うさぎと飛行機③

フィンランド・ヘルシンキ空港。雪がちらほら残っている北国の空港。
ここがEUへの入り口、入国審査があります。
フランクフルト行きの飛行機搭乗時間までかなり余裕があった、
はずなのに手荷物検査、どうしてこんなに時間がかかるの・・・

やっと順番がまわってきて、成田と同じくかばんはX線検査装置へ、
人間は金属探知機のゲートへ、 うさぎは・・・
「キャリーから出して抱いてゲートをくぐってください」

・・・・・。

いろんな国の人たちが行列している異様な雰囲気のなかでキャリーから出され
さすがに緊張して固くなる海。わたしのシャツに必死にしがみついてくる。
人々の注目をスコールのように浴びつつ、一緒にゲートをくぐる。
キャリーのほうはかばんと一緒に検査装置へ。
ところがこちらが渋滞していて荷物はなかなか出てきてくれず、
かなり長い時間海を抱き、地球の全人種(大げさ)からの
注視を浴びながら立っていました。

入国審査にはさらに時間がかかり、搭乗口まで急ぐはめに。
どこかでムーミンと一緒に海の写真を撮っておきたかったのに・・・
誘惑に満ちたムーミンショップのまえも急ぎ足で通過するしかなく(泣)

フランクフルト行きの飛行機もまた一番後ろの座席。隣は無人。
離着陸時以外は隣の席でまったり。
電車のなかではいつもあんなにナーバスなのに。
どうしちゃったの海なにがあったの。

そして緊張と心配のあまりやせ細った飼い主と海はドイツに降り立ち、
最後の難関、税関へ。
スーツケースを受け取ったあと、申告するべきものがある人用の
赤のランプの出口へ、そこで係の人に獣医師を呼んでもらい、
うさぎの健康診断と輸出検疫証明書のチェックをしてもらう、
というのが公の正しい手順だった・・・はずなのですが、
実際にはそこには誰もおらず。
通りかかったお兄さんをつかまえてうさぎと書類を見せたのですが、
彼は書類をまともに見ようともせず、「ふーん、うさぎ、いくらだった?」と。
「里子にもらった子なので、お金はかかっていませんが・・・」というと、
「じゃあ課税はされないから、行っていいよ」

え。ちょっとそんなんでいいんですか。
不備があったり、うさぎが病気を疑う状態だった場合には殺処分とか
強制送還とかいろいろなうわさがあったから、わたしお腹壊していたし、
ここでちゃんと手続きしてくれないと、あとでなにかあったら困るし。
でも、お兄さんは押し付けられた書類に一瞥をくれると返してよこし
「他にお酒とかたばことか持ってないなら、行っていいってば」

海は相変わらずわくわくした顔で見上げている。
迎えに来ていた車に乗って、夜にもかかわらずまだ明るいドイツの街へ。
蓋を開けると身を乗りだして、目をまん丸にして窓の外を眺める海。
どんな恐怖が待ち受けているのかあんなに心配した地球半周の旅は
何事もなくあまりにもあっさりと終わり、海、ドイツの新居へ。

翌日はさすがに疲れと時差ぼけから調子が悪く、
薬を飲ませたりマッサージをしたりしましたが、翌々日には復活。
飼い主の予想を裏切りすぎて別のうさぎを連れてきちゃったかと
思うくらいの変貌ぶりを見せる海。

それから約ひと月。
この家をすっかり我が家と思って、こんな↓毎日を送っています。
IMG_4234_convert_20130515024045.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

改めて聞いてもすごい冒険(飼い主の)譚・・

ムーミンショップは残念だったけど
はなこさんよく頑張りました!

そして海くんはさすが賢い!
心労でキョドるはなこさんを見て
「ぼくは楽しんでみようかな。ぴょんさんも近くにいるみたいだし。」と
思ったのではないかしら

それにしてもうわさって刺激的な方へ行きがちですね

このブログは海外にうさぎ連れで渡航する方々の
役にきっとたつと思います

続きが楽しみ♪ →プレッシャー??

2013/05/18 (Sat) 09:59 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん

渡航からもう1ヶ月経つので、忘れるまえに書かなくては!
と燃えてみたよ・・・いま燃え尽きて灰になって宙を舞ってるとこ。
なんだか半年くらいまえのことに感じる。

海にはきっとそばについてるぴょんさんやシーちゃんが
見えていたんだろうね。だからくつろいで安心してたのかも。
それにるこ丸さんからの愛のにんじん葉もあったし、
ペットシーツには王子さまのにおいがついていたのかも。

2013/05/18 (Sat) 20:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんも 気が気じゃなかったでしょう。。

でも 海くん なかなかの 大者っぷりを 見せてくれたね。。
凄い冒険をしたね!!!

お家で 寝転がってる 海くん
すっかり お寛ぎの ご様子^^

見ていて 笑顔が こぼれてしまいそう^^
癒されるわ。。

2013/05/18 (Sat) 21:33 | ちー☆ #- | URL | 編集
ちー☆さん

うん、気が気じゃなかった・・・
手抜かりがないよう、100%になるように
海のことばかり考えて海のものばかり持って、
我にかえったら自分に必要な品物は全部忘れてきたとかいう(笑)

到着後も体調を崩すことなく元気でなじんでくれて
あんまり素晴らしいので毎日褒め称えてるよ!

2013/05/18 (Sat) 23:43 | うさ はなこ #- | URL | 編集
よくかんばりました!!

海くんとはなこさん、本当によくがんばりましたーv-20
すっかり慣れちゃいましたねー
ドイツ語も分かってきたりしてるかな??
うちのきなこはキャリーに入れても、暴れるし、だっこもできなし、
きなこには とてもじゃないけど入国審査ムリ(笑)

2013/05/19 (Sun) 23:14 | me #- | URL | 編集
みーちゃん

ありがとう!海のことは毎日褒めてますよ♪
海はドイツ語で「Kai」って呼ぶとちゃんと来るよ(笑)
ただドイツのご飯だけはまだだめ・・・

きなこちゃんだって、いざとなればみーちゃんにしがみついて
くると思うなー。おうちのなかではつい甘えちゃうんだよ。

2013/05/20 (Mon) 00:48 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは! たいへん参考になりました。海ちゃん、かわいいですね!! リラックスの仕方がはんぱないですね!
フィンエアーでアイルランドにうさぎを連れてくるつもりで調べていたところ、こちらを見つけました。ドイツはチェックが厳しいと聞くので、トランジットはパリにしようかと思っていたところですが・・。ノーチェックだったんですね(笑) 

アイルランドにはカーゴを使わなければ入国できないという決まりがあるので、最後の便だけはカーゴです・・。心が折れそうですががんばります。体験された方のステキなブログを読んで癒されました。
長旅の貴重な記録、ありがとうございました!

2014/08/25 (Mon) 05:32 | たんぽぽ #aq4qOosA | URL | 編集
たんぽぽさん

はじめまして!コメント、ありがとうございます。
アイルランドに行かれるのですね、すてきですねーいいな♪

ドイツがノーチェックだったのは
すでにフィンランドで入国審査を受けていたせいだと思います。
たぶん、ドイツがEUの入り口だったらもっと厳しいのではないかと。

フィンエアーも、わたしたちが渡航したころとは
若干条件が変わっているみたいですね。
よかったら、無事に到着されたときにはまたご連絡くださいね。

お気をつけて!

2014/08/25 (Mon) 16:35 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する