お腹不調

前回のブログで調子に乗りすぎたせいでしょうか。
それとも下心がすけすけすぎたせいでしょうか。
海さん、下痢で病院に行きました・・・

木曜日にちょっと●が少ないなぁと思っていたのですが、
金曜日には水っぽい下痢。
しかもそこで転んでしまったのと、
自分でなんとかきれいにしようとしたせいで、
お顔も体もうん●まみれ・・・
寝たきりだったころを思い出します。
付着した軟便に泣かされたものでした。

↓お腹壊してしょんぼりなの
IMG_5449_convert_20131019173723.jpg
↑午後なので眠たいだけかも

熱もなく体重も変化なくよく動くので、
一応持参した便を検査のために提出しましたが、
薬を飲めば恐らく1~2日で良くなるのでは、とのこと。

その薬はまたしてもアバウトに「1日1回袋の4分の1」・・・

↓なんかすごい薬です
IMG_5452_convert_20131019173635.jpg
↑まっくろー!イカスミ!?砂鉄!?

りんごジュースに溶かすとほとんど墨ですが、味はありません。
無味無臭なので、海は抵抗なくシリンジから飲んでくれました。
一夜明けたら、ちょっと緩いかな、という程度になってました。

ただ、水気のあるものはあまりあげないように、とのこと。
野菜が大好きな海は、夜と朝のご飯タイムにわたしを見上げて
「お野菜は?お野菜は??」と訊くのでかわいそうで・・・

↓徹底的に拭いたあと少し干してしおしおになったのを少しだけあげました
IMG_5458_convert_20131019173553.jpg

↓これじゃ足りないよ・・・
IMG_5459_convert_20131019173452.jpg

乾燥したのなら大丈夫かもと思ってにんじんを細くスライスし、
ヒーターの上に大量に載せて乾かしています。
これが5分の1くらいに縮んじゃうんですよね。
たしかにすごい水分量。

下痢は体力を奪ってしまうので、早く治ってくれるといいです。
実は飼い主もお腹を壊していますが、これはラクトーゼアレルギー。
ドイツのほうが牛乳が濃いのか、ドイツで暮らしてしばらくすると
必ず出るんです。日本ではなんともないのに。
いえ、飼い主の話はどうでもいいんですが。

早く良くなってくれますように。





コメント

No title

海ちゃん、ホントにお野菜が好きなんですね。
シロップもよく乾燥させてニンジン食べてますよ。
お腹の調子、はやく良くなってほしいな。

2013/10/19 (Sat) 20:09 | シロップ #- | URL | 編集

あらら、海くん可愛そうに…
すぐ治りますように。
好きなお野菜も、直ぐにいっぱい食べられるようになるよ~
ちょっとのガマンだよ。
はなこさんのお腹も調子が良くなりますように~

2013/10/19 (Sat) 21:44 | anbou #- | URL | 編集
No title

真っ白な毛が汚れてかわいそうに(>_<)
汚れを取るの大変だったでしょう。
はなこさんもお疲れ様でした。

真っ黒のお薬の色すごいですね。
日本の白いビオフェルミンみたいなのと同じようなものなんでしょうか。
シリンジから飲む海くんえらいですね。
うちはシリンジを使ったことがなかったので関心してしまいます。
お薬が効いてすぐ良くなりますように。
はなこさんもお大事にして下さいね。

2013/10/19 (Sat) 23:32 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海ちゃんもぽんぽんこわしちっゃた(。ノω<。)
下痢はほんとに心配です
それにしてもお薬が真っ黒でびっくりです。。。
海ちゃんのぽんぽん、よくなーれよくなーれ!!
いいうんPがでて、お野菜がいっばい食べれるようになーれ!!

2013/10/20 (Sun) 02:14 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うう、我らが海くんが・・ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ゆたんぽして温めてあげてくださいませ

かえでちゃんはアクアライトのおかげでなんとか復活しました
ほかに弱いところがあると病気になりやすいのかしら
気を付けていきましょうね

今日あたり荷物が届きますよーん

2013/10/20 (Sun) 12:22 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

海くん、その後下痢はおさまってきたでしょうか?
はなこさんもお腹の調子はいかがですか?

実はわたしも週末深夜にトイレにこもりました(´・_・`)
ヒトでも下痢や腹痛ってしんどいですから、ものいわぬうさぎさんの負担を思うと胸が痛みますね。

早く良くなるよう祈ってます。

2013/10/20 (Sun) 15:50 | うさお #- | URL | 編集
シロップ母さん

そうなんですよ、お野菜が大好きで大好きで。
やはり年齢が上がってくると若い頃と同じ量では
だめなのかな、とかいろいろ考えています。
野菜が原因とは限らないんですけど。
シロップくんは元気いっぱいもりもり食べられますように!

2013/10/20 (Sun) 17:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ありがとうございます♪
わたしは乳製品をやめればいいだけなのですが、
海はどうしたものか・・・
具合の悪いときほど野菜をほしがるんですよね。
退院直後も野菜しか口にしなかったし。
早く元気になってほしいです!

2013/10/20 (Sun) 17:58 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

お顔右側はいいのですが、反対側は牛模様です(涙)
ひどいところだけ水のいらないシャンプーで洗いましたが
あとは負担になるといけないので放置してあります。

整腸剤って普通白いイメージですよね!?
開封してびっくりでした。
今日は下痢はとまっているけど食欲がいまいちです・・
ありがとう。海とふたりでがんばります。

2013/10/20 (Sun) 19:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

平熱なので怖い病気の可能性は低いらしいのですが、
まだ体力が戻ってないところへの下痢なので
やっぱり怖くて心配です。
あったか~くして休んでもらっています。
いいうんP(←笑)、いっぱい出ますようにー!

2013/10/20 (Sun) 19:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

うーん、まだ体力が完全に戻ってないから、
やっぱり抵抗力ないんだろうなぁ・・・(泣)
室温23℃なんだけど耳が冷えてるので
湯たんぽして毛布かけてあります。
明け方にベッドに連れてきて抱きしめたら
ぽかぽかしてきてぐりぐり喜んでかわいかった・・・♪

かえでちゃん、よかった!!
気圧の影響もあるのかもね。
みんながいつもいつもずっとずっと元気でいますように!

2013/10/20 (Sun) 19:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

お祈り、ありがとうございます。
うさおさんはお腹大丈夫ですか?
暖かいもの飲んで大事にしてくださいね。

海は下痢は治まっているのですが食欲がなくて・・
というより、野菜がほしいんですけどね。
お腹がぐるぐるきゅーといっているから心配してたら
実は鳴ってるのは自分のお腹でした(笑)

2013/10/20 (Sun) 19:40 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する