海さんのペレット

飼い主はなこは先週水曜日に歯医者さんに行ったのですが、
金曜日の夜にがしがし歯を磨いていたら、
詰めものが取れてしまいました・・・がーん・・・でした。
歯医者さんはどこも週末はお休みですから。

でも、ラッキーなことにちっとも痛くなかったので、
救急医療センターなどに駆け込むこともなく、
さきほど行って詰めなおしてもらいました。

そしてその帰りに、海のたんぽぽをどっさり採ってきました。

↓土手にみずみずしいたんぽぽがたくさんあるのです
IMG_5244_convert_20130909195938.jpg
↑フェンスの向こうはサッカー場です

バッタがたくさんいます・・・
わたしは虫は平気なのですが、なぜかバッタだけは大の苦手で、
家のドアのまえに小さいのが1匹いただけで
もう家には入れないくらいだったのですが、
海のためならバッタの群れに手をつっこんでも平気・・・
いや、歳をとると怖いものってなくなっていくんですね。
そんな自分がバッタより怖いです。

↓こんなつぶらな目で見られたら、なんでもしてあげたくなります
IMG_5246_convert_20130909195859.jpg



海のペレットはずっとGEXのプレミアムラビットフードでした。
これは以前うさ友のミミさんが、うちの子たちへの
クリスマスプレゼントに送ってくれたもので、
海も大好きで「もっとー」と催促するほどよく食べたのですが、
病気になったらなぜか食べなくなってしまったのです。
アルファルファ主体だから、味が濃厚なのかな?
さっぱりしてるほうがいいのかな?と、
いろいろ手持ちのサンプルをあげてみた結果、気に入ってくれたのは
OXBOWのナチュラルサイエンス アダルトラビットフード(←名前長いよ)

調べまくったのですが、なぜかドイツでは販売されていないらしいOXBOW。
日本から送ってもらいました・・・いつもすみません、父。
トマトっぽいにおいとハーブの風味が食欲をそそるのかも。
たしかに、ちょっとおいしい・・・
商品説明にも「術後や体調のすぐれないときに」と書かれています。

↓これは夫が買っておいてくれた、ドイツのペレットです
IMG_5202_convert_20130909195725.jpg

↓中身
IMG_4722_convert_20130621041844.jpg
↑ペレットだけではなく、乾燥にんじん、穀類、豆のフレークが入っています

この豆のフレークなのですが、むかしドイツで飼っていた先代うさぎが
尿路結石になったとき、獣医さんにまっさきにやめるように言われたものなのです。
現在かかっている獣医さんも、ペレットはあげないほうがいい、と言うのですが、
彼が言うのはこういう↑ペレットのこと。
日本で売られているものとはかなり違うのです。

この↑ような嗜好性の高い、うさぎが喜んで食べるものではなく、
健康によく必要な栄養をしっかりとることのできるペレット、現在捜索中。
毎回日本から送ってもらうのは送料がー・・・


↓秘密基地からずりずり這い出して、空を眺める海
IMG_5233_convert_20130909195815.jpg
↑動けないから、食べる以外楽しいこともないんじゃないかな、
 と気になるのですが・・・

↓「まえにも言ったけど」
IMG_5234_convert_20130909210600.jpg
↑「ぼくは人生の達人だから、なにもしてなくても楽しめるんだ」




私信 欧州在住のSさん、応援ありがとうございます。
   日本男児海、がんばってますよー!!



コメント

No title

体調が変わると食の好みも変わりますね
海ちゃんが、んまんまといって食べれるものがドイツにあればいいのになぁ
なにもしなくても、想像したり、思い出したり、周りの景色を見たり、いろんなことができるもんね
人生の達人、海ちゃん、そんな海ちゃんが大阪のおばちゃんは大好きだよーーーーーっ

2013/09/10 (Tue) 00:26 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海君、色んな発見中かな?

そのペレットは日本で言ったらこれかな
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4906456531722/

シュウね、これでおいしいやつだけ拾ってあげてたよ。
緑のは固くってシュウも食べなくって、友達うさちゃんも食べなかったよ。

アマゾンとかはそっちではないのかな?

2013/09/10 (Tue) 00:42 | シュウまま #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんですね。
以前はあまり好きじゃなかったシルバーブルームのサンプルも
けっこう喜んだし・・・GEXのも、元気になったらきっとまた
食べてくれると思います。

わたしも人生の達人、海を見習って
隣で一緒にごろんごろんしようと思います(←しなくいい?)

2013/09/10 (Tue) 02:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

あっ、●カンの・・・そうそう、まさにこんな感じ。
日本にもあったのね。豆フレーク。
とうもろこしも入ってなかった?歯が折れそうにかちんかちんの。

アマゾンはあるんだけど、Oxbowのはバニーベイシックスと
クリティカルケアしか取り扱いがなくてね。
日本メーカーは当然皆無だし・・・
うさぎ専門店がないのが痛いわー

2013/09/10 (Tue) 02:19 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツに農場とかないの?
もしかしたらそこで飼育しているうさぎさんのご飯見せてもらったら、なんかヒントあるかも?って思ったりして・・・

ネットで見てみたけど、ドイツ版のアマゾン?はよくわからなかった。
ごめんね。

2013/09/10 (Tue) 10:05 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

私も虫は嫌いですが、海くんの為ならなんのその!って気持ちわかります。
海くんたんぽぽ美味しく食べてくれたかな~(^_^)

海くんが気に入ってくれる健康的なペレットが、ドイツで見つかるといいですね~
うさぎさんの好みは難しいし、いいものが早く見つかればいいなぁ。

海くん、はなこさんのナデナデや涼しい風を感じたり、色々頭の中で楽しい事妄想中で、結構楽しんでたりしてネ(^_^)




2013/09/10 (Tue) 10:59 | anbou #- | URL | 編集

こんにちは。

にゃんこのご飯は、ドイツのほうが良いって聞いたことあります。
ドイツのは、人間用の肉や魚を使ってるからと。
じゃあ…と思って1缶400円もする缶詰を買って帰ったけど、ひと口も食べなかった…。( ; ; )

うさちゃんのご飯はどうなんだろう?

2013/09/10 (Tue) 12:23 | くらら #rfsuX4QY | URL | 編集
シュウままさん

ドイツ版アマゾンまで検索してくれたの?どうもありがとう!
ドイツは食用うさぎのほうが数が多くて、
ペットとしての地位は多分日本より低いんだよ・・・
食用なら長生きしてもらわなくていいわけだし。

2013/09/10 (Tue) 16:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

たんぽぽは大好きで真っ先に食べます!
病気になってから味覚が変わって、
以前はいまいちだったブロッコリーも好きみたい。

この写真のドイツペレットは、健康的云々以前に
まったく食べてくれなかったんですよ・・・
ほんと、うさぎさんの好みは難しいですよね。

まだ退屈を感じるほど体調良くないのかもしれないし、
わたしも海の隣で妄想することにします(笑)

2013/09/10 (Tue) 16:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集
くららさん

猫ちゃんも味にうるさいのかな?
食べなれないものはお断り!ってことかしら。

ドイツのうさぎは犬猫に比べると家族ペットとしての
地位がまだまだ低いので、普通のショップで買えるのは
ほとんどジャンクフード系なんです・・・
食用として飼っている人のほうが多いんですよー。

2013/09/10 (Tue) 16:40 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ええ! 海のためならバッタも平気なの!??

・・・アタシ、ゆうちゃんのためでも、クモの中に手は突っ込めないなぁ・・・

2013/09/10 (Tue) 23:19 | ゆーさん #- | URL | 編集
No title

フランスとかイギリスとかオランダでは扱ってないかしら?
同じ輸入でも日本からよりは送料がまだましだろうし、
日数もかからないだろうし。
どうかな?
扱っているといいね。

2013/09/11 (Wed) 02:28 | うずら #- | URL | 編集
ゆーさんさん

うん、海のためならなんでもできる。

それにね、歳をとると今まで怖かったものなんて
所詮ゴムでできたムカデみたいに思えてくるのよ。ふ。

2013/09/11 (Wed) 02:31 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

実際、オランダにはあったのよ・・・
EU内だから送料安いはずなんだけど、
オランダ語のサイトが読めなくてさ・・・
配送料や配送方法がどこに書いてあるのか、
どこに名前を記入するのかさえわからない(涙)

イギリス、調べてみるね!

2013/09/11 (Wed) 02:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する