東山さんのおうちへ


雨でうす暗いドイツ・はなこ地方ですが、気温はずいぶん上がりました。
朝晩でも10℃近くあるなんて!!
といっても太陽が出ないと日中もそれ以上上がることはないのですが。

不思議なもので、室温は変わっていないのに薄い靴下でも平気だったり、
布団のなかで湯たんぽを蹴とばして体から離したりしてるんですよね。
体が自然と春モードになってきているのでしょうか。
猫たちも活発になってきてますしね。



半月ほどまえの話ですが、お友だちの家に遊びにいってきました。

わたしがハイデルベルクの語学学校に通っていたカンブリア紀、
おなじクラスにトルコ人の女性がいました。
トルコはドイツより東なので、東山さん(仮名)とします。
当時すでにドイツ人のご主人がいた東山さんはわたしのドイツのお姉さん。
いまでは大学受験を控えた17歳の息子さんがいます。

この人のおうちにお邪魔して朝から晩までおしゃべりしてきたんです

↓ふたりぶんのテーブル
DSC_1720_(1)_convert_20170214004144.jpg

↓パンとハム、東山さんお手製のジャム
DSC_1723_convert_20170214004211.jpg


彼女は内臓のどこかが悪いせいで足がむくんでしまい、
改善のためにプールに通っているんです。
専門の療法士さんがいる、リハビリ用施設内のプールです。
このまえ、そこで一緒になる仲間たちとランチパーティをしたそうです。

土曜日の午後。会場は東山さんの家。
時間帯が平日昼間のリハビリ仲間なので、メンバーはおばさんばかり。

いつもはプールで顔をあわす仲間たちがせっかく陸上で揃ったので
記念に写真を撮りましょう、という話になったそうです。
挨拶だけして自室にこもっていた17歳の息子さんにカメラマンの役を。
東山さんは彼の部屋のドアをノックして
「息子さん、写真を撮ってほしいからちょっと出てきてくれる?」と言いました。
が、息子さんからの応答はありません。

東山さんは今度は強めにドアをたたきましたが、やはり無反応。

ドアを開けて、こちらに背を向けてヘッドフォンをしている息子さんに
「息子さん、写真をお願いしたいんだけど!!」と大声を出しましたが
相手は振りむきません。

しまいに東山さんは息子さんの肩をつかんで
「息子!写真を撮りたいんだけどっ!!」と怒鳴ったそうです。

すると息子さんは立ち上がってみんなが集まっている居間へ行き、
入口のところで片手を腰にあて、顔をちょっとななめにしてカメラ目線に・・・

仲間たちが笑うまいと震えているのを察した東山さんは
あんまり恥ずかしくて耳まで燃え上がってしまったそうです。
それでも努めて平静を装ってしずかな声で、
「息子さん、あなたの写真じゃないの、わたしたちの写真を撮ってほしいの」
と言ったそうですが、いまになって恥ずかしさが再燃したのか

「まったくうちの息子ときたらー!!」とわたしのまえで怒るのでしたw


↓そんな東山さんといのししのいる公園までお散歩
DSC_1736_convert_20170222181654.jpg
↑前日が雨だったので地面はどろどろ・・

↓泥のなかにおいしいものがあるのでしょうか
DSC_1735_convert_20170222181625.jpg

↓一生懸命たべています
DSC_1727_convert_20170203043544.jpg
↑無心な表情がなんともいえずかわいいです

↓いのししとはなこを交互に撮影する東山さん
DSC_1731_convert_20170203043635.jpg
↑わたしの自慢の、優しい友だち


家に帰って猫山さんにこの息子さんの話をして、一緒に笑いました。
(ごめんね、東山さん・・)
いまは家族のいない猫山さんは、こういう、
家族や家庭というあたたかな関係での微笑ましいエピソードを喜ぶんです。


↓うさ友ゆりさんにいただいたミニうさぎカレンダーも2月に
DSC_1822_convert_20170222182322.jpg
↑高さ10cmくらいのかわいいカレンダーです


↓ツヴェルガーのカレンダー
DSC_1823_convert_20170222182342.jpg
↑2月は絵本「小さなへーヴェルマン」の挿絵


お出かけして、人と会って、
初めての場所を見たり初めての経験をして家に帰る。
喜んでおかえりを言ってくれる人がいて、くつろげる場所があるから
ここからどこへだって出かけていかれる。

猫山さんも言っているとおり、家族、って血のつながりだけじゃないですね。
誰だって家族になれる。国がちがっても、種類がちがっても。

というのは、猫山さん以外の人間には決してなつかなかった猫山ママが
最近になってわたしをこの家の人間と認めてくれて、
一緒の椅子に座りにきたり、話しかけたりしてくれるようになったんです。

猫山さん以外の人間がごはんをあげても決して口をつけない。
決して触らせない。決して口をきかない。近寄らない。
その徹底した忠誠心をひそかに尊敬していたので、
そんなママが心を許してくれたのはちょっと嬉しいです




スポンサーサイト
Category: お友だち

コメント

No title

前回のブログも読みました。
お仕事でお忙しかったんですね〜。お元気で良かったです(^^)

東山さんとのランチ、とっても楽しそうですね♪
テーブルに並べられたハムやパンを見て、
ドイツで食べたの美味しかったな〜。と思い出しました。
お手製のジャムもとっても美味しそうですね〜☆

息子さんの写真の話し、コントかと。思わず笑いましたよ〜。
ちょっと恥ずかしいですがほのぼのと楽しいお話しです(^^)

うさカレンダー、毎月めくるのが楽しいですね♪
元気に走ってるうさぎさん可愛いです♡
ツヴェルガーは初めて(前回のブログで)知りました。
やわらかい雰囲気がとってもステキですね☆

猫山さんしか懐かないママさんがはなこさんに心を開いたのは
それはもう家族ですね〜(^^)

2017/02/23 (Thu) 18:09 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

言われた通りモデルをしに行くなんて素直な息子さんじゃないですか^^
すごい勘違いでも☆

公園にイノシシがいるなんて!?
すごい!

猫山さん以外があげたご飯に口をつけないとは本当に徹底してますね。
そういう子が心を許してくれると余計嬉しいですよね。

↓ご心配ありがとうございます。
お腹、よくなりました^^
食べるものに気をつけ始めたらすぐよくなったので、
やっぱり食べ物だったみたいです。






2017/02/23 (Thu) 22:39 | koume #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございます。元気に生きてました♪

ドイツのパンっておいしいんですよね~。
手作りのジャムもパプリカのペーストもおいしかったです。
息子さん、笑えるでしょ(笑)?
IQの高い子どものための特別学校に通っている天才なんですけど・・・
知能はどんなときにも有効なわけじゃないんですねきっとi-201

大好きな誰かの絵や写真のカレンダーだと毎月楽しみですよね。
枕元には海カレンダーがあるし、はなかい部屋は幸せ空間です。
ツヴェルガーは絵本を集めてたんです。
絵も色彩も大好きで。


猫屋敷に出入りしている半野良のミオ(♂)なんて
猫缶を持っていれば誰にでもスリスリ媚び媚びするやつなんでw
それに比べるとママはなんて気高いんだろう、って思ってたんです。





2017/02/23 (Thu) 23:16 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

すさまじい勘違いでも、素直ないい子ですよね(笑)
東山さんが怒っていてもわたしは堪えきれず笑ってしまいました。
しかも、とっても体格のいい彼女のご主人が腹部超音波検査を受けたときに
脂肪がぶ厚すぎて内臓まで届かず、検査ができなかった、なんて話もあって
東山さんは深刻だったけど、わたしは呼吸困難で死ぬかと思いました。

ママは野良時代に人間に怖い思いをさせられたのかもしれませんね。
そんな方(←敬意)が打ち解けてくれてとても嬉しいです。

お腹、よかったです!
食べものって大事ですよね。引き続きあたたかくしてお大事にね。

2017/02/23 (Thu) 23:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ツヴェルガーさんの絵、とっても素敵ですね!
絵本作家さんなのかな?

京都駅の、うちの近くの美術館に、よく絵本関係の企画展が来るのです。
ツヴェルガーさんの展示も来てくれたらいいなぁ!

2017/02/24 (Fri) 21:04 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/24 (Fri) 23:49 | # | | 編集
はる。さん

とてもとても素敵なんですよ~i-189

わたしもこの方の原画展があったらぜったい行きたい!
日本でも絵本の翻訳があるはずです。
よかったら本屋さんなどで見てみてください♪

2017/02/25 (Sat) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

東山息子さん、おもしろいですよね。
本人は真面目でちっともおもしろいつもりないんですけどね(笑)
Fさんに楽しんでいただけてよかったです。
免疫力あがりますからね!

ママにはもっとなついてもらえるようにがんばります。

2017/02/25 (Sat) 03:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。すっかりご無沙汰してます。
猫山さん、村山さん、東山さん‥はなこさんのネーミングセンス、最高です(^^)
イノシシさんたち、かわい~い♪

体調、その後いかがですか? 私は何年たってもペットロス。。
普通に暮らしてるようでも、どんよりしたり、後悔したり、落ち込んだり‥。でも仕事中だけは、とりあえず「職業笑顔」で通せるようになりました!!←威張ることでもないけど(笑)

「もしかして、パスワード思い出せなくても、はなこさんに連絡とれないかな?」と思って、ミクシイからメッセージ送ってみたんですけど、やっぱり世の中、そうは甘くなかった(>_<) パスワードの記憶が戻ったら、ぜひぜひお知らせくださいね♪
新しい家族^^猫山ママちゃんとますます距離が縮まっていきますように♪♪

2017/02/25 (Sat) 03:55 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

こちらこそ大変ご無沙汰しております!
お元気でしたか?
mixiにメッセージをありがとうございました♪

体調は、これまでの人生でいちばんいいかもしれません。
あちこちに慢性的にあった症状もなくなってしまいましたw
ペットロスも良くなってきてると思いますよ。
いますぐにでも飛行機に乗れば日本のみんなに必ず会えるように、
死んだら必ず海に会えるって確信しているから。
うたちゃんとはるさんだって同じです!

職業笑顔。大人ですね!熟練したテクニックです!
でもわたしには今度会うとき本当の笑顔を見せてくださいね。

ネーミングはね、全部「山」がついてるから一見紛らわしいですよね。
このつぎはもっと斬新な名前をつけたいと思います!



2017/02/25 (Sat) 05:34 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する