起きますように

ゆうべは夫の姪の誕生パーティに行ってきました。
ドイツって、大人でも自分の誕生パーティをするのです。
友だちや家族を呼んで。たくさんのお料理とケーキとで。
姪はもう成人で、ボーイフレンドと一緒に住んでいます。

彼女は海に会ったことはないけど、海の病気のことは知っていて、
「どんな具合なの?」と聞いてくれたので、写真を見せました。

↓秘密基地で野菜を食べる海
IMG_5237_convert_20130906184242.jpg
↑お皿だとうまく食べられないので、直置きです

姪はどういう方向で見たらいいのかわからない、みたいに
首を傾げてしばらく眺めたあと、くすっと笑って
「へんてこねぇ」と言いました・・・

ちょっとびっくりしました。
わたしにはすごくすごくかわいく見えるんだけど!
もちろん、わたしにはわかっています。
すべてのうさ飼いは、親ばかという病にかかっていることを。
そして、斜頸のうさぎを見たことのない非うさ飼いには、
「へんてこ」に見えてもしかたのないことを。
でもさ・・・普通言うか、面と向かって!

↓気にするなよ、はなこ
IMG_5236_convert_20130906183859_convert_20130906183933.jpg
↑野菜がおいしいことのほうが大事だよ

そうだね。でもペレットもちゃんと食べてくださいよ、うさぎ様。

↓母がクリームケースを送ってくれました
IMG_5241_convert_20130906184031_convert_20130906184107.jpg

旅行などの際にクリームを小分けして持っていくケース、
海には通院のときにおやつを入れて持っていったり、
検査用の糞を入れて持っていったりするのに便利なのです。

海ちゃん、がんばれ~ というお手紙つきでした。
奇跡が起きますように と書いてありました。


看病と介護に無我夢中でとにかく生きてくれるようにと
必死だった数週間がすぎて少し落ち着いてみると、
ふと、海はこのままなんだろうか、と思ったりもするのです。
跳ねて飛んで走って耳をふっていた姿を思い出したりするのです。
ひとつ得られるともっとほしいなんて、贅沢かなぁと思いつつも。

でもここまで良くなったのも奇跡なら、
このさきにもたくさんの奇跡が待ってるかもしれない。
できることを一所懸命やったその先で、
奇跡が起きますように。

↓このりぼんのついてるほうを糞入れにしようね
IMG_5242_convert_20130906184206.jpg



え、そっちがおやつ入れじゃないんですか、うさぎ様!?




コメント

No title

うん、ドイツ人の言うことなんか気にするな、はなこ。

うさ飼いに限らず、親ってみんなばかだよね。だから自分の子供を育てられるんだわとつくづく思うもの。


そして、人間て欲深なのよ、うん。 みんなそうよね。


・・・お、なんか今日のコメント深くない? 我ながら感心。

2013/09/07 (Sat) 21:30 | ゆーさん #- | URL | 編集
ゆーさん

・・・いや、深いかどうかは不明だけどさ・・・
でもうさぎはかわいいよ!
自分んちの子じゃなくてもかわいいよ!

うん、気にしないから大丈夫よ。
ドイツ人ってただ正直なだけなのよ(たぶん)

2013/09/07 (Sat) 22:40 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

へんてこって言われても、うちの子が一番、うちの子が一番可愛いものなのです
気にしないでーーー

がんばっている人にはご褒美が、がんばった分、神様がちゃーんと見てる
海ちゃんのがんばりはすごいもん

2013/09/08 (Sun) 00:58 | かにこ #- | URL | 編集
へんてこ

確かにね、へんてこって言葉は面白いな。
私ものびーんってなって、首もちょっと傾いてるぴょんを正直、へんてこうさぎと思うことがありますからね(笑)。
でも、その何百倍可愛いとも思ってます。うふふ。
私も不安です。正直。
このあともこの状態なんだろうな、とか、もう二度と写真の中のぴょんの姿に戻ることはないんだろうなって考えるし。
でも、そんなことを考えてしまう自分自身のことも嫌になる。
今、目の前でのびんってしてるぴょんが、ぴょんだし、ほんとにいい子だし、毎日すんごく頑張ってるし。
海くんはまだ若いから、きっとこれからもたくさんの奇跡を見せてくれるハズ。
その一つひとつを心から喜んであげましょうね。

2013/09/08 (Sun) 09:37 | Tomoko #- | URL | 編集
No title

たぶんね、その中にいないと見えないこともあるのよ
うさ飼いならいまの海くんを見て「よくここまで元気になったね」とホロリと涙の一粒もこぼすでしょう
でもきっとそれをわかってくれない人もたくさんいる
例えば私が現在のプロレス界の話やパリーグのペナントレースのことを話してもはなこさんは「何??」と目をくるくるさせると思う
でもそれは誰も悪くないんだよね
だから、気にすんな(→男らしい)

アクアライトを買いにいったら果汁のやつもみつけたよ
こっちも美味しそう
そろそろ王子&かえでが換毛期で体調が不安なので
いいものを教えてもらってよかった
(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆

2013/09/08 (Sun) 16:02 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

姪っ子さん、正直というのか露骨な表現にちょっとビックリしちゃいますね。
でも、可愛い可愛い我が子ですから、そんなこと言われても、可愛いものは可愛いですよね!
きっとこれからも、奇跡をいっぱいおこして、想像できない位に回復しますよ
(^_^)
海くんの無限の回復力に期待して、これからも見守っていきまぁす☆

2013/09/08 (Sun) 19:20 | anbou #- | URL | 編集

うさ はなこさん、こんばんは。
海くん、へんてこなんてとんでもないです。
うちの子ではないですが、とてもけなげで可愛くて、
写真を見てると抱きしめたくなります。
どうして分からないんでしょうね!(>ω<。)

看病も大変だと思います。
一生懸命過ぎて参らないようになさって下さいね。
応援してます。

2013/09/09 (Mon) 01:42 | ナオミ #- | URL | 編集
かにこさん

わたしも海にいつも、いい子にはご褒美があるのよ、って
話しています。がんばってる子にはいいことがありますよね!

どんな子でもうちの子はかわいい。
よその子もかわいいけど、うちの子はいつでも1番。
毎日海と一緒に過ごせて幸せです。

2013/09/09 (Mon) 02:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Tomokoさん

確かに、見たことない人には奇妙なうさぎに見えるかも。
どのうさぎも、どんな姿でも、やっぱりかわいい。
ぴょんくんも海も世界でいちばんかわいい。
どんな姿でも今のままで完璧。
でも見た目のためじゃなく、海自身のために、
まだ若いのだからもう一度走り回ったりジャンプしたり、
好きなところを探検できるようにしてあげたい。

立ったり歩いたり足ダンしたり、そのたび嬉しくて、
でもしばらくなにも起こらない日々が続くと不安になったりして
ほんと勝手というか辛抱が足りないなって思う。
本当は、毎朝一緒に目覚めるだけでも祝福なのにね。
Tomokoさんが書いてた言葉をいつも思い出しています。
明日も今日のつづきでありますように、って。

2013/09/09 (Mon) 03:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

うん、気にしないよ。ありがとう。
るこさんの男らしさを見習ってがんばるぜよ。

アクアライト、うちの子たちは白ぶどう味も大好きだったよ。
残りは人間が湯上りに飲むの。麗しい分け合い。

分かってくれない人がいてもそれは別に悪いことじゃないし、
生きてる世界がちがうっていうだけだもんね。
わたしにとってもプロレス界は未知。
だからるこさんが愛しているプロレスラーが試合に勝っても
そのすごさを分かち合うことはわたしにはできない・・・
でもうさぎ界でるこさんとがっちり重なってることは
わたしにとっては幸運です。照れるなよ(←男らしく)

2013/09/09 (Mon) 03:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

いつも見守ってくれてありがとう♪
こういううさぎを初めて見たから、他に言いようが
なかったのかも・・・若いし、仕方ないんでしょう、きっと。

はい、誰に何と言われようと、海はかわいいのです。
まだ6週間だし、もっと時間をかければきっと
もっとずっと良くなると信じて、飼い主もがんばります!

2013/09/09 (Mon) 03:20 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!

わたしも花ちゃんのお写真を見ているとかわいくてたまりませんよ。
わたしもずっと海と一緒のベッドで眠っていたのです。
うさぎを飼うまえも、うさぎを見るとかわいいと思っていましたが、
飼ってからはもう、外見のさらに奥の愛らしさけなげさが
よく見えるようになりました。そうなれて幸せです。

応援、ありがとう。はい、腰を労わりつつがんばります!

2013/09/09 (Mon) 03:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

へんてこかぁ・・・
その子なりの最大の褒め言葉?だったのかも。
くすって笑うってことは、へんてこだけどかわいい?そんな感じかな。

海君にとって、今がもうそれが普通なんだもんね。
ちゃんと受け入れて頑張って偉いよね(*^_^*)

2013/09/09 (Mon) 12:07 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

”へんてこ” 姪っ子さんにとってはごく普通にでた言葉
だったのかもしれないよネ・・
人間でも動物でも ”へんてこ” は沢山存在する。
けど、みんなに沢山の愛情を貰って たくましく生きている子達。

あたしは弱っちいから泣いてばかりで ちゃんと頑張ってないけど
(私事でゴメンネ!)
はなこちゃんの言葉に ジーン となりながら読んだよぉ。

そして海君の可愛らしいこと♪
愛くるしいこと♪
はなこちゃんに選ばれた海君は 凄く幸せダヨ ☆

2013/09/09 (Mon) 17:10 | みるめ #K0v2UoR6 | URL | 編集
シュウままさん

正直なだけで悪気はないとわかっているので、
別にいいんだけど・・・・
こんなにかわいいのが見えないなんて、
お気の毒(←再び親ばか・笑)

海はえらいよ!
毎日褒めても褒めたりない!

2013/09/09 (Mon) 20:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
みるめちゃん

外側がどうあろうと、内側が見える人間になりたいな。
それにどの子も、返してくれる愛情のほうが
ずっとずっと大きいんだよね。
わたしは海には全然負けてるなぁ。

いつも読んでくれて、励ましてくれてありがとう!
みるめちゃんは自分のこと弱いっていうけど、
いつもわたしを力づけてくれてるんだよ。

2013/09/09 (Mon) 20:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する