ぐんぐん歩け

ケージのなかにいるときは、
牧草を食べたり毛づくろいしたりうとうとしたり。

ケージから出ているときは、
秘密基地で牧草を食べたり毛づくろいしたりうとうとしたり。

要するにほとんど歩かない海。
ケージと秘密基地、狭いスペース内でちょっと移動するだけ。
やっぱり具合が良くないときは狭いところが安心なのかも。
部屋の真ん中で降ろしても、すぐに秘密基地に向かいます。

その海が3日ほどまえから変わってきました。
秘密基地から出て探検するようになったのです。
距離にしたら、基地から1mも離れないのですが、
床に転がっているハンドクリームを見にいったり、
おやつの袋を見つけて「これください」と言ったり、
少しずつ好奇心が出てきたみたいです。

↓左眼も、少しだけど開いています
IMG_5248_convert_20130913182955.jpg
↑乾燥たんぽぽを食べているところ

ソファに座って本を読んでいたら、海に足をツンツンされました。
ずっと、わたしが海のところへ行って海にさわる、というパターンだったのに、
海のほうから「ねえねえ」と言ってきてくれるとは!

おやつを出しても、以前の海はじっと立ったままもじもじしたり、
頭をゆらゆらさせて待っているだけだったのですが、
今朝は自分からぐんぐん歩いてそばまで来ました。
ひたすら受け身、待つ身だった海が、自分から近寄ってくる!
感動のあまり鼻をかんでいたら、
早くちょうだいよ、と手をかじられました・・・

↓眠いよ
IMG_5256_convert_20130913182729.jpg

↓眠いよ
IMG_5258_convert_20130913182827.jpg

↓がまんできないよ
IMG_5262_convert_20130913182917.jpg

以前よりも首がやわらかくなったというか、余計傾いたというか、
以前はこの体勢で頬が床につく、ということはなかったのですが、
いいのか悪いのか・・・

飼い主も最近やたらと眠いです。介護疲れか夏の疲れか。
夜中に二度ほど「牧草ないよー!」と起こされるせいもあるのですが、
意識が戻るのは夫が出かけたあと・・・とか・・・

ドイツは寒いです。雨のせいで薄暗く、気温は15℃くらい。
日本も早く涼しくなって、さわやかで気持ちのいい秋が来ますように。

↓歩いたあとは、いい夢みてね
IMG_5220_convert_20130913183122.jpg
↑ぼー・・・







コメント

No title

日本は台風接近中でまだまだ暑いです

ドイツは15度・・!?きゃー
夏から一気に冬の気配になって
はなこさんはもしかして冬眠の準備なのかな!?
でも眠いときにはたくさん食べてたくさん寝るのがよろし
(たくさん食べてにアンダーバー)

海くん「あれ食べたい」「これしたい」と欲望がでてくるのはいいことですわ
2人+2匹の元気玉パワーで明日はもっと歩けますように

応援団|ョ*`Д´q))*`Д´q))*`Д´)ノ゙《ファィッ ファィッ ファイトーッ!!))

2013/09/14 (Sat) 09:59 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

いつの間にか海くんがやってきて、ツンツンされるなんて、嬉しいですね!
好奇心が出てきたのもイイ事ですね。
人間もそうですが、疲れていたり体調が悪くても、気持ちが元気だと、動けたりしますよね。
これはきっといい兆候ですね。

秋になると私もよく眠たくなっちゃいます。
やはり夏の疲れなのかな。。
はなこさんは、介護疲れもあると思いますし、寒くなっているようですから、風邪などひきませんように。

2013/09/14 (Sat) 14:14 | anbou #- | URL | 編集
るこ丸さん

ドイツ寒いよー!
長袖に靴下、外出時は上着が欠かせません。
気温が一気に下がったから心配で、
海の部屋には暖房が入ってるよ。一緒にぬくぬく♪

そうだよね。欲望が出てくるのは良くなってる証拠だもんね!
こちらが持っていかなくても、自分からラタンボールに
寄っていったり、進路にあったお皿を投げたり。
ごつごつと骨っぽかった背中も、背中っぽくなったよ!

2013/09/14 (Sat) 18:52 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです!
ツンツンされて初めて海がそこにいることに気づくなんて・・
ずっとなかったことなので、すごく嬉しいです!
ごつごつしていた背中もうさぎらしく丸くなって、
ぼろぼろだった毛並みもふわふわになってきました♪
もう本当にかわいい・・・

涼しくなるとまず眠い日々が続きますよね。
そこを超えると読書の秋、食欲の秋、芸術の秋になるのですが。
anbouさんの秋はどんな秋だろう?
お互いよく休んで元気に過ごしましょうね!

2013/09/14 (Sat) 19:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん探検する元気が出てきたのですね、すごい。
きっと海くん自身も動けることが嬉しいですよね。

うちの花ちゃんはよく寝ながら走ってるようなかっこをしたり、
モグモグしたりしてました。
きっと夢を見てるんだろうなあと思ってました。
海くんも、いい夢見てると良いですね。

2013/09/14 (Sat) 20:00 | ナオミ #- | URL | 編集
ナオミさん

きっと花ちゃんも夢のなかでいっぱい走ったり、
たっぷりのおいしいものを食べていたんですね。
そういうしぐさって本当にかわいいんですよね。
海もいっぱいジャンプする夢、見てるといいなぁ。

好奇心というのは、動物でも人でも
心が元気な証拠だと思うので、
もっともっと探検するようになってほしいです。

2013/09/14 (Sat) 20:42 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

こっちは明日から台風だって。
過ぎたら涼しくなるといいな。
今、30度だよ。
窓開けてたけど耐えられなくなって冷房中。

そちらは15度くらいで止まってくれたらいいね。
朝とかはもっと寒いのかな。


首が動くようになったのとは違うの?
それだったらいいね。
少しずつだけどうれしいことが増えて、私もうれしいです。

はなこさんの笑顔がたくさん増えますように。

2013/09/14 (Sat) 22:47 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

9月半ばにもなってまだ30℃だなんて!
一時涼しくなったのにね。
あと少しとがんばっている人たちは
秋になったらどっと疲れが出てしまいそう。

首はまえより柔軟に曲がるようになっただけで、
逆方向へはちっともいかないの。
うさぎとは思えない寝姿だけど、
できることも増えてきて毎日かわいいよ!
いつも応援してくれて、
一緒に喜んでくれてありがとうね。

2013/09/15 (Sun) 02:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する