6月のハッピーなある日


わたしはいつも猫山さんより1時間はやく出勤します。
1時間ずれていることで、洗面所やトイレ、
トースターやバターの奪いあいをする必要がなくて便利です。

ちょうどわたしが出るころに起きてくる猫山さんはまだパジャマで、
寝ぐせのついた髪でにこにこと いい1日をね、といって
わたしが門を出るまで玄関脇の窓から手を振ってくれるんです。
この時季は朝日が窓ガラスに反射して猫山さんの顔はよく見えないんだけど、
ななめになったカーテンのあいだから振られる白い手が見送ってくれる。
そんな朝。そんな毎日。

木曜日の朝もそうして見送られて仕事に行き、そのままホストファミリー宅にきました。
月曜日まで4泊5日、ふたたびおじいちゃんとお留守番です。
高齢者宅ですが、WLANがあるんです!ネット使いほうだい
なので6月の嬉しかったことや、楽しくなかったこと←など書いていこうかと。

なによりすてきだった1日。
ハイデルベルク在住のうさ友うさ奈さんが、お誕生日を祝ってくれたんです


↓今日ははなこが主役なの?
DSC_0016_3_convert_20170609040056.jpg
↑海のストーンベッドを使ってくれてるうさ太くん

↓うさ奈さんはお母さまのレシピのおいしいショートケーキを焼いてくれました
DSC_0021_3_convert_20170609040125.jpg
↑ショートケーキは世界でいちばん好きなケーキです

ケーキをまえにハッピーバースデーの歌をうたってもらいました。


うさ奈さんがお昼ごはんの準備のためにキッチンに入っていたあいだ、
わたしは久しぶりのうさぎの感触やにおいを存分に堪能していました。
そのとき、玄関チャイムが鳴ったんです。
さきほどうさ奈さんが話していたとおり、宅配便が届いたもよう。

うさ太くんは相変わらずふわふわすべすべでした。
お耳もほっぺもまるっとした背中も、なにもかもがかわいい。

↓この背中からお尻にかけてのラインが・・・
DSC_0047_2_convert_20170609040356.jpg
↑愛しすぎてこまるうさぎの魅力

↓お昼ごはんはちらし寿司
DSC_0025_3_convert_20170609040226.jpg
↑うす焼きたまごがうさぎさんです


サーモンとアボカドがたっぷりはいっていて、とってもおいしかったです。
日本の味。ごはんとおさかなは、いつも正しいものを食べている気になる。
食後にとても香りのいい紅茶といっしょに、お誕生日のケーキをいただきました
やわらかくて優しくて甘い、ふわふわケーキは幸せの味。


そして、ここでうさ奈さんがさきほど届いた宅配便を持ってきました。
なんとそれは注文しておいたはなこへのプレゼントだというのです。
開けてみてとにこにこするうさ奈さん。
ええっ、なんだろなんだろ・・・

↓これなんだろ・・・パズル?
IMG_0646_convert_20170609040452.jpg

↓箱をあけるとそこには
DSC_0038_convert_20170617232106.jpg
↑たくさんの海が!!

↓それは同じ柄のをたくさん集めたほうが勝ち、という
IMG_0648_convert_20170609040532.jpg
↑ゲーム「メモリー」のカードでした

たくさんの、たくさんの海。

うさ奈さんはわたしのブログから写真をあつめて、
トリミングしたり切り抜いたりあれこれ作業をして
こんなすてきなプレゼントを作っていてくれたんです

しかも本当は1セット、と思っていたのに写真を絞りきれなかったとかで、

↓もう1セット、海とぴょんさんとテディのミックスバージョンまで!
IMG_0649_convert_20170609040548.jpg

↓うさ太くんもさりげなく1枚まざってました(笑)
IMG_0651_convert_20170609040619.jpg
↑旧はなこ村の海部屋に遊びに来てくれたときの写真です


さっそくテーブルのうえに裏返したカードを広げてゲームしました。
うさ奈さん、圧勝
あーとかきゃーとか言ったり笑ったり。とっても楽しいひととき。
うさ奈さんの笑い声はとってもかわいい。


↓ソファにはいつくばってカメラをかまえるうさ奈さんに
DSC_0046_3_convert_20170609040320.jpg
↑応えて(?)ちゃんとポーズをとるうさ太くん


↓3時のおやつはうさ太くん&海羊羹
DSC_0039_3_convert_20170609040257.jpg
↑うさ太くんは小豆の羊羹、白い部分は牛乳だそうです


日本の味のおいしいものたくさんと
たくさんの海とたくさんのうさぎとでお祝いしてくれてありがとう、うさ奈さん


うちの子たちの写真はプリントして部屋に飾っているものが数枚あるけど、
ほとんどはパソコンに入ったデータなので、普段はあまり見ません。
ブログも、過去の記事はさみしくなるので読み返すことはほとんどしないし、
まして、こうしてカードになった思い出たちを同時にひとめで見るのは
滅多にないというより初めてかも。とても新鮮です。

特に、病気になるまえの海とそのあとの海の姿を一緒に見るのは・・・

なんとなく、病気になるまえとあとは、紀元前・紀元後 みたいに
明確な線に区切られているみたいなイメージがなぜかあったんだけど、
こうして見ているとどちらもひとつながりの、海のひとつながりの人生(?)の
おなじ海の姿なんだなっていう、よく考えるとあたりまえのことが
こころのなかでひとかたまりのひかりになる。


↓こんなこともあんなこともあったよね
IMG_0654_convert_20170609040644.jpg<

↓こんな姿もあんな姿も、ぜんぶおなじ海
IMG_0655_convert_20170609040709.jpg


↓ぜんぶ、本当にあった日々
IMG_0650_convert_20170609040604.jpg
↑たからもの


↓ドイツ在住のふたりのお友だちから
IMG_0645_convert_20170609040433.jpg
↑おなじカードが届きましたwww うれしい!


このまえ知りあった通訳さんから、こんど一緒に泳ぎに行こうと誘われたのですが、
わたしは泳げないし(犬かき程度しか)、そもそも濡れることが好きじゃないので
プールへのお誘いはこれまでも誰からでもさりげなくお断りしているのです。
水着だって持ってないし、そんなものにお金をかける気もない。

ところで、猫山さんからのプレゼントは某kaufhofという百貨店の商品券でした。
いわく、

水着をプレゼントしたかったんだけどサイズがわからないし、
あれはちゃんと試着してから買わないとあとで困るから
とりあえず商品券・・こんどよかったら一緒に買いにいきましょ

・・・でした。




Category: うさ友さん

コメント

No title

あの丘のてっぺんの猫屋敷で
朝は猫山さんがはなこさんを見送ってくれて
夜ははなこさんが猫山さんを迎えるのですね☆
あったかい光景が目に浮かびます^^
猫山さんと水着を買いにいく時はぜひ私も一緒に!(笑)

私もあの日のことを執筆したので、
トラックバックしちゃいました♪
別視点からの記事って面白いですよね(なんて^^;)

私の笑い声・・・かわいいなんていってくださって
ありがとうございます。自分の声とか好きではないので
耳障りでなかったならよかったと思うのです恐縮です(汗)

たくさんの海くん、紀元前・紀元後というのもわかる気は
しますが、どちらもひとつながりの海くん。そうなんです!
私はいつもそう思っていたので、無意識に形にしちゃったの
かしら?なんて思っちゃいました♪
本当は、かわいい包装紙とリボンでラッピングする時間が
あればよかったのですが…。早く渡したかったしな…。
でも、喜んでもらえてよかったです^^

2017/06/18 (Sun) 01:00 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お誕生日おめでとうございます!
手作りのケーキに美味しそうなちらし寿司、素敵なお誕生日会ですね^^
そして、そのプレゼント!
素敵過ぎます!
写真を選んでトリミングしてと手間暇かけて作ってくれたと思うと感激しちゃいそうですね^^
そうやってお祝いしてもらえるってとっても嬉しいですね♪
猫山さんとの関係もとっても素敵♡
はなこさん、水着買いに行っちゃうのかしら^^

2017/06/18 (Sun) 03:45 | koume #- | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます。

Nachtraeglich alles gute zum Geburtstag.
はなこさん、ふたご座だったんですか。
海くんカードのサプライズ良かったですね。
うさ太くんはJoker!?

2017/06/18 (Sun) 04:02 | マチルダ・修 #- | URL | 編集

素敵すぎるお誕生日のお祝いですね!
手作りのケーキにうさちらし寿司に、海くん&うさ太くんの羊羹!
もう素晴らしい♪( ´θ`)ノ
それに海くんカード!!!
並べてずっと眺めていたいですね🖤
ナゼか私が感動して涙がちょちょぎれちゃいます(;_;)
しかも、歴代うさちゃんのと2セットも!
うさ奈さん凄いなぁ。やりますねぇ☆
他に2つとないオーダーのカードは宝物ですね(*゚▽゚*)

猫山さんの商品券で、はたして水着をはなこさんは買うんでしょうか〜w
そして泳ぎに行くのかしら〜

2017/06/18 (Sun) 10:12 | anbou #- | URL | 編集

はなこさんお誕生日おめでとうございます\(^^)/
うさ奈さんからのプレゼント、とって嬉しいですね〜☆感動しちゃいました!
このカードゲームは何回でもやりたくなりますね(^^)♪
バースデーケーキもちらし寿司もデザートの海くん&うさ太くん羊羹もどれもとっても美味しそう(*⁰▿⁰*)

猫山さんからのプレゼントも想いがこもっていて…ステキですね(^^;;
これはもう思い切って水着買うしかないですね!(笑)

2017/06/18 (Sun) 14:33 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お誕生日おめでとうございます!

心のこもった、一生の思い出になる素晴らしい
お誕生日でしたね~♪

猫山さんの気遣いも嬉しいですね。
誰もがプール大好きとは限らないですし、
きちんと説明すれば、はなこさんの気持ちを
理解してくれるかもしれないですね(^_^;)

2017/06/18 (Sun) 16:55 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

はなこさん お誕生日おめでとうございます🎵
心のこもったお誕生日パーティーに プレゼント ✨🎁✨
とても 素敵ですね

海くんが いっぱいのカードは 宝物ですね(*´▽`*)

2017/06/18 (Sun) 23:50 | geohking #- | URL | 編集
お誕生日おめでとう🎂

お誕生日だったのですね🎉🎂🎁🎉🎈
幾つになっても、何故かウキウキしますね!
今年は、お友達のお家でお誕生日会していただいて、良い一日でしたね!!
手作りケーキもステキなプレゼントも羨ましいです。
うさ奈さんのブログも読んで来ました。
プレゼントは、ヒラメキが素晴らしいわ!
それに神経衰弱みたいなゲームを作ってくれるところがあるのもビックリ☀️☀️
最近は、ネットと写真と印刷の技術が進んで、簡単にオリジナルが作れるのですね!!
世の中がどんどん進んでいて、アチコチにアンテナ張り巡らせないと、置いていかれてしまいます。
海くんがいっぱいで、そのカードをアチコチに飾っても良さそうな気がするなー

東京は、梅雨に入ったのに、カラ梅雨の様な天気です。
18日の日曜日に、鎌倉の長谷寺に行ったら、紫陽花を見に来る観光客であふれてました!
ザンネンながら、紫陽花の道には、150分待ちで、諦めてきました。
季節の花は暦通りに咲いてます。

お誕生日を迎えて、益々ステキな1年にして下さい❣️❣️❣️

2017/06/19 (Mon) 09:55 | みー #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ奈さん!
ハグするだけで堪えたわたし、えらかったでしょ(笑)!?
本当はそのさきに進(以下略)
あの日は本当にありがとうi-178
大人になってケーキでお誕生会をしてもらえるなんて
滅多にないことだしすごくすごく嬉しくて幸せでした!

うさ奈さんの笑い声はかわいいですよ♪
鈴みたいな、小さな女の子のうれしそうな笑い声みたいな。
いや、本当にうれしそうでしたもんね、圧勝でw

水着は買いませんよ・・・
だって着ないからもったいないし、
水着がない、というのはプールへのお誘いを断る大事な理由なんだもの(笑)
猫山さんには、なにかもっと(夏だけじゃなく)いつも使えて、
使うたびに猫山さんを思い出すようなものを買うね、って言うつもり。

わたしのなかで紀元前・紀元後は線上に時間の順番どおりに並んでたけど、
カードはひとめでいろんな海が見られる、というだけじゃなくて
順序ばらばらになるから、首の傾いた海のすぐとなりに
保護したばかりの子どもの海がいたりして、
なんだかめまいを起こしそうにたくさんの海がせまってきて
ぜんぶがひとかたまりになって「これがぼくだよ」って言ってるみたいな・・
見るたびにじわっとしちゃうのですi-241
毎日床のうえに広げて眺めています(←机が小さいから)


2017/06/19 (Mon) 22:42 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ありがとうございますi-178

手作りの心のこもったおいしいものたくさん、
しかもうさぎづくし、そしてこのプレゼントです!
もうすてきすぎるでしょう?
もう感動で目の奥がちりちりしちゃいました。

そしてうさぎの匂いをふがふがして撫でてさわって。
幸せな1日でした。

水着は買いませんよ~!
着ないものを買っても逆に猫山さんに申しわけない。
なにかもっといつも使えるようなものを買うことにします。





2017/06/19 (Mon) 23:21 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

ありがとうございますi-189
そうなんです、ふたご座だったんです。
店長は?

何回かシッターをしたのでうさ太くんは
カード1枚ぶんくらいはうちの子なんですi-188

2017/06/19 (Mon) 23:31 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

うさ奈さん、やりますねぇ(笑)

プレゼントのカードは見た瞬間に嬉しいのと感激したのとで
笑おうか泣こうか迷って脳がショートしてしまいました。
でもやっぱり泣けちゃいますi-241
うちの子みんながそろったカード。
たくさんの海がわらってるカード。
こんど帰国したらanbouさんも一緒にゲームしましょうね!

anbouさんからも誕生日当日にLINEでおめでとうをもらって
嬉しかったです。ありがとうi-178

水着は買いませんってばi-201
使わないとわかってるものを買ったら逆に申しわけない。
わたしはうさぎと同じ陸上生物なんです~

2017/06/19 (Mon) 23:45 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

おひさしぶりです!
バイト疲れから復活しましたか~?

ありがとうございますi-185
覚えててくれて祝ってくれる人がいるのって
いくつになってもやっぱりとっても嬉しいものですねi-189

このゲームはみんながうちの子でカードをつくって
いつか持ち寄って神経衰弱大会したら楽しそうですよね♪
カードの総数は数千枚、とか・・www

みんなして水着に期待して・・・(笑)買いませんってば(笑)
それよりもっと必要で優先順位の高いものを買おうかと。
歯みがき用のコップとか。


2017/06/19 (Mon) 23:50 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ありがとうございますi-176

去年も祝ってもらって嬉しかったし
今年もまた幸せな誕生日でした!

ドイツ人で泳げないとかプールが好きじゃないっていう人、
まだひとりも会ったことないんです
わたしの日本の実家が海のそばだと知るとみんな
なのに泳げないなんてー!!!と叫ぶんです・・・

2017/06/20 (Tue) 00:13 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

ありがとうございますi-80
お祝いしてもらえるっていうのは
いくつになっても嬉しいものですね♪
目のまえでハッピーバースデーを歌ってもらうのも、
こうしてメッセージでおめでとうをもらうのも。

いろんな表情の、いろんな時間の海、
毎晩ながめています。

2017/06/20 (Tue) 05:11 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

ありがとう~、そう、またお誕生日だったんです。
去年もあったのに(笑)
みーちゃんはウキウキしますか?
わたしは誕生日単品だとときめかないけど、
こうしてお祝いしてもらったり、おめでとうを言ってくれる人がいると
今年も誕生日があってよかったなって思います。
5年に1回くらいでいいと普段は思っているんだけど。
わたしが帰国したらみーちゃんのお誕生会一緒にしようね♪

ね、ゲームのカードも作れちゃうなんてすごいですよね。
オリジナルの写真を使ったスマホケースとかマグカップなんかは
よく見かけるけどこれは知らなかったので二度びっくりでした。
ドイツではいまこのゲームが流行っているのかむかしからそうなのか、
最近はお店でもやたらと目にする気がします。

長谷寺で紫陽花を見るのに150分待ち!?ディズニーランド!?
すごいね、日曜日だから特別だったんだろうけど。
せっかく行ったのに残念だったけど、150分待つのもね。。。

こちらはもともと梅雨はないので、太陽が元気すぎて危険です。
今日からまた30℃くらいの日が続くみたい。
体調くずさないように、きなこちゃん共々元気で過ごしてね!


2017/06/20 (Tue) 05:28 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/20 (Tue) 18:08 | # | | 編集
非公開コメントFさま

いつかうさ奈さん経営のうさカフェで
ウェイトレスさんしちゃいますか~i-178
閉店時にもしケーキが残ったら全部食べられますよ、うふふ。
はなこは皿洗い担当で。

猫山さんからのプレゼントは・・・
水着になる以前の商品券でよかったですi-230
水着だったら着ないわけにいかなくなってた。

2017/06/22 (Thu) 02:27 | はなこ #- | URL | 編集

遅くなりましたが、素敵なステキなお誕生日のお祝いでしたね!海くん、ピョンさんの写真のゲームカード、世界にたった一つで、一生の宝ものですね。猫山さんとの生活も暖かい情景が目に浮かます。

2017/06/24 (Sat) 20:16 | ゆり #- | URL | 編集
ゆりさん

こんな風にお祝いしてもらえるなんて、わたしは幸せものですi-178
いつかゆりさんも一緒にゲームしましょうね、このカードで。
パティシエ・猫山さんは明日の日曜日にケーキを焼くそうです!
わくわくi-176

2017/06/25 (Sun) 02:38 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

もう1週間以上前のことになりますが・・・  はなこさんのお誕生日をお祝いしました☆      昨年は、ゆりさんと2人(&うさ太)でお祝い したのですが、今回ゆりさんとは予定があわず で、うさ奈(&うさ太)のみ。ゆりさんの分も 気持ちを込めてお祝いさせて頂きましたよ  本当ならはなこさんの誕生日当日にやりたい所 ではありましたが、実はネット発注していた贈 り物がまだ届く日...

2017/06/18 (Sun) 00:34 | ゴーゴーうさ太