白亜紀の思い出

ある日なんの脈絡もなく白亜紀のことを思い出しました。
わたしが中学3年生だったときのこと。
連休中にどこかへ旅行に行ったという担任の先生が、
おみやげに「うさぎの足のお守り」を買ってきてくれたのです。

なんでも○○神社(←忘れた)で売られている受験のお守りで、
みんなの合格を祈願し、買ってきてくれたのだそうです。
ただ、約40人いる生徒に対してうさぎの足は20個。
在庫の都合か予算の都合か、残りは「合格祈願」と書かれた
ただの黄色いえんぴつ。
「まず、うさぎがほしい人、並んで」

最初からえんぴつと決めて残ったのは、
わたしを含めてたった5、6人でした。
当時はまだうさ飼いではありませんでしたが、
なんの動物にせよそんな残酷なものはいらない、と思ったのと、
殺されてもがれた生き物の足がお守りになると信じるなんて、
頭のなかに花が咲きすぎなんじゃないの、と思ったから。

そのことを先日なぜか思い出して、
いったいなぜうさぎの足がお守りになるのか調べてみました。

いろんな説があって、うさぎは生命力のシンボルである、というものや、
逃げ足の速さから危険を回避する力がある、というもの。
悪魔から防御する力がある、とするもの。

あとは罠(むかしの、鉄製の罠)にうさぎの足だけが残っている、
ということがあったことから、
足をちぎっても生き延びる力=事故にあっても生き延びる、として
バイカーのお守りとして人気があったらしいです。

うさぎの骨や皮膚はもろいので、足をちぎって生き延びたというよりは
たぶん挟まれた衝撃で以下省略。

現在では本物を使うことは稀で、フェイクファーを用いてキーホルダーに・・
と書かれているので安心したのですが、某通販ショップでは本物を
レッドやパープルやブルーなどに染めたチャームを販売、
売り切れの色もあったりするらしい。

おかげで今朝方、海の右手がもげてしまうという悪夢にうなされました。
目が覚めて、かわいいおててがちゃんとあることを確認して、
ああ、今日も世界は美しい、と思ったのでした。

↓おじさんにパイナップルをもらったよ
IMG_5380_convert_20130929042857.jpg

↓本当はもっと大きかったのに、
 はなこが「少しだけよ」と言って持ってっちゃったんだ
IMG_5381_convert_20130929042949.jpg

おじさん(夫)は、ほしがるだけあげるのが愛情と誤解してるからね、
わたしは海のために心を鬼にしてるのよ・・・わかってくれないだろうけど。

↓昨日行ったスーパーにはたくさんのおじいさんが
DSC_0128_convert_20130929042801.jpg


私信 欧州在住のSさん、そちらももうクリスマスグッズ並んでますか!?
   ピーターラビット色のうさちゃんは、白より換毛中の模様が目立ちますよね。
   ふわふわの冬毛になる準備中ですね。人間も温かく過ごしましょうね。





スポンサーサイト

コメント

No title

大昔(超失礼)の心にひっかかったことが急に思い出されるのは
今がきっと幸せだからだよー

今日はお江戸を見守る神様に海くんがよくなるように祈ってきました
もっともっと毎日が幸せに過ぎていきますようにっ

うさぎの足をもいで儲けたひとは
一生痛風で苦しむがいい(←呪いをかけた)

2013/09/29 (Sun) 18:31 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん

ええ・・・大昔ですとも。ふ。
あのときうさぎの足をもらった20名のうち
志望校に合格した人たちが「うさぎの足って効く!」なんて
ばかな宣伝をしてくれていないといいなと願う。
でないと痛風の仲間入りに・・・(呪い)

お祈り、ありがとう~
その気持ちは海にびしびし届いてるよ!

2013/09/29 (Sun) 23:47 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うさぎさんのあし・・・・うーーーーー。゚(PД`q。)゚。
悪夢にうなされる気持ちわかります
夢占いでは、俗に言う悪夢とされるものは、よいとされます
海ちゃんにいい風がふき、どんどんよくなる前触れだぁぁぁ

2013/09/30 (Mon) 02:18 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うさぎさんの足のお守りは、以前お友達から聞いた事があって、吐き気がするほど嫌な思いをした事があります。
お友達は悪気があって話したわけではないけれど、既にうさ飼いとなっていた私は、暫く気分が悪かったのを覚えています。
いまだに、本物のうさぎさんの足で作ったキーホルダーを作っている人達、売っている人達なんて、ホントに呪ってやるーーー!って感じです(・へ・)
はぁ・・・うちのうさ坊の顔でも見て落ち着こう。。(^_^;)

うちのだんなも、ペレットを多めにあげようとしたり、意味もなくおやつを沢山あげようとしたりします。
甘やかすのと可愛がるのとは違うっていうのが、わからないんですよね~

2013/09/30 (Mon) 12:30 | anbou #- | URL | 編集
No title

私も前にそのことを調べたことあります。全くひどい話ですね。
うさぎさんの足が誰かの幸運になるなんて
まともな人の考えることとは思えません。

今久しぶりに検索してみたら、楽天で780円で本物が販売されてました。
信じられません。

2013/09/30 (Mon) 21:17 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

おジャマします。初コメです。
うさ はなこさんちの子って海ちゃんだったんですね〜。
ホント全身真っ白でカワイイです!!!
海ちゃん、パイン好きなんですね。
果物も好き嫌いなく食べてエライです♡
シロップはとても偏食なんで・・・。見習いたいです。

2013/09/30 (Mon) 22:23 | シロップ #- | URL | 編集
かにこさん

えっ、悪夢っていいことの前触れなんですか!?
それならばんばん見なくてはっ!(ちょっと嫌だけど)
うさぎの足のお守り、中3のとき以来見たことも
聞いたこともないのに、ふと思い出しまして・・・なぜ??

2013/10/01 (Tue) 02:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

お友だちはまさか買って持ってるとか・・・?
そうですよね。飼ってる人にとっては不愉快ですよね。
たぶんそのために殺してるわけじゃなく、
○○の副産物なんでしょうけど。
通販では購入者の感想(レビュー)が載っているのですが、
読むと発狂しますよ・・・
大丈夫、わたしがすでに呪いをかけておきました。

anbouさんのところもですか!
うちも、喜ぶからってジャンク系おやつを買ってきたりするんですよ~

2013/10/01 (Tue) 03:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そのまともでない人がけっこういることは、
○天のレビューでわかりますよね・・・

わたしは正直な話、あれは大昔(!)の話であって、
いまはそんな残酷なものは廃れてると思ってたんです。
それが780円でネット通販。
ほんと、信じられません。

2013/10/01 (Tue) 04:34 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シロップママさん

いらっしゃいませ♪ ご訪問ありがとうございます!
海は真っ白でかわいいのですが(笑)
シロップくんみたいな絶妙にかわいい表情って
なかなか撮るの難しいですよ~。

シロップくん、偏食さんなんですね。
海も珍しいものには心を開かない主義(?)なのですが、
少しまえまでなんでも食べちゃうお姉さんがいたもので
つられていろんな味を覚えたんですよ。

2013/10/01 (Tue) 04:40 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する