バレーボール観戦


猫屋敷は3階建てです。
斜面に建っているので、玄関のある側から見ると2階建て、
庭のある裏側からみると3階建て。
つまり1階部分は半地下になっていて、夏でもとても涼しいんです。

残念なことに、この独立した住居である半地下部分は人に貸してあり、
猫山さんとはなこと2匹の猫が住んでいるのは2、3階部分です。

先週、最高気温が30℃あったときには、家のなかももちろん暑くなりました。
2階より3階のほうが断然暑いんです。階段をあがるともわっとした空間。

そしてこの家の2匹の猫たちは、好んで3階に、しかも丸まって寝てるんです!
(猫山さんの)布団のうえのような、ふかふかしてさらにあたたかい場所をえらんで。
冬のあいだはヒーターにはりついて寝ていたけど、雪の日に平気で外で遊んだりもしていた。
寒くても暑くても、元気がないとか食欲がないということもなく。
猫ってずいぶん丈夫なんですね。飼うの楽そう。
猫缶はひとつ20円だし。
楽そう。


↓そんな暑かったある日、知りあいのバレーボールの試合の応援にいってきました
DSC_0040_2_convert_20170609020140.jpg
↑写真左、はみだして写っていないところにあるのが体育館です


地区にいくつもあるスポーツクラブの、バレーボールの部の試合。
わたしが以前行っていた旧はなこ村での体操の会みたいなもので、
どのチームも老若男女入り混じっていてなんだか楽しそう。


↓おそろいのユニフォームを着たはなこ知りあいチーム(手前)
DSC_0032_3_convert_20170605041948.jpg


↓コートは3面ありまして
DSC_0031_2_convert_20170605042015.jpg


↓応援席との段差がなく、かなり近い
DSC_0034_2_convert_20170605042049.jpg
↑ので、かなり頻繁にボールが飛んでくるんです・・・


わたしは学校生活を通して球技が特に苦手でした
飛んでくるボールのスピードがどうも把握できなくて、怖いんです。
話はそれますが、ドッジボールっていまもあるんでしょうか。
人にボールをぶつけるなんて(しかもあんなに大きくて重いボールを!)
いま考えるとずいぶん非人道的なスポーツだと思うのですけど。
小学校の体育なんて男子も一緒だったから、
彼らの投げるボールに当たるとアザになったりしてほんと痛くて怖かった。

そんなわけでわたしはボールが怖くてすわって観戦することはできず。
だってすわってたらよけられないじゃないですか。
なのに館内には、お父さんの応援に来ているらしい2歳くらいの女の子がいて、
試合に夢中なお母さんから離れてそこらを歩きまわってるんです。
あんな小さい子にボールが当たったらぶっとばされてしまうのに・・・

知りあいというのは、日独の通訳さんなんです。
ドイツでの離婚は、本人同士が合意していても裁判になるのですが、
先月裁判所から発行された合意書、
法律用語満載でドイツ人にもよくわからないといわれる文書を
日本語に訳してくださったのがこのかたです。
(日本語で読んでもよくわからなかった・・・
なのでお仕事関係のふたりのはずだったのですが、なんか仲良くなれそうで


↓先週のとっても暑かったある日、ハイデルベルク
IMG_0615_convert_20170605042113.jpg

↓ネッカー河の岸辺はぐりぐりグリル
IMG_0619_convert_20170605042213.jpg

↓一見涼しげだけど
IMG_0622_convert_20170605042241.jpg

↓自らグリルされる人たち
IMG_0627_convert_20170605042636.jpg

↓トラム乗り場のそばの草むら
IMG_0630_convert_20170605042720.jpg

↓木陰だって暑くてからからなのに・・・死なない?
IMG_0632_convert_20170605042746.jpg


でも次の週には雷が鳴って大雨が降って一気に気温がさがって・・・
昨日の朝は11℃、今朝は12℃。室内は22℃くらいで快適
一年中このくらいだといいんだけどな。
ドイツ人たちは晩秋みたいな服装になってるけど。






コメント

はなこさん、こんばんわ!

猫ってエアコン嫌いだったと思います。
でも暑いのもそんなに好きではないような、、、慣れてるのでしょうかね^^
それにしても猫カン20円?@@?
ウソー!それすごすぎ!驚きです。

猫カンの値段に驚き、バレーボールの記事が入ってこない。

あ、こちらは暑さ落ち着き梅雨入りしました。ホッ。
河とグリーンな画像だけ見てると涼しげです。
芝生って水分蒸発して涼しいって聞いた事あるような、ないような。。。

2017/06/10 (Sat) 00:19 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

2階部分も一時はけっこう暑かったのですが、
さらに暑い3階でわざわざ寝ているなんてさすがドイツ人です(笑)
猫缶は、牛、ツナ、サケ、鶏、いのしし、七面鳥・・と
いろんな種類があるのですが、実はうさぎ、というのもあって・・・
猫たちはこれが大好きなんですけど、
いつのまにか猫山さんは買ってこないようになりました(笑)

土のうえ、草のうえってひんやりしてるのかもしれませんね。
暑いときでも。
でもよくこんな車・トラム・人通りの多いとこで寝られるなぁ。




2017/06/10 (Sat) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

確かに猫は楽でした。
抵抗力のない生まれたての赤ちゃんは別として、
温度やら湿度やら気にしたこともなかったです。
寒いと自ら布団の中に潜り込むし、
暑くてもちょっと暑そうにしてるくらいで。
だからうさ飼いになってうさぎって大変〜💦と。
うさぎは鳴かないし、一人暮らしでも飼いやすいと書かれているのを
見るといやいや猫の方がずっと楽だからと思っちゃいます。
猫缶20えんとは安っ!と思ったら、こちらも30円くらいからあるみたいです。
そんなに安いとは思わなかった〜☆

合意してても裁判って大変ですよね。
こちらも合意でない場合は本格的な裁判、合意してても家庭裁判所的なところで裁判だったのですが、数年前から別居期間短縮と共に合意の場合は裁判なしでできるようになったみたいです。
それを知って思いっきりガッツポーズした私w

はなこさんの快適温度は22℃ですか^^
私は25℃でちょうどいい感じです。
靴下履かないと足だけちょっと冷たいけど^^;

2017/06/10 (Sat) 04:06 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

うさぎが飼いやすいっていうのはペット業界の陰謀かしら。。

猫は本当に飼うの楽そうですよね。
散歩は(一般的には)いらないし、鳴き声も大きくないし、
夏でも冬でも具合悪くしてるとこなんて1度も見たことないです。
外で虫とかねずみを食べてるみたいだけどi-183お腹も壊さないし、
大抵寝てるから静かだし。

猫缶はもちろんピンキリなのですが、
この20円のやつは品質も保証されてるんですよ~。

離婚にまつわる手続きって要するにお金の話なんですよね。
お金とか権利とか権利とかお金とか。
イタリアでは以前より簡単に済むようになったんですね。
ガッツポーズって・・・www koumeさん・・・www

一時とっても暑かったので夏用の薄いかけ布団にしちゃったんです。
そしたら一気にさがったものでしかも窓を開けて寝ていたもので
明け方室温18℃。。。ちょっと寒かったです。
一年中25℃以下の国に永住希望。



2017/06/11 (Sun) 04:49 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、
グリグリグリル、っていうのと、自らグリルされる人たちっていう表現、いいですね!!はなこさんのユーモア健在で嬉しいです!

2017/06/11 (Sun) 13:33 | ゆり #- | URL | 編集
No title

ドイツの猫もこたつがあったらまるくなるのかしらw
猫は、高いところから落ちても平気だし
毛玉をはきだすことが出来るから毛球症にはならないし
少し雑にあつかっても大丈夫そう。羨ましいけど
うさぎさんがそうなるのはやっぱり違いますよね^^;

バレーボールの試合に出た知り合いの方は、通訳さん
だったのですね!ということは、会話は日本語で?
とにかく仲良しさんがまたできてよかったですね☆

トラム乗り場近くの草むら。あの辺かしらー?
トラム乗り場のあたりを裸足で歩いている人も
よくみかけますが、その辺でグリルされてた方たちかなw

2017/06/11 (Sun) 22:03 | うさ奈 #- | URL | 編集
ゆりさん

ありがとうございます♪
でもほんとにぐりぐりとグリルされる感じしませんか?
日本だとここまで太陽光線強くない気が・・・
庭でバーベキューしてるドイツ人を見てると
焼かれながら焼いてる姿になんか・・気分悪くなってきます(笑)

2017/06/12 (Mon) 01:18 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

このまえ食事中にクロ坊がいきなり膝に飛び乗ってきて
わたしのお皿に鼻先をつっこんだんです。
思わず手で払いのけてつき落としてしまったのですが、
うまく着地して「おら、平気」って顔してました!←誰も訊いてない!
お皿のなかみは全部破棄しましたとも・・・(怒)
ほんと、頑丈ですよね。無神経だし←クロ坊のはなし

通訳さんとはたいてい日本語です。
今度は一緒に泳ぎにいこうと誘われたのですが
本当なら更に親しくなるチャンスなので喜んで行きたいのですが
水泳だけはやっぱり勘弁してほしいi-181
わたしの得意分野で誘い返してみようかしら。
一緒に読書しない?って ←

トラム乗り場は、あそこです。
橋のほうから歩いてきて撮りました。




2017/06/12 (Mon) 01:36 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/12 (Mon) 22:28 | # | | 編集
No title

斜面に建っている家って、もちろん
しっかりしているのですが、なんだか
バランス感覚がおかしくなるような
危機感を感じませんか?
私も現在、傾斜地に住んでいるのですが、
違和感がとれなくて…。

おお、プールサイドどころではないですね。
みなさん何が良くてそんなにグリルされたい
のでしょうね~?

通訳さんと仲良くなれるといいですね♪

2017/06/15 (Thu) 20:34 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
非公開コメントFさま

猫、少なくともこの家のはものすごく丈夫で頑丈な印象です。
冬のあいだも特に寒がってる様子はなかったです。
20歳!そういえばわたしの友だちの猫も20歳超えてましたし、
けっこう長生きなんですね。
猫山さん、猫たちもいつかはいなくなるのだし、
そしたら日本にはなこを訪ねに行くからね、なんて言っていますが
では15年は先の話ですね、それ。

ドッジボール、やっぱり!怖いですよね!
ぶつけられるのももちろん、ひとにぶつけるのも嫌でした。
子どもは非紳士的だし手加減しないし思いやりもないので←言いたい放題
いまでも球技で相手をするのはごめんですw




2017/06/16 (Fri) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

うーん?特に「斜面に建ってる感」はないんですよね。
斜面といっても緩やかだし。わたしが鈍いのかもしれないけど。
家のなかにいてもバランス感覚が狂うような違和感あるんですか?
では、やっぱり1階部分は半分土のなか?
だとしたらやっぱり涼しいのでしょうね~i-189
日本だと湿気がすごいかもしれないけどi-195

猫もですが、ドイツ人も本当に頑丈で丈夫なんだと思います!
あれだけグリルされても死なないなんて・・・

2017/06/16 (Fri) 04:38 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/16 (Fri) 20:55 | # | | 編集
非公開コメントさま

おはようございますi-1

そうでしょ、ドッジボール、そう思いますよね!?
わたしが平気だったのはテニスとか卓球くらいの
ちいさなボールだけでした・・あとビーチボールとかw

動物ってその姿や性格によって一人称変わりますよね(笑)
ドイツ語だとひとつしかないけど、
日本語はいろいろあてはめることができて楽しいな♪

2017/06/17 (Sat) 16:24 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する