春になりました


あたたかくなって、ナメクジさんやミミズさんが通りを歩く季節になりました。

と思ったら一気に暑くなりすぎて、
ナメクジさんやミミズさんの乾燥死体が地面にこびりつく季節になりました。

かねてから疑問だったんです。
なぜ太陽の威力が増すまえに土のなかとか草の陰に避難しないのか。
日がのぼったら危険だということがわからないはずはないのに。

その理由がある日なぜかふと理解できました。
進化のスピード、あたらしい環境に脳が適応するには相当な時間がかかるんですね。
彼らにとっては、アスファルトが存在するようになったのはつい最近のはず。
アスファルトが、土のようにいざというときもぐることができないものだということを
彼らはたぶんまだわかっていないんじゃないでしょうか。
あるいは、土とアスファルトを感じ分けることもできていないのかもしれない。

干上がって黒くなったご遺体を目にするたびに、なんだか申しわけなく思う。
明日は我が身に思えなくもない。最近暑すぎるから。



↓そんなある日に届いた、近所のスーパーのチラシ今週のお買い得品
DSC_0021_convert_20170530044213.jpg

↓ついに 春!
DSC_0024_convert_20170530044408.jpg


・・・・・・・・。

このところ30℃超えが続いているのに春はないだろ春はー!!
こういうのはふつう 夏 って呼ぶでしょー!

という心のさけびを猫山さんにぶつけてみたところ、

ドイツでは7月からが夏なのよ

とのお答えでした。

つまりどんなに暑くてもたとえ40℃を超えても、
5月6月のうちはその名前は  なんですね。

↓たとえスイカがお買い得でも
DSC_0023_convert_20170530044338.jpg


ついに春!になったので、街をいく女性たちの肌の露出度があがりました。
肩出し、へそ出し、背中出し。足はつけ根から出してるし。
10代前半くらいの女の子ならね、なんか 春らしくていいんですよ。
まだ子ども体型だから色気がなくて、そのぶんいやらしくもなく。
むしろさわやかでまぶしい感じ。ビーチボールやレモネードのイメージ。

だけどこれがおとなになるとなんだか・・・偏見でしょうか。
いくらプロポーションがよくてももう少し覆ってほしい。隠してほしい。
同性ゆえにそう願うのです。


↓猫屋敷居間の窓にも日が差すようになりました
DSC_0019_convert_20170528032640.jpg
↑ブラインドの向こうにさがっている緑いろのガラスボール

↓まるで手前にあるみたいにみえる
DSC_0018_convert_20170528032558.jpg
↑幻想的でふたりで気に入っています


暑いですけど、光が強くなると景色も色や輪郭がくっきりとしてきて
ずいぶん遠くまで、木々の葉まではっきり見えるようになってくる。

と思っていたら、単にコンタクトレンズの強度をまちがえて
いつもより度が強いのを使っていました。

どうりでちかくが見えにくいと思ってたんだ。





スポンサーサイト

コメント

30℃超えが続くとそれはもう夏としか思えませんよね^^;
チラシにスイカだしw 春ってw

確かに大人の露出(狂)は、私も見たくありませ〜ん。
まだ大人っぽくない位の若い女の子は、特に爽やかで可愛いですけどネ。

ガラスボール素敵ですね〜♡
家の中に飾っているように透けてていい感じですね♪

これから、まだ春なのに?ギラギラ太陽光が凄くなりそうですが、ドイツの春を楽しんでくださーい( ´∀`)

2017/05/31 (Wed) 08:53 | anbou #- | URL | 編集
No title

日曜日にいった灼熱のダルムシュタットでは、
老いも若きも露出が激しかったです。。。
(↑ダルムシュタットに限らないのでしょうが)
さらに、下着が透けてたり、みえちゃってたりしても
気にしないドイツ女性よ・・・恥じらいはないのか?
街中なのに、パンツ一丁に裸足の男性はいるし。もう!

近くのスーパーにも大量のスイカがありました!
そして今週はうさ肉がお買い得らしいですよ・・・(T_T)
いつもあるわけじゃないのに、時々売り出されるのは
何かタイミングがあるのでしょうか(T_T)

ガラスボール、本当にこちら側にあるみたい☆
ちょっと日本的な気もしますね^^

2017/05/31 (Wed) 19:58 | うさ奈 #- | URL | 編集
anbouさん

スイカとか桃とか、スーパーのなかはすっかり夏らしいんですけどね~。
街をゆく人々はアイスを手に足むきだしてるし、サングラスだし、
これで「ついに春!」といわれても冗談かと。

そうなんですよ~子どもに毛が生えた程度の若い女の子はかわいいけど、
40代50代もすれすれでパンツが見えないくらいのミニをはいて
セルライトを公開してたりノーブラだったりするので・・おえ~・・です。

ガラスボール、春っぽくていいでしょう。
本来はクリスマスツリーの飾りなんですけどw
ありがとうございます!ドイツの春を堪能します!

2017/06/01 (Thu) 00:44 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

おそらくドイツ全土露出度にちがいはないかと・・・
ハイデルベルクもひどいもんです。
白いすてきなワンピースを着ている美女が、と思ったら
下着むき出し、パンツすけすけ。
それでおしゃれしてるつもりなの!?すてきだと思ってるの!?なぜ!?
もう、ほんとすごい疑問です!!!

パンツ一丁って・・ショートパンツじゃなくてパンツ?
通報!!ああ、春はほんとストレスです。

ガラスボール、なんかヨーヨーみたいですね♪
こんな色と模様の、ありそうです。

うさ肉。。。REWEですか?
今週は行かないわ。←不買運動



2017/06/01 (Thu) 00:54 | はなこ #- | URL | 編集
ご無沙汰しております。

Guten Morgen.
ども、店長です。
ドイツのスーパーのチラシ?は
お中元のカタログみたいに本になっているんですね。
ブログサークルの記事の方も更新いただかないと
発見が遅れる&気軽にコメント投稿が出来ません。
ところで、ドイツでも「13」は不吉な数字なのですか。
(↑本文とは関係ありません。)

2017/06/01 (Thu) 08:25 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

Guten Abend
店長、いつもお世話になっております。
そうですね、チラシは大抵カタログみたいになってますね。
数ページしかありませんが。
このスーパーのはページ数多めで、レシピや星占いも載ってるんです。

猫山さんに聞いたら、13は一応不吉な数字になってはいるようです。
気にする人はあまりいないようですけど。

2017/06/02 (Fri) 05:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

露出の話題で盛り上がっていますね(笑)
因みに英国もかなりのものですが、私はあっという間に受け入れてしまいましたよ!いや?受け入れたというより、なんとも思わなくなった?いや?楽しむようになった(笑)?あ!変な楽しみ方じゃないですよ(≧∀≦)汚ったないババァだなぁとか、みっともないなぁとか思いながらも、クスって笑えるようになったということです!じゃないと、あの国には居られないですからね〜!だって、色んなところが出ちゃってますし、そんなやつばっかりですから(≧∀≦)
そもそも、英国人て、脱ぐのが好きなんですよ(笑)映画とかでもよく出て来るんですが、ほんと、脱ぐのが大好きなんです(≧∀≦) 何度も街中で恐ろしいものを見せられて、あえなく連行されて行く人を見ました(笑)

あれ??私、また何の話をしているんだろう(^_^;)?
今の私には、むしろ懐かしい春の欧州の風景がよみがえってきましたよ!
あ、でも、日本で露出が多い人……特に年輩の人を見かけると、かなりキモいって思いますけれどね(笑)欧州人に甘いんですね(^_^;)私って(笑)

2017/06/02 (Fri) 12:05 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

30℃超えても春とは☆
夏大好きのイタリア人はもうすでに夏!、夏!と大喜び。
バカンスを今か今かと楽しみにしていますw
この辺ではそういう乾燥死体は見ない代わりにワンちゃんの乾燥○が・・・
ちゃんと拾え!飼い主!って感じです💢

欧米はやはりどこも同じようですね^^;
露出度高いのはもうすっかり慣れちゃいましたが、
下着が丸見えみたいな格好はさすがにどうかと。
あっ、でも私も真夏は結構ショートパンツ履いてたかも💦
暑さに耐えかねてw
もちろんパンツが見えるほど短くはありませんが☆

ガラスボール、綺麗ですね^^

2017/06/02 (Fri) 22:58 | koume #- | URL | 編集
へたうまさん

ドイツで夏を迎えるのももう十何回目なのですが、
露出には毎年新鮮なショックと嫌悪(笑)を覚えます。

へたうまさん・・

>みっともないなぁとか思いながらもクスって笑えるようになった

↑ここ、なんかすごく英国人っぽいですよ!!

英国人って脱ぐのが好きなんですか?
ドイツ人みたいに、単に太陽光線が好きなんじゃなくて?
ってことは季節問わず脱いでは連行される人が後を絶たないのでしょうか。
そんなもの見たら何年も夢にうなされそう・・・

でもドイツって痴漢とか常軌を逸した性犯罪が日本より少ないみたいで、
それは日常的に見せられてるから、敢えて法を犯しても見たい!と思う人は
少ないんじゃないかな、と思います。見慣れると興味も失せますよね。

おなじ露出でも同性のほうが嫌だから、おなじ日本人ならもっと嫌かも。
その意味ではわたしも日本人のほうに厳しくなっちゃうそうです。
へたうまさんが欧州人にあまあまなのはたしかですが(笑)


2017/06/03 (Sat) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

イタリアでは夏なんですね。それは正しいと思います(笑)
5月6月のうちは30℃超えでも春だなんて頑固すぎるドイツ。

ショートパンツは夏らしくていいと思いますよ。
だけど短すぎてお尻が見えちゃってるのはどうかと・・
お尻の肉だけ見えるってことは下着はTバックですね、とか
いらんことを考えてしまう。ほんと春はいやです。
昨日はね、足首までの薄い生地のふわふわロングスカートの淑女が
むし暑い電車の席に座ったとたん、スカートを腿までまくり上げて
足を組んでくつろいでらっしゃいました。

わんちゃんの乾燥●、乾燥してるほうが匂わなくてよくないですかw
こちらでもたまに落ちてますけど、
イタリアでは放置する飼い主のほうが多いですか?


2017/06/03 (Sat) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/03 (Sat) 22:54 | # | | 編集
非公開コメントFさま

ウォーキングもしっかりして、がんばってるんですね!
食後がいいんですか?消化促進するのかな?
いまのところ暑すぎて外を歩く気になれないへたれはなこです・・・

チラシ、豪華ですか?
日本のチラシはそういえば大抵紙1枚ですよね、大きいけど。
スイカは1kg99セントなんです。
ひとつが少なくとも3kgはあると思うんだけど、やっぱり安いのかな?

バナナは今日買ってくるの忘れちゃいました(涙)
でも桃があるので、それとトマトをおやつにします!

2017/06/04 (Sun) 04:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

クリスタルボールですか?きれい~ 私も日本にいる時にサロンに飾ってました。緑色は健康にいいんですよ♪

春。。。そうちょっと暑い春ですね(笑)

2017/06/05 (Mon) 23:58 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

ドイツにはこういうガラスボールを窓辺に飾ってる人が多いです。
涼しげでいいですよね、わたしもやりたいな。

おとといあたりから(本来の意味での)春らしくなりましたよ!
22℃くらいで気持ちいいです♪


2017/06/06 (Tue) 01:44 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん こんにちは
きょう お散歩をしていたらね 乾燥ミミズさんに 出会いましたよ(笑)
ちょっとした隙に マックス君が パクッと 咥えてしまいました
こらっと 怒ったら すぐに吐き出しましたが ヒヤヒヤしましたよぉ
ワンちゃんによっては 匂いつけのために 寝そべって 
ミミズさんを 背中にこすりつける子もいるそうですね

そういえば ハリネズミさん 冬眠から覚めてきましたか?
そういう虫さんを 食べてくれると いいのですけれどね 
なんちゃって・・・

2017/06/07 (Wed) 15:02 | geohking #- | URL | 編集
geohkingさん

geohkingさん、こんばんは。
わんちゃんは匂いつけのために背中をこすりつけるんですね。
それはともかく・・・なんでミミズさんに!?
マックス君は叱るとやめるようになったんですね。
おりこうさんです。どんどん学習していきますねぇi-189

ハリネズミさんは、猫山さんも気にしているのですが
1匹もお目にかからないんです・・・
この季節は自然界に食べるものがたくさんあるから
人間のそばには寄り付かないだけだと思いたいのですが、
ふだんの年はそれでもたまに見かけるそうなんです。

このうちの猫、ときどきネズミを捕ってくる猫、
彼らがその代わりに乾燥ミミズさんや乾燥ナメクジさんなど
お亡くなりになった虫さんを食べてくれるといいと思います!

2017/06/08 (Thu) 04:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

確かに干からびてる方が臭わなくていいですがw
こちらあちこち犬のフンだらけです><
100メートルの間にどれだけ転がっていることか。。。
始末をしている飼い主さんもたま〜に見かけますが、
知らん顔の人の方が圧倒的に多いです。

2017/06/13 (Tue) 21:00 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

ドイツも日本に比べると放置率高いです。
最近は、10年まえに比べると良くなってきてるみたいかな。
ところどころにうんちバッグとごみ箱が設置されていますし。

もっともわたしの感覚では猫のほうが迷惑度高いですが。
勝手に庭に入ってきてトイレしますからね~。

2017/06/16 (Fri) 04:19 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する