ジョー君と約束


例外はありますが、基本的に動物はなんでも大好きです。

例外というのはマントヒヒで、あれはどうしてもかわいいとは思えないのですが、
それ以外の動物でも、まあ普通にかわいい、というものと
もう心臓直撃、一気に恋の底(?)まで落ちてしまう、というのがいて
後者はわたしの場合は小動物です。
健気でなんてかわいいんだろう、って、愛しくて愛しくて心臓が溶けてしまう。
犬や猫だとあまりそうでもないけど(←失礼)、
小さな子が一生懸命食べてるすがたって本当にかわいくて仕方がなく、
なので、はりねずみがごはんを食べている動画を見たときにはもうどきどきして、
明るいところが苦手なのにがんばって巣箱から出てきて食べてる姿を
何回もリピートしてはにこにこしていました。

それ以来、はりねずみのジョー君のブログに定期的にお邪魔するようになって
ジョー君のかわいいとんがりお鼻やたわしのような後ろ姿に悶絶して、
猫屋敷にごはんを食べにくる野生のはりねずみさんの姿に狂喜乱舞して
はりねずみ、という生きものは、海がいなくなってからの日々に
ささやかな喜びを与えてくれるきらきらと愛らしい存在でした。

わたしがあんまりはりねずみはりねずみと言っているものだから、
うさ友さんたちがはりねずみのレターセットやはりねずみのタオル、
はりねずみのフィギュアなど、はりねずみグッズをくださるように(笑)
それらを見るたびに、いつも会ったことのないジョー君を思っていました。

うさぎ以上にペットとしての歴史が浅い動物ですから、
うさぎ以上に飼育方法の確立されていない点、
はりねずみを診られる獣医さんがなかなかいないなど困難が多く、
そしてお互いにわかりあえるまで時間がかかるだろうと想像します。

わたしもそうですが、ブログというのはなにもかもを書いてあるわけではありませんので
わたしの理解はあくまでもブログを読んだ範囲でしかないのですが、
怖がりさんだったジョー君は不治の病にかかってから、
飼い主さんとの絆をより深い深いものに変えたように思えるのです。
ちょっと海と似ているんです。
重い病気になってしまったけど、そのぶんなにか別のもの・・・
喜びとか信頼とか、そういったものが湧きあがって
周りの人たちに奇跡のような喜びと幸せな時間を贈ってくれるという。

飼い主さんにとって、どんなにすばらしくどんなに大きな存在だったか。
小さな体だけど、大きな大きな存在。
包帯を巻かれた足であちこちぐんぐん探検した勇敢な英雄、
はりねずみのジョージアくん。


わたしと飼い主さんをつないでお友だちにしてくれてありがとう。
会ったことはないけどずっと忘れないし、
あとね、約束してね。
いつかお空でわたしにも会ってくれるって。
とっても楽しみにしているからね。



   PicsPlay_1440763661102_convert_20150829214518.jpg


大好きなおもちゃ、黄色いトンネルさんからこちらを見ているジョー君。
お気に入りのお写真です




スポンサーサイト

コメント

No title

はなこさん 素敵な記事を ありがとうございます

ジョー君のことを 一緒に好きになっていただけたこと
彼の頑張りを 一緒に見届けていただけたことを とても嬉しく思っています

いままで 触れることができなかった はなこさんと海君の深い絆について
お互いのことを 深く信頼して お互いのことが大好きで
なんでも わかりあえるようになった 愛おしい過ぎる 素敵な関係

わたしもジョー君と同じような体験することができました
それはそれは美しい幸せな時間でした

ジョー君は とても優しく賢い子なので
はなこさんとの約束を きっと楽しみにしていることでしょう

海君, ジョー君のことを どうぞよろしくお願いしますね

はりねずみは ジョー君の生まれ変わりと出会うことができるまでは もうお迎えはしませんが

これからも はりねずみグッズを せっせと収集し
ドイツの はりねずみちゃんや うさぎちゃんのお話を 楽しみにしております
はなこさん ありがとうございました


はりねずみのジョー君の飼い主より


2017/07/11 (Tue) 13:20 | geohking #- | URL | 編集

ハリネズミのジョーくん、偶然ですが以前に動画を見た事がある気がします。
お空に旅立ったんですね‥
包帯を巻いて探険するジョーくんは、ホントに勇敢で愛らしいです。
病気になったことで、飼い主さんとの絆が深まって幸せな気持ちで旅立った事でしょうね。
飼い主さんにとってもより絆が深まって、普通では得られないものを感じることが出来たのでしょうね。
絆は永遠‥ そう思って私も生きてます☆

2017/07/11 (Tue) 16:56 | anbou #- | URL | 編集
No title

人と他の生き物は種類を超えて、魂で理解し合う
ことができますよね。
生きて元気なうちにそんな日々が訪れてくれたなら
もっともっと幸せなのに、図らずも病気やお別れを
通して知る真実…。

ジョー君のことは初めて知りましたが、今はきっと
お空はとても良い所だと感じていることと思います。

2017/07/11 (Tue) 20:52 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
geohkingさん

こちらこそ、お写真掲載の許可をありがとうございました♪
だいすきなジョー君のお顔が海ブログに載ってるの、嬉しい。
ジョー君はわたしの暮らしの、人生の大切な一部ですからね。

そうなんです、geohkingさんとジョー君が共有した時間は
海とわたしのとよく似ていて、だからこそわたしは
その深い絆は永遠のものだって断言できるんです。
もうけっしてほどかれることはない。

ジョー君のことは心配しないでね。
ちゃんと海がついているし、いまごろは自由な体になって
お空をびゅんびゅん飛んで楽しんでいるはずですから!

やんちゃなマックス君のおはなしや、
あたらしく見つけたはりねずみグッズの紹介をを楽しみにしています。
これからもたくさんお邪魔しちゃいますよ~☆

ぽっかりあいた不在の穴は、ジョー君とすごしたすばらしい時間が
そのうち埋めてくれるだけじゃなくて、それ以上のものが輝きだすはず。
深呼吸して、ゆっくり毎日を過ごせますように。



2017/07/12 (Wed) 04:23 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ジョー君の動画を見たことがあるのですね!
偶然に、って、すごい!ご縁ですね♪

ね、ジョー君、小さいからだでとっても勇敢ですよね。
病気というのはできればかからなほうがいいんだけど、
でも、かかったからこその恵みがある、なんて言ったら
気を悪くする人もいるかと思うけど、でも本当に
普通では得られないすばらしい贈りものがあるんですよね。

絆は永遠です!
anbouさんもいつかジョー君にも会えるといいですね。

2017/07/12 (Wed) 04:27 | はなこ #- | URL | 編集
citystrangerさん

人と他の種類の生きものは言葉が通じないぶん、
より深い魂のレベルで通じあうことができるんですね。

その絆の深さは病気やお別れをとおして可視化される。
それはそのときに人側の魂が透明になるからなのかな。
悲しみには、そういう力があるように思います。
そしてしだいに、悲しみを通さなくても
それがわかるようになっていくのかも・・・なったらいいな。



2017/07/12 (Wed) 04:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんのハリネズミさん好き、、、納得です!
ジョーくんの動画みました。
すごい!かっこいいです!
こんなに可愛い姿を、ハリネズミさんがするなんて
この歳になるまで知りませんでした。
そしてこの写真のお顔も♡たまらないです♡
ジョーくんありがとう。

ジョーくん頑張ったから、、、
今ごろ^ ^かいくんとお母さん自慢でもしてるかなぁ
幸せでいて欲しいです^ - ^

2017/07/13 (Thu) 05:12 | まつとんさん #hLzpGkQo | URL | 編集
まつとんさん

コメントありがとうございます☆

そうでしょ、はりねずみさんが好きになる気持ち、
わかっちゃうでしょう(笑)?
わたしもブログでジョー君の姿を見るまでは
はりねずみがこんなにかわいい♡って知りませんでした。
このお耳!つぶらなおめめととんがりお鼻のかわいいこと!

がんばり屋さんの賢い良い子は
お空で神さまからたーくさんのご褒美をもらってますね♪


2017/07/14 (Fri) 00:05 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する