お野菜

海部屋のドアは、内に向かって開くタイプ。
これまで海はいつもドアから離れた秘密基地にいたので
すっかり油断が骨の髄までしみこんでおりました。

今朝、ドアを開けたら、すぐそこをうろうろしていた海。
これからは気をつけないと!
あと10cmずれていたら、ドアでぶっ飛ばすところでした。

ドア付近で、海はわたしが持ってくる野菜を待っていたのです。
ペレットは日によってまったく食べないこともあるのに、
野菜だけはいつも大好き。
窓辺で育てている葉大根やイタリアンライグラスも大好き。

↓新鮮な野菜はこの世でいちばんおいしいんだよ
IMG_5395_convert_20131002162235.jpg
そういえば、ローリング中も口から離さなかったもんね・・・野菜。

それにしても、野菜を種から育てるのって難しいんだなぁと実感しています。
日本では苗を買ってきて、楽々収穫まで持っていかれたけど、
あれはプロの方があそこまできちんと育ててくれたからなんだなぁ、と。
葉大根はいいのですが、春菊、小松菜は、3cmくらい伸びたかと思うと
それ以上育つことなくひょろひょろとミイラ化して、枯れてしまうのです。
いま、3度目の挑戦で春菊だけはなんとか6cmに育ちました。
スーパーで売ってる春菊って、全長何cmあったっけ。
あそこまでの道のりははるかに遠い。
いや、ドイツの土、気候だから難しいだけ!?それともわたしの腕が悪・・・

↓大好きなペレット牧草、歩いてもらいにきます
IMG_5412_convert_20131002162803.jpg

↓バイトが決まったから、また買ってあげるからね!
IMG_5414_convert_20131002181929.jpg
↑「大きい袋のほうを買ってね」


↓うちの近所の広場から、よく気球が飛んでいます。
IMG_5191_convert_20130913183242.jpg

秋になったらたくさん見かけるようになりました。
4つも5つも飛んでいるときもあります。
火炎放射器の ゴゴゴォー! という音が聞こえてきます。
うちの上には落ちないでね、お願いだから。




コメント

No title

野菜大好きですよねー。
うちはおやつ程度にしかあげてなかったけど花ちゃんは無限に欲しがりました。
ペレット牧草も大好きでした。海くんも美味しそうな顔して食べてますねー♪

難しい野菜に挑戦中なのですね。
ハーブだったら簡単なのに、そこに行かないところがすごいですね。
私はネギの余った根っこを土にぐさっとさして
伸びたら収穫するのだけはよくやってます。
これは育てているうちに入りませんね(^_^;) 
あ、ネギってドイツにありますか?

2013/10/02 (Wed) 21:10 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海ちゃん、お野菜大好きなんですね。いいな♡
ペレット牧草っていうのもあるんですね。
シロップにも今度買ってあげよ。
バイト決まったんですね、おめでとう!!!

2013/10/02 (Wed) 21:54 | シロップ #- | URL | 編集
No title

私の住んでいる県の隣の佐賀県でも、
毎年秋にバルーンフェスタがあって、国際競技もしているんだよ。
夜明け前から場所取りがすごいし、
いい加減寒いから見に行ったことはないけど(笑)
でも間近で飛んでいるのって迫力ありそうだね!

2013/10/03 (Thu) 00:00 | うずら #- | URL | 編集
No title

お野菜を育てるのは難しいです
土も大事だし、お手入れも大事だし、気候やなんやかんや・・・
私には無理無理(;^ω^)
ママの育てるお野菜が立派に成長しますように。。

2013/10/03 (Thu) 00:30 | かにこ #- | URL | 編集
ナオミさん

春菊って難しい野菜なんですか!?
海が好きなんですよ。でもドイツにはないので、
種を持ってきたんです。でもなかなかうまく育たない・・
あと小松菜、チンゲン菜、大根の葉、せりもありません。
ネギは細かく切ってスープに浮かべるような細くて長いのが
ありますが(ニラみたいなの)日本の長ネギは見たことないです。

ペレット牧草、みんな大好きですね♪
甘いおやつより体にいいから、大活躍してます。

2013/10/03 (Thu) 01:16 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

ありがとうございます!
これで海にいろいろ買ってあげられます♪

シロップくんはお野菜も偏食さんなんですか?
ペレット牧草は大好きなうさぎさん、多いですよ。
ぜひ試してみてください。

2013/10/03 (Thu) 01:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

うずら地方にも気球が飛んでいるのね!
こちらはお祭りのときには有料で乗せてくれるんだけど、
そちらもそういうのあるの?
やっぱり秋なんだ?理由があるのかな。

膨らませているところを間近で見たことあるけど、
すごーく大きいのよね。

2013/10/03 (Thu) 01:22 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

種さえ蒔けば生えてくると簡単に考えてたんです。
現実は厳しいわ・・・
肥料は無意味に怖いからあげてないし、
だから育たないのかしら。
でも、春菊はがんばって立派にしてみせます!

2013/10/03 (Thu) 01:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うちは、おやつ程度にしかお野菜をあげてませんが、もちろん買ってきたものでぇす(^_^;)

お野菜は、苗から育てた事しかないのですが、種から育てるのは難しそうですね。
やっぱり、土とか肥料とか関係してくるんでしょうね。

海くん、採れたて無農薬野菜は美味しいでしょうね。
私は虫がつくのが恐くて、最近野菜を育てていませんが、アンの為ならやってみるかな(?_?)

2013/10/03 (Thu) 10:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

ビックリしちゃった\(◎o◎)/!
ぶつからなくって良かったです。
うさぎさんって予期しない行動するから怖い時ありますね…(-_-;)

やっぱりドイツは寒いからかな。
ドイツの気候にあった野菜みつけて育てて、食べてくれるものがあるといいんだけど。

種から育てるとどうしても、茎がひょろひょろになるから育ちにくいのかな。
うまく土を追加してあげるタイミングが出来ると育ってくれるかも。

うちはいまブロッコリーの葉っぱが頑張ってます。
人間が食べるパック売りのブロッコリーの新芽を植えてみたの。
50本くらい植えて20本くらいまともに育ってるよ。
ドイツはそういうのは売っているかな?

2013/10/03 (Thu) 18:07 | シュウまま #- | URL | 編集
Anbouさん

うちも買ってくるお野菜なのですが、
ドイツにない野菜だけ、種で持ってきたんです。
苗と種がこんなにちがうとは思わなかった・・!
肥料・・・うさぎの●は肥料になるかしら。

あと、やはり肥料や土によって味も違ってくるのでしょうねぇ。
新鮮無農薬でも、ちっともおいしくない可能性も!

2013/10/03 (Thu) 19:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

海が一ヶ所に大人しくしていた時期は過ぎました(笑)
これからは事故や破壊工作に気をつけなくては。

そうか、土を追加。
育つにつれて栄養素がなくなっちゃうのかな。
窓辺にしてから、ベランダよりは育つようになったの。
ブロッコリーの新芽なんて売ってるの?
土にさしておけば育つの?知らなかった!
でも普通の大きいブロッコリーは無理かな。

日本には(たぶん)ない野菜も、
海は喜んで食べるようになったよ♪

2013/10/03 (Thu) 19:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

競技メインだから、一般見物客も遊べるかはわからないけど、
なぜ秋に行われるかって言うと…
お米の収穫が終わった田んぼが会場になるからなの(笑)

2013/10/04 (Fri) 09:31 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

なるほど、そういう理由で秋(笑)

競技なのね。
こちらのはなんだろ、趣味かな・・・
競技ってことは、一度にたーくさんの気球が
見られるってことね!壮観だろうなぁ。

2013/10/04 (Fri) 19:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する