いってきます


すごいんです。
5泊6日でお留守番をしたおじいちゃん家では、奥さんが
家にあるものなんでも食べてね、あなたは1銭もお金使わなくていいからね、
とご親切に言ってくださったtのですが、
食品倉庫にも冷蔵庫にも入っていたのは肉の加工食品の山。

ありとあらゆる種類のハム、ソーセージ、
レンジでチンするだけのビーフシチュー、
オーブンで焼くだけのチキンカツ。
フライパンで炒めるだけのスパイシーポーク。
それとヨーグルト、チーズなど乳製品が少々。

もちろん、わたしがよけいな仕事をしなくてもいいように
そのまま出すか温めるだけの簡単なものを用意してくださったんでしょう。

こんな食生活でお腹の調子を崩していたはなこですが、
猫屋敷に戻って体重をはかってみたら、2kgも増えていました・・・
(冒頭の「すごい」というのはここ↑です)

猫屋敷での3日間で1kg落ちましたが(え、1kgはただの誤差?)

だいじょうぶ。
おじさんから、離婚の手続きに関するメールをいただいたおかげでお腹を下したので、
それに3日間のオランダ旅行でたくさん歩きまわる予定ですから、それでなんとか。


↓おじいちゃん家にあったいろいろなうさぎさん
DSC_2206_convert_20170418053432.jpg


DSC_2210_convert_20170418053520.jpg


DSC_2211_convert_20170418053543.jpg


↓近所に咲いてたこれ、なんていう花なんだろう
DSC_2197_convert_20170418053406.jpg

↓とってもいいにおい
DSC_2196_convert_20170418053306.jpg


ネットの天気予報によると、オランダ・アムステルダムのはなこ滞在3日間のお天気は
・・・雨ばかり
しかも最高気温10~13℃です。

旅行中あれこれ持ち歩くための大きめバッグやガイドブック、
外出先でスマホを充電できる懐中電灯みたいな見た目の物体やカメラの電池、
そのほかいろいろを買ってきました。

↓「オランダ」だとぶ厚くて重すぎるので「アムステルダム」
DSC_2237_convert_20170423022224.jpg
↑キューケンホフやホテルのある街は載っていない・・・


これに載っていた「オランダでやらないほうがいいこと」のコーナーに、
いきなりドイツ語で話すこと、というのがありました(ほかは麻薬とか交通ルール関係でした)。
相手がドイツ語を話せて当然、という傲慢な態度は、
とくにドイツ軍に占領されたころの記憶を持つ高齢世代には不快である、という理由。

ドイツ語を話されますか?と訊いてからにしましょう。

はい、そうします。


↓ぼく、とってもたのしみにしてるんだよ
IMG_6196_convert_20170423011015.jpg
↑雨だってきっとたのしいよ!


明日は仕事のあといちど猫屋敷にもどってきて、
猫山さんと夜ごはんを食べてから出発です!帰宅は26日水曜日深夜の予定。
PCは持っていかないのでブログの更新、コメントの返信はできないけど、
帰ってきたらたくさん報告しますね。
写真もいっぱい撮ってきますよ~


海といっしょに、いってきます。






コメント

No title

はなこさんのふだんの食生活と合わなかったのが
アレでしたが、奥さんの心遣い、おじいちゃんの
世話をお願いするからとはいえ、優しいですね。

オランダに出発する前に、どうかお腹が治っていますように。

お花、日本の「こでまり」と似ている雰囲気ですね~。
近縁種かしら。

天気予報も外れて良いお天気になりますように!
でも、どんな天気でも、はなこさんならそれも楽しみに
変えてすべてを堪能できると信じていますよ~。

海君によろしくね~。
いってらっしゃーい♪

2017/04/23 (Sun) 15:06 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

1週間もかからずに5kg!?
すごいすぎる・・・
そういうものばかりを食べていると調子悪くなりますよね。
うちにはそういうものが大好きで好んで食べている人もいますがw

お腹を壊すほどの内容のメールって・・・
こちらも離婚手続きはものすごく時間のかかる面倒臭いものですが、
ドイツもなのでしょうね。
日本みたいだったらいいのにw

そちらではイースターに各家庭に普通にうさぎさんの飾り物が飾られるのですね。
こちらでは見たことないです。
復活祭も他の祝日と大して違いなく、家族と食事するだけで
クリスマスのような盛り上がりはないです。
もちろんサンピエトロ広場は人がいっぱいでどこの局もその様子を永遠と伝えてますが☆
デコレーションはしてなかったと。

旅行楽しんできてください!
こちらもさっき雨が降り出してきて3、4日続く予報ですが、
オランダもなのですね><
どうか天気予報が外れますように。
いってらっしゃいませ〜♪

2017/04/23 (Sun) 18:56 | koume #- | URL | 編集
いってらっしゃいませ

ついにはなこさん念願のオランダ旅行~(キラキラ)
美術館にチューリップにミッフィー三昧?
イースターハンティングで鍛えた目と足腰で目一杯楽しんできてくださいませ。

ペラペラ海くんを掲げていっぱい写真撮ってきてね


追伸
例のコロッケ自販機には焼きそばコロッケ(Bami)もあるって・・なんでコロッケにしたんだろう

2017/04/23 (Sun) 20:59 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

もう出発してるでしょうか〜
あ、るこ丸さんのコメントで思い出した
オランダにはコロッケ自販機というのがあるそうですね(笑)
気になる〜

準備万端なはなこさんは靴もバッチリだと思いますが
歩き回って足を痛めないようお気をつけくださいませ☆
私もいけるかな?いけないかな?のキューケンホフ
たくさんのおみやげ話に写真、楽しみにしています♡

おじいちゃん家のうさぎさん、黄緑?のコかわいい♡
そのうえのコは・・・目がちょっと・・・(体型も?)

2017/04/24 (Mon) 05:31 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

奥様の優しさ、ありがたいですが
その食生活はきついですね(^^;;
おじいちゃんのお家、うさぎさんがたくさんいるんですね〜!
可愛いですね〜☆

今頃海くんとのオランダ旅行満喫してますよね〜♪
帰国されてからの旅行記、楽しみにしてま〜す(^^)

2017/04/25 (Tue) 23:32 | ブラックノール #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/27 (Thu) 08:21 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/28 (Fri) 21:30 | # | | 編集
citystrangerさん

はい、アレでしたが(笑)心遣いはありがたかったです。
お腹はすっかり治りましたよ~。
おじさんメールにはデトックス効果があるのでしょうか。
タイミングさえあえばなかなか便利なこともあるかもですね!

こでまり、似てますね。
ただこちらのはあじさいほどの大きさがあるんです。
ドイツ人だから大柄だけど近縁なのかもしれませんね。

お天気はね、citystrangerさんのようによくなりますように、って
祈ってくれてたひとがいたおかげでよくなったんですよ!
雨予報だったのですが、朝は雨どころか雹まで降っていたんです。
なのにキューケンホフに着いたら青空が広がっていて・・・i-189
そのこともブログに書きますね~♪


2017/04/29 (Sat) 05:25 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

いえ、5kgではなくて2kgです!
いくら増減のはやいわたしでもさすがに短期間で5㎏はない(笑)
だいじょうぶ、ちゃんとオランダで落としてきました。

ドイツ人って基本的にはこんな食生活なんですよね。
若い世代はちがうでしょうけど、おじいちゃんくらいの世代だと
基本は肉とじゃがいも、みたいな。
体がお肉仕様にできてるんでしょうね。koumeさんちの誰かさんもきっと(笑)

おなじキリスト教の国でもずいぶんちがうんですね!
復活祭はクリスマスより重要なイベントですが、イタリアはちがうんですね~。
まあ、うさぎは宗教とは無関係なんだけど・・・

離婚手続きはものすご~く面倒ですよ~。
まず同居3年別居1年の決まりが・・・
この別居1年の期間内でお互い頭を冷やしてやりなおす機会を、という
考えらしいですが、時間のロスにしか思えないんですよね。

天気予報はあまり当たらず、特にキューケンホフの日はおひさまが出ました!
報告ブログ書きますね~。

2017/04/29 (Sat) 05:40 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

そう、念願のオランダ旅行へついに!!
・・と思ってたらもう行って帰ってきちゃいました。
ミッフィーは今回はなし、のつもりだったんだけど、
キューケンホフでちょっぴり出会えて嬉しかったよ♪

3日とも風が強かったのでペラペラ海と写真を撮るのはけっこう難しかった。
シャッターを切った瞬間に ペラッ ってなるんだものwww

コロッケは・・・発見できませんでした。すみませんi-201

2017/04/30 (Sun) 00:12 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そうなんです!コロッケ自販機!
るこ丸さんから事前情報をいただいて、これは便利だ!と思ったのだけど
けっきょく見かけませんでした・・スーパーやコンビニにあるらしかったけど
わたしが入ったところにはなかった、、と思う。

エアロビと仕事とイースターうさぎハントで鍛えてきたおかげか
足腰に支障をきたすことなく歩きまくりました!
長年履きなれた古靴で行ったしね。
でも、うっかり万歩計をオンにするのを忘れてしまって・・・
3日間の走行距離?をはかりたかったのに残念。

花柄パンツのうさぎさん、なんか脱力しませんか(笑)
自分では決して買おうとは思わないタイプのうさぎなので
めずらしくて写真撮っちゃいました。

2017/04/30 (Sun) 00:36 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

いつもとちがう食生活ってお腹の調子狂いますね~。
復活祭の祝日期間だったのでお店が閉まっていて買いものに行かれず、
ご近所さんが持ってきてくれたラタトゥイユがすごくおいしかったです♪

うさぎさんはイースターのあいだだけ・・・
今頃はもう跡形もなくなっているでしょうi-195

オランダ旅行記、写真を選ぶのに手間取ってますw
たくさん撮りすぎちゃった~


2017/04/30 (Sun) 00:40 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントOさま

ただいまです~。
おかげで元の体重に戻りました!
でもねぇ、あんなに歩いたんだからもっと減ってもいいと思うのですがw

↓今夜帰ってくる、って訊かれるたびにこたえていましたが
実際帰ってきたら今度はいなかったことを忘れているという・・

2017/04/30 (Sun) 00:47 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントGさま

大変なときにコメントありがとうございます!
詳しく書かれていなくても行間からあふれてくるものがあって
なんだかなにもできなくて申しわけないです。

チューリップ畑でははしゃぎまくってしまいましたw
夢のようにきれいでしたよ。
ただ単純に明るくて華やかできれいなんじゃなくて
深みがあって透明ですばらしかったです。
光だけじゃなく陰の効果もすごいんです。

それにオランダの人たちはとっても親切で優しかった。

おじいちゃんちの花柄パンツのうさぎさん、
なんともいいでしょう?
いい具合に力抜けますよね(笑)

本当にありがとうございます。
わたしも、Gさんにいつもたくさんの祝福が降りそそぐように
いつも祈っています。

2017/04/30 (Sun) 01:10 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する