不義理のいいわけ


このところ物理的体力的肉体的に低迷しているはなこです。

このまえも書きましたが、ドイツはものすごく暑かったんです。
最高は34℃でしたか。
もともと北国で、真夏でも死ぬほど暑い日は数日しかない歴史を持つため、
冷房設備が非常に遅れているんです。
猫屋敷にはもちろん冷房はありませんし、
バス・電車も冷房なしの車両が多い。はなこ職場ももちろん冷房なしです。

そのため・・・ じわじわじわと疲労がたまってきています。

ずっと雨が降らず湿度がおそろしく低かったためか
ドライアイで視界が白く曇って肝心なときにろくに見えず、
忙しいときにいらいらしてうっかり「ぐりっ」と目をこすってしまったら
眼球にひびが入ったらしく(←うそ)すごく痛くなってしまったし。

職場中窓を開け放ってあるので外の騒音が入ってきて
同僚の言ってることが聞き取れず自分の耳に心底うんざりしてしまったり。

開けるのに全体重を使わないといけない、
日本にはありえない重たい重たい金属のドアに直撃されて肋骨にひび。

わたしの身長でさえかがまないと入れない天井の低い倉庫を出るときに
目測を誤って立ち上がるのが早すぎ、頭頂部をコンクリートで強打。
翌朝死んでるかもしれないから、部屋をきれいに片づけてから寝ましたが
まだ生きてます。しかも頭は痛くもかゆくもなく。こわいですね。

そんなわけでこのところ、はやいとここの体を脱ぎすてて次へ行きたい気分で
未来への明るい展望に目がいきがちで周辺のことがおろそかになっていました。
メール、LINEなどお返事が大幅に遅れています。
ごめんなさい。


ここ1週間ほど涼しかったおかげでかなり復活してきて、
またこの世的な日常の些事に対するやる気が戻ってきたので
おまけに丸2日間、なんの予定もないおやすみなので
二度寝して寝坊してぐたぐたして元気がでてきました。

それにしてもアレですね、
落雷にやられて意識不明になって、
復活したら作曲の才能が目覚めていたという、
もともとはピアノひとつ弾けなかった音楽と無縁の男性の話があったので
わたしにも頭を打ったショックでなにかいいことがあるかと待っているのですが
いまのところなーんにも降りてきません。。。
とつぜん、習ったこともないヘブライ語ができるようになってるとか
(↑まあ、こういう人はたまにいるので、頭を打つ甲斐は特にないけど)
動物たちの言葉がわかるようになってるとか、数学の天才になってるとか、
甘い期待をしてるんですけどね。やっぱりだめでしょうか



スポンサーサイト

コメント

No title

「あ、34度だったら、私はまだ我慢できるわ」って思ったら
冷房が無いんですねーー。それはつらい!
それが毎日続くと、もう何もしたくなくなりそうですね。
うさぎさん用のひんやりグッズとか、使うしかないかも?(^^;

湿度は、千葉ではここ数日90%超えてます。
じとじとも嫌だけど、あんまりドライなのも不快なんですね~。

頭と肋骨は大丈夫なんですか?
ちゃんと病院に行って治してくださいね(;_;)

2017/07/05 (Wed) 13:56 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/05 (Wed) 21:06 | # | | 編集
No title

ありゃ?やっぱりそんなに暑かった記憶がないですよ〜
緑に囲まれた半地下のおうちにこもってるからですねw
湿度も、外が30%くらいだとしても、家の中は
60%くらいあるし、恐れていたほどではないなぁー
と感じる今日この頃です♪

ドライアイには、うさ太愛用の「HYLO GEL」をぜひ!
これは処方箋なしで買えるからいいですね〜

肋骨に頭、災難でしたね・・・
そういえば、絵を描く人って
幼少期に頭を強打したことがある人が多いのだとか。
どうですか?絵を描いてみませんか?(笑)

2017/07/06 (Thu) 00:58 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さんへ

Guten Abend.
幼少期じゃないので効果ないのでは・・・
でも、身長が5mmぐらい高くなっているかもしれませんね。

2017/07/07 (Fri) 02:08 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
ナオミさん

うさぎさんひんやりグッズはもう日本に送り返しちゃったんですi-201
ただ、ドイツは幸いしばらく猛暑が続いたあと涼しい日が数日続くなど、
ちょっと息抜き、休める日々が挟まるんです。
もっとも、その気温差にやられる人もいますけどね。。。

湿度が低いので洗濯ものはすぐに乾いて助かるのですが、
コンタクトをしているとドライアイが辛いんですよ~・・・
目薬使ってますけど、焼け石に水ですしね。

肋骨はちゃんと病院に行きました。
でも、ひびってなんの治療もできないんですってi-195

2017/07/07 (Fri) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

はい・・しばらく不幸続きでしたi-195

頭はねぇ、いまのところ何もないんですよ。
たんこぶもないけど、なんの才能も開花しない。
肋骨のひびはずいぶん良くなりました。
職場でも、そんなわけだから重いの持てなーい、と
同僚に甘えてますしね(笑)
え?年とると治りも遅くなる?
そーでしょーとも・・・ふ。

身体ってどこかほんの一部痛くても辛いですね
お互い気をつけましょうね~。

2017/07/07 (Fri) 03:27 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

目薬はコンタクトレンズ対応じゃないといけないんだけど、
うさ太くん愛用目薬は使えるかしら?
(ちがうメーカーの)目薬は使ってるんですけど、
数秒しか効果ないんです・・レンズそのものが水分吸いますからね。

幼少期に頭を強打した人が多い!?
だとすると頭を打つ人ってずいぶん多いんですね・・
わたしの場合、打った瞬間の衝撃はむしろ首にきたんですが、
そしてすでに幼少期じゃないですが、絵に挑戦してみようかしら。

あと、マチルダ・修店長からの私信がありますので
お返事よろしくお願いします。

2017/07/07 (Fri) 03:46 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

5mmくらい低くなってる、の間違いではないのですか?

うさ奈さんからの返信、
楽しみにお待ちくださいませ。

2017/07/07 (Fri) 03:48 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修さま

世界の北野武も、事故後から絵を描き始めたではないですか!
でも、脳に損傷を与えるほどじゃないとダメなのかな?(^^;;

5mmはコブの分ですねw

2017/07/07 (Fri) 16:07 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

なるほど、コブで5mm身長が高くなったんですね!
残念ながらコブはできていませんが
陥没もしていなくてラッキーです。


2017/07/08 (Sat) 03:31 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はやいとここの体を脱ぎすてて次へ行きたい気分については
まったく同感ですが、やはりできれば順番を守らないとなり
ませんので、お楽しみは最後にとっておくことにして…(^_^;)

肋骨と頭、大変でしたね~。
母が背骨の剥離骨折、同年代の知人が骨盤を骨折しましたが、
骨折でも「治療」はできなかったりするんですよね(ノ_・。)
完全に完璧に治るまで、きっちり職場の方々に甘えてください。
もう大丈夫だと思ったら、骨折してしまったなんていうことに
ならないように!

頭ねぇ~、実は子供の頃、ジャングルジムの一番上から、
一段一段頭をぶつけながら下まで落ちたことがあるのですが、
何もいいことは無かったですね~。
あ、もともとではなくて、そのせいでウッカリ八兵衛に
なったのかもしれないですけど(汗)

2017/07/08 (Sat) 15:39 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
citystrangerさん

はい、順番はちゃんと守って最後のお楽しみにとっておきます。
海も、はなこはまだやることがあるでしょ、と言ってるし。
(↑単数らしいところが救いです)

考えてみるとたとえ折れてたって、
骨って治療のしようがないですよね~。ギプスで固定、くらい?
お母さまもお友だちも痛そう・・i-183
背骨だとやはりコルセットなどを使うのでしょうか?
夏だと悲惨ですね・・・
ただのひびでも負荷がかかりすぎると折れることもあるようなので
気をつけて生活しています。

>ジャングルジムの一番上から一段一段頭をぶつけながら

ひ~i-282 流血沙汰になりませんでしたか!?i-201
真っ逆さまですね!その後ジャングルジムが怖くなってしまいませんでした?

あ、でもほら、もしかしたら70代以降になにか開花するかもしれませんよ。
特に絵は、才能があっても働き盛りのときはあまり時間がとれませんし。
目指せ、東京のグランマ・モーゼス!!




2017/07/08 (Sat) 23:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

おお、単数みたいで良かったですね!

母はコルセット、友人はしばらく松葉杖を使用しました。
早く治るといいですね!

ジャングルジムは意外なことにコブだけで済みました(笑)
70代以降に絵の才能が!なら嬉しいですが、痴呆とかが
開花しませんように、みたいな…(;^_^A

2017/07/09 (Sun) 00:34 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
citystrangerさん

はい、ふたつもみっつもなくてよかったです♪

ありがとうございます。
肋骨はもうずいぶん良くなりました。
横になるときや起きあがるとき痛いんですけど、
起きて普通に動いているぶんには大丈夫です。

痴呆が開花(笑)
あれって・・なるほど、あれも開花かもしれませんね。
人には見えないものが見えるようになったり・・
楽しいかもしれませんよ?(←本人だけが)

2017/07/10 (Mon) 01:20 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/13 (Thu) 02:56 | # | | 編集
非公開コメントさま

本当に悪いことって続くときは続くんですね・・
ここしばらく痛い系災難ばかり(涙)
暑くてだるくてぼーっとしているから反射神経も鈍ってるのかも。

そうなの、ドイツはこれまではすごく暑い日ってそんなになかったから
車に冷房がないっていう人もけっこう多い、
おうちに冷房があるっていう人は見たことない(笑)
ただね、同じ室温30℃でも家ならじっとしていられるからまだいいの。
職場だと、そのなかで働かなきゃいけないから・・・
いくらお水を飲んでも汗になっちゃってトイレほとんど行かないよ。
(ヘンな話ですみません・・↑)
でもドイツの夏は意外と短くて、あんなに嫌がって悪かったな、って
いつも過ぎ去ってから思うので今回はちょっと見方を変えようと努力中。

心配してくれてありがとう。肋骨はひと月くらいかかるみたいだけど
もうずいぶん良くなったの。無理するまた痛くなるから
エアロビとかはしてないよ(笑)

わたしは妹宛てに遺書を用意してあって、
銀行の暗証番号やブログのパスワードといっしょに
処分してほしいもののリスト(日記とか)を入れてあるの♡
ので、あとは部屋の片づけさえすればいつ死んでも大丈夫!
部屋はね、あんまり散らかしたままじゃ猫山さんが迷惑するからw
うふふ、あるよね、誰にでも。ぜったいに人に見られてはならないもの(笑)
Nさんはどんなものが秘密なのかしら。今度見せてねi-188

2017/07/14 (Fri) 02:00 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する