働いてました


ご無沙汰しております。生きてます。

2月になったらお仕事が一気に入ってきて、
今週は週休2日、なんていう勤勉なことになっていました。
そのまえにですね、旧はなこ村の病院へ行ったら帰りの電車が30分なくて、
日曜日に仕事に行ったら帰りの電車が40分なくて、
どちらの駅も屋根はあるものの寒さをしのげる建物はなく、
周りにお店の一軒もないので骨の髄まで冷えきってしまったんです。
気温が2~3℃しかない日でしたから。

で、発見したのですが、寒さって体力を奪うんですね!(←いまさらの発見)
両日とも夕飯後から深夜まで、深夜から翌日まで眠りましたが疲れはとれず、
とれないまま連続勤務に突入してしまったため、
ブログもメールのお返事も滞っておりました。

・・・なんて書くと悲惨に聞こえるかもしれませんが、楽しいんですよ
どんな経験も、それを経験できるっていうのはすてきなことです。
どんな経験も、かならず身になりますから。


そんなわけで書きたいこともたまっていたのですが
書けずにいるうちに大部分を忘れてしまいました(←)
ので(?)、今回は最近買ったものの話などを・・・


このまえ、職場を出てすぐ目のまえにある本屋さんで、
カレンダー70%OFFセールをしていたんです。

↓最後のひとつだったツヴェルガーのカレンダーを買っちゃいました
DSC_1695_convert_20170127202301.jpg


大好きな画家ツヴェルガーのカレンダーは毎年ほしいと思っていて、
でもカレンダーとしては決して安くなかったので毎年見送っていたんです。
でもご覧のとおり↑カレンダーというより絵としての部分が大きいので、
これなら何年も飾って眺められるし、と思って購入。70%OFFだったし。
この前に立つたび、じーっと見入ってしまいます


ドイツのここが好き、とわたしが思うことのひとつは、
ベジタリアン用メニューやビーガン用の食材が充実しているところ。
日本も最近ではそうなってきているのかな?

↓このまえは卵黄不使用のマヨネーズを見つけました
DSC_1746_convert_20170204190712.jpg


普通のマヨネーズに比べると少々コクに欠けるけど、さっぱりしていてとてもおいしい
コレステロールの心配もいらないし、お値段は普通のマヨネーズと同じ。
それならこっちを買うよね!健康的だし!と言いながらサラダに使って
さっそく猫山さんと食べたのですが、そのサラダにゆで卵が入っていたので・・・
卵黄不使用の意味あり・・?とふたりで笑ってしまったのでした。


それからそれから・・・


↓チューリップ
DSC_1791_convert_20170220000534.jpg


これね、買ったときにはまだつぼみで、白かったんです。
先端がうっすらとやさしいピンクの子が2本ばかり混ざっていて。
それが翌朝見たら全員ピンクになっていてびっくりでした。


↓かわいいー
DSC_1802_convert_20170219235148.jpg
↑たまねぎとにんにく・・台所な風景


しかも日が当たりすぎて
チューリップだかバラだかわからないくらい開いちゃいましたが


↓これは村山さんからのいただきもの
DSC_1743_convert_20170204190541.jpg
↑楽しいデザインのチョコのつめあわせ


こういうのをお夕飯のあとにつまむ幸せなひととき。
熱い紅茶。
ろうそくの灯り。


このチョコのトッピングのひとつが、赤い胡椒粒でした。
赤いから見ためはかわいいんですけど、チョコに胡椒・・・
大人っぽい味がするのかな、と食べてみました。
猫山さんが先に(←毒見)。わたしがあとから。
猫山さんの顔から想像したとおりの味がしたので吹き出してしまい、
胡椒片が喉のどっかにはりついてしまって咳き込んで大変でしたが


ささやかで穏やかで楽しい、普通の日々。
大きな幸運よりもずっとずっと愛しい日々。





スポンサーサイト

コメント

No title

えー!そんなに長い間寒さをしのげる所がない場所でいたらそりゃ身体の芯も冷えるし体力なくなりますよー 仕方ないとはいえ連勤もあったのにほんとにお疲れ様でした。

私も あ!ブログにこれ書こーと思って気づいたら1か月ほど過ぎてる事多々あり(てかしょっちゅう?)今日は早速今から今日おでかけした事を書きますよ(笑) 鉄は熱いうちに打て?みたいな?

わ~チューリップすっごい可愛い~しかもうすピンク♪繊細だわぁ部屋にお花あると雰囲気が全然違いますよね♪

チョコに赤コショウ。。一体どーゆー意図でそのチョコ作ったんですかね~?レストランで外人さんだけなんですが、お寿司や刺身を照り焼きソースで食べる人が最近多くて、アマイテリヤキソースクダサイと聞かれる度に心の中で おえ~~~~~~~!と1人で発狂してます。どーゆー味覚してるのか、だったら寿司食うな!と言いたくなりますがぐっとこらえて。この前なんてプラス 辛いチリソース、しかも大量にソースおかわり。ここまで来るともう寿司じゃないです、あはは。

2017/02/20 (Mon) 01:51 | メリィ #- | URL | 編集
No title

連勤、おつかれさまですー
どんな状態だって、楽しんだもの勝ち♪
職場の人間関係もいいんですよねきっと。
それにしても、はなこさんは丈夫ですね!
倒れることはないんでしょうか?

カレンダー70%オフとかやってますね!
わたしも、うさぎカレンダーがあれば
買ってしまうところですw
ツヴェルガーさんのカレンダー素敵です。
いいお買い物できましたね☆

マヨラーな私たちにはきっと物足りないマヨネーズ
でも、卵サラダに使うなら、普通のマヨネーズを
使うよりもコレステロール軽減☆ということで♪
今度、味見させてください^^;

2017/02/20 (Mon) 05:07 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

その気温の中屋根しかないところに30分もいたら凍えちゃいますよね><
風邪引かれなかったようでよかったです。

こちらも最近大きなスーパーなんかにもベジタリアン用の食品が置かれてたりします♪
私、1ヶ月ほどずっとお腹の調子が悪くて・・・
食べるものに気を付けようとマヨネーズも自分で作り始めました^^

チョコに胡椒ですか。
唐辛子入りは結構好きですが、胡椒は見たことないかも。



2017/02/20 (Mon) 05:31 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/20 (Mon) 08:28 | # | | 編集
No title

そういうことなんですよね。最後の言葉。でも、私にとってそれが通用するのは、残念ながら英国だけなんです。気持ちって面白いですね。

胡椒のチョコ、最近、よく見掛けます。というか、私が行く場所では以前からあったので気にしたことなかったです。
ベジタリアン用メニューやヴィーガンメニューは、日本でもその私が好んで行く場所ではかなり前から扱っています。私って単純なので、こういうのってとっても欧州っぽいなぁ〜と思って、時々、買っては向こうでの生活を思い出して、楽しんでいます。今はどう足掻いても英国には行かれないので、だったら出来ることを真似して、英国らしさを感じようと思うと、もうオーガニックだとか、ベジタリアン、ヴィーガンなんかを真似しまくって楽しむのが一番手っ取り早いのです(笑)
単純でよかった(≧∇≦)他にもその、欧州っぽい生活を送るために色々、やっている……っていうか、習慣になっていたのでそのまま続けているだけなんですが、それをするだけでもかなり癒され、自己満足します(笑)
何度もしつこいですが、私って、ほんと、単純でよかった(≧∇≦)

あ、最後に、そんなに長い時間吹きっ晒しの駅に佇んでいたら、そりゃあ誰でも体力奪われちゃいますよ(笑)多分、流石の私でも、多少はダメージあるかも(笑)??でも、それが日本ならダメージだけれど、英国なら楽しみに変わるという単純さ(笑)

2017/02/20 (Mon) 12:24 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

お疲れさまでした~。
暑さも寒さも体力を奪いますよねi-201
はなこさんが風邪を引かなくて良かったです。

私もときどき、「これ、ブログに書こう!」と
思ったのに、書くときには思い出せないことが
あります。


白い蕾→ピンクの花、2度楽しめて、楽しいサプライズ
でしたね~♪

チョコに胡椒、しかもデザイン通りだとかなりたっぷり。
こちらは微妙なサプライズですが、考えようによっては、
滅多にお目にかかれない味ですね(;^_^
はなこさん、珍しいチョコの思い出ができましたね~(^^)



2017/02/20 (Mon) 20:58 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
メリィさん

ほらほら、メリィさんも利用した旧はなこ村のあの無人駅ですよ。
あの、バス停と違うのは線路があるとこだけ、みたいな駅。
実は病院の帰りは、30分立って待っていても冷えるだけだからと
隣駅まで歩いたんですけど、そんなことしたから余計疲れたのかしら。

ありますよね!写真まで用意していたのに気づいたら消費期限切れ、とか。
その日のことを当日に書いたんですね!すばらしい。見に行ってみます!

お寿司やお刺身を照り焼きソースで・・・i-282
あ、でもお寿司屋さんにありますよね、甘めのソースがついてるやつ・・
どじょうでしたっけ。照り焼きソースみたいなのがのってるの。
あの感覚だと思えばそれほどおえ~~~~~!ではないのかも(笑)?
しかしそのうえチリソース。
そうですね、もう寿司じゃないですね。きっとイタリア料理なんでしょう(笑)
がんばれ、メリィさん!

2017/02/21 (Tue) 05:44 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

ありがとうございますー。
このまえはうさ奈さんとランチしてリフレッシュできましたよ~♪
そうなんですよ、わたし丈夫ですよね?(←他人事)
若いころは病気じゃないけど元気でもないという、
養命酒体質だったんですけどねぇ・・
もっとも、いまはそれなりに運動して鍛えてもいますが。

せっかくの70%オフだけど、うさぎはありませんでしたね・・
もうじゅうぶんたくさん持ってるけど、
うさぎカレンダーはいくらあってもいいんですよねi-189

ビーガンマヨネーズ、お気に入りでリピートしてます。
マヨラーとしてはコク重視ですか?
主にどんなお料理に使うんでしょう?
マヨネーズ、今度うちに来たら味見してください♪



2017/02/21 (Tue) 07:12 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

実は病院の帰りは立っているより温まるかと思って
隣駅まで歩いたんですけど、
体はまあまあ温まっても末端は冷えきったままでした・・
それでも風邪ひかないなんて、やっぱりおばかだからw

1か月もお腹の調子が悪いんですか?食べもののせい?
手作りマヨネーズはおいしいし体にも優しいと思うけど
長引くようなら病院に行ってくださいね。心配だから。

唐辛子入りチョコ、食べたことないのですがおいしいんですね!?

2017/02/21 (Tue) 07:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんばんは 寒いなか 大変でしたね
どんな経験も 身になって楽しいと さらっといってのけるチャーミングな
はなこさんが大好きです♥

カレンダーの絵 素敵ですね
となりにあるうさぎさんの カレンダーも気になります
拡大してみても はっきりみえないのが 残念

マヨネーズ 玉子が入っていないぶん ヘルシーでいいですね(*^^*)
わたしは たまごを潰して マヨネーズをたっぷりかけた
たまご サンドイッチが 好きです
コレステロールだらけじゃん(笑)太っている人って こんなものです

年とともに 身体あちこち故障して 身体がうまく動かせない コロコロに太ってしまった私… そして ストレスで 食べる量が多いというね
はなこさんを見習ってそんなこと 気にしない🎵 笑って前を向いていきます

2017/02/21 (Tue) 21:28 | geohking #- | URL | 編集
非公開コメントさま

コメントありがとうございます。
近いうちにメールしますね。

2017/02/22 (Wed) 06:48 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

>それが通用するのは、残念ながら英国だけなんです。

なるほど、そういうのってあるかもしれませんね。
わたしの場合は場所というより、一緒に分かちあう人によるかも。
夕食後にちょっとした甘いものをつまみながらおしゃべりしお茶を飲む、
そんなこと誰としたって楽しい、というわけじゃありませんからねi-230
でも、うさぎと一緒なら「普通の日々」はいつも愛しいかな。

へたうまさんは本当に英国が大好きなんですね!
わたしにとってのドイツは生活の場なので、日本と同じ。
どっちがよけいに好きとか嫌いとかはないんです。
気候は断然ドイツのほうが好きです(笑)!
あと、人間関係もかな。日本より風通しがいいから。
日本に帰ったら遠くてなかなか行かれないドイツが懐かしくて
ドイツっぽいものに惹かれたりするようになるかな?

胡椒のチョコ、よく見かけますか!?
わたしは唐辛子のは見たことあるけど胡椒は初めて。
東京には大きなお店がたくさんあるから、なんでも手に入りそうですね!
あまりお手頃価格な気がしないけどもi-201

吹きっ晒しの駅に佇んで奪われた体力は復活しました!
むかしはどっちかというとひ弱なひよ子だったんですけど
最近丈夫なんですよ。最強の海がついてくれてるからかな!

2017/02/22 (Wed) 07:10 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありがとうございます。
なにもせずに立ってるだけでも体力消耗するものなんですね~。
それでも風邪ひとつひかずラッキーでした♪

文章って続けて書いていると調子よくいくんだけど、
しばらくお休みしちゃうとネタが出てこないだけじゃなく
文章もへたくそになっちゃうものなんですね(わたしだけ?)

はい!滅多にお目にかかれないチョコを楽しめてよかったです!
胡椒はともかくw、いろんな味のがたくさん入っていたので
毎晩あたらしいのを試して楽しめました。
こういうささやかな楽しみって嬉しいですね♪
毎日チューリップが待っている朝のテーブルも。

2017/02/22 (Wed) 07:33 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

告白をありがとうございます(笑) 嬉しいですi-178
もちろん経験したくないことだってたくさんありますけど、
こういう日常のなかの、他の誰かに危害を与えるわけでもない
プチ不運みたいなのは、経験しないよりはしたほうが人生のプラス、
と思うんですけどね~、ちょっと変かもですがw

うさぎさんのカレンダー、ミニサイズなんです。
次回大きく撮ったものを載せますね♪

ああ、なんだかたまごサンドイッチが食べたくなってしまいました!
おいしいですよね。
コレステロールたっぷりだって毎日3食食べるわけじゃないんだし
おいしく嬉しくいただけるのがなによりです。

誰にでもどんなことにも必ず理由があるのだから
気にすることなんてないですよ。
一見わかりにくくても、すべては善い方向へ流れているのだと思います。
geohkingさんがいつもかわいい子たちと一緒に
光あふれる道を笑顔で歩いていかれますように。


2017/02/22 (Wed) 08:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

寒いところで30分以上立ちっぱなし?
骨の髄まで寒くなるなんて辛いね~大丈夫?体調悪くしなかった?
じゃりんこチエ という漫画をご存知でしょうか?
テレビアニメにもなってるけど、ちょっと昔の漫画です。
その中で、チエちゃんのおばあさんが、「ひもじい、寒い、もう死にたい。
不幸はこの順番でやってくる」(一語一句は合ってないかも?)
って言っていたのが今でも心に残ってます。
逆を言えば、不幸になりたくなかったら、お腹満たして、あったかくしてれば
生きていける!ってことなんだろうなぁって(*^-^*)
確かに、お腹空いたり寒いのって気力も体力も奪っていくものね。
私の場合は、暑いのも気力体力奪われるけど(笑)
やっぱり冷えるのはダメなんですよ。 冷えは大敵!女だし(笑)
心も体もあったかくしようね~はなこさん(*^▽^*)

2017/02/22 (Wed) 23:52 | なっちゃん #- | URL | 編集
なっちゃんさん

1回は立ちっぱなし、1回は隣駅まで歩いたの。
でもどっちにしても冷えきってしまってすごく疲れたー。
でも、疲労した、というだけで体調を崩したり
風邪をひいたりはしなかったよ。なんとかは風邪ひかないって言うしi-235

その漫画は題名だけは知ってるけど読んだこと、見たことはないです。
「ひもじい、寒い、死にたい」?戦争中かなにかの話?
たしかにお腹を満たして暖かくしてれば体の健康は基本保たれるね。
心の健康には笑うことがいちばん!かな?
この、電車が30分以上来ないとか駅ビルがないとかいう状況、
これには笑ってしまうので、結局冷えても大して悲惨じゃないのよ~。

このまえね、しょうが入りミントティーを見つけて飲んでるの。
すごく温まっておいしいよ!なっちゃんも飲んでみる?
よかったら送るよ~

2017/02/23 (Thu) 00:32 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/24 (Fri) 23:39 | # | | 編集
非公開コメントFさま

チューリップかわいいでしょうi-178
なんとなく野菜の、サラダ菜のようなにおいがするところも好きw
(↑最近サラダに飢えているせいかしら・・)

チョコは・・・おもしろかったです(笑)
こういう、いろんな味を楽しめるのって楽しいですね!

2017/02/25 (Sat) 03:42 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する