3月10日 トイレ記念日


猫山さんがあたらしい 便器 を買ってきたのは11月ごろのことでした。
それまで使っていたものがもう古く、色がベージュなのが猫山さんの気に入っておらず、
あたらしいものはやわらかなオフホワイトにかがやくきれいな便器。
ブランド陶器メーカーVilleroy&Bochの名が刻まれたものでした。

ところがこれを取りつけてもらう業者さんが、いくら電話してもつながらない。
やっとつながったと思ったらこれから休暇に入るという。
休暇がおわるのを待ちわびて電話をすれば、今度は病気で休みだという。
そうこうするうちに猫山さんの仕事が繁忙期に入ってしまって、
落ちついてみれば今度は業者が年末年始の休みだという。
それが明けても、猫山さんの在宅日と業者さんの都合とがなかなかあわない。

猫山さんはしまいには便器の取りつけくらい自分でやる!と言いだしたのですが、
そればかりは失敗する確率が高く、失敗すれば凄惨な事態になるのが目に見えたので
なんとか懇願してやめてもらいました。

ある日ついに奇跡が起こり、お互いの都合がぴたりとあった、と思ったのですが、
あとから気づけばその日は猫山さんの病院の予約が入っておりました。
予約は10時45分。業者さんが来るのは11時。
病院の予約はキャンセルすれば次はひと月かふた月後になってしまうので
泣く泣く業者さんに断りの電話を入れたところ、12時でもいい、と言ってくれたそうです。

処方箋が出たのですが薬局に寄る時間もなく、猫山さんはダッシュで戻ってきました。
が、12時をすぎても業者さんは来ません・・・

来ない。
来ない。。
来ない。。。

13時をすぎてやっと来た!と思ったらなんと、
今日は時間がなくなっちゃったから便器見にきただけ とおっしゃるではないですか。

・・・・・。

猫山さんは活火山と化し、噴煙は空気を裂いて成層圏まで達しました。
なだめるのが大変だったのは言うまでもありません。


↓月に一度の出張先、ハイデルベルク・ネッカー川対岸
DSC_1760_convert_20170222181725.jpg

↓なかなかすてきな、大きなおうちが並ぶ地区
DSC_1761_convert_20170222181747.jpg

↓川岸で水鳥にえさをまいて立ち去るおじさん
DSC_1762_convert_20170222181806.jpg
↑右側に浮いているのはカヌー(漕ぎ手つき)です

↓鴨やかもめが群がってたべています
DSC_1769_convert_20170222181825.jpg
↑主な観光名所は向こう岸

ハイデルベルクははなこ村とちがって大きな街なので、

↓映画館があったり
DSC_2014_convert_20170321231830.jpg

↓洋服屋さんも、建てものがおしゃれ
DSC_2015_convert_20170321231853.jpg

↓トラムのりば
DSC_2016_convert_20170321231913.jpg
↑うさ太くんちまでは乗りかえなしで帰れます

↓いま帰るからねーうさ太くん!
DSC_1773_convert_20170222181843.jpg
↑と思ったけど、この写真のトラムは進行方向が逆でした・・



それでも時はながれ、ある日帰宅したらついに便器がついていたんです!!
それは3月10日のこと。これはもう記念すべき日です。記念日です
個室のなかで白く輝くあたらしい便器をみてふたりで抱きあって喜び、
まるで真珠のようじゃない?などと便器を褒めたたえ・・・
これはお祝いしなくては、と思って翌日ケーキを買って帰りました。
そしたら3日後にはこんどは猫山さんがお祝いのケーキを持って帰宅。

便器のフタにはエッフェル塔の絵がついているんです。
そして猫山さんがトイレ窓辺にエッフェル塔の真鍮のオブジェを飾りました。
なのでこれからは猫屋敷では「トイレに行ってくる」と言わずに、
「ちょっとパリまで」と言うことに

今後、猫屋敷においでになるみなさま、ぜひパリの居心地をお試しくださいませ。


昨日、用事があって猫屋敷に帰還したのですが、
お休みで家にいた猫山さんとまたしてもお茶とケーキでお祝いしてきました。
今月いっぱいはお祝いしようかと。






コメント

便器取付完了記念日おめでとうございます☆
いや〜猫山さんが便器を購入してから長かったですね〜
喜びもひとしおでしょう(*´∀`)
ケーキを買ってお祝いw もうその位待ちに待った嬉しい出来事だったんですよね♪
大変な便器取付完了までのお話でしたが、かなり笑わせて頂きました。ありがとうございますw
ピッカピカのパリを拝見したいものです(°▽°)

2017/03/22 (Wed) 00:28 | anbou #- | URL | 編集
No title

白い陶器の便器大好きです。
エッフェル塔がついてるなんて素敵ですね。
ドイツでも、エッフェル塔っておしゃれなイメージなんですか?
ちょっとパリまでっていいな^m^
便器の写真も見たいですー(笑)

2017/03/22 (Wed) 02:13 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

かかりましたね〜。
バカンスとかクリスマス時期に重なるとこちらもそうですが、
それにしても長かったですね☆
そんなに待ったんですからお祝いもしたくなっちゃいますね^^

エッフェル塔の絵がついている便器、どこかで見たことあるような?
なような?

2017/03/22 (Wed) 05:55 | koume #- | URL | 編集
No title

記念日おめでとうございます!!
タイミングがずれるとこんなにかかっちゃうんですね。ビックリです。
猫山さんの活火山と化し・・・すみません、笑っちゃいました(^^;;

Villeroy&Bochは高級食器ブランドのイメージですが、
はなこさんのおかげですっかり便器メーカーですよ〜(笑)

「ちょっとパリまで」なんて、とってもシャレてます☆
待ちに待ったステキな便器!
何回でもお祝いしたくなっちゃいますね(^^)

2017/03/22 (Wed) 11:05 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

たくさんお祝いして楽しそう♪
ここも相当業者さんとか、人が全体的にいい加減ですがドイツも負けず劣らずですねー。日本人とドイツ人が似てるって誰がゆった。。?

2017/03/22 (Wed) 19:41 | メリィ #- | URL | 編集
No title

日本では考えられないですね~、ビックリです。
「ちょっとパリまで」って、素敵な感じでいいですね~♪
エッフェル塔(トイレ)の掃除も精が出そうですね。

2017/03/22 (Wed) 20:24 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/22 (Wed) 23:31 | # | | 編集
anbouさん

ありがとうございます!
本当~に長かったですよ~。
便器、11月からずっと階段脇に置いてあったので、
そこが空になってしまったのがさみしく感じられるくらいです!

いまはエッフェル塔のオブジェだけですが、
猫山さんはそのうちパリの風景写真を壁に飾る、と言っています。
さらにエレガントなトイレになりそうで楽しみです♪
これはもう何回でもお祝いしなくちゃi-189

2017/03/23 (Thu) 05:50 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

白でもグレーでもベージュでも「便器大好き」って聞いたことないです(笑)!
わたしはそんなナオミさんが大好きです。
ナオミさんちの便器は白? 便器の写真、そのうちLINEで・・(笑)

エッフェル塔はドイツでもおしゃれなイメージっぽいです。
トイレのなかはエレガントでノルタルジックな雰囲気でいっぱい。
用がなくてもドアを開けて見ちゃいますw

2017/03/23 (Thu) 06:22 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ほんと、日本じゃ考えられないですよね!
でも3月中になんとか完了してよかったです。
でないと、今度はイースター休暇が・・・

トイレに入るたびにお祝い気分が満ちてきますよi-189

エッフェル塔は便器のモチーフとして愛されているんでしょうか(笑)
猫屋敷のはエッフェル塔部分がちょっと立体になってるんです。


2017/03/23 (Thu) 06:26 | はなこ #- | URL | 編集

ちょっとパリまで、なんて、真似したくなる素敵さ!

やっとやっと、トイレがついて、本当に良かったですね。
そんなに引き伸ばされたなんて、さすがドイツです(^_^;)
そりゃあ、猫山さんも大噴火しますよね…

でも、ケーキまで買って、そんな日常の喜びを分かち合える仲っていいですね(*^^*)
それも、真似します♡

2017/03/23 (Thu) 07:51 | まめまま #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございます!
クリスマス・年末年始は特に最悪ですからね~。 
それにしてもおじさんもよく大噴火していましたが、猫山さんも
生まれてからずっとドイツに住んでいるのになぜ慣れないのか・・
わたしのほうは散々飽きれまくった果てに無の境地にたどいついて
もう怒らなくなっているかもです(笑)

食器も便器も浴槽も素材は一緒ってことですねw

猫山さんもわたしもトイレに新聞雑誌を持ち込んで
長時間滞在することはありませんでしたが、これからはやるかも!?
パリの空気を楽しみながらi-189

2017/03/24 (Fri) 00:57 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

少なくとも時間を守るところだけは
日本人とドイツ人はにていると思っていたのですが
そんな都市伝説も便器取付業者によって壊されました。

来週もケーキ買って帰ってお祝いします♪

2017/03/24 (Fri) 00:59 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

エッフェル塔の部分が立体になってでこぼこしているので
さっとひと拭き、というわけにいかないのですが、
幸せな気持ちで細かいところまで時間をかけて掃除してます♪

一日なんかいもパリに出かけられるのは楽しいです。ふふふ。

2017/03/24 (Fri) 01:23 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

毎年3月10日はどこにいても祝うことにしました。
この日は世界的にトイレを祝う日、ということで(笑)
楽しく読んでいただけてうれしいです♪
はい、これからもまだまだお祝いしますよー!


2017/03/24 (Fri) 01:31 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

まめままさんちのトイレはぜひベルリンにしてください。
そして「ちょっとベルリンまで・・」と(笑)

ほんと~うに時間がかかって大変でした。
でも、電話したらすぐに来てすぐに取りつけてくれていたら
白い便器がこれほど美しくは見えなかったかもなぁ。
便器にまつわるこの喜びと達成感。お祝いのケーキ。

まめままさんもぜひ日常の喜びを祝ってくださいi-189

2017/03/24 (Fri) 01:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは
ハイデルベルクの街並み 建物も 立ち並ぶ木々も すてきですね
そして今回は 水鳥さんと鴨さんとアヒルさん
いつもどこかに 可愛らしい動物さんがいて ほっこりします
ケーキでお祝い パーティー日替わりで いろいろ楽しめたでしょうか
女性は 生活を楽しむ 天才ですよね
トイレだって なんだって可愛くしたらテンションがあがって
いろいろ頑張れちゃいますよね♪

2017/03/24 (Fri) 23:20 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

こんにちは。
あちこちにふつうに動物がいる光景、いいですよね。
いま滞在中のうさ太くんのおうちの庭にはりすさんがいるんですよ。
けっこう近くまで寄ってもだいじょうぶなんです。
はりねずみさんはまだ見かけないのです。
出てきても、春は食べるものがあるから玄関にまでは来ないのかな?

暮らしを楽しむのっていいですよね。
非日常(休暇で旅行とか)しか楽しめなかったら
人生の大部分は楽しくないことに・・・

2017/03/25 (Sat) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

新しい便器、おめでとうございます!
「ちょっとパリまで」(笑)
それにしてもトイレの便器の交換に数ヶ月を要するなんて。。。
猫山さんじゃなくてもお世話係なら何度も噴火爆発^^

↓うさ太くん、可愛い♪

2017/03/27 (Mon) 01:14 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

ありがとうございます!
ほかの業者さんにお願いすればいいようなものですが、
離れた地域だと出張料がかかるらしくて・・・
でも、貧乏だからこその喜びってあるんですねぇ(笑)

2017/03/27 (Mon) 05:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する