海さんのお耳

ちゃんと聞こえています。ちゃんと音や声に反応します。

でも、うさぎのお耳って、いろんな音を拾おうと、
いつもくるくるレーダーのように動いていますよね。
海にはその動きがまったくないんです。

顔は転ぶことなく両手で上手に洗えるようになりました。
後ろ足でお耳かきかきもできます。
ただ、ティモテはまったくできません。
耳を両手で挟んで口元まで持ってきてお掃除する、
あのかわいいしぐさはまったくしないのです。

頭をまっすぐに起こせないのと同じ理屈で、耳を動かせないのかな。
もっとも、あれをするには首を柔軟に回せないといけませんしね。
たまに指で押して耳を下げてあげると、
両手ではさんで一所懸命舐めてきれいにしようとします。
でも、自分ではやってみようともしてない感じ。

↓いつもこの位置のままのお耳
IMG_5294_convert_20131013033950.jpg
↑耳翼はときどきコットンで拭いてあげます

さて、今日はちょっと意地悪をしてみました。
耳を動かせるのかどうか確かめたくて、海の嫌がることをしてみたんです。
それは・・・口笛。
せめて不快感を軽減するために、曲はバッハのカンタータで。←意味ないから

最初、海は丸い右目をさらにまん丸にして固まりました。
そして、しばらくしたら主に右ですが、耳をちゃんと動かしました!
特に低音部が不快なようです。
音のくる方向を特定しようとする動作をちゃんと見せてくれました!
下になっている左耳も、それなりにぱたぱたしているみたい。

耳がこちらに向けられ、わたしの顔をじっと見つめる海。
わたしは、誰が吹いてるんだろうねぇ、という顔をして
あらぬ方を眺めるふりをしてみました。が、バレてました。

やおら秘密基地から出てわたしのまえまでまっすぐ歩いてくると、
わたしを睨みつけたまま足ダンしたのです・・・
そのあとも周りをぐるぐる走りながら足ダンする海。
走りながら足ダン・・・高等技術です。
許してーもうやめてー

そして居間に逃げてきて、こうしてブログを書いているわけです。

↓まったくはなこのやることといったら・・・ぷんすかぷん!
snap_usablog7716_2013106211511.jpg
まあ大目に見てあげなさいよ、仕方ないじゃない、ヒト科だもの↑



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

色々なテクニックで海くんの状態をチェックされてるんですね、こういっていいのかわかりませんが、なんだか楽しいチェックです。
口笛でカンタータとは!?高度な技術ですね。
試しに口笛してみましたが、ピーとも鳴りませんでした(´・ω・`)

海くんの走りながらの足ダンに思わず笑ってしまいました。
光景が浮かんできますね。

2013/10/13 (Sun) 19:03 | うさお #- | URL | 編集
No title

海くん、しっかりお耳聞こえていたんですね。
よかったよかった(^_^)

でもティモテ出来ないのは残念ですね。
うさぎさんがやるように親指と人差し指を使って耳を折りたたみ
付け根→先へそっともみもみしてあげると気持ちがいいみたいですよ。
(マッサージの本より) あ、もうやってました?(^^ゞ
花ちゃんは最後の方はよくこうやって手伝ってました。

でも自分で出来るうちは、押してあげるだけの方がいいかな?
コットンでふいてあげたり工夫されてるんですねー。
たまには意地悪検査しても許されるでしょう(笑)

2013/10/13 (Sun) 22:03 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
うさおさん

こんばんは。
あれれ、うさおさんは口笛苦手さんなのですか?
これができると・・・うさぎに嫌がられますよ~ふふふ(笑)
口笛か耳ふりか足ダンのどれかでスイッチが入ってしまったらしく、
海はこのあとずっとハイテンションでした。
たまには適度なストレス(刺激?)も必要なのかも。

2013/10/13 (Sun) 22:49 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ティモテ、斜頚の子には難関なのかもしれませんね。
首をくるくる回しながらやってますものね。
グルーミングスプレーをしみこませたコットンで拭いたり、
血行が良くなるようにマッサージしたりすると、
自分でも両手を舐めて、忙しそうにしてますよ。

許されますか?たまには意地悪(笑)
でも、たしかに怒りが脳を活性化させることってあるみたい。
(↑身に覚えが・・・)
あんまり至れり尽くせりだと、ご隠居気分になっちゃうかも?

2013/10/13 (Sun) 22:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

あ~あ… 海くん怒らせちゃったのね(^_^A

紫苑も、どうしてこんなことで怒るの?っていうのがあって、
部屋のドアのところに立って、階下の家族と一言二言ちょっとだけ声を大きめにして(多分これが原因)話しただけなのに、
足ダン連発。
全然やめないから抱っこして宥めたけど、
抱っこ自体が嫌いな紫苑だから、降ろした途端、更に足ダン。
最期は私が根負けして、ふて寝(という、昼寝・笑)をしたよ(ふふふw)

2013/10/13 (Sun) 23:12 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

紫苑ちゃん、うずらさんたちが喧嘩してると思っちゃったのかな。
もともと大声は嫌い?男性の声が怖いっていうこと、ない?
甥っ子さんたちのことは嫌がらない?

紫苑ちゃん、ダブル足ダン(笑)
そりゃあ、大声に怯えたあとで抱っこされたら怒るよね!
曲がったご機嫌を直してもらうには、
うちだったらおやつしかない!

2013/10/14 (Mon) 02:46 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

なんと口笛がきらいなんやね、海ちゃん
足だんだん、元気な海ちゃんの様子を聞くと、笑顔になっちゃうよー
あーちっちゃい頃は口笛うまかったのになぁ、ホーホケキョってきれいにできたのに。。いまじゃー何もふけない(;^ω^)

2013/10/14 (Mon) 04:11 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

海は今日もお野菜もりもり食べて元気ですよー♪
口笛ってどのうさちゃんも嫌いなのかと思ってました。
うちの子はみんな嫌がったの。
ホーホケキョは難しい!!
できたなんて、かにこさん天才!(王子みたい!)

2013/10/14 (Mon) 17:49 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこのいじわる~って反撃されちゃったけど、うれしかったでしょう(*^_^*)
最近、シュウはおじいちゃんだからあしグルグルもしなくなっちゃったなぁ。
やっぱり海君は若い!

口笛は耳動くの?
シュウにやってみよっと。
音に顔は反応するけど、耳はしないんだよね。
他のところで聞いてるんじゃないかしら??

2013/10/14 (Mon) 18:50 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

そうなの、実は嬉しかった・・・♪
怒ってても、ぐるぐるだんだんできる元気があるのは
やっぱり嬉しいよー

首が曲がっているせいでぐるぐるは十八番、というか
まっすぐ歩くほうがまれなんだけどね(笑)

立ち耳はアンテナみたいに方向かえるけど、
ロップってそういえばどうなの!?
普段からあんまりあちこちにぴこぴこしない?
口笛じゃなくても、変な音たてると反応しないかな?

2013/10/14 (Mon) 21:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する