野菜がたくさん


野菜はとてもかわいいから大好き。
くだもののかわいさとは違ってちょっと地味なところがさらにかわいい。
なので、いちばんおいしく食べてあげられるように料理したいし、
野菜を無駄にするのはぜったいにいや。

ところが、猫山さんとわたしは妙に気があうのかなんなのか、
買ってくるものがだぶることがよくあるんです。
わたしがブロッコリーとカリフラワーとズッキーニを買ってきた日、
あとから帰宅した猫山さんもブロッコリーとカリフラワーとズッキーニを背負って帰宅。

ところで、猫屋敷では野菜料理ははなこ、肉料理は猫山さん担当です。
肉はだぶったところで冷凍庫に入れればいいのですが、
野菜は、新鮮においしく食べようと思ったら一定期間内に消費しなければなりません。

そんなわけで猫屋敷では、メニューを決めてから買いものに行く、ということはなく、
キッチンの在庫とその使用優先順位を把握してからそれを使ったメニューを考える。

べつにベジタリアンメニューにこだわってるわけではありません。
でも、4本もある、わたしの肘から先くらいの長さと太さのズッキーニを、
ふたつもあるカリフラワーとブロッコリーを、5つもあるとんがりパプリカを、
ひとつも無駄にせずに食べようと思ったらどうしても野菜オンリーに。


↓同じ食材に変化をつけたいときの力強い味方
IMG_0679_convert_20170701042440.jpg
↑水に溶くだけでソースができる優れもの

といっても、水に溶くだけの使いかたはしません。
それだとやっぱりレトルトっぽい味にしかならないので。


おじさんは好き嫌いが多く、野菜のほとんどを食べないひとでした。
なので、野菜全種類使い放題、というのはとても楽しく、創作意欲をそそられます
夏(7月になったので、公に夏です)にはたくさんの色とりどりの野菜がお店に並び、
お値段もさがるのでスーパーの野菜売り場が幸せ空間です。


↓先週のお買い得品だった種なしぶどう500g 1・35ユーロ
IMG_0678_convert_20170701042457.jpg
↑皮ごと食べられます

↓はなこ定番おやつチェリートマトは68セント
IMG_0656_convert_20170629034456.jpg
↑こういうものが安くてたくさん買える幸せ

↓かわいいなぁ
IMG_0657_convert_20170629034539.jpg

ぶどうが1・35ユーロというのは、大体160円くらいなのですが、
消費税19%がのっていてこの値段です。日本ではありえないような・・?
ぜいたくですね


↓猫屋敷を守っている庭のもみの木(と月)
IMG_0642_convert_20170605042906.jpg


↓新芽が出てきてかわいいです
IMG_0643_convert_20170605042927.jpg


さあ、明日からまた30℃以上の日がはじまるようです。
猫山さんは冷房のある職場に夜までいるからいいのですが、
退社時間のはやいわたしは図書館に避難しようかと思います。
本がたくさんで本のにおいに満ちた・・・野菜売り場に匹敵する幸せ空間です


そして4本のズッキーニをすべて完璧に使いきった充実感に浸る暇もなく、
その当日に猫山さんがまた2本のズッキーニを買って帰りました・・・





コメント

初めまして

「うさぎと暮らすということ」のまおちゃんから、時々読ませてもらっております。海くんとのお話は、涙を流しながら読んでました。
昨夏から、うさぎさんとの生活を始めて、今となりにいてくれる喜びを、改めて感じています。

夏野菜、という言葉に…新鮮な野菜が身近にあるのは、うらやましい!と思いました。夏になると、野菜の醤油漬けかカポナータくらいしか思いつかないのですが…ドイツでは、何か伝統的な?料理とかあるのでしょうか。

これから日本も暑くなりますが、お体お大事にしてくださいね。

2017/07/05 (Wed) 13:31 | Matthew #- | URL | 編集
No title

野菜が安くてうらやましいです!
でもかぶりすぎ困りますよね(笑) 
一緒に食事してるから、だんだん気が合ってきちゃうのかな?

うちも先日駅前のセールで同じ物買ってきちゃったことがあって
大量にピクルスを作ったら、ちょっと嫌がられました(^^;


2017/07/05 (Wed) 14:00 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/05 (Wed) 21:22 | # | | 編集
No title

お久しぶりです。
やっと使い切ったズッキーニを又2つも買って来る猫山さん。
きっと確信犯ですね。(笑)

ちなみに、我が家は畑があるので野菜作り放題です。
今は もうすぐ収穫期に入る西瓜の収穫が一番の楽しみです。

2017/07/07 (Fri) 01:35 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集
Matthewさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
海のこと、読んでくださったのですね。
わたしの知らない誰かが海のことを知ってくれている、って
とても嬉しいです。そして今回お知りあいになれたことも。

昨夏ということは、うさぎさんと1年ほど一緒に暮らしているのですね。
毎日、昨日より大事になるでしょう?しあわせな毎日ですね♪

お野菜は本当に新鮮です。
スーパーだけじゃなく、市場でも買えますしね(土のついたのを)。
ドイツの野菜料理というとじゃがいもの炒めたのや
ポテトサラダしか思いつきませんねぇ(笑)

日本もドイツも暑い夏になりそうですね。
お互い元気にがんばりましょうね!



2017/07/07 (Fri) 03:06 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

野菜、果物が安いのはほんとありがたいです。
食材がかぶると、わたし試されてる!?って気がしますw
おかげで野菜料理のレパートリーは増えました。

ナオミさんとこも気があるんですね(笑)
ピクルス、いいじゃないですか~おいしそう!
旦那さまは酸っぱいのは苦手なのかしら?


2017/07/07 (Fri) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

猫山さん本人は特におもしろい人のつもりはないと思いますがw
はなこ作野菜料理やサラダを喜んでくれるので作りがいがあるんです。
が、はなこのせいで太ったと言われました・・


いまは冷蔵庫1段ぶんケーキがあるんです。
そのほうがよっぽど問題だと思うんですけどね。

スイカは丸ごと買うんですか?重くない?
夏にスイカはいいですよね!おいしく水分いっぱい摂れる。

ズッキーニの夢、たくさん見てください(笑)

2017/07/07 (Fri) 03:37 | はなこ #- | URL | 編集
コロ蔵さん

猫山さん、やっぱり確信犯でしょうか(笑)
袋から出てきたズッキーニを見た瞬間
3日ぶんのメニューを組みたてた自分に笑いました。

いいですね!マイ畑、憧れです!
狭くてもいいから、あんな野菜やこんな野菜をつくれたら・・
西瓜、おいしくできていますように。
福ちゃんもおやつにもらえるのかな?

2017/07/07 (Fri) 03:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お野菜、そんなに安いのですね。
こちらもお野菜は安いと思ってましたが、そこまでは安くないです。
売り出ししていても68セントでそのトマトは買えませんもの☆

うちも野菜を食べるのは私だけだったので持て余してしまいそうで
買えないものが多かったのですが、今はRoyがいるので色々食べられます♪
美味しいねって言いながら同じものを食べられるのって幸せ感じますよね。

そちらもまた暑くなっているのですね。
こちらも涼しかったのに徐々に気温が上がって暑くなってきてます。
今のところ湿度が低いのでまだしんどくはないのですが、
湿度上がるのが怖いです><

2017/07/07 (Fri) 20:19 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

プチトマト68セントは今週のお買い得品です。
いつもは、そしてどの種類もこんなに安いわけじゃないんです。
でも、そうは言っても日本に比べたらすごく安いですよね。

うさぎと一緒に同じおいしいものを食べられるのって
この世のものとも思えない幸せですよねi-189
そう、同居人が食べないものを買っても持て余すし、
食事のたびに二種類料理するのもなんだか・・・ってなって
けっきょく自分の好きなものをあきらめることになっちゃうi-195

温度、あがってますねぇ
ゆうべは雷雨強風がすごかったのですが、
その状態で日中34℃になったので湿度があがって地獄でした。。
でも月曜日からはまたちょっと涼しくなるみたいですよ!
きっとイタリアも♪

2017/07/08 (Sat) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
No title

たくさんある野菜の中で、3種類見事に同じもの
なんて、すごいシンクロですね。

ここだけの話(え?)、私は電気代に怯えて食費を
けちるので、野菜は安いものしか買えません(苦笑)
プチトマトを心行くまでいっぱい食べてみたいです(笑)

遠い昔の学生時代、私も時間があれば学校の図書館に
入り浸っていました♪

2017/07/08 (Sat) 15:55 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
citystrangerさん

シンクロには、今週のお買い得品だった、という理由があるのですが
それにしてもほかにもお買い得野菜なんてあったのに・・・

ここだけの話なんですね(笑)
電気代に怯えるのは、デリケートな家族と暮らしているものにとっては
永遠の宿命。わたしもけちるならまず(人間の)食費です。
プチトマトは、今週は99セントになってました。

学校図書館に入り浸っていた少女のcitystrangerさんは
どんな本を読んでいたのかしら。

2017/07/09 (Sun) 23:06 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する