海と、ふたり旅


3月30日にうさ奈さんご夫婦が無事に日本からもどられて、
わたしの2週間のうさ太くんらぶらぶライフも終了しました。

うさ太くんのうちへ行ったときには冬のコートだったのに、
帰るころにはそれでは暑すぎる気温になっていました。
特に日中の炎天下はすごく暑くて、上半身裸の男性を見かけたくらい。
わたしも暑がりですから気持ちはわかりますけどね、
もうちょっと周囲への思いやりを持ってほしいものです。

また猫山さんと向かいあって食事をし食後のお茶を飲む穏やかな日々。
小さな黄色い花がたくさん咲く低木が庭にあって、
猫山さんがその満開の枝を切ってきてテーブルのうえに活けたんです。
家のなかにおひさまを持ってきたような、まぶしい黄色。

が、かなり幅と高さがあるもので、向かいあってテーブルにつくと
花にさえぎられてお互いの顔がまったく見えないんです・・
花にむかって話し、枝のすきまにときどき見え隠れする目を見ながらの会話。

・・・・・・・。

笑いすぎてサラダが器官にはいってしまいました。。。


↓猫屋敷庭のプラムの木もまっしろ
DSC_2101_convert_20170404035008.jpg
↑夕暮れには淡い青にそまって神秘的です


↓キッチンの窓からみえる空
DSC_2097_convert_20170404034938.jpg
↑みかづき

なぜでしょう。
なんだかとっても「うちに帰ってきた」っていう感じがするんです。
まだ(まだ?もう?)半年しか住んでいないのに。
猫しかいないのに(←超失礼)。


↓またいつもの道をとおって出勤です
DSC_1983_convert_20170318041821.jpg


↓出勤先ハイデルベルクもすっかり春です
DSC_2105_convert_20170404035043.jpg
↑エメラルドみたいな透明な緑がとってもまぶしい



そして・・・

行かれることになりました オランダ、キューケンホフ

チューリップが好き、というのもあるのですが、
子どものころにどこかで見たカレンダーがこのキューケンホフの写真で、
いろとりどりのチューリップと新緑が深い夢のようにきれいで、
ちいさいころからずっとずっと憧れていたんです。

日本から行こうと思うと飛行機だし、遠くて大変。おおごとになっちゃう。
でもドイツからなら、オランダは隣の国なので楽に行かれます。
いえ、バスで7時間強なので、楽、ってほどでもないですが・・・

上司が休暇中でなかなか休暇が確定しなかったのでどきどきでした。

キューケンホフ公園は期間限定の公開で、今年は3月23日から5月21日までです。
その期間に世界中から観光客が押しよせるわけですから、
わたしの4月24~26日のおやすみはピークど真ん中。
もうホテルも満員バスも満席でとれないんじゃないかと心配で
走って旅行社に駆けこみ、汗をふきふき予約したのですが・・・
実はぜんぜんよゆうだったみたいです。
日本とはちがうんでしょうかね・・・


↓いかれるからだいじょうぶだよ、ってぼく何回もいったのに
IMG_7441_convert_20170404055625.jpg
↑なんでいらない心配するんだろうねぇ、ふう


キューケンホフ公園のほかにも、
いつかきっと行きたいと思っていたゴッホ美術館にもいきますよ!

そして、先月kazz-cさんからいただいた本「昨夜のカレー 明日のパン」。
最初の章は読んじゃったんだけど、あとはがまんしてオランダに持っていきます。
そして旅先で読もうと思うんです。どこか街中のすてきなベンチやカフェで。
いい考え、いい考え

海とふたりの、しずかな旅にしたいと思います。
おじさんの家を出てからこれまで、あたらしいことがいっぱいで
心配ごとや自分のことだけでいっぱいできゅうきゅうしながら
些細なことは見なかったふりをしてただ突っ走ってきてしまったので、
3日間、海と対話しながらこれまでやこれからのことを考えようと思っています。




スポンサーサイト

コメント

No title

お花にさえぎられて、お互いの顔が見えない状態でお喋りしているのを想像して笑ってしまいました(*^_^*)
猫山さんとの何かと楽しい日々がまた始まったんですね♪

オランダ旅行決定したんですね~
ヨカッタですね☆
チューリップ畑綺麗だろうなぁ。
太古の昔、ハウステンボスで見たチューリップ達とは規模が全然違うんだろうなぁ。
海くんとゆっくり公園を散策したりして、旅を楽しんできてくださいね!

2017/04/04 (Tue) 11:31 | anbou #- | URL | 編集
No title

ドイツはもうそんなに暖かいんですね。
こちらはやっと少しずつ暖かくなって今週中には桜が満開になりそうです(^^)

半年しか一緒に暮らしてないのにそう思えるのは
よっぽど相性がいいのでは☆
猫山さんとの生活、はなこさんにとってなくてはならないものに
なりつつあるのかもしれませんよ〜(^^)

オランダ旅行、行けることになって良かったですね!!
今から楽しみですね(^^)♪

2017/04/04 (Tue) 17:38 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

いいですね。海君とのふたり旅。考えを巡らせて、その一瞬ごとに行動を選べるなんて最高ですね!一歩ごとに方向を変えることだってできるんです!風に背中を押されるがままに進むこともできるし、迷った時には海君と相談して進む方向を決められるんです!いい旅になりますように!

そういえば、先月、ロンドンから遊びに来ていた友人が長年務めていた日系の旅行会社が先月末で閉店となりました。欧州でのテロも多く、最近はロンドンも日本からの旅行客が激減していて、旅行業はかなり厳しそうですね。ドイツはどうなんでしょう?
その時、英国仲間達と話したんですが、私達みたいに英国に特別な思いがある人は流行り廃り、或いはテロとかあまり気にせず、行きたい時に行ってしまうけれど、一般観光客は今は欧州は避けるだろうと。ドイツもそうですか?

2017/04/04 (Tue) 20:46 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

キューケンホフ、チューリップの可愛いステキな公園なんですね!ググってみましたよ♪ チューリップ好きのはなこさんにはもってこいの場所ですね!今から楽しみ~わくわくっ♪
海も近くて、潮の香りとかしそうですね~!私の方がなぜかうきうきしてます(笑)
海くんと海のお散歩もぜひ楽しんできてくださいね!

2017/04/04 (Tue) 20:49 | メリィ #- | URL | 編集
No title

テーブルの上に活けられた花木の枝というより、
まるで商業ディスプレイのようなボリューム
だったのでしょうか(笑)

猫山さん宅がうちに帰ってきた感じがすると
いうのは、それだけ安心できる場所になって
いるということなのでしょうね、そういう所が
あるのと無いのとでは大違い。良かったですね!

オランダ旅行、予約が取れて良かったですね~♪
楽しみにしていたチューリップや美しいものを
たくさん見て、楽しんで、そして立ち止まって
海君とふたりでじっくり考える良い機会に
なりますように。


2017/04/04 (Tue) 21:49 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

上半身裸で?!
ドイツ、そんなに暖かくなっているのですね。
こちらも緑やお花は増えてきましたが、
日差しはまだ弱くて半袖では寒いです☆

お休みもらえましたか^^
よかったですね〜♪
確かにヨーロッパ内だと楽に行けていいですよね。
乗り物酔いが酷い私は7時間もバスに乗ったら
大変なことになりそうですが☆
楽しみですね♪

2017/04/05 (Wed) 00:15 | koume #- | URL | 編集
No title

オランダ行き、休暇がとれて良かったですね。ほんと、海くんの言ってるように、最終的には大丈夫でも、いろいろ心配したり、考えたりしちゃいますよね。はなこさん、これまでも、海くんのコメントをブログに書かれてることがよくありますが、海くんとの言ってることって、真を突いてることが多い気がします。海くんの声を静かに落ち着いて聞ける旅行になりますように。

2017/04/05 (Wed) 00:46 | ゆり (Lilie) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/05 (Wed) 17:32 | # | | 編集

猫山さんとの日常、いつも素敵ですね。
はなこさんとお会いしたことがないのに、テーブルの上のお花に遮られて爆笑する様子、なんだかはっきり想像ができました(笑)

オランダ、行かれることになって良かったですね!
本場のチューリップ畑、綺麗でしょうねぇ(*^^*)
私は再来週、ハウステンボスで見てきます☆笑

海くんと二人、ゆっくりなさってくださいね。
報告を楽しみにしています♡

2017/04/07 (Fri) 11:19 | まめまま #- | URL | 編集
No title

猫山さんとの穏やかな日常、幸せですね(*^-^*)
オランダ、私も子供の頃、風車の下に咲くいっぱいのチューリップを見て
絶対行きたい!って思ってた場所でした。
何かのクイズ番組だったっけ? 優勝するとオランダご招待だったっけ?
すっかり忘れてるわ(笑) 
外国なんて今まで二回しか行ったことない私(笑)
新婚旅行はオランダではなく、フランスだったしね。
オランダに行くことはないだろうなぁ(^^;)
いいね、オランダ。バスで7時間……いや、行くべし!(笑)
行っておいた方がいいよ~。
チューリップは私も好きな花だけど、それが満開なのよね?
素敵ね。きっと海くん、チューリップの中を走り回るんじゃないかしら?
コロンも一緒に連れて行ってもらおうかな?^m^
楽しんできてね。 
海くんと二人、ゆっくり自分の気持ちと向き合ってきてね。
 

2017/04/07 (Fri) 22:10 | なっちゃん #- | URL | 編集
anbouさん

枝だから切り花のようにスマートにまとまらないのは仕方ないんだけど、
それにしてもちょっとボリュームありすぎでした(笑)
ほんと猫山さんのすることはおもしろいです。
もっとも猫山さんもわたしの言動に大笑いしてることがあるので
もしかすると似たようなものなのかも・・・(どきどき)

太古の昔(笑)
でも、ハウステンボスに行かれたことあるんですね~。いいなぁ。
日本は意外となにかと本場よりもすごいところがありますからね。
オランダ、現地から報告しちゃいますよ~!
園内無料Wi-Fiがあるそうなので!

2017/04/08 (Sat) 02:56 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

日本は暖かくなってきたみたいで、桜が楽しみですね。
ブラックノールさんの近所の桜並木、ゆっくり散策したらすてきそう。
ドイツはまた寒くなって今朝は3℃でした・・

猫屋敷に暮らしはじめた当初はあまり快く思えなかったにおい、
猫缶やいつもお皿にはいっているカリカリのにおいなども生活の一部になって
なんか落ち着いちゃってますw 猫山さんとも相性がいいのでしょうか。
猫山さんなしには生きられなくなったらどうしようw

ありがとうございます!オランダ、楽しんできますね~♪


2017/04/08 (Sat) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ガイドさんと歩いてあちこち見られるグループ旅行も考えたのですが、
そうなんですよね!一歩ごとに自分で方向を決められる、変えられる、
その自由さがほしくて個人旅行にしました。
立ちどまりたかったらずっと立ちどまってもいられるんです♪
海とふたりで、チューリップを眺めながら。

日本人は海外の情勢に非常に敏感で、ちょっと事件や災害があると
観光客が激減すると聞いたことがあります。
比べると他の国のひとたちはそこまで気にしないのだとか?
旅行関係の知りあいがいないので詳しくはわかりませんが、
ドイツも、日本からの観光客は減っているのかもしれませんね。。。
テロも、日本でテレビを見ているとすごく怖いところに思えるかもしれませんが、
現地ではふつうの日常が流れているんですよね。
日本の地震のニュースのほうがこちらではよほど怖いんだったりしてw
ロンドンからのお友だちと楽しく過ごしましたか?

2017/04/08 (Sat) 06:28 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

ホテルはアムステルダムからはちょっと離れるけどキューケンホフに近いということで
旅行社のかたが勧めてくれたんです。北海のそばのリゾート地らしくて、
久しぶりの砂浜や海風が楽しみです♪
この時季なら夜8時すぎまで明るいから、海辺を散策したいな。
一緒に楽しみにしてくれてありがとう(笑) 報告するからね。

2017/04/08 (Sat) 06:29 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

>商業ディスプレイ、まさにそんな感じだったかも(笑)
豪快な活けかたで、生命感あふれる黄色はとってもすてきなんですけど、
食卓の真ん中に置くにはちょっと・・・でしたwww

そうですね。わたしみたいな、居場所を失くした状況の人間にとっては、
自分のうちみたいに感じられる場所がある、というのはすごくありがたいことです。
もしひとりぼっちで、どこか安いけれどボロくてさみしい部屋を借りてたりしたら・・・
精神状態ぜんぜんちがっていたはずです。

オランダ旅行、一緒に喜んでくれてありがとう。
海とふたりでいろんなものを見て、感じて、嗅いで(笑)
あたらしい未来が見えてきたらいいな。

2017/04/08 (Sat) 06:30 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

上半身裸はひとりしかいませんでしたが(たぶんアメリカ人)、
日差しがすごく強くて脱いだらよけい暑いだろうみたいな日だったんです。
イタリアのほうが寒いなんて意外ですね~。
もっともこちらもまた寒くなって今朝は3℃でした・・・手袋が恋しかったです。
どっちにしても極端で・・・

koumeさんのコメントを読むまで乗りもの酔いの可能性を忘れてました!
まあ滅多にしないのでたぶん大丈夫ですが、思い出すと酔ったりするんですよね(笑)
音楽聞きながらのドライブも楽しみなんですけど♪

2017/04/08 (Sat) 06:31 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

休暇もホテルもバスも無事にとれてよかったです。ありがとう♪

>海くんの言ってることって真を突いてることが多い気がします。

これね、わたしがコメントつけてるわけじゃなくてほんとに海が言ってることなんです。
ゆりさんがわかってくれて嬉しい!
これまでもどんなに心配でも不安でもけっきょくなんとかなってきたから
この年まで生きてこられたんですよね。なのに未だにおまかせして安心できない煩悩(笑)
チューリップ見ながら海とたくさんお話ししてきます。


2017/04/08 (Sat) 18:46 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ママとベイビーはわたしを忘れずにいてくれて挨拶してくれましたよ♪
やっとおうちに帰ってきた感にあふれていますが、
13日からはまた外泊・・・今度はおじいちゃんとお留守番です。
そしてその次の週はオランダ。はなこ忙しいわー(笑)
はい、写真た~くさん撮ってきますよ!楽しみにしててね。

2017/04/08 (Sat) 18:47 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ハウステンボス、いいですね~♪
わたしも日本にいたときいつか行きたいと思ってたんですよ。
でもいまはオランダのほうが近いのでそちらに。
海辺のホテルをとったので、ひさしぶりの潮風も楽しみなんです。
写真いっぱい撮ってきますね!海とゆっくりしてきます。

猫山さんもわたしもそれぞれの重荷をリュックサックに入れて背負ってるけど
日々のなかに散りばめられてる幸せや笑いや喜びに元気をもらってますよ!

2017/04/08 (Sat) 18:48 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

ありましたね~、そういうクイズ番組。
優勝するとその国の旅行が当たる、っていう形式の。
でも出演者が芸能人の場合、本当に行ってるのかなぁ、って思ったり。
だってそんなに休暇なさそうだものね(笑)

フランスはどこへいったの?
わたしも行きたい街があるんだけど無理かなー、言葉が・・w
オランダ語もできないけど、こちらはドイツ語と似てるので
文章を見るとだいたいの言わんとすることはわかるかな、という感じ。

オランダは2泊3日だから本当に見たいところだけ。
アムステルダムなんて観光するところいっぱいあるみたいなんだけどね。
今回はそういうところは無視でいってきますw  

うん、海とゆっくり話しながら旅してくるね。


2017/04/08 (Sat) 18:55 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/09 (Sun) 00:32 | # | | 編集
非公開コメントOさま

花にさえぎられながらのお食事、おしゃべり、新鮮でした(笑)
はい、オランダ行かれることになってよかったです♪
海がだいじょうぶ、って言ってくれても、
有給が取れるか、とか、予算内のホテルが空いてるか、なんてことは
海の管轄外な気がしてね・・・つい心配しちゃいました。
チューリップの写真いっぱい撮ってきますね!


2017/04/09 (Sun) 05:01 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/11 (Tue) 20:33 | # | | 編集
非公開コメントGさま

こんばんは。
大変ななかコメントをくださってありがとうございます。
闘病中なんですね・・きっとお薬をがんばって飲んで
一生懸命元気になろうとしているんだろうな。
一日もはやくお薬要らずの元気いっぱいになってくれるように
海と一緒にいつもいつも祈っています。

オランダ行きはまだ先、と思っていたら意外ともうすぐです(笑)
雨じゃないといいのですけど。
チューリップの写真、たくさん撮ってきますね!

2017/04/13 (Thu) 01:37 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する