8月のはなかい部屋


去年の夏、おじさん宅から猫屋敷に引っ越すにあたって
ずいぶんたくさんのものを処分しました。
猫屋敷でのはなかい部屋にぜんぶ収まるように、
ひとりでぜんぶ運べるように、ずいぶんたくさんのものを手放しました

もともと、ものはそんなに多く持ってないほうで(比較対象がないので、多分、ですが)
ただ、本とCDだけは飛びぬけて多かった。
CDのほとんどは中身をiPodにうつして本体を処分しましたが、
本はそういうわけにいきません。日本語の本をほしがる人もおらず、
200冊以上を処分しました

10冊だけもっていこうと決めて、悩んで悩んでしぼっていったのですが、
そうすると案外自分でも思いがけなかった本が残ることになったりして。
こういうところで、自分がなにを大事にしているのかが
自分ではじめてわかったりする。


そんなわけでいまはなかい部屋には
選ばれて勝ち抜いた(?・笑)すてきなものばかりがあります。

たとえば、
おじさんのところでは食器がやたらと豊富にどっさりありましたが、
ここではひとつのお気に入りカップやボウルを大事に使っています。
おなじボウルでコーンフレークを食べてサラダを食べて、
ヨーグルトやスープや、デザートのアイスクリームを食べて。
ひとつを大切に使うことの豊かさ。
シンプルっていいものですね。

・・・ね。

・・・だけど、


うさグッズだけはなかなかちっとも減らない・・・というより
増えるいっぽうなんだったりして。


↓8月のベッドサイド、海くんコーナー
IMG_0845_convert_20170824174309.jpg
↑6月末にお空にかえったはりねずみのジョー君のママから


↓かわいいカードが届きましたよ
IMG_0843_convert_20170824174240.jpg
↑わたしのお気に入りのお写真です


会ったことはなくても海のお友だちですからね、
はなかい部屋で、こうしていっしょにいるのです。


↓それにこんなすてきなカードも作ってくださったんです
IMG_0837_convert_20170824174045.jpg
↑カプチーノ海くん


↓美術館に飾られていそうな(笑)立派な額縁の海も
IMG_0841_convert_20170824174222.jpg
↑居心地のいいはなかい部屋


さて、ここ6日ほどまた真夏が戻ってきていまして
日中は30℃前後ととっても暑かったんです
徒歩10分のところに買いものに行って帰るだけで、その服は洗濯機いき。
仕事中もひどく汗をかくので、首にあせもができてしまいました

そんなわけでへとへとになりながらも、楽しい日々がつづいています。

前回うさ遠足にいっしょに行ったうさ友メリィさん
滞在中のうさ奈さんハイムでおしゃべりしたり、
ハイデルベルクでデートしたり


今日(8月30日)は最高気温が34℃という予報でしたが
(実際はどのくらいあったのか、体感は58℃でしたが)
ドイツ時間21時56分現在、涼しい風が吹いて雨が降りはじめました。
週末には17℃の予報・・・

次回はそんなメリィさんとの楽しいデートのことを書きたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

No title

シンプルイズベスト♪
「これは自分にとって本当に必要なもの」と
思うものは飽きないし、なんでも大切に扱いますよね。
そうすると、それ以上…って、特に思わないものですよね。
私も一人になってからは、カップとボウルは一つです('-'*)

友情と愛に満ち溢れた海くんコーナー♡
ジョー君も加わって、ますます賑やかでいいですね~。
今までもこれからもずっと家族。ずっと一緒(^^)

2017/08/31 (Thu) 21:03 | citystranger #TzD7Cqrk | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)/
海君コーナー めっちゃ可愛いですね❤

ジョー君も 一緒に飾ってくださって とても幸せです
ありがとうございます💕

2017/08/31 (Thu) 22:27 | geohking #- | URL | 編集
citystrangerさん

シンプルイズベスト、という言葉は知っていたけど、
その意味を本当の意味でわかった1年でした。
たくさん持ってたころより豊かかも、って思うんです。
そうなんですね、もっとほしい、とは思わないものですね。
お気に入りの、大事なひとつがあればそれでじゅうぶん♪

citystrangerさんもカップとボウルひとつずつなんですね。
おそろい嬉しいなi-178

これからもずっとずーっと一緒。家族です♪

2017/09/01 (Fri) 05:50 | はなこ #- | URL | 編集
geohkingさん

おはようございますi-262

海くんコーナー、お友だちもいて、
お友だちからの贈りものもたくさんある幸せ空間ですi-178
毎晩寝るまでに海とジョー君におやすみを言っています。
みてるとほっこり落ち着くんですよ♪

2017/09/01 (Fri) 05:53 | はなこ #- | URL | 編集

そうそう。私もたくさん手放しましたが、うさグッズは手放せません!どれも思い出のある愛着のある物ばかりだし♪ 色々な物を手放すと意外と物が少なくても何とかなるものだなって思いますよねー 2人だとどうしても色々と増えちゃいますけど、今はスッキリ軽くなりましたね!

2017/09/01 (Fri) 21:38 | メリィ@ドイツ滞在中 #- | URL | 編集
ドイツ在住メリィさん

手放すことを一度がんっ!と思いきりやると
すっきりさっぱりして、もう躊躇しなくなりますね。
執着や未練がなくなるというか。軽くて気持ちいい。

うさグッズ、特にいただいたものは心がこもってますし
これはもう一生大事に持っていきたいな。

2017/09/02 (Sat) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うさグッツいっぱいの素敵なお部屋ですね♪
やはりそれだけは手放せませんよね^^
私も他は捨ててもうさグッツだけは全部持って行きます!
まぁ、キッチン用品以外は全然増えてないので
私の荷物はそんなにないのですけど☆

素敵なポストカード♡

こちらも30℃超えの暑い日が続いていたのですが、
雨でやっと少し下がりました。
でも室温はなかなか下がらず今日も27℃を超えてます。
天気も悪くて明日からは25℃以下の日が続くようなので、
一気に涼しくなりそうです。
と言ってもそちらのように20℃を下回るのはまだ先ですが。

2017/09/02 (Sat) 04:11 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

じりじりと増えつづけるうさぎもの。
ほかのものをがつんと減らしたふん、
さらに上がったうさぎ率。
うさぎがいっぱいの部屋、しあわせ空間ですi-178

キッチン用品?
koumeさんは食器など買うのが好きなのですか?
引越しの予定がなくても身軽にしておくと気持ちいいですよね。

おとといは座ってるだけで汗をかくほどだったのに
今夜は靴下なしの足がじわじわ冷えてくるほどに。
そちらはさすがに南だから、
ドイツほど涼しくなるのはもう少し先かもしれません。
猫山さんはすでに湯たんぽをつかっています☆


2017/09/02 (Sat) 05:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

食器ではなく、お料理に使う道具の方です^^
食器も好きですが、気に入るものがなかなかなくてほとんど増えずです。
いくらあっても結局同じもの(お気に入りのもの)しか使わないのもあって、
食器類はよほど気に入らないと買わないんですよね☆
でもお料理道具の方は一から揃えたので増えました。

こちらももう朝晩は20℃を切るようで、そろそろ靴下が必要になってきそうです。
猫山さん、もう湯たんぽとは早いですね〜。

2017/09/02 (Sat) 23:16 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

おいしいお料理をつくるためには道具は欠かせません!
イタリア料理のための道具かしら。おいしそう~i-178←妄想
食器は、そうですよね、うさぎ柄のとか使い勝手のいいものとか
なんか、いつも使うひとつ、ってありますよね。
わたしは調理器具はぜんぶ猫山さんのを使わせてもらってます。

猫山さんは仕事で背中痛い痛いになってしまったので
温めたほうがいいのですが、暑いうちはそれはちょっと嫌で。
やっとあったかいものが気持ちいい気温になりましたからね!
お茶がおいしい季節に・・嬉しい~♪

2017/09/03 (Sun) 04:35 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/03 (Sun) 16:47 | # | | 編集
非公開コメントFさま

東京もすっかり涼しくなったみたいでよかったです!
普通は9月というとまだまだ残暑が厳しいですものね。
人もうさぎも楽に嬉しくのびのび過ごせますように。

ジョー君のカード、かわいいでしょ♡
パソコンでブログの写真を見るより、
手にとれる写真が枕元においてあるとずっと親しみを感じます。
うさちゃんのバッグつくったんですね!見たーい!
こんどメールで写真送ってくださいな♪

ご主人、すごいですね。
人間であのカプチーノ写真作る人がいるなんて(笑)
(あれ?普通は人間でやってみるのかな?)
海くんカプチーノはかわいすぎてとても飲めませんが、
同僚の顔写真だと違う意味でやっぱり飲めそうにないです(笑)

2017/09/04 (Mon) 00:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私も引越しの時に物があまりに多くてびっくりしました(^_^;) そのほとんどは英国で手に入れたものなので、なかなか棄てられなくて、代わりにそれ以外のものを山のように棄てて現在に至ります。処分する癖がつくと楽ですよね(^^)

今では、ちょっと物が多いな?と思った時には、あまり思い出とか振り返らずに、しばらく忘れていたものからどんどん捨てるようにしています。今はほとんどがはぐのものなので、そこは仕方ないですけれどね(^_^;)

あ、そういえば、最近、ロンドン在住の友達が退職して、旦那さんが住む郊外の街に引っ越すにあたって、昔、私が「可愛い」と言っていたものを、ここ数年でやたらとこっちに送ってくるので困っているんです(^_^;)嬉しいから困っているんですけれどね(笑)添えられたメッセージは「○○(私の名前)が持っていてくれると思えば諦めがつきます」だそうです(笑)なんだそりゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)

向こうの企業限定モノとか、ポイント貯めないともらえないものとかばかりなので、どうしようもありません(๑˃̵ᴗ˂̵)あと、そこに住んでいないともらえないリサイクルバッグとか(笑) ←かなり喜んでいる!

実は、今週は山のようにあるCDを処分しているところなんです。iPhoneでダウンロードすることを覚えたら、もう聴くこともないかなと。劣化するものだし。聴きたくなったら、その時にその時代の方法で手に入れればいいかなと(^^)

でも、どんなに片付けても、やっぱり癒し空間は残りますよね(^^)
ウチも引越しの時にショーケースを何個も買って、今は見たい時にリビングと自室で眺めて楽しめるようになりました(^^)仕舞っておいても仕方ないので、やっぱり飾らないと!
はなかい部屋は、いつ見ても、私の癒しでもありますよ(^^)

うわっ!また長くなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも、関係ない話ばっかり(笑)いつものことですが(^_^;)

2017/09/05 (Tue) 20:23 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

物は少なくしたいねぇ。断捨離をしようと本を買ったりもしたけど
ちょっとやっただけで全然だわ……
物を持たない生活。
本当に好きな物、お気に入りの物を大事に長く使うって
憧れです。
食器は、ウチはリビングも狭いので食器棚が置けなくて
キッチン備え付けの棚も小さくて、食器は買わないように
しているのだけど、やはり増えて行く(笑)
特に最近は、ウサギ柄の食器が目に付くと欲しくなって
ガマン出来ない時は買ってします(笑)
狭い棚がますます狭くなっていき困ってます(^^;)
ただねぇ、ウサギはねぇ、しょうがないよね!←キッパリ!(笑)

2017/09/06 (Wed) 20:52 | なっちゃん #- | URL | 編集
へたうまさん

引きだしや棚に収まってるときはわからないけど、
引越しや模様替えなどで出すとすごい量に膨れあがりますよね!
こんなに持ってたのか・・!!と戦慄する瞬間です。
それぞれに思い出や愛着があったりして、捨てるときは未練たらたら。
でも回収車が持っていっちゃったあとは意外と思い出しもしなかったりして。
たしかに大好きな遠い外国の品々は捨てられないですよー。
わたしもいつか帰国したら、ドイツのものは捨てられないかも、と思います。

ロンドンのお友だちの気持ち、よくわかります!
それを気に入っている友だちに譲るのであれば諦めもつく。
そのぶんへたうまさんのお部屋にものが増えるわけですが、
でもへたうまさんも大喜びのようだし(笑)それでいいのかな(笑)

音楽は時代が変わったな~と思います。
むかしはCDで聴くのがあたりまえだったけど、
いまではもっとお手軽な手段がいろいろありますものね。
わたしの持ってる、片手で握りつぶせるサイズのiPodに入ってる曲、
CDにしたらいったい何枚分、どれだけ棚の面積を取るのか・・・
それが手の平に収まっちゃうなんて本当にすごい!!

うさぎグッズ、癒しグッズだけは永遠に手元に残ります。
そうですよね、しまっておくのはもったいない。
いままでは大事に汚れないようにしまっておく派だったわたしも
最近は使ったり飾ったりするようにしています。もったいないもの。

へたうまさんのお話、たとえ関係ない話(笑)でも
楽しくて大好きですよ!



2017/09/07 (Thu) 04:14 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃん

断捨離をしようとして本を増やしたの(笑)?
少ないもの、大好きなものだけで暮らすのは気持ちがいいです。
もちろんものを処分するのは、いいことではないと思う。
もったいないことをしたわけだから。
だから今度はもう二度と増やすまいとするんだけどね。
買わない癖、って一度つくとあとは楽よ♪
まあドイツにはすてきなものがあまりないので
買いたい欲が湧かない、という理由もある(笑)

日本にはうさぎ柄のすてきな食器がたーくさんあるものね!
帰国したとき、どれだけ買わずにいられるか見ものだわねw

2017/09/07 (Thu) 04:25 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ステキなうさグッズが盛りだくさんですね☆
好きなものに囲まれて過ごす生活は
とっても気持ち良いですよね(^^)♪

「カプチーノ海くん」
これどうやってできてるのでしょうか。すごいです!!

ノールを飼ってから集めだしたうさグッズ、増え続けてます。
うさグッズだけは捨てられなくて。。。
以前はなこさんに頂いたイースターのLindtのうさチョコレート、
今も我が家の冷蔵庫におりますよ〜(^^)

2017/09/07 (Thu) 10:30 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

優しいたくさんのお友だちのおかげで
かわいいうさぎ・はりねずみグッズは増える一方、
とっても嬉しいです!

カプチーノ海くんは、作ってくださったgeohkingさんは
「PFというアプリを使った」と仰っていました。
少しまえにブロガーさんたちのあいだで流行ったのだそうです。

うさチョコは食べられませんよね
Lindtのうさぎは、あの甘くないかわいさが好きです。
いつかお邪魔するときも冷蔵庫にいたりしてw
ブラックノールさんのおうちは黒うさグッズであふれているんだろうな。


2017/09/08 (Fri) 00:55 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する