うさ遠足 第2弾!


猫山さんの飼い猫のベイビー(←名前)を
わたしが「ベイビーさん」と呼ぶのをおもしろがって、
最近は猫山さんも「ベイビーサン」と呼ぶようになりました。

さん、は別に難しい発音じゃないし猫山さんも正しく発音してるんだけど、
彼女が言うと ベイビーサン とカタカナに聞こえるのはなぜかしら。



さて、ついこのまえの月曜日、うさ遠足第2弾にいってきましたよー!
今回はうさ奈さんメリィさん、はなこという前回のメンバーに加え、
ちょっと離れた街でドイツ人のうさぎさん2匹と暮らしているゆりさんも参加しました

よく晴れたこの日はWeinheimという、はなこは名前だけしか知らなかった街へ。
うさ奈さんはなんどか来たことがあって、あちこちに詳しいんです。
わたしは残念なことに仕事だったので、そのあと遅れて合流しました。
ハイデルベルクからトラムに揺られて40分くらい。
ものすごく体臭のきつい人がそばにいて、すっかり乗り物酔いしてしまいました

でもでも、またしてもかわいいおそろいのうさ名札をつけたみんなと一緒に

↓緑いっぱい光いっぱい、こんなすてきな庭園を歩いて
IMG_0905_convert_20170905185045.jpg

↓緑のにおいの空気をたくさん吸って
IMG_0890_convert_20170905184822.jpg

↓日差しが強くてちょっぴりグリルされたけど
IMG_0901_convert_20170905184941.jpg

↓空がきれいでみんな楽しそうで
IMG_0897_convert_20170909010718.jpg

↓もりもり元気がでてきました!
IMG_0874_convert_20170905184706.jpg

↓木陰で読書するおばちゃん、うらやましい・・
IMG_0896_convert_20170905184846.jpg

↓中心街へと歩きながら街のシンボルを撮影するうさ奈さん
IMG_0913_convert_20170905185144.jpg

↓のちほどここにのぼりますよー!
IMG_0916_convert_20170905185201.jpg

↓まずは腹ごしらえ(←)、アイスカフェを探します
IMG_0918_LI_(2)_convert_20170905185252.jpg

↓通りの両側にはこんなふうにテーブルと椅子が出ていて
IMG_0923_LI_convert_20170905185331.jpg
↑屋外大好きドイツ人、外にすわってお茶しています

↓わたしたちは屋内で
IMG_0939_convert_20170911180650.jpg
↑ゆりさんはチーズケーキ、ほかの3人は・・・

↓ドイツ・マンハイム名物だと初めて知ったスパゲティアイスを
eis_convert_20170905185638.jpg
↑ピンクがメリィさん、青がうさ奈さん、水色がはなこが注文したもの

スパゲティに見えるにょろにょろ部分はバニラアイス、
中心部にはあまり甘くない生クリームがはいっているので
見た目ほど重くなく甘すぎず、巨大だけど食べられちゃうんです。

ここはイタリア人がやっているアイスカフェで、店員さん全員イタリア人。
なので、ドイツだけど、メリィさんがイタリア語でみんなのぶんを注文してくれました。
店員のやたらと明るいおじちゃんとおしゃべりしたりして。なんてインターナショナル
さて、アイスですっかり冷えてから、山のうえへ向かいます。

↓こんなところから旅ははじまる
IMG_0959_convert_20170905190145.jpg
これ↑は知らないおばちゃん

↓かわいらしい街をおしゃべりしながら歩いて
IMG_0957_convert_20170905185904.jpg

↓山のぼり
IMG_0948_convert_20170905190010.jpg
↑ゴーゴーうさ奈

山の頂上の、見張り塔のあるボロけた要塞まで15分くらいでしたか。
息を切らしてたどりつきました。

↓50セントでうえに登れるそうですが
IMG_0950_convert_20170905190105.jpg
↑高所恐怖症たちは地上にとどまることに

↓塔の下からでも景色はじゅうぶんすてき
IMG_0951_convert_20170905190213.jpg

↓みんなそれぞれに景色を楽しみ撮影し
IMG_0953_LI_(2)_convert_20170911211415.jpg

↓すでに恒例と化した「疲れてくたくたもうだめ」写真をタイマーで
usaennsoku_convert_20170909001939.jpg
↑人がくる!はやくしてはやく!とかつぶやきながら(笑)

緑の空気をたくさん吸ってアイス食べて登山して、
いっぱい笑いながら撮影したりおしゃべりしたりして。

夜にはうさ奈さんいきつけのレストランにて、仕事帰りのうさ太郎さんも合流。
隣の席のドイツ人たちが(くさい)葉巻を吸いまくっていてげほげほ→避難、
というハプニングもあったりしたけど、楽しくおいしくいただきました。

↓予約札とうさ太くんの分身
IMG_0966_LI_convert_20170905190435.jpg
↑慣れないと読めないドイツ人の書く文字→Reserviert

うさ太郎さんの車でハイデルベルク中央駅まで送ってもらったのですが、
21時台は電車が1時間に1本・・・それがいま行ったばかりだったので
うさ太郎さん、お仕事のあとだったのにわざわざ猫屋敷まで乗せてくれました
ありがとう
おかげで車のなかでもうしばらくメリィさんとお話できてよかった。
というのも、この2日後にメリィさんはドイツを発ったので、この日がお別れだったんです。

それでも旅の途中からLINEが来て写真が来て、無事到着報告が来て。
すごいですよねー、地球のどこにいてもリアルタイムで連絡がとれちゃう。
これはいつになっても新鮮に感動しちゃいます!
遠くにいってもいつもつながっていられる。
すごいなぁ、ほんとすごい。

いつかもっと進歩したら、天国とも連絡がとれるようになるかな。
リアルタイムで。



Category: うさ友さん

コメント

どーもおひさです。
いいなー。そちらのほうが日本のうさ友会(界)らしいのはなぜ。
うさ奈さんのお団子ヘア超絶かわいい💞
Fünf Personen の予約料が19€?(まさかまさかー)
スパゲティアイス、Twitterですごい話題になってて(ベルリンで流行りだしたとかで)いやいや、食べる日本人いねーだろとか思ってたらここにたくさんいた💦
ビジュアル的に脳内でスパゲティ味求めたりしません?(それはアホなわたしだけ)

2017/09/11 (Mon) 22:55 | らす #TogvJeHQ | URL | 編集
らすさーん♡

おひさしぶりです。コメントありがとう!
うさ飼い4人がドイツにそろうなんて夢のようでした。

スパゲティアイスはイタリアにはないのだそうで、
イタリア発祥と思っていたわたしにはショックでした。
わたしが頼んだのはその名もスパゲティカルボナーラだったけど、
キャラメルとチョコチップがかかっていてとってもおいしかったです!
実物を目のまえにするとやっぱりスパゲティには見えないしw

札に書かれてるのは予約時間で、19時、です。

2017/09/12 (Tue) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
No title

緑が綺麗✨
おしゃべりしながらそんな素敵なところを歩いたり、
山登りしたり、とっても楽しそう♪
もう少し近かったら私も参加させてもらえるのに残念☆

塔に50セントで登れるなんて?!
登ってみたい♡
あっ、でも歩きですよね💧

えっ〜!?スパゲティーにアイス!?
なんて驚いちゃいましたが、麺ではなくアイスだったのですね☆

2017/09/12 (Tue) 04:35 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

スパゲティアイスはイタリアから来たものと思っていたので
実はイタリアにはないと知ってびっくりでした。
やっぱりkoumeさんも見たことないんですね・・
名前だけ聞くと麺のうえにアイスがかかってると思うのかな!?

塔にはエレベーターはぜったいないと思います!
きっと隙間だらけですかすかの古い階段を上るのかと。

これから寒くなりますけど、
たくさんうさ遠足してたくさんドイツを楽しもうと思います!
koumeさんもぜひ参加しに来て~♡


2017/09/12 (Tue) 05:26 | はなこ #- | URL | 編集
天国とのLINE

Guten Morgen.

ども、店長です。
恐山のイタコにお願いすれば
天国とリアルタイムに連絡取れるかもです。
その場合うさぎさんも日本語で喋って
くれるみたいです(笑)。
うさ語で喋られたら江戸家猫八みたく
なっちゃいますもんね。

2017/09/12 (Tue) 07:46 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

Guten Abend.

店長、今日もおつかれさまでした。
将来のために手に職をつけたいと思っているので
お願いするんじゃなくて自分でイタコテクニックを
身につけたほうがいいかもしれません(←まじめ)

江戸屋猫八、検索して勉強しました。
そんな方がいらっしゃったんですね~。

2017/09/12 (Tue) 22:59 | はなこ #- | URL | 編集

裏山すぅ〜い♡

ドイツのうさ遠足私も参加したい!!

皆さんか( ゚д゚)わ( *゚д゚)ゆ(*´д`*)す🌸

でもきっと私が入ると1人おばさんで浮きまくりやな(ノω`)

この夏黒うさぎの帯留めを購入したので、私はうさぎ柄の浴衣に運動靴でご一緒したい(笑)

↑店長さんの猫八さん!(笑)懐かし〜。子どもの頃その息子さんの江戸家小猫さんにお会いした事が(σ・∀・)σそんなとんきちはかなり化石かも≧(´▽`)≦アハハハ

最近子どもと近くのペットショップでうーたんによく似た愛らしいうさちゃんを見てしまい、家にお招きする寸前まで気持ちが傾きましたが、あのお別れを思いだし、気持ちに鉄の蓋をしました。

カイくんとのこの世でのお別れの九月。たしかに色んな感情が溢れだしますよね(´・ω・`)
また会える日まで心の友でずっと生きてますよね(•ᵕᴗᵕ•)

2017/09/13 (Wed) 11:32 | とんきち #- | URL | 編集
人間国宝級でしたね。

Guten Abend.

はなこさんはサイコパスの素質が有る(←褒め言葉)ので

イタコテクニックはすぐにマスター出来るのでは・・・

↑ とんきちさん、江戸家猫八を覚えている方が

いらっしゃるとは!!!

読者の平均年齢高め?のドイツ日記ならでは(笑)・・・

2017/09/14 (Thu) 03:59 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
とんきちさん

浦山・・・(笑)
なるほど、たしかに山登りもしましたしね(笑)

とんきちさんもいっしょにうさ遠足できたらいいのに~。
参加資格は18~89歳までですので(←?)、
とんきちさんは若いほうに入ると思います!
いいですね、黒うさぎの帯留めとうさぎ柄浴衣でスパゲティアイス♡

うーたんのそっくりさんに会ったんですね。いつかね、
またうさぎさんと暮らす気持ちの準備が整うかもしれないし
鉄の蓋が動くことはないかもしれないけど、
きっとそれにふさわしい時って来ると思います。
わたしも、お迎えにふさわしい時は来世かもしれないしw

はい、また会えるまでずっといっしょです♪

2017/09/15 (Fri) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

あら、イタコってサイコパスの一種だったんですね!
そういわれると納得する部分もあるような・・・

お褒めいただき(?)ありがとうございます。
平凡といわれるよりはずっといいかと。


2017/09/15 (Fri) 03:43 | はなこ #- | URL | 編集
35億

Guten Abend.

ども、店長です。

18枚目の画像(みんなそれぞれに景色を楽しみ撮影し)に

ブルゾンちえみを発見!でも日本の芸能人に疎いはなこさんが

知っているとも思えないし・・・もしかしてコシノジュンコ?

2017/09/16 (Sat) 22:26 | マチルダ・修 #- | URL | 編集
マチルダ・修店長

日本のに限らず芸能人全般に疎いはなこです。
知りあいじゃない人には興味ないんです。

それよりも「18枚目の写真」に自分でびっくりしました。
そんなにたくさん写真載せたんですねぇ。


2017/09/17 (Sun) 01:01 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/18 (Mon) 18:35 | # | | 編集
非公開コメントFさま

スパゲティアイスはこれが普通(大人)サイズですよ♪
けっこう高さがあってどっさりでした。
でもこちらは空気が乾燥しているせいか(?)i-178
日本だったら無理な量もおいしく食べられちゃうんです。

うさ遠足はこれからも第3弾第4弾と続く予定です!
日本で開催の際にはぜひご一緒にくたくた写真を(笑)

2017/09/19 (Tue) 02:40 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する