのですが、同じかな?
あれはパタッと眠り過ぎてしまうのですぐにやめましたが(笑)
兎に角、お薬に頼らないで大丈夫になるのはいいことですね。
心も体も元気が一番です。

2017/02/14 (Tue) 20:40 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
シュウママさん

お薬はね、必要だった時期に本当に助けてくれてたの。
必要なときには支えてくれ、必要がなくなったらさっさと身を引く。
そんな存在は理想です。わたしも薬のような人間になりたい(笑)

アレルギーのお薬は、いまはまだ必要だからそばにいてくれるのかも。

仙人先生がいてくれてよかったね。
シュウくんを知ってくれてる先生だから、
先生の手を通してシュウくんがパワーを伝えてると思うな。
このまま死んじゃいそうなくらいに具合悪いの?だいじょうぶ?
アレルギーは辛いよね。どこへ行ってもなにかしらあるだろうし。
首が良くなってきてるようでよかったけど。
大事にしてね。まずは質のいい睡眠をとれるといいんだけど。


2017/02/15 (Wed) 05:52 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

3,4時間眠れなくてもそれほど辛くないですか?
短時間でも深く眠れるならそれはそういう睡眠パターンなのかも。
たぶん、病院で眠れないと訴えてもらった薬なら
同じような効果のものなんじゃないかしら。
本当に布団に入る直前に飲まないと危ないんですよねw

人生にはなにかに頼らないと生きていかれないときもあるから
お薬にはそういうときに助けてもらって、
でもまた離れていける、という関係がいちばんだと思います!
お世話係さんがいまごろぐっすり眠っていますように。

2017/02/15 (Wed) 06:00 | はなこ #- | URL | 編集

本とか、特に聖書とかって、
開いたページにまさに今欲しい言葉が書いてあること多いですよね!

とか言いつつ、
実は言葉はいつもどこにでも転がってて、
見つけるの心の目が開かれてるかどうかなのかもしれない。。。

はなこさんも、
少しずつ、心が癒えてきてるのかもしれませんね(*^^*)

笑顔で「いろいろあったよね」って言える日が来ることをお祈りしてます。

大丈夫ですよー!
どんなときも海くんがずーっと見ててくれますよ(^^)b

2017/02/19 (Sun) 23:29 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
No title

はなこさん こんばんは
再度のコメント おじゃましま~す(*^^*)
焼きりんごを 一緒に作ろうなんて家に誘ってくださる方がいらっしゃるのですね
素敵な温かい方ですね いいないいな💕
ナイフとフォークで 食べるのですか? 温かいりんごって美味しそうだなぁ…
アップルパイみたいな味なのかなぁ…
ドイツの食卓って テーブルウエアや 調度品 お花もいつも飾ってあって
とってもすてきですね

2017/02/20 (Mon) 00:21 | geohking #- | URL | 編集
はる。さん

ありがとうございます♪
そうですね、どんなときも海はそばにいてくれてると思います。

助言や背中を押してくれる言葉を必要としているときには
どんな本を開いてもそこに意味を見つけだしたりしますよね。
もちろん、聖書は特別だけども。
むかし、遠く離れた誰かのことを心配していたときに
そこらにあった本を意味なく開いたらそこに
「その様で 人の心配 ご苦労さん」と書かれていてね・・・
がく~っとしちゃいました。。。真実を突いてましたが(笑)

お祈り、嬉しいです。いつもありがとう。

2017/02/20 (Mon) 05:39 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

こんばんはi-178
このお友だち村山さんはお料理やお菓子作りが大好きで
よく一緒に作って食べようと誘ってくださるんです♪
焼きりんごはそれ自体には味はついていないので
アップルパイみたいに甘くはないんだけど、
食べるときにカスタードプリンの素を多めのミルクで溶いて
作ったソースをたっぷりかけていただくんです。おいしかったですi-264

キャンドルやお花がいつもあるテーブル、すてきですよね。
わたしも見習いたいなぁ。

2017/02/20 (Mon) 06:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する