笑顔

ドイツは朝晩冷え込むようになりました。
日中は、先週末には30℃ほどあったのですが、
今週は18℃くらい。
室温も25℃ほどあったのが、22℃。
人間だと、布団なしにじっと寝ていると冷えてきます。

うさぎはどうなんだろう・・・・?

以前の海なら、へやんぽ中は好きな場所を選べたし、
ケージ内でも寒ければきゅうきゅうと丸くなって、
暑ければのびーんとしていたので、
こちらにもわかりやすかったのですが、今はそうはいきません。
22℃ならまだ寒くはないと思うけど、病気だし、
今までのように顔を見れば大体わかる、というわけにはいかなくなりました。

↓今日はソファにのせてもらったんだ
DSC_0104_convert_20130910171522.jpg
↑高いところ、好きだったけど、いまはちょっと怖いよ

海は以前はよく笑う子でした。
欝滞を起こしたときは口をへの字にして具合悪そうな顔をしていても、
薬が効いてきて楽になると、わたしを見上げてにっこりしたのです。

↓笑顔の海(日本で去年撮影)
42758423_1816346249_224large.jpg
↑ぼけてるうえに、携帯で撮影したので小さいし、背景がちらかってますが。
 これはうさ友うずらさんの紹介で、インターネットテレビ「うさぎのおめめ」に
 投稿、採用されて記念品をいただいたときの写真です。

いまの海は、そもそも顔を正面から見ることができません。
なんとかして見ようと床に耳をこすりつけてみると、
海のほうは右眼でわたしを見ようとしてよけいに顔を傾けてしまう(苦笑)

↓これは、カメラを床に置いてなんとか撮ったもの
DSC_0098_convert_20130910171309.jpg
↑「はなこ、なに苦労してるの?」

完全に90度ですね。。。

撫でるとぐりぐり言います。
ぐっすり眠っているとき、むーむー言うときがあります。
きっとなにか嬉しい夢を見ているのでしょう。
そんなとき、わたしの目には見えなくてもいいから、
笑顔でいてくれたらいいな、と思うのです。

↓「たんぽぽはおいしいから、これでも喜んでるんだよ」
DSC_0099_convert_20130910171344.jpg
↑「無表情に見えるかもしれないけどさ」

そろそろぼちぼち暖房の出番です。



コメント

No title

海君、幸せね(*^_^*)
大好きなママがいつも見守ってくれてるね。
全然無表情なんかじゃないよね。
それも全部ママはわかってるよね。


シュウは18度だったら喜んじゃうかな。
きっとずっとベランダに出てるかな。
こっちは今日は涼しいけど、明日はまた暑いんだって。
いつまで暑いのかな。

2013/09/11 (Wed) 18:06 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

日本の暑さはしつこいねー!!
ほんと、いつまで暑いんだろう。イライラしちゃいそう。

そうね、海も10℃近い日でもベランダに出てたっけ。
軟便で汚れたときに私が刈っちゃった毛が
生えてこなくて(汗)腿が寒々しいので、
つい温かくくるみたくなっちゃう・・・

2013/09/11 (Wed) 19:06 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんはにっこり微笑んでいるよ、今もねっ
大阪は朝晩は過ごしやすくなったものの、日中はまだ30度を超えてます、エアコン必須です
ドイツはもう暖房なのですね
体調崩されないようにご自愛くださいね

2013/09/11 (Wed) 23:50 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

日本、なかなか涼しくなりませんねー。
こちらは太陽が出ればもう少しは暖かいのだけど、
ずっと曇で雨なんですよ。洗濯物が~・・・(←主婦的)

季節の変わり目、海共々元気で過ごします!
かにこさんも夏の疲れが出ませんように。

2013/09/12 (Thu) 02:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんの笑顔の可愛いこと!
メロメロになっちゃいますね~❤
今も、大好きなたんぽぽなんかを食べている時は、微笑んでいるんじゃないかな。

東京は、昨日までは朝晩涼しくて、わりと過ごしやすかったのですが、今日からまた昼間は30度超えになるようで、体がついていけるかしら。。
ドイツはぐっと冷え込んできたんですね。
人間もうさぎさんも体調管理には気を付けましょうね。

2013/09/12 (Thu) 14:09 | anbou #- | URL | 編集
No title

すっかりご無沙汰になってしまいました。
海君頑張ってますね。

こちらは朝晩少し涼しくなったものの、日中はまだ暑くて
湿度が高くムシムシしてます(^_^;)
そちらは、暖房準備なのですね~。
はなこさんも元気にお過ごしくださいね(^^)/

2013/09/12 (Thu) 15:48 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
anbouさん

はい、メロメロでした(笑)
電車のなかで携帯で写真見てうっとりしてました。

ドイツは寒くて、いま(お昼)も15℃くらいです。
外を行く人たちはみんな上着着てます。
わたし、夏は介護で引きこもっていたので、
持ってきた夏服、ほとんど着なかった・・・
アンちゃんもanbouさんもあと少しの辛抱ですから、
涼しい秋を夢みて、元気に過ごしてくださいね。

2013/09/12 (Thu) 18:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

体調はいかがですか?
かりんちゃんもミミさんもお元気?

こちらの秋は短く、あっという間に冬になります。
すでに熱いお茶やスープがおいしい季節ですよ・・
涼しくなったせいか、海は元気になってきました♪
ミミさんも気をつけて、元気でね。
ブログ、楽しみにしてます。

2013/09/12 (Thu) 18:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する