むくんだ足


10連勤がおわってこの土日はおやすみでした!
おじいちゃんちにいるので、そんなにゆったりのんびりぐだぐだ、はできないけど、
家にいると仕事のあいだにたまった雑用や片づけがいろいろあって
やっぱりゆったりのんびりぐだぐだはできないから、おなじようなものかな。

そんなわけで家から一歩も出ることなく過ごした土曜日。
その夜に床にたれた水滴を拭おうとしゃがんだとき、おそろしいことに気づきました。
足がものすごく太くなってる・・・!!!


しゃがんだときの、膝周辺裏側がぱんぱんですごいんです。
肉の抵抗で腿とふくらはぎが合わない感じ。
おそるおそる触ると、すっかりむくんでいて、まるであれです。
日本-ドイツ間10時間以上飛行機のなかに座りっぱなししたあとのよう。

おじいちゃん家での食生活のためか、
前回のステイのとき5日で2kg体重を増やした覚えのあるわたしは戦慄しました。
過去記事
これは5㎏くらい増えているにちがいない!!
だけど昨日だっていつも通り寝るまえに正座したんだけど(←はなこ習慣)
なんの違和感もなかったんだけどな・・


今回わたしがつかっている部屋は前回のとはちがってて、
前回のより広くて快適でおもしろいんです。

↓寝室
DSC_0019_(2)_convert_20170618034245.jpg

この、写真左側にうつっている窓のむこうは外ではなくて、
机やたんすや本棚、テレビのある部屋なんです。

↓ほら、ここ
DSC_0034_convert_20170619022555.jpg
↑この机で書きもの作業をしています

↓テレビ脇のドアのむこうが寝室
DSC_0035_convert_20170619022622.jpg

↓はなパソはぴょんさんバッグに入ってお引越ししてきました
DSC_0036_convert_20170619022646.jpg

↓出かけるまえにおばあちゃんが
DSC_0020_convert_20170618034313.jpg
↑サイドテーブルをはなこ仕様にしていってくれました

↓うさぎの絵
DSC_0018_(1)_convert_20170618034130.jpg
↑水面に映る自分にごあいさつ


さて、日曜日の日が暮れて、明日からはまたお仕事です。
前回のお留守番のときはずっと毎日仕事で、
おじいちゃんと一緒になるのは仕事のあとから寝るまでだったのですが、
今回週末がおやすみだったことで、2日間、朝から晩まで一緒しました。

・・・・・・・疲労困憊


実は去年おばあちゃんから、
家賃光熱費食費いっさいなしで、この家に住まないか、という話があったんです。
はなこは金銭面で助かるだろうし、自分たちにとっては娘みたいなものだし、
もうひとり人がいてくれれば自分もとっても助かる、と。


わたしがそれを断ったのは、猫山さんとの暮らしがとても好きだったから。
自分で働いて家賃を払い、節約しながら暮らすのが楽しかったから。
ずっとひとりで暮らしてきた猫山さんが、
ふたり一緒の夕ごはんや食後のお茶をとても喜ぶから。
単純にそれだけで、この家のなにが嫌、っていうことではなかったのですが
おばあちゃんの押しの強さにちょっと辟易してもいたんです。
その代わりにできることはなんでもしようと、前回も今回もお留守番をしたのですが・・


いや、今回おばあちゃんの切実さがよーくわかりましたとも。
もうひとりいれば、おじいちゃんを置いて買いものにいかれる、
ゆっくり読書ができる、昼寝もできる、友だちとカフェにもいかれる。
ストレスが分散される。
ふたりきりの生活が何週間も何か月も何年もつづいたら、
いつかは自分の精神を守るために、
優しい人でいることをやめないといけない日がくる・・・かもしれない。


・・・と、地下室までいってうす暗くなったところで一気に上昇して・・・


すてきなおしらせです

毎シーズン大人気のうさぎのためのヘルシーおやつ、
乾燥葛の葉が、保護うさぎのためのチャリティショップさんにて販売中です!


   kuzuno-ha2017-.png


うちのかわいい子のために、とお考えのかた、売り切れるのはやいです。
はやめにショップへゴーゴー!!


で、足のむくみですが、翌朝になったらすっかり治っていました。

たぶん、おじいちゃんと一緒にお茶を飲んだりゲームをしたり塗り絵をしたりと
すわってそんなことばかりしていてあまり動かなかったので
ドイツ-日本間約10時間すわりっぱなししたのと同じようなものだったんでしょうね。


おばあちゃんは今日帰ってくるので、わたしも今夜は猫屋敷に戻れます
そしたらまたいつも通り買いものにいったり掃除機かけたり猫たちの世話をしたり、
いつも通り動きまわってぴちぴちはなこに戻りますよ~。




スポンサーサイト

コメント

正座と星座

Guten Abend.

おじいさんのお世話おつかれさまでした。

水着を買ってプールで
ウォーキングしなければいけないかも・・・

そのうち睡眠中に突然、足がつる
様になりますよ。(←本当)

店長は相性バッチリのてんびん座です。

2017/06/20 (Tue) 03:56 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/20 (Tue) 18:23 | # | | 編集
No title

10連勤後のおじいちゃんとのお留守番、お疲れさまでした。

足のむくみ、翌朝には治って良かったですね~。
人間の体って、動かすようにできているという感じですよね。

葛の葉ってうさぎさんの好物なのですね~。
一つ知識が増えました♪

2017/06/20 (Tue) 21:44 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

おばあちゃん、サイドテーブル素敵にしていってくれたんですね。一緒に住まないかってゆう話、すごくわかります。私も父の介護を母にまかせっきりなので。。
おじいちゃんやら10連勤やら、色々とお疲れ様でした!

2017/06/21 (Wed) 17:41 | メリィ #- | URL | 編集
No title

おじいちゃんとのお留守番お疲れさまでした。
確かにずっとおじいちゃんと二人の暮らしは大変そうですね。
普通の人が自由にできる事が気軽に出来ないんですものね。
はなこさんがいてくれて、おばあちゃんはいい息抜きが出来たと思いますよ。

乾燥葛の葉今年も発売ですか~
もーすぐ4か月のジャンは食べるのかしら。食べさせていいのかしら。
乾燥してるから問題ないと思いますけど、考えているうちに完売しちゃいそう(^_^;)

2017/06/21 (Wed) 20:58 | anbou #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

ありがとうございます。
本気で疲れました。

むくみって足がつる原因になるんですか!?
実は最近夜中につりそうになって目が覚めることが
あるんです・・慌てて足のポジションかえたりして。

店長は誰とでも相性バッチリそうですごいです。

2017/06/22 (Thu) 02:19 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

10連勤、最初はきつかったけど慣れてきました。
若いから適応力があるんですね、きっと♪(←大嘘)

おばあちゃんもすごくすごく大変だと思いますi-201
よくおじいちゃんに怒っちゃうんだそうで
でもそれもまあしかたないかな~・・という感じですねぇ。。。
でも実の娘がすぐ近くに住んでいるので
まずは家族のなかでなんとかしてほしい気も。

食後のウォーキング、食後もなにもいまは暑すぎてできませんi-195
足がむくんだのはあの週末だけなので、おじいちゃんのせいですw

2017/06/22 (Thu) 04:00 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

ほんと、翌朝治っててよかったです!
あんまりぱんぱんなんでどっか内臓の故障かと思いましたi-201
動かないと頭の回転も悪くなるみたいだし(←わたしの場合)
本当に体って動かさないとダメなんですね~。

葛の葉、うさぎさんは大好きですよ♪
ヘルシーおやつです。

さ、明日は遺体歯を治してもらいに行きますよー・・・ふう。


2017/06/22 (Thu) 04:06 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

おばあちゃんの切実さ、大変さはものすごくよくわかりました。
だけど4月のお留守番時と比べて明らかに痴呆が進行しているし
そろそろプロにまかせるレベルかと。
どこも大変ですよね~、ほんとに・・・

2017/06/22 (Thu) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

おじいちゃんといると何にも集中できないんですよi-181
ひとりでいられないのでわたしのシャワー中にもドアを開けて
入ってこようとするし(鍵かけてありましたが)
とても紳士的な方だったので、こんなの考えられないことなんですけど。


葛の葉はうさぎさんが大好きなおやつだけど、
漢方薬になるくらいだから小さい子にはどうなんでしょうね・・
ジャンくんには次のシーズンを待ってもらいましょう、
そろそろ完売するようだし。

2017/06/22 (Thu) 04:18 | はなこ #- | URL | 編集
ノリツッコミですみません。

Guten Abend.

水分が不足すると睡眠中に
足(ふくらはぎ)がつるみたいです。
若い時はなった事無かったのに・・・
むぐんでいるという事はその部分に
水分(体液?)が溜まっている状態
なので大丈夫では?・・・
ってそんな事あるか~いっ!

知人にはふたご座が結構いるの
ですが、ミステリアス?(←良く云えば)
な方が多いです(笑)。

2017/06/22 (Thu) 15:19 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
No title

驚きの10連勤!!すごいです‥。
本当にお疲れさまです。。

おばあちゃまのお心遣い、すてきですね♪
ぬいぐるみのうさちゃんはもちろんのこと、
絵のうさぎさんがあまりにもかわいくてe-266
貰っちゃいたいです(笑)

くつろぎの猫屋敷で、ゆっくりお身体休めてくださいね~。
書きたいことたくさんなのに、なかなかメール書けなくてすみません。
早く、パソコンが音声認識になってくれないかな(^^;)
まずは取り急ぎ、お疲れお見舞いまでe-247

2017/06/22 (Thu) 16:12 | はる #- | URL | 編集
No title

10連勤!!そのあとにおじいちゃんのお世話ですか。
それはお疲れ様でしたー!
週3バイトでヒーヒー言っていた自分がお恥ずかしいっ。

塩っけの強いものをたくさん食べると足がむくみやすくなる。っていうのを聞いたことがあります。
あとは座りっぱなしだとむくみますよね。。。
足を少し上げて(クッションを足の下に入れて高くして)寝ると
むくみがひくらしいですよ〜。

お家、とっても可愛いですね。
おばあちゃんが用意してくれたサイドテーブルのうさグッズ
とっても可愛いですね♡

おばあちゃん、とっても大変ですね。
頼れる家族がいるといいのに。。。

2017/06/22 (Thu) 23:56 | ブラックノール #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

Guten Morgen

あの週末以来、足はむくむことなく元気です。
おじいちゃんにつきあって座りっぱなしすることで
連勤後の体も休まると思ってたんですけど、
やっぱり適度に動かないとだめなんですね、若者は。←

あら、それではわたしはあまりふたご座っぽくないんですね。
ミステリアスなところなんてこれっぽっちもありませんものね。
(良く云えば)っていうところが微妙に気になりますが。




2017/06/23 (Fri) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

10連勤はたまにあるんです。
これのあとで、3日行って1日休み、なんてことがあると
ものすごーく楽で嬉しくなるので
10連勤も悪くないです(笑)

ベッドサイドにおかれたうさぎのぬいぐるみは
リンツチョコのうさぎさんです♪
絵はほんとにとってもかわいいでしょう?
これ、雑誌かなにかから切りぬいたものらしく
画家の名前とか出典の手がかりになるものがなにもなくて・・
わたしもほしいと思ったんですけどねi-181

パソコンが音声認識!?
なんだったらカセット(←古)に吹きこんで送ってくれてもw
メールはいつでもいいですよ♪
時間のあるときでね。

2017/06/23 (Fri) 03:57 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

10連勤はきついけど、やり遂げた感もなかなかのものです♪
週3だって慣れるまではきついですよ、
わたしもむかし週2バイトを始めたときにはそれだけでくたくたでしたi-201

足がむくんだのは座りっぱなしのせいだったみたい。
でもいつもいちばん下だから(←足が)たまには高くして寝ると
いいかもしれませんね!寝るまえに逆立ちするとか。

おばあちゃんは、実の娘がすぐそばに住んでいるんです。
旦那さんがいるし仕事をしているから難しいんでしょうけど。

このおうちは築100年ほどらしいです。
古くて階段なんてぎしぎしとうるさいんだけど、
意外なところに意外な小部屋があったりとおもしろいんです♪



2017/06/23 (Fri) 04:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

長時間の飛行機移動、本当にパンパンになりますよね。
私はいつも顔まで浮腫んですごいことに☆
でもそれが家でなんて!?
家でも座りっぱなしで動かないとそうなってしまうのですね。
お疲れ様でした。

2017/06/23 (Fri) 04:43 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

え、koumeさん、顔まで!?
わたしは足しか気づかなかったけど
もしかしたら顔をふくれてたのかなi-282

若いころは一日中寝ててもソファに座って映画見てても
なんともなかったけど、そろそろ循環が悪くなってるのかもw

2017/06/23 (Fri) 04:59 | はなこ #- | URL | 編集
ふたご座の有名人

Guten Abend.

ふたご座の性格は「好奇心旺盛で社交性もあり、活動的な面もあれば、
その一方で些細な事にも傷つき、物事を悲観的に捉えてくよくよと考える
デリケートな神経を持っています。」だそうです。

ふたご座の有名人といえば
坂上忍、有吉弘行(ドイツ在住だと実感ないかもしれませんが
この2人をTVで見ない日が無いくらい再ブレイクしています。)
とトランプ米大統領。3人のキャラには共通点が有るような・・・
でも落胆する事は有りません、女性に目を向けると
新垣結衣、上野樹里、長澤まさみ、広瀬すずと大ブレイク中の
女優陣が並びます。芯のしっかりとした女性のイメージでしょうか?

唐沢寿明(ふたご座)と山口智子(てんびん座)もおしどり夫婦で
有名ですよね。

フォローになっているでしょうか・・・

余談ですが、ガッツ石松もふたご座です。

2017/06/23 (Fri) 22:53 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

店長、すっかりマチルダ・修として有名になってしまってますが
だいじょうぶですか(←なにが)
てんびん座の有名人の筆頭にあがりそうな勢いですね。

わたしはミステリアスなので、
世間一般の有名人ってよく知らないのです。
このなか↑で知っているのはトランプ氏だけでしたi-181

でも、てんびん座とふたご座がおしどり夫婦、というのは・・・
これってフォローなんですか(笑)?

ちなみにおじさんは魚座でした。

2017/06/24 (Sat) 04:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさぎさんの絵、かわいすぎますね♡
誰が描いたかわからないですって?
そんなときは、google画像検索です!

・・・しばらくお待ちください・・・

Joseph Beuys (deutsch, 1921 - 1986)さんの
Amerikanischer Hasenzucker (in 3 parts) , 1974
がヒットしましたよ☆ 
うさぎさんをこんなにかわいく描けるなんて
この方きっといい人ですね♪

それにしても4泊5日のおじいちゃんとの暮らし
おつかれさまでした!
おじいちゃんを置いて買い物にいったり、友達と
カフェしたり出来ないおばあちゃんの切実さは
晩年の母に重なってぐっときます。近くに娘さんが
住んでらっしゃるのであれば、そちらに助けを求めて
欲しいですね・・・。とはいっても、母親としては
嫁に出した娘に助けを求めるのは・・・という気持ちも
あるのかもしれないし。家族だと弱音をはけないのかも、、、
ああ、完全に母に重ねちゃいました^^;

2017/06/24 (Sat) 06:39 | うさ奈 #- | URL | 編集
Amerikanischer Hasenzucker

Guten Abend.

うさ奈さんの情報で画像検索をかけると
ボール紙の箱に入った消印が押された切手みたいな画像が
出てきますがどゆ事?(←日本人妻口調w)
ドイツ語で書かれているので判りましぇ~ん。

                        店長

2017/06/24 (Sat) 22:15 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
うさ奈さん

画像検索なんてことができるなんてー!!
やっぱりさすがのハイテク女・うさ奈さんです!
なるほどなるほど。ドイツ人の画家によるものだったんですね。
でもどうやらうさぎばっかり描いていたわけではないようですね。
・・・残念。

そうかぁ、うさ奈さんはご両親に重ねていろいろ考えちゃいますよね。。
ドイツ人の多くはこういうケースではポーランド人女性を雇うんです。
祖国に家族を置いて出稼ぎにきている彼女たちは
住・食が無料のこういう仕事なら、月給をぜんぶ仕送りできますから。
もちろん人間同士ですから、気があわないリスクもありますが・・・

おばあちゃんにはとっても申しわけないけど、
薄情はなこはやっと手にいれた自由を手放したくないし、
大変なときに迎えいれてくれた猫山さんに恩返しもしたい。
猫の世話でw


2017/06/25 (Sun) 02:08 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

検索をかけた一番うえに出てくる画像ですか?
おばあちゃんの絵とはちがううさぎの?
これはどうやら角砂糖の包みみたいですね。

2017/06/25 (Sun) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
アメリカのうさぎの砂糖

Guten Abend.

「うさぎの絵が描かれたアメリカ製袋入りの砂糖が箱に入っている」
全体でこういう作品なんですね。ポップ・アートの作家さん
みたいなのでうさぎの絵自体は彼のオリジナルではない可能性も
ありますね。(ウォーホルのコーンスープみたいに・・・)

http://www.korff-stiftung.de/kunst-galerie/beuys-joseph/grafiken/joseph-beuys-amerikanischer-hasenzucker-1974/?L=

2017/06/25 (Sun) 03:30 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

この名前と、Wikipediaのシルクハットをかぶった姿、
どこかで見たことがある、と思っていたのですが、
毎日歩く通りにある映画館でこの人の映画が上映されてたんです。
ポスターを、毎日横目で眺めていたのです。縁がありますね(?)

なるほど、そういう作品だったのですね~。

2017/06/26 (Mon) 23:12 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はぐも時々、水面に映る自分にご挨拶していますよ……いや、多分、そのまま進めるか進めないか観察しているだけだと思いますが(笑)←夢のない話ですみません!

だって、だいたいその後、水溜りを避けて向こう側に遊びに行ってしまうから(笑)でも、もし、深さとか見えていたら、すごいなぁって、いつも思うんです(^^)
はぐがそんな事をしていると、私は、「はぐ、よく観察して、よく考えてね〜」というアドバイスをして、もし、考えた挙げ句にはぐが一歩進んで入ろうとでもしたら、深そうだったら「はぐ、そこはちょっと無理かなぁ〜(^_^;)」、浅そうだったら、「はぐ、ゆっくりね!頑張って!」と声を掛けます。でも、うさぎって、危ない事、本当にしないんですよね〜

はなこさん、10連勤、お疲れ様でした!私も前の職場でイベント参加の時なんかに時々ありましたよ。でも、その後のたっぷり休みを考えたら、全然平気でした!
でも、しっかり休んで、浮腫をとってくださいね!じっとしている方が、ずっと浮腫みますよね〜

2017/06/28 (Wed) 12:24 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

水面に映る自分にこんにちは、いいですね♪
うちはそもそも水面につれていったことがありませんでした。
鏡に映る自分には反応しませんでしたしね。

はぐちゃん、突っ込んでも大丈夫な深さなのかどうか
ちゃんと確認しているのだとしたらすごいですね!
うさぎさんってちゃんと自分を守るんですね。
人間だけかなぁ、崖っぷちで自撮りして落ちちゃったりするの(笑)
↑ドイツ人で、いたんです・・

シフトを作る人が週単位でしかものを見られない人らしくてw
週のなかに2日休みがあればそれでよし、と考えるらしいんです。
その休み同士のあいだがどんなに離れていようとも。
なので7~10連勤はよくあるんです。
もう慣れましたが、このところ暑かったのでちょっと参りました。
真夏でも猛暑でも元気いっぱいなへたうまさんがまぶしい。


2017/06/29 (Thu) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する