ゆりさんのおうちで


ご無沙汰しております。
疲労困憊で現在68歳のはなこです。

仕事がフルタイムになって慣れるまでちょっと大変、と思っていましたが
フルタイムというだけではなくこのまえは9連勤、本日は10連勤3日目です。
同僚に病欠が2人出ているのでしかたないんですけどね・・・けどね

そんな残酷な9と10のあいだにはすてきなことがありました
うさ奈さんの運転で、ドイツ在住のうさ友ゆりさんのおうちへ。
今回のテーマ(?)は 餃子パーティー です!!


↓春のアウトバーンをいく
DSC_2142_convert_20170414025045.jpg

↓ゴーゴーうさ奈
DSC_2143_convert_20170414025116.jpg


ゆりさんはかわいい黒うさクロップファーくんとヒマラヤン柄のフリッツィーちゃん、
それからドイツ人のご主人と一緒にちょっと離れた街にお住まいです。
ちょっと離れた、というのは、車で訪ねた場合の感覚的距離です。
鉄道だと「かなり遠くの」、に変わります。


↓クロップファーくんをなめなめするフリッツィーちゃん
DSC_2165_convert_20170414025218.jpg

↓クロップファーくんがうごいてぶれてしまった・・・
DSC_2166_convert_20170414025254.jpg


↓かわいく撮れた一枚
DSC_2157_convert_20170414025150.jpg


フリッツィーちゃんはちょっとだけ撫でさせてくれましたよ
クロップファーくんはちょっとシャイで人見知りさんなのでダメでした。。。

ところで。

先月、日本在住のうさ友るこ丸さんさんがスカートを送ってくれたんです

↓それはこんなので
57_184840_convert_20170414024530.jpg
↑るこ丸さんはネイビーブルー、はなこはこの色でおそろいなんです

今回はおしゃれして、うさぎTシャツにこのスカート、そしてうさぎ靴下で行きました。
写真のモデルさんはわたしより身長があるうえに高さのあるサンダルを履いてるので
とってもすらりとしていてすてきですね わたしもこんなサンダル買おうかな。
わたしの場合はちょうど裾から、足に3つもある青アザが覗いていたので
うさ奈さんに「DV!?」なんて言われちゃいましたが(笑)これは労働の成果(?)です。

3人で小麦粉と鶏ガラスープをこねて皮をつくって、ちぎって丸めて伸ばして、
ひき肉に白菜をザワークラウトを入れたものを包んでいきます。
市販の皮とちがってもっちりしていて厚いけどおいしい!
ゆりさんが炊いておいてくれた日本のお米でたくさんいただきました

↓うさ奈さんの日本からのおみやげうさうさまんじゅう
DSC_2173_(1)_convert_20170414025334.jpg

↓うさ奈さんが焼いてくれたショートケーキ
DSC_2175_(1)_convert_20170414025459.jpg
↑甘さひかえめでとってもおいしかった

ドイツにはドイツのおいしいケーキがたくさんあるけど、ショートケーキってないんです。
わたしはケーキのなかではこれがいちばん好きなので嬉しかったです。
ショートケーキってなんだかお母さんの味なんですよね。優しくてやわらかくて。


↓ベランダにて、かわいいふたりを撮影するゆりさんとうさ奈さん
DSC_2160_convert_20170414042303.jpg


3人でうさぎ話をふくむいろ~んなことをおしゃべりして、
そして今回もブラックノールさんとビデオ通話しましたよ!
日本は夜の10時くらいだったんでしょうか。
フリッツィーちゃんとクロップファーくんも見てもらいました。
すごいですよねー、日本とドイツでお互いのうさぎさんを見られるなんて!

いまはまだ最新の技術にもなんとか追いすがっていますが、
きっとそのうち置き去りにされるのでしょうね。
こういうときにいつも思い出すのはすでに他界した母方の祖母のこと。
CGというものを知らなかった彼女はテレビのドキュメンタリーで
リアルに動く恐竜の姿をみて、「よその国にはこんな動物がいるのねぇ」と言ったんですw
まあしかたないですよね。ほんものを撮影したのと変わりないクオリティでしたから。


↓クオリティといえば日本のうさガチャのクオリティがすごすぎる
IMG_0098_convert_20170319052859.jpg
↑スカートと一緒にとどいたケーキの王さま


3月に一時帰国していたうさ奈さんから日本のおみやげをたくさんと、
ゆりさんからはイースターのうさぎグッズプレゼントをいただきました
各自が包みを開いてはきゃーきゃー言っていて、
帰宅していたゆりさんご主人が「クリスマス?」と(笑)

いただいたかわいいものたちはのちほどゆっくりと。

たのしい時間はあっという間。すっかり遅い時間までおじゃましてしまいました。
夜の10時まえに帰宅したら猫屋敷では猫行方不明事件が起きていましたが
そちらものちほどゆっくりとw

↓別の日
DSC_2129_convert_20170414024812.jpg
↑午後8時すぎの猫屋敷庭


今日、ホストファミリー宅におじいちゃんとのお留守番のために移動してきました。
明日からお出かけの奥さんにおじいちゃんの薬のことや家のあれこれの説明を受けて、
なぜか夜の8時に遊びにきた近所の子どもの面倒をみて、
夜の9時すぎに来るというお友だちに紹介したいという奥さんを裏切って
そのまえに寝室に逃避した冷酷はなこ。だって疲労困憊なんだもの・・・

そんなわけで明日はいつもとちがう場所から出勤です。



Category: うさ友さん

コメント

No title

ハードな毎日を送ってらっしゃるようでお疲れさまです♨
そんな中とっても楽しい時間を過ごされたようで、疲労も吹っ飛んだかしら~

うさちゃん達可愛いですね~♡
特に黒うさびいきの私はクロップファーくんの可愛い横顔に釘付け♡

手作りで餃子の皮を作ったんですね~
それは市販の物と違って格別に美味しかったでしょうね♪
うさ奈さんの手作りケーキも美味しそう(^^♪

あのシリーズのうさガチャは、特にクオリティが凄いんですよね。
あれはガチャを超えてるとさえ思っちゃいますw
あのシリーズのガチャを見つける事ができなくて、ついコンプセットをポチってしまった程です^^;

クリスマス?と思われるw程のプレゼント盛り上がり大会の様子が伝わってきます。
また違うお家でのおじいちゃんのお世話とお仕事と大変ですが、頑張ってくださーい。
それが終われば楽しいオランダ旅行ですね~


2017/04/14 (Fri) 11:16 | anbou #- | URL | 編集
No title

9連勤に10連勤ですか~(汗)
疲労困憊なのに、ホストファミリー宅に帰ってから
おじいちゃんのことも見てあげないとなんて、
厳しいですね。
倒れないように頑張ってください!

うさ友さんの友情の輪、素晴らしいですね♪
うさぎグッズもいろいろバラエティに富んでいて、
かわいいですね*^-^*

恐竜がよその国にいると思い込んだおばあちゃまも
かわいい~。

2017/04/14 (Fri) 20:54 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

うさTシャツとリンツ靴下にばかり気をとられてしまったけど
そのスカートはるこ丸さんからの贈り物だったのですね〜
かわいいと思ってはいたのですよホントに☆
もちろんDVなんていったのは冗談ですからねっ(笑)

このガチャうささん、わたしも日本でゲットしてきました♪
シルバーバージョンも♡
これが素晴らしい日本ネタで取り上げようと思っていた
もののひとつなわけです。本当にすばらしいですよね〜^^

10連勤におじいちゃんシッターおつかれさまです。
そうそう、楽しいオランダ旅行がまってますからね
体調くずさないよう気をつけてください♡

2017/04/15 (Sat) 00:33 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

9連勤に続いて10連勤、そのうえおじいちゃんのお世話とはハードですね><
体調崩されないように気を付けてくださいね。

餃子パーティー楽しそう♪
行き来できる距離にうさ友さんがいるって羨ましいです。

可愛いスカートですね^^
うさガチャも可愛い💕
本当に日本はガチャガチャもいろんなのがあるのですね。
見てると日本へ帰りたくなっちゃいます☆

2017/04/16 (Sun) 03:51 | koume #- | URL | 編集
anbouさん

黒うさ飼いだと黒うさに目が釘づけですよね!
ヒマラヤン柄もすっごくかわいいですが・・お耳と鼻先が!
どちらもかわいくて悶絶ものです。

餃子は市販の薄くてぱりぱりの皮もおいしいんだけど、
やっぱり手作りは格別ですね。みんなで食べるからよけいおいしい。
次回は猫山さんに作ろうと思います!
(でもなにと一緒に出そう?じゃがいも?)

本当にガチャを超えてますよね!
もっとずっと高額でも納得のクオリティ。
これ、お皿にもうさぎ柄がついてるしケーキはにんじんケーキ。
すばらしすぎてため息ものですi-189

おじいちゃんと一緒が意外と大変ですがi-202
今日はご近所さんがきてあれこれ手伝ってくれました♪
おいしいラタトゥイユを作ってくれてお腹いっぱい。
オランダももうすぐだし、はりきらなくてはー!



2017/04/16 (Sun) 04:17 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありがとうございます!
ふた晩連続で8時間以上眠ったので、なんとか復活してきてます。
奥さんが、うちにあるものなんでも使ってね、
服以外なにも持ってこなくていいからね、と仰ってくださったので
シャンプーをお借りしたのですが・・「白髪用」って書いてあった・・

ほかにも、家がちがうと冷蔵庫の中身もちがうんだなー、と
いろいろ発見しています。

祖母の発言については、はなこさんの発想にそっくり、なんて
言われたのでちょっとがーんです(笑)他人事ではないのかもi-195



2017/04/16 (Sun) 04:34 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そうなんですよ~、るこ丸さんとお揃いのスカートなんですi-178
暖かくなってきたから、これからはもっとおしゃれしないと、
そのうちパジャマがいちばん似合う女になってしまいそうで。
DVは・・誰から?猫山さん(笑)?

うさ奈さんも日本でガチャりまくったんですか!
これ本当にすばらしいですよね!日本が誇るクオリティー。
成田だか羽田だかで外国人に人気、というのも納得です。

今日はご近所さんがきておじいちゃんの相手をして
夕ご飯も作ってくれたので(すごくおいしいラタトゥイユi-237
楽でした。お買いものにも行かれたし、元気が出ましたよー。
オランダ行きに向けて体調を整えなくては。
まずは火曜日ですね!一時半にあそこでねi-178

2017/04/16 (Sun) 04:45 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

なんか疲れて余裕をなくして大変だ大変だとばかり言ってしまいましたがi-230
ふた晩たっぷり眠ったら楽しむ余裕が戻ってきましたよ!

koumeさんも近かったらご一緒できたのに・・と言ってもしかたないですが
集まれる距離にうさ友さんがいるってとても貴重なことですよね。

わたしのところにはうさぎガチャの情報ばかり集まりますが
ほかの動物、べつのテーマも入れたらかなりすごいことになると思うんです。
日本ならではの芸の細かさ。すばらしすぎますi-189
koumeさんもいつか帰国の機会があったらぜひ一日中でも!


2017/04/16 (Sun) 04:54 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/16 (Sun) 21:29 | # | | 編集
非公開コメントFさま

はい、うさぎさんに会うと元気をもらえますよね!
うさぎさんとケーキに元気をもらって
シフトはハードだけど楽しみながら暮らしたいです。

いってらっしゃい。
だいじょうぶだからね。
海がついてますよ!


2017/04/17 (Mon) 05:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

遅くなりましたが、チョコっとコメント送らせていただきます。あのスカート、るこ丸さんと色違いだったんですね。さすが、日本から。こういうデザインはドイツになかなかないですよね。
うちの子の写真を沢山いれてくれてありがとう。あっ、もう、今日火曜日、うさ奈さんさんとショッピングだったんですね!戦果、楽しみにしています。

2017/04/19 (Wed) 04:38 | ゆり (Lilie) #- | URL | 編集
ゆりさん

はい!昨日、火曜日にうさグッズハンティング行ってきましたよ!
うさ奈さんがかなり豪快に買っていましたw
わたしは乙女らしく慎ましく控えめに買いました(嘘)

ドイツの衣類も数年まえに比べるとフェミニンなものが増えてますが
日本と比べるとまだまだまだまだですよね~。

2017/04/20 (Thu) 02:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

コメントがかなり遅くなってしまいましたが、
またまたビデオ通話、ありがとうございました!!
フリッツィーちゃんクロップファーくん、とっても可愛かったです〜💕
クロップファーくんはシャイでしたね〜。
おねむの時間でもあったせいでしょうか。
そんな中ビデオ通話に出演してくれてとっても嬉しかったです(^^)

餃子パーティー、楽しそうでしたね♪
ベルリンにいたら電車で5時間も頑張って乗ったと思います。
皮から作るなんてすごいです!
うさ奈さんのショートケーキも美味しそうだし、皆さんとってもお料理上手ですね〜☆

スカート、とってもステキです!!
はなこさんに似合いそう。
ビデオ通話で見たかったですよ〜(^^)

2017/04/20 (Thu) 08:49 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

本当ですね~。
ブラックノールさんがベルリンにいたら泊まりにきていただくか、
こちらから編隊を組んで押しかけてたかも(うさ太郎さん運転でw)。
惜しかったですね!
皮から作るのは、材料はシンプルだしこねるだけで簡単、なのですが
それを丸くして伸ばす作業は、
友だちと楽しくおしゃべりしながらだからこそできるものかもi-229

うさちゃんたちは午後のちょうどおねむタイムでしたね。
ノールちゃんは夜の生き生きタイム(笑)?

ビデオ通話のとき、スカートひるがえして踊ればよかったですね!
いまはまた冬並みに寒くなってしまったけど、
あったかくなったらまた着てお出かけしたいです。



2017/04/21 (Fri) 05:33 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する