2ヶ月経過

海が発病して2ヶ月が過ぎました。
面会を終えて病院を出るたびに、
海に会えるのはこれで最後かも、と思った日々も
そろそろいい思い出に・・・なることはありませんが(笑)!

体重も1.45㎏に増え、動きも活発になり、
軟膏タイムの逃亡技術は日々向上しています。
スピードがあがっただけでなく、
飼い主の周りをサンボのトラ並みにぐるぐる走ることで
飼い主の目を回そうという魂胆(?)です。
溶けたらバターじゃなくて、ホワイトチョコになるかな!?

↓軟膏タイム
IMG_5363_convert_20130926013711.jpg

↓見てるときには滅多に開いてくれません、左眼
IMG_5365_convert_20130926013752.jpg

首が左に傾いているため、よけいに開きにくいみたいです。
逆に右眼はひっぱられる形になって、普段より大きく開いています。
首は、完全には無理でも多少は良くなる、と皆さん励ましてくれます。
まだまだ時間がかかるんだろうな。

うさ友うずらさんが斜頚マッサージのやりかたを教えてくれました。
うさぎの先生によると必ず「マッサージしてもいい?」と訊いてから。
「いいよ」と言ってくれたときだけ、するのだそうです。
でも素人なので、やっぱり難しい。
本当にこの位置であっているのか、強すぎたらまずいんじゃないか、
逆にあんまりそっとやっても意味ないんじゃないか、とかいろいろ。

↓軟膏も「やってもいい?」って訊いてからにしてよね(怒)!
snap_usablog7716_201394123259.jpg
↑「やだ」って言うに決まってるから、訊かないよ


ドイツのスーパーにはクリスマスのお菓子が並んでいます。
サンタクロースのチョコレートとか、
スパイス入りケーキをチョコでつつんだものとか。
気がはやいですよね、いくらなんでも。
でも売れているようです。

海へのクリスマスプレゼントは何にしようかな。



スポンサーサイト

コメント

もう2ヶ月もたったんだーもうすっかり秋だよね!!
海くんも、だいぶ元気になってて、ホッとしました!!
軟骨タイム、逃げ回れるぐらい、動けるなんて、すごいよ!!

そちらは、もうクリスマスなんだー!
早いね!!ハロウィンはないの??
日本は、最近スッカリ、ハロウィンのグッズ沢山うってます❗❗

2013/09/26 (Thu) 20:29 | みー #- | URL | 編集
みーちゃん

海、走るのすごく速くなったよ!
あの入院していた日々はずいぶん遠くに思えるよ。
まだ2ヶ月、でももう2ヶ月・・・

ハロウィンはまだまだマイナーだね。
子どものいる家はかぼちゃ飾ったりしてるみたい。
仮装の衣装売ってるお店もあるよ!

2013/09/26 (Thu) 22:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

軟膏ぬりぬり、がまんがまん
海ちゃん、がまんの子なのだよーーーーーっ
もうクリスマス???
早すぎ、そんなに急いでいたらあっという間におばあさんになっちゃうよー( '艸`*)

2013/09/26 (Thu) 23:11 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

軟膏だけはどんなに抵抗しても無駄なのだよ、海。
ふふふ。

そう。もうクリスマス、気分は年末なのです。
そのあとは復活祭→夏休み→またクリスマス・・・
もっとゆっくりしみじみ歳をとりたいですなぁ。

2013/09/27 (Fri) 03:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

日本は、ハロウィンが終わった翌日からクリスマス展開かなぁ…
ハロウィンもお盆あたりからボチボチ出始めてたよ。
早すぎるわ~

お薬は、「こう言う理由だから、海君のために塗るからね。一緒に頑張ろうね」って理由と決定事項を言うと、
それ以降協力してくれる子もいるから、
何度かチャレンジしてみてね。

2013/09/27 (Fri) 10:21 | うずら #- | URL | 編集
No title

元気に走り回る事ができるようになって、逃亡をとっつかまえるのも大変になりましたね。
嬉しいやら困るやら。。(^_^)

首の傾き、少しでも良くなるといいですね。
マッサージとかあるのですね。
デリケートなマッサージでしょうから、難しそうですね。

クリスマス!!!早いな~
ドイツでは、もうそんなクリスマス用品が売られているのですね~
長くクリスマスを楽しむお国柄なのかしらん??

2013/09/27 (Fri) 13:39 | anbou #- | URL | 編集
うずらさん

クリスマスのお菓子は待降節に食べるからこそいいんだ!
と決して買おうとしないドイツ人もいるけど(笑)
ハロウィンは、子どもには楽しいのかな。
骸骨とか吸血鬼、怖いと思うんだけど。

海には言い聞かせてからぬりぬりしてみるね。
でももう1ヶ月以上こんなことしてるのに
一向にあきらめないところがうさぎだわ。

2013/09/27 (Fri) 17:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

逃げ回っているとき「速いねぇ、すごいねぇ!」と褒めると
すごく嬉しそうな顔をして、さらに走るんですよ。
あんまりかわいくて捕獲も忘れて見惚れちゃう(笑)

クリスマスのお菓子、9月に買って食べたら
もうただの普段のお菓子になっちゃいそうですよね。
これはごく最近の現象らしいですよ。
地域によって違うかもしれないけど、この辺りでは
ツリーを飾るのは12月24日なんです。
だから、特に早くから楽しむ、とは思えないのだけど・・・

2013/09/27 (Fri) 17:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツは早いですね。もうクリスマス準備?
日本は色々行事があるから、クリスマスはまだ想像がつかないなぁ。

海君は、クリスマスプレゼントもらえるの?
いいな~ってシュウが言ってます(笑)

2か月よく頑張りました(*^_^*)
こんな素敵な海君にずっと会えるのも、はなこさんと海君の頑張りのおかげです。
ありがとう。
これからも少しずつ生活しやすくなるといいね。

2013/09/27 (Fri) 19:52 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

去年のクリスマスプレゼントは牧草ペレットと
クローバーボールでした。
喜んでくれたのはぴょんさんだけだったけど・・(笑)

みんなの励ましやアドバイスや支えがなかったら、
とっくに地べたと一体化して、千年後に化石で発見されてたよ~
2ヶ月間、大変だったけど、いつもみんなからの
暖かい気持ちにかこまれてた。海もわたしも幸せ者です

2013/09/28 (Sat) 03:27 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うちにあるうさぎマッサージ大辞典にも
斜頚マッサージの方法が書いてありました。
凝り固まった筋肉をほぐしてあげましょうってありましたが、
お腹マッサージより力の加減が難しそうですね。
でも、マッサージって愛情が伝わるからいいですよね。
はなこさんのハンドパワーが海くんの力になるんじゃないでしょうか。

それから、差し支えなければ
リンクさせていただきたいのですが、、大丈夫ですか?

2013/09/28 (Sat) 17:51 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

コメントありがとうございました。m(__)m
海ちゃん、頑張っているんですね。
辛い日々でしょうが、海ちゃんはとっても幸せウサギちゃんですね。
おばちゃんも、コロが何度も麻酔して歯を処置する度、罪悪感に襲われていましたが、今では「沢山の愛をありがとう」ってお互いに言い合っている気持がします。
頑張れ、海ちゃん!\(゜_\)(/_゜)/

2013/09/28 (Sat) 21:49 | Coro #- | URL | 編集
ナオミさん

ヘタなマッサージは逆効果になることもあるので、
こわごわやっていたのですが、ナオミさんのコメントを
読んで、ああ、そうか、って思いました!
技術的にはいまいちでも、手から愛情は伝わりますよね!
小さいころ、お母さんが撫でてくれるだけで暖かい気持ちに
なったみたいに。海も心強く思ってくれるかもしれない。
ありがとうございます♪

リンク、もちろん大丈夫です!
よろしくお願いします。

2013/09/29 (Sun) 02:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Coroさん

うさぎ隊のCoroさん、お久しぶりです!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
Coroさんのところも幸せそうですね!ご主人が・・(笑)

病気にしてしまって本当に申し訳ない気持ちでしたが、
いまは切り替えて、海のがんばりを精一杯サポートさせて
もらおうと思っています。
がんばりつつも、その日その日のいいことを見つけて
それを楽しんでるみたいな人生の達人、海。
見習ってがんばっています!

2013/09/29 (Sun) 03:02 | うさ はなこ #- | URL | 編集
マッサージ

ちょっとごぶさたです。
なかなかお伺いできなくてごめんね。
でも海くんががんばってるのは分かってるし、どんどんお顔もお目目も生き生きしてきてる様子は、お写真でも十分、伝わってます。
えらいねー!
マッサージ、いいと思いますよ。
ドイツには使い捨てカイロみたいなのはないのかな。
なければ、お湯で温めたタオルをギュっとしぼって、首に充ててあげるだけでもいいかも。
麻痺には冷えは大敵だし、何もしないとそのまま固まってしまう可能性があるので、毎日少しずつでもなでたり、温めたりしてあげてください。
海くんにもぴょんと同じ施術をしてあげられたらいいのにな。
ぴょんは月2回の鍼と温灸とレーザーで、本当に動かなかったあんよが動くようになったよ。
どこでもドアがあったら、先生を連れて行ってあげたいよ。

2013/09/30 (Mon) 18:08 | Tomoko #- | URL | 編集
Tomokoさん

お元気でしたかー?
ぴょんくん、鍼灸とレーザーで良くなってきたのですね!
がんばって通ってる甲斐があって本当によかったね!
あんよが動くようになったと聞いて、わたしも嬉しいです♪

ほんと、どこでもドアがあったら海も通うのに。
でも海はとってもがんばってて偉いのよ。
うさぎみたいにぴょんぴょん跳ねるし、
後ろ足の力も戻ってきてうさキックするし。
使い捨てカイロはないんだけど、お湯でぽかぽかになった手で
なでなですると気持ちよさそうにしてます。
お湯でしぼったタオルも、やってみますね。ありがとう!

2013/10/01 (Tue) 04:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する