秋晴れの日曜日


先週、仕事の帰りに図書館に寄ったら、
いつもおしらせなどが貼ってある掲示板の一部に
あたらしいコーナーができていました。

 あなたにとって「本」とはなんですか?

と書かれた札のしたに、用意されたメモとペンでこたえを書いて
貼りつけるようになっているんです。

わたしなら「世界」ってこたえるかなぁ、なんて思いながら
たくさん貼られたメモを読んでみました。

知識
楽しみ
本(←)
人生
現実からの逃避
別世界への入り口
言葉遊び
教養
他人の人生
紙のうえに集合した文字(←)
あたらしい発見
孤独な日々の友
たくさんの紙(←)
友人
日常からの解放

など。

たくさんの紙、みたいな、
本という物体そのものを描写しただけの珍回答はともかく、
どれも本に当てはまりますね。

電車のなかなどで見ていると、ドイツでは読書人口はけっこう多いです。
電子書籍リーダーを持っているひともかなりいます。
(↑わたしも購入を考えています・・どうしても本は増える一方なので)
むかしは日本のほうが読書人口多い印象だったのですが・・・
最近逆転してるみたいな?
(↑注:2年まえの神奈川県近郊のはなし)


この土日(9月30日と10月1日)はハイデルベルク秋祭りでした。
(この絵文字、枯れ葉だと思ったらバナナかしらね・・・↑)


↓見事な秋晴れ、おめかしした市庁舎
DSC_0121_convert_20171002032946.jpg

↓市庁舎まえの広場
DSC_0122_convert_20171002033021.jpg
↑というより雲を撮りたかった(はなこは雲がすき)

↓ここは広いからあまりそうは見えませんが
DSC_0123_convert_20171002034643.jpg
↑通りはものすごすぎる人で歩けたものではありませんでした


職場からトラム乗り場まで、普段の10倍時間がかかりました(大げさ)
ドイツは日曜日にはお店が閉まっているので、
いつもなら日曜日の電車、トラムは空いているんです。
が、今日はぎゅうぎゅう・・・
そんなぎゅうぎゅうトラムに乗って、今日は別宅(?)に。


↓・・・またはなこか
DSC_0125_convert_20171002034708.jpg
↑今週2回目だよな


今週は、水曜日にうさ奈さんと一日たのしく幸せに遊び、
木曜日には図書館にこもって頭脳労働をして脳がショート、
復活しないまま金曜日には精神戦、
土曜日には同僚松坂さんの仕事を手伝って残業。

そろそろ脳にいいサプリ・・DHAとかなんとかを飲まないとだめかも。


↓はなこ職場の窓からみえるハイデルベルク城
DSC_0120_convert_20171002034552.jpg
↑去年の夏、うさ奈さんとメリィさんと行ったことをおもいだす







スポンサーサイト

コメント

秋のハイデベルク、なんて素敵なんでしょう🍁🍂🍌💕バナナうけました(笑)気に入ったのでいれときます( ̄▽ ̄)
しかも職場からお城なんて(∩˘ω˘∩ )♡うっとり

☁️雲が好きなはなこさん☁️
青空に浮かぶふんわり雲のようにかわいい♡ですね

本は長い間ゆっくり読めていないから(買って読んでない文庫本が5冊!)
今の私にはただの紙(←)になってます(笑)
ひとりになれる静かな木漏れ日のなかで2、3日のんびり読書したいです。

2017/10/03 (Tue) 10:50 | とんきち #- | URL | 編集
とんきちさん

秋のハイデルベルク、これから紅葉してますます素敵ですよi-189

ときどきこの窓のそとにあるテラスで休憩するんです。
頭上にお城を見ながらコーヒータイムi-51
といってもいつもの風景なので、ろくに見もしないんだったりw

とんきちさんにとっては本とは(今のところ)ただの紙なのですね(笑)
でも読んでない本ってあればあるだけ嬉しくなりませんか?
背表紙見るだけでうふふ♡ってなったりして。
2、3日、まるいちにち読書できたら幸せですねぇ♪

バナナ・・i-263

2017/10/04 (Wed) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
No title

札幌はすっかり寒くなりましたが、ドイツはいかがですか?

実は、まおちゃん→海くん→うさ太くん、という順番に
飛びながら、ブログを楽しませていただいているのです!

海くんのような真っ白なうさぎさんと過ごしたことも、うさ太くんの
ようなダッチさんと過ごしたこともあって…。

「本」ですが、私も本好きで、図書館に1日中いられます。好きな本は
何度も読み返して…が、1000冊を超えた時に、半分処分して、引っ越しを機に
少しずつ処分して…今は書籍は仕事関係の本だけになり、そのほかは電子書籍リーダー
…Amazonのkindleにしました。
ページを開くのが、わくわくしていいのですけどね。

2017/10/04 (Wed) 17:14 | Matthew #- | URL | 編集
No title

その通りなんですけど、紙の上に集合した文字とかたくさんの紙とかそういう回答をされる方がいるのですね。
面白い^^

綺麗な青空ですね〜。
こちらは秋、冬はどんより灰色の空ばかりで青い空って滅多に見られないんですよねぇ。
晴れていても雲がそんなに真っ白じゃなく、灰色がかっていて気持ちのいい青空とは言えないようなものだったり・・・
寒くても綺麗な空だったり、真っ白な雪景色を見られる方がいいなとつくづく思います☆

職場からお城が見られるなんて素敵♪

2017/10/04 (Wed) 20:20 | koume #- | URL | 編集
No title

わたしにとっての「本」って、子供の頃は「現実逃避」
だったかもなぁと思いました。今はなんだろう?
やっぱり「知識」とかかしら。あまり読まなくなってしまったし^^;

ハイデルベルク城に一緒にいったのは、もう1年以上前なんですね
あのときはまさか、はなこさんがそんなところで働くなんて
考えもしていなかったけれど、あのときみた景色の中に職場が
あったのかと思うと、なんだか不思議な気持ちでいっぱいです。
写真には写ってなかったかなw

↑ダッチさん好き発見(笑)
ご訪問ありがとうございます^^

2017/10/05 (Thu) 01:14 | うさ奈 #- | URL | 編集
Matthewさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
実はいま読んでいる本の主人公がMatthewという名前なので
タイムリーで、おおっ!と思っちゃいました♪
ブログを楽しんでくださっているとのこと、とっても嬉しいです!

白うさぎさんやダッチさんと暮らしてらっしゃったんですね。
わあ、いつかそのときのお話、ぜひ聞きたいです。
いま一緒に暮らしてるうさちゃんはまおちゃん似だったりしてw?

わたしも本の、扉を開くと別の世界に、という形態を愛しているのですが
増えるいっぽうですし、環境のためにも電子書籍を・・と思いまして。
kindleは使い心地はいかがですか?
海外からの購入にあれこれ難しい点があるみたいなので
どうしようか悩み中なのです。
本はいいですよね。本のない人生なんて考えられません。

ドイツも寒くなりましたよ。
札幌とおなじような気温かしら?

2017/10/05 (Thu) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

本、とか たくさんの紙、とかちょっとやばいですよね(笑)
へそまがりさんがあえてそう答えてみたのか、
はたまた質問の意味が本当にわからなかったのか・・・
前者だったらまだいいのですがw

ドイツも晩秋から冬はどんより灰色空ばかりになりますよ~。
だからよけい青空が美しく感じられるのかも。
去年はあまりきれいに紅葉しなかったのですが
今年は青空と紅葉のすてきな写真を撮れる日があるといいな。
青空に雪景色も最高ですよね!

2017/10/05 (Thu) 04:32 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

おお、現実逃避!ですか!
辛いことがあったときとか、そういう・・?
知識だと、ノウハウ本とかが多いのでしょうか。
ドイツにいると手に入りにくいから読書量減りますよねi-195

職場テラスから見上げると、お城の庭から旧市街を眺めて
カメラを構えているたくさんの観光客を見ることができます。
あのときのわたしたちも、下からはこんな風に見えたんですねw
うさ奈さんとメリィさんが窓から顔を出して写真を撮った、
あの張り出したところも(なんていうんだろう?)見えます。
ほんと、あのときはこんなところで働くなんて思ってもいなかったw
人生わからないものです。
来年あたりはうさ奈さん日本ハイム周辺で草むしりしてたりして。



2017/10/05 (Thu) 04:34 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/12 (Thu) 15:57 | # | | 編集
非公開コメントFさま

そうなんですね~。
わたしは小さいころから活字中毒で、
自分の本がない場所ではそこらにある本なんでも開いて
意味がわからないのに政治思想の本とか読んでました(笑)

いつかぜひお父さまと一緒にハイデルベルクを訪ねてください♡
ゆったりした時間が流れていてすてきですよ。
ケーキがおいしいお店もあるし・・・
ビールとソーセージも!←お父さま用

2017/10/14 (Sat) 00:50 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する