村山さんちの午後


ドイツ・はなこ地方、今週に入ったら一気に暑くなりました。
一時は最高気温29℃を記録。湿度も高くて仕事のあとは汗だくです。
通勤や仕事、そのあとの買いものなど運動量は変わりないのに
暑いといつもの5倍くらい体力をつかうような気がします。くたくた。
帰宅してシャワーしたあとはくにゃ~んとなってしまいます。
はなこひきこもりシーズンの到来。

そんなわけで(?)最近はもっぱら読書にはまっています。
シャワーでさっぱりしたら飲みものをつくって本の世界へ。



週5日、正社員として働くようになってふた月がすぎました。
いいですね、毎月決まった額のお給料がはいってくる安心。
病気でやすんでもお給料には響かない安心。
お財布にもよゆうができて、ちょこっとうれしいものを買えるようにもなりました。
なので、本だって遠慮なく(←だれに)買えちゃうんです。うふふ


先日、旧はなこ村に用事があって出かけていき、
ついでにお友だちの村山さんちに寄ってお昼ごはんをいただきました


↓これはデザートのいちごケーキ
DSC_0013_convert_20170522233955.jpg
↑いちごとカカオの生地ってよくあいます

このまえ日本風のチーズケーキを焼いたのよ、と村山さんが言うのでびっくりして
日本風チーズケーキってなんだろう、お醤油とか使うんだろうか、と高速で考えました。
村山さんが ほら、とみせてくれたレシピ名はたしかに「ジャパニーズチーズケーキ」。
ドイツのチーズケーキとちがうのは、ドイツではQuark(凝乳)を使うところが
クリームチーズになっているところ。それはいいんだけど・・・
なぜそれが「日本風」とよばれるんだろう・・・

おいしかったそうです。
あまりふっくらとしなかった、と言っていたけれど。

↓そんな村山さんがこんなものをくださいました
IMG_0611_convert_20170522234131.jpg

これはドイツ語で「メモリー」と呼ばれるゲームで、日本語ではなんだろう。。。
2枚おなじ絵柄のあるカードをぜんぶ裏がえしにしてテーブルに広げて、
おなじカードをたくさん集めたほうが勝ち、というやつ。
うさぎといえばはなこ、という思考回路が脳内に完成している村山さん。
さっそくごはん後のテーブルのうえで遊んでみましたが、

↓違いが微妙な絵がけっこうあってけっこうむずかしい
IMG_0612_convert_20170522234159.jpg


相変わらず来年度の落第が懸念されているこの家の息子くんは
来週からの2週間の休暇のあいだ、いちばん成績の悪い英語をなんとかすべく
マルタ島にある英会話学校短期集中コースに島流しにされることになったそうですw
英語というと英国、なイメージですが、英国はとっても物価が高い。
その点マルタ島はとっても良心的なのだそうで、利用するドイツ人は多いらしいです。
息子くんの場合1日5時間×10日間の授業料は48000円。
滞在は、数人と同室なのですが3食つきで2週間、なんと14400円。
(↑1ユーロ120円で計算しています)
すごーい そんなのわたしも行きたーい


それはともかく、ずっとまえから知っているお友だちとのおしゃべりって
心の栄養、元気をくれますね。
暑さや疲れで体がしょぼくれてると、気持ちもそれに引きずられがちですが
おしゃべりしてごはんをいただいて、ゲームして笑ったりして、
そんなささやかな喜びがとってもおおきなちからになる。


ところで、村山さんはいつもわたしにエプロンを貸してくれるんです。
料理をてつだったり食べたりするのに、服を汚さないように。
自分はしません。自分のはただの室内着だからどうでもいいのだそうです。
自分はしないのに村山さんはいろんなエプロンをもっていて、
このまえ出してくれたのはスペインで買ったというひらひらフリルのフラメンコ風。
今回のは白に水色ストライプの、ちょっとむかしの看護婦さん風。
うしろでリボンを結んでくれ、やだかわいい似あう似あう!と毎回喜ぶのです・・・
エプロンが似あうといわれて喜んでいいのかなんだか微妙なんですが・・・

そういえばわたしも、猫山さんはパジャマ姿が最高にかわいいと思っています。
本人に言う気はないけれど。



スポンサーサイト
Category: お友だち

コメント

No title

最近、私もひきこもっています・・・
うさ太の様子見、蟻の様子見などででかける暇がありませんw

ジャパニーズチーズケーキ、世界ではスフレタイプのものが
そう呼ばれているみたいですね。村山さんが、あんまり
ふっくらしなかったといったことからも、ふわふわスフレが
つくりたかったのかな?と想像できますね〜。
わたしはやっぱりニューヨークスタイルの方が好きかな♡

「メモリー」は、もろ「神経衰弱」じゃないですか〜?
でもたしかに、ぱっと見での判別が難しそう^^;
よくみると、このうさぎさん達ってピーナッツでできている?!
こういうドイツの(?)ゲーム系って、甥たちへのお土産に
いいんじゃないかな☆と、時々物色してるんです。
これも候補にしよっかな♪

コスプレちっくなエプロンなんですねw
もちろん喜んでいいと思いますよ♡
そんなはなこさんの姿や、パジャマ姿の猫山さんの姿
私もみてみたいです♪

2017/05/23 (Tue) 17:56 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

東京も暑くなりましたよ~。
ほんと、暑いと体力を消耗しますよね(私の
場合は暑くても寒くても消耗しますが…笑)。

飲み物を側に置いてゆっくり本を読むのも
いいものですよね。

日本でチーズケーキというと、チーズを使って
作るイメージですが、ドイツではチーズでは
ないんですね~、意外です。

メモリーのうさぎさん、ピーナツの殻製ですか?
ユニークでかわいいですね。

日本でもエプロンは素敵なデザインのものがいろ
いろあるので、村山さんがエプロンを集めたくなる
気持ちもなんとなく分かるような気がします。

エプロン姿がかわいいはなこさんと、パジャマ姿が
かわいい猫山さん、なんかほのぼのとした気分に
なります♪

2017/05/23 (Tue) 21:23 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

日本語では神経衰弱って言いますよ。子供の頃よく遊びました。今の子供はトランプで遊ぶのかなー?この絵、違いがビミョーすぎてすぐにみわけつかない(笑)でもカワイイ♪

私もマルタ行きたーい

2017/05/24 (Wed) 04:47 | メリィ #- | URL | 編集
うさ奈さん

スフレタイプのチーズケーキ・・・
あの、以前コージーコーナー(←ローカル)で売られてたやつかしら。
村山さんのレシピの写真はけっこうふんわりと高さがあったのですが
おなじサイズの型を使って半分の高さにしかならなかったんだとか・・
そうなんですね、これがジャパニーズ・・・
ってことは、日本人による改良ってことなんでしょうね。

「メモリー」は頭の体操、記憶力強化のイメージがありますが
神経衰弱といわれるとむしろ弱らせて痛めつけてやる!みたいですねw
そうなんです、ピーナッツの殻のうさぎさんなんです。
どのカードも違いが微妙なのでほんとけっこう難しいんですよ。
こんどやりましょうか。持っていきますね☆

Kaufhofのおもちゃ売り場にもうさぎの絵がついてるゲーム
ときどきありますね。子どもさんへのおみやげに最適かも♪

言われてみるとコスプレちっくですね(笑)
そして考えてみるとこれまでに同じエプロンが出てきたことは
1,2回しかない気がする・・!何回もお邪魔しているのに。
村山さん、実は何者!?

2017/05/24 (Wed) 23:57 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

東京は暑そうですね~。都会っていうだけで暑い気がする(笑)
こちらはあのあと少し気温が下がって、朝晩は快適です。
寒くても消耗するけど、夏は倍率がちがいますw
citystrangerさんは冬も夏も疲れ度はおなじですか?

ドイツでチーズケーキに使うQuarkもチーズの原料なのですが
熟成していないので半分ヨーグルトみたいな感じなんです。
チーズより軽くさっぱりした口あたりなのですが
なぜが胃にずどーんとくるので夕ごはんが食べられなくなります。

そうです、メモリーのうさぎさんはピーナッツ製です。
ユニークですよね。でも難しかったです・・

エプロン、日本のほうがすてきなのやかわいいの、
種類豊富にたくさんありそうな気がします!
いつか村山さんにいろいろ送ってあげよう。

パジャマってあの無防備さがなんかかわいいんですよね。
パジャマ着てテレビに夢中になってると小さい女の子みたいで♡


2017/05/25 (Thu) 00:24 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

やっぱり神経衰弱でしたね。よく考えると大げさな名前・・(笑)
そう、違いが微妙なんでなかなか難しいんですよ。
村山さんとは引き分けでした。

マルタ、すごく安いですよね!
宿泊は息子さんの場合寄宿舎みたいな場所らしいけど
2週間で120ユーロですよ!安!!


2017/05/25 (Thu) 00:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

29℃とはそちらの方が暑いのですね^^;
こちらはここのところ24、5℃でちょうどいい日が続いています♪

少し前にこちらの料理番組で日本のケーキのレシピを紹介していて、
お隣さんがすごく美味しそうだったと。
チーズを使っていたと言うのでチーズケーキかと思ったら高さがあったと言うので、
何だろうとネットでその番組を探して見てみたらスフレチーズケーキでした。
その番組でもジャパニーズ・チーズケーキと呼んでました☆
食べてみたいと言ってたので作って持って行ったらふわふわで美味しいと喜んでました。
ふわふわとかもちもちの食感のものはこちらにはないので珍しいみたいです。

本当に違いが微妙ですね。
それだと神経衰弱より難しそうですね☆

2週間でその滞在費とは安い!
私も行きたい♪

2017/05/25 (Thu) 04:51 | koume #- | URL | 編集
No title

私も英語の勉強しに行きたいなぁ。あ、でも、交通費が!っていうか、はぐがいるから行かれないし(^_^;)
そうそう、英国の物価高は、さらに悪化しているようですよ(笑)もう、みんな面白がって、私に悪い情報ばかり流してくるんです(笑)で、「ほら、チャンスがあった時にこっちに住まなかったからこうなったんだよ。これからは遊びに来るのも一苦労だね〜」と(^_^;) 意地悪ですね〜(笑)ま、私、負けませんけどね!

私は神経衰弱は苦手です(笑)本当に衰弱しそうだから(笑)でも、ポーカーとか大貧民とか、駆け引きを楽しむカードゲームは大好きなんです!あ、単純ですが、ババ抜きも、ババの居場所を明かしたりしながらも、取るように仕向けたり、仕向けられたり、結構、好きです(笑)そういう心理合戦をすると、性格悪くなりますよね〜(≧∀≦)

あ!また関係ない話になっちゃいました(笑)

ドイツ風のチーズケーキの方がさっぱりしているイメージ?違うのかな(^_^;)?英国のチーズケーキはかなりの曲者です(笑)っていうか、英国は曲者揃いで、不思議な食べ物がいっぱいあるんですが、ドイツはどうですか??

2017/05/25 (Thu) 12:29 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/25 (Thu) 16:31 | # | | 編集
koumeさん

あっ!すみません、これは先週の話です・・10日くらいまえの。
下書きでちびちび書いていたから、
書きはじめと書きおわりの時差が大きくなってたi-201失礼しましたi-201
29℃以降はこちらも25℃前後の日々が続いてるようです。
曇ってるとちょうどいいんだけど太陽が出るとあぶり焼きです~。

なんと、そちらでも日本風チーズケーキが!?
じわじわとヨーロッパで流行ってきているのかしら???
チーズケーキって西洋のものだと思ってたのでびっくりです。
たしかに、日本にあるのにドイツでは見かけないケーキってあるけど、
きっとフランスとかイギリスにはあるんだろう、くらいに思ってました。
ふわふわ食感のケーキ、ないですよね。
イタリアの素材で作ったジャパニーズチーズケーキ、食べてみたい♪

カード、違いが微妙すぎて本気で衰弱しそうでしょう(笑)

2週間の滞在費、こわいくらい安いけどネット接続なし環境なんです。
スマホゲームばかりしている息子さんのために村山さんが選んだ、
愛と慈しみと励ましにあふれた宿泊施設ですw

2017/05/26 (Fri) 00:33 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

英語の勉強が目的なら、マルタ島は安くていいですよね!
午後には観光も楽しめそうだし、いろんな国の友だちもできそう。
でもわたしはどうせなら英国で暮らしてみたい。2週間でもいいから。
日本からだとマルタにしろ英国にしろ交通費が大変ですねi-181
意地悪(笑)を言ってくる「みんな」って英国人ですか?
英国人のユーモアは意地悪入ってて独特、って聞きますが・・

「大貧民」・・名前だけだと神経衰弱のほうがまだいいです~i-202
わたしはカードに限らずゲームってあまり知らないんです。
ババ抜きは子どものころよく遊びましたが(それしか知らなかったというか)。

ドイツのチーズケーキは味はさっぱりしています。こくはないです。
なのに重くて、まあそもそもサイズがただごとじゃないのですが
胃にずっしりきますよ。英国のチーズケーキが曲者って、どんな風に!?
ドイツに曲者で不思議な食べ物があるか・・日本でいう納豆みたいな?
・・・あるんでしょうかね(笑)←よく知らない・・



2017/05/26 (Fri) 04:13 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ひきこもり・・といっても毎日仕事には行ってますよー!
暑いときは遊びに出かける気になかなかなれなくて・・
お散歩はゆっくり毎日じわじわと少しずつ、ですね。
お散歩のわんちゃんとの交流を楽しんだりしているうちに
いつのまにか筋肉ってついてくるんじゃないかしら。
がんばれー!

村山さんはいま勉強をがんばることが将来の仕事にどれだけ重要か、
どれだけ将来の年金受給額に影響するかをお説教してるんです。
15歳に年金のことを考えろっていうのも厳しい気がしますがwww


2017/05/26 (Fri) 04:20 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんがんばって働いてますね~。お疲れ様です。
ドイツで正社員として働いてるなんて、尊敬しちゃいますよ。

メモリーはうさぎ柄なんですね。神経衰弱はそんなに自信ないけど、
このカードが全部知ってるうさぎさんだったらかなり出来る気がします^m^
あ、それはうさ飼いさんたちはみんな一緒ですね。

2017/05/27 (Sat) 01:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

正社員といっても仕事内容はバイトと変わらないんですよi-201
尊敬だなんてそんなちっともすごいことないんです、ほんとにi-201

うさ友さんのうさぎさんでメモリーのカードを作ったらすてきですね!
それならすごい記憶力、集中力を発揮できそうです。
それはほかのうさ友さんたちもみんな同じだろうから勝負になりませんねi-229

2017/05/27 (Sat) 04:09 | はなこ #- | URL | 編集
No title

神経衰弱だね。ウサギだからはなこさん、そうなるよね^m^
ウサギは可愛いけど、数字より難しいかもしれないね。
でもこのウサギ、なんか可愛いね。惹かれるものがあるわ(*^▽^*)
エプロン、私も普段しないなぁ。はなこさんは料理するとき使うの?
出かけていても家に帰ってきたらTシャツとかボロボロのに着替えるから(笑)
汚れても気にならない。エプロン付けるの面倒くさい、って思っちゃう。
これじゃ女としてダメかしら?(笑) 
可愛いエプロンが似合うなんていいな~はなこさん(*^▽^*)
ヒラヒラフリルなんて、私には絶対似合わないわ(笑)
自分では使わないのに、人のためにエプロン用意してくれるなんて
村山さんは優しいね。
猫山さんパジャマ姿可愛いのね?
女性としては、やっぱり可愛いって言われる方がいいと思うわ。
猫山さん、可愛いね!って言ってみたら喜ぶかもよ?

2017/05/29 (Mon) 02:23 | なっちゃん #- | URL | 編集
なっちゃん

このカードのうさぎは違いがわかりにくいでしょi-201
もっともこのくらいじゃないと
神経衰弱にも記憶力強化にもならないだろうけど。
しかし神経衰弱ってネガティブなネーミングよねw

わたしもエプロンなんて持ってないし使わないよ~。
なっちゃんとおなじく、家では汚れてもかまわない室内着だもん。
村山さんちに行くときだって、特別いい服着てるわけじゃないんだけど
なぜかいつも出てくるエプロン(笑)
ヒラヒラフリルのはちょっとふざけたフランメンコのドレス風ね。
あれをつけたときは写真まで撮られたわ。フラメンコポーズで(笑)

猫山さんのパジャマ姿、こんど褒めてみようかな。
わたしもそうなんだけど、パジャマは大きめのほうが楽なので
猫山さんもちょっとぶかぶかのを着てて、
そうしてにこにこしてると小さな女の子みたいでなんかかわいいのよ♪


2017/05/30 (Tue) 05:09 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/30 (Tue) 17:17 | # | | 編集
非公開コメントさま

こんばんは。
少しずつ元気が出てきたようでよかったです♪
でも、コメントのお返事なんて気にしないでくださいね。

明るい気持ちや笑いはなによりのお薬になるそうですから
体調とともに心が元気になってきたら、
あとは好循環でどんどんよくなりますように!

2017/05/31 (Wed) 01:45 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する