ヒーターの悩み

おとといの夜中に雷が鳴り響き、バケツ雨が降ったはなこ地方。
翌朝にはすばらしい快晴で、気温も上がり18℃になっていました。

 ↓秋晴れ~
 IMG_5528_convert_20131027235416.jpg

海を抱いてベランダに出てみました。
海は鼻を動かして空を見ていた・・・ように見えましたが、
喜んでいたのかどうかは不明です。

海部屋には暖房が入っていていつも暖かいのですが
ヒーター、夜には自動的に切れてしまうのです。
夜11時にとまり、明け方5時にまた入る。
この6時間で、当然室温は下がります。
いまは下がるといっても1℃かそこらなのですが、
本格的な冬になったらそれだけでは済みません。
そこでペット用ヒーターがほしいのですが。

遠赤外線のパネルヒーターは体を内側からぽかぽかにするし
血行も良くしてくれるのでこれがほしかったのですが、
いまの海ケージは転んだときのために
四方をバスタオルで囲って壁を作ってあります。
パネルヒーターって、うさぎ本人がその前にいないと意味ないですよね?
バスタオルの上に設置すると高すぎて、海の耳にしか当たらない。
ケージの底、トレイに置くのも無理です。
マット敷きつめてあるし、いまの海はトイレが使えないので、
マット外したらヒーターが濡れてしまう。
ケージの屋根?だと高すぎて暖かくないんじゃないかな。
どうだろう。斜頚の子ってどうしてるのかな。

やっぱりここは板状のペットヒーターでしょうか・・・

海部屋を海はうさぎ飛びで歩きまわるのですが、
首が傾いているため、基本的には右回りに進んでしまいます。
右に向かいつつ、首をレーダーのように動かして位置を確認し、
軌道修正しながら進むので、目的地までまっすぐは歩けません。

うさぎ飛びとはいえまだまだバランスが危ういので、
ケージの出入口、トイレなどの段差はまるで無理です。
ケージにスロープをつけても、右側に寄っていってしまうので
やったことないけど、きっと途中で落ちてしまうと思います。
そんなわけでいつも抱っこで出入りしています。

↓なのに変なところをわざわざ選んで歩きます
IMG_5538_convert_20131028183553.jpg
↑ケージ掃除中のマットのうえ

話は変わって、
日本にはもうとっくに2014年の手帖が出ているのでしょうね。
わたしの今年のスケジュール帳はこれでした↓
IMG_5542_convert_20131028183214.jpg
↑なかにもいっぱいうさぎの写真が載っているんです

来年のもAmazonで見つけました。買わなくては。
ドイツではうさぎどころかかわいいデザインのものなんてないのです。

↓お願いうさぎのお守り、ケージにつけました
IMG_5545_convert_20131028183456.jpg
↑真ん中のうさぎはとんぼ玉のぴょんさんです
 お友だちが特注で作ってもらってくれたもので、
 ぴょんさんの模様がお顔にも背中にもちゃんとついてるんですよー
 これもここで海を見守っているのです

お守りうさぎの持ってる短冊には「再発しませんように」と書きました。
どうか、そうなりますように。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
海くんのお部屋を暖かくしようと
いろいろ試行錯誤されていますね。
海くん、元気に飛び回っているんですね。

冬の寒さはこれからが本番ですね。
海くんも、はなこさんも風邪などひかれませんように~

2013/10/28 (Mon) 21:47 | ポンママ #- | URL | 編集
ポンママさん

以前のように自分で快適な場所に行かれないので、
あと病気だと寒さが辛いんじゃないかと思って。
ポメさんは2匹でくっついて温めあうのかしら?
日本も一気に気温が下がったみたいですね。
こう極端だと体調崩しちゃいますよね。
ポンママさんも気をつけてくださいね。

2013/10/28 (Mon) 23:59 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

遠赤外線のヒーター、うちにもありますが、手術後などの子に使っています
そこにじっとしているので・・・
海ちゃんにはなにがいいんだろう
今、うちはオイルヒーター使ってます
広範囲にけっこうぽかぽかして重宝してます

お守りが海ちゃんを守ってくれてますね
首が治り、目が治り、ぴょんぴょんの海ちゃんになるように、大阪のおばちゃんはいっつもその姿をイメージしているからね

2013/10/29 (Tue) 00:58 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

遠赤外線ヒーター、病後や高齢の子にいいって言いますよね。
小型のオイルヒーターをケージのそばに置いてもいいのですが、
夫がうさぎにそこまでするのをよく思わないので・・・(T_T)

お守りと、かにこさんの応援とで海はきっと元気になりますね!
わたしもぴょんぴょん海の姿をイメージしよう。毎晩。
かにこさん、いつもありがとう。

2013/10/29 (Tue) 02:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

遠赤外線パネルヒーターってなんだろうと思って検索してみました。
すぐれた商品のようですね、知りませんでした。
説明のところに
「 部屋全体を均一に暖めるので、暖房付近だけが熱くなりすぎない」
と書いてありましたが、どうなんでしょうね。
海くんに暖かく過ごしてほしいですよね。

お守りをが海くんにぴったりの真っ白で綺麗ですね。
うちも毎年お守りをケージにぶら下げてました(^_^)
海くんが健康でありますように。

2013/10/29 (Tue) 12:40 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

冬支度も本格的になってきましたね。
我が家も今まではダイキンの遠赤外線パネルヒーターを弱で、ケージの前に20cmくらいあけて置いて、あと加湿器を使ってました。
こんなのです↓
http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/

たぶん今年もこれでいくと思います。
梵天はまだ体を自分では支えられないので、ケージ内に設置するのは怖いですし。

これけっこう暖かくて、このヒーターが点いているとホットカーペットだけで人も十分暖かいです。私の感想ですが。ケージ周りもこれで冬場でも22℃キープできてます。
私の母も最初はパネルヒーターのことを聞いて苦笑してましたが、実物のうさぎさんにあってからは「寒いと可哀想じゃない!!」と(笑)。

ドイツの冬は日本とはまた違う厳しさのように思います。
はなこさんも海くんも風邪とか気を付けてください。

2013/10/29 (Tue) 17:38 | うさお #- | URL | 編集
ナオミさん

日本でペット用パネルヒーターを使っていたのですが、
空気全体が温まるわけではなかったので、
そばにいないと効果ないみたいな感じだったんです。
うーん、悩みます。

そういえば!海と同じ色ですね、お守り♪
「おねがい兎」だから、うさぎのおねがいを
優先的に叶えてくれるんじゃないかな(笑)

2013/10/29 (Tue) 17:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くんが暖かく過ごしてくれるいい方法が見つかれば良いですねぇ。
うちは、突如昨年から置くヒーターに乗ってくれなくなったので、犬用速暖マットというのをケージの中に敷いている位です。
電気ストーブやエアコンで部屋全体を暖めているだけで、うさぎ用のパネルヒーター等は置いてないんです。
う~ん何の参考にもなりませんね。。

あっ私もうさちゃんスケジュール帳です。
といっても、うさぎのしっぽのセールで毎年もらう物なんですけどね。
いつでも、どこでもうさちゃんを見ていたいですもんね(^_-)

お守りに守られて、海くんがいつも気持ちよく過ごせますように。


2013/10/29 (Tue) 20:48 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/30 (Wed) 01:32 | # | | 編集
うさおさん

ああ、暖かそうですね!
空気も汚れないし、いいですよね、こんなのがあると。

思うように動けない子だと直に載る暖房は心配ですよね。
海はたぶん熱かったらどくことはすると思うんですけど、
できればケージ外設置のパネルヒーターを使いたいです。

お母さま、梵天ちゃんを見たら「かわいい!」と恋に落ちてしまったのでは(笑)?
うちのは夏には「このくらいの暑さは平気」と言い、
冬には「毛皮を着てるんだから大丈夫!」と言って、
ヒーターを過保護だと言うのです・・
寒い国なのに、ホットカーペットって存在しないんですよ。
お互い風邪には気をつけてがんばりましょうね!

2013/10/30 (Wed) 04:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

わたしもしっぽでもらったことありますよ~。
でもこの手帖はもっと厚くて写真も多いんです!
以前は重いのがいやで、できるだけ薄い手帳を探していたのですが、
うさぎ満載で重いのならかまわない!とこちらを買うことに(笑)
うちの子やよその子の写真も挟んであるのでかなりの重量です。

暖房で夜中もお部屋が暖かいのなら、
アンちゃん専用ヒーターがなくても大丈夫ですね!
海のヒーターは・・・メーカーにも問い合わせて検討してみます。

2013/10/30 (Wed) 05:00 | うさ はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントのU様

いろいろなアイデア、お買いもののヒントなどを
ありがとうございます!!
なるほど、楽天でセールがあるかもなのですね。

ドイツにはホットカーペットがないし、
暖房は省エネ&エコのために建物全体が
夜間は止まるように設定されてるんですよ・・・
病人や老人はどうするんだろ。

2013/10/30 (Wed) 05:04 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

難しい問題ですよね。
ウチも病気ではないのですがちょっとした悩みがあります。
それはどんなに寒かろうと毛布は断固拒否。。。
本人がまだ暑いと認識しているのかヒーターを置いても
あんまり乗ってくれず。。。

今はケージの外に毛布を掛けて様子を見ています。
毛布にも遠赤外線が入っているのがあるって聞いたのですが
ドイツの冬でも通用するほどあったかいのかなぁ。。。

保温対策一緒にがんばりましょおおおおお!!

2013/10/30 (Wed) 11:39 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

今までずーと読んでいるだけだったのですが……。
ちょっっ。私と同じ手帳だったのですね(笑)
私も兎の手帳ーと言って探していたらネットで見つけました。
因みにカレンダーも同じ柄です(@@)

ヒーターの問題、早く解決宇したら良いね。


遠くても空は繋がっている下にいる、うさからでした。


追伸:昨日前うささんは飛ばなかった高さをらいと君が助走付けてぴょおーんしました(…)
真横垂直跳び(上に垂直に飛び上がる感じで真横に飛ぶ)1メートルぐらいありました。←同じくみらいさんはしなかった
男の子って凄い!!!((@■@;)

2013/10/30 (Wed) 15:29 | うさ #aH54ur02 | URL | 編集
めぐゆきさん

ケージの外から温めるタイプか、
体をつけてもらって温めるタイプか悩むのですが、
どっちみちドイツには売られてないことが判明・・・
うさぎ後進国に来てしまったのか、わたし!!

蘭丸ちゃん、毛布を拒否って、
こんなの要らーん!って丸めちゃうのですか?
若い子は寒いほうが気持ちいいのかもしれませんね。
海もむかしはそうでした。
冬にわざわざ寒い窓辺でまどろんでいたり(←M系)
人間もうさぎも風邪には気をつけましょうね!

2013/10/30 (Wed) 18:22 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うささん

おお、さすがわたしたち(←?)!!
1年間もおそろい手帖を睨んで暮らしていたのね!
来年の、もう買った?もう見た?
Amazonでは中まで見られないんだけど、
今年のと同じだったりして???

そうそう、女の子とはちがうのよね。
男の子って筋力すごい。
海がうちに来たばかりのころ、毎日びっくりさせられてばかりだった。
でも、その分怪我する率も高かったよ・・・らいとくん、気をつけてね。

2013/10/30 (Wed) 18:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集
あたたかさん

こちらもだんだんと冷えるようになり(我が家は特にね。苦笑)、ぴょんのおうちにはすでに保温電球つけてます。
それと寝た切りになって体温下がり気味&神経の病気の子には冷えは大敵ということで、今年はほかほかマット買いましたよ。
これね、自分の体温だけであったかくなるというもので、体温を逃さずあたたかーくなれるみたいなの。
ぴょんのお腹の下に敷いて使ってます。
丸洗いできるタイプが便利です。
お値段もお手頃だし、電気も使わないので、安全安心ですよ。
海くんもどうかな?
ラビんぐ うさぽかマットで検索してみてください。

2013/10/31 (Thu) 10:00 | Tomoko #- | URL | 編集
Tomokoさん

検索してみました!これ・・・うちにもありました(笑)
引っ越し荷物に入れたつもりだったんだけど、
どうやら日本に置いてきちゃったみたいです。
ありがとう、もう一度買ってみます!

海も元気だったころは1日動きっぱなしだったし
自分で具合のいい場所を見つけたりしていたけど、
いまは秘密基地で冷たい耳になってたりするんです・・・
室温が24℃あっても。
ぴょんくん、あたたかさんでいいね。
温泉さんには入れないけど、ママの愛情でぽかぽかだね♪

2013/10/31 (Thu) 18:53 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する