ヒーター事情

お腹がすっかり良くなって、よいお顔になった海さん。
部屋に入っていくと、秘密基地から出てきて頭を振り、
まん丸のかわいい目で見つめるのです・・・
お野菜?りんご?と期待している目です。
わたしの訪問を喜んでいるわけではありませんので。

・・・

このとき、頭をぶんぶん振るので、
このかわいい顔がちっとも写真に撮れないのです。
もうぶれぶれ。白い幽霊のよう。
そういえば今夜はお化けや骸骨が出没する夜ですな。

↓これ好きなのーなんで1個しかくれないの?
IMG_5563_convert_20131031174658.jpg

↓それはサプリだから、朝晩1個ずつで十分なのよ
IMG_5564_convert_20131031174754.jpg
↑しょぼん

ドイツのペットヒーターを検索していたら、
質問サイトみたいなのを発見しました。
なにか質問すると、知識のある見知らぬ人が答えてくれるというアレ。

うさぎにヒーターを買ってあげたいのですが、どこを探しても見つかりません。
売っているお店をご存知のかた、いらっしゃいますか。

おお、それはわたしも知りたい!と思って10ほどある回答を見ると・・・

うさぎにはヒーターは必要ありません。

うさぎには毛皮があります。

マイナス20℃でも大丈夫です。

心配なら床材の牧草をたくさん敷いてください。

野生のうさぎはどうしてると思ってるのですか。

・・・・・・・・・・・等々。

質問者からの返信はありませんでした。
わたし同様、おそらくがっかりしたものと思われます。

たしかに、ドイツはなこ地方ではうさぎはペットというより家畜、
外で(食用に)飼っている人のほうが恐らく多いはずです。
うちのななめ向かいに住むブリーダーさんも庭で飼っていて
(庭に小型マンションみたいな木製の小屋がある)
冬には正面に古毛布をかぶせて冷気を遮断すると言っていました。

もともとそういう飼われかたをしている子なら(しかも代々)
冬に備えて毛や脂肪を蓄えるのかもしれませんが、
それでもマイナス20℃はないだろうと思うのですが・・・
病気の子や高齢の子はどうするんでしょうね。

↓久しぶりのおやつ
IMG_5571_convert_20131031174844.jpg
↑アヒルには分けてあげないんだもん


私信 欧州在住のSさん、
   一時帰国されるのですね!
   日本でのクリスマス(?)やお正月を楽しんでらしてください♪
   うさちゃんはお留守番寂しいけど、おいしいお土産を
   楽しみに待っててくれると思いますよ!
   

スポンサーサイト

コメント

No title

海くん元気になって良かったですね!
お目目キラキラの可愛いお顔見たかったな。

ペットヒーターの質問の厳しい回答には、ちょっと残念ですね。
一人位、参考になるいい回答があっても良さそうですが・・
なかなかお国柄うさぎの飼い方もあってか難しいのですね。

うさぎさんって、結構サプリメントが好きなのかしら。
美味しい味がついているのかな。
うちは、ペレットと一緒に乳酸菌タブレットをあげているのですが、真っ先にがつがつ食べてます~

2013/10/31 (Thu) 19:34 | anbou #- | URL | 編集
No title

うう、海くんかわいいねぇ
いたずらしなくてもおやつたくさんあげたいー


このまえ病院の先生が雑談で「(いまでさえ具合のわるこうさぎが多いのに)これからの時期、外で飼われている子たちは」といいかけて
「君もそうだったね」とかえでちゃんを撫でてたよ

もしはなこさんが地球を征服したら、まっさきに「うさぎは快適な温度のもとで飼うべし」っておふれを出してね

2013/10/31 (Thu) 19:42 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

海くんのおやつおねだりかわいいですね(,,→∀←,,)
きらきら蒼いおめめが何とも言えません((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

ヒーターwwwwwwwwww
まさかの「不要」解答w

昔は暑いのも寒いのも平気と言われていたうさちゃんですが
人間と一緒で寒い時は寒いですよと言いたくなりますね。。。

2013/10/31 (Thu) 21:06 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

おやつのサプリ、おいしいんだね、海ちゃん(´∀`)
一日のお楽しみだよ

ヒーターの回答、お国事情が違うとこうも違うものなのか・・・
マイナス20度って、ふぅーっ
海ちゃんにはいるんだよーーーっ

2013/11/01 (Fri) 00:36 | かにこ #- | URL | 編集
anbouさん

ドイツは日本よりずっと動物愛護先進国ですが、
犬猫以外の地位はやはり低いみたいで寂しいです。
うさぎの平均寿命は5~6年と思ってる人が多いのですが
飼い方がある程度寿命を決定するっていうことでもありますよね。

海は(海なりのレベルで)すごく活発になって、
出たいよ、ってケージのドアに手をかけて、
首をかしげてこちらを見ているいじらしい姿を見ると逆らえません(笑)
サプリ、このアクティブ・Eは味なしラムネみたいな味しかしないのに
おいしいのかしら。乳酸菌も喜びますよね。

2013/11/01 (Fri) 03:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

地球征服かぁ・・・目指したこともあったけど、
もう若くないからなぁ・・・ふう。

やっぱり外飼いの子のほうが死亡率高いんだろうね。
関東地方でさえそうなら北国ドイツなんて・・・!!
かえでちゃんも海もお外でよくがんばったよね。

2013/11/01 (Fri) 03:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

たぶん寒さに弱い子たちは死んでしまって、
残った強い子で繁殖を繰り返しているうちに
寒さに強いうさぎができたんでしょうか。
謎です。
日本やアメリカで言われてることすべてに反しています!

おねだり、かわいいんですよ・・・v-238
あげすぎるとまたお腹を壊すので、
心を鬼にしてカーテンの陰で涙をそっとぬぐうのです。

2013/11/01 (Fri) 03:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

たとえ凍死しなくても、かわいいうちの子が
きゅうきゅうと寒さに耐えているのなんて
我慢できませんよね。
ええ、もちろん海には必要なんです!

サプリ、朝と晩の楽しみなんです♪
具合の悪いときはほしがらなかったけど
いまは「もっともっとー!」と言ってますよ~

2013/11/01 (Fri) 04:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
おねだりさん

うふ。
おねだり上手な海くん。可愛過ぎますっ。
ほんといたずらしてもいいからいっぱいあげたくなりますね。
お腹のためにはほどほどが肝心ですが(^^;;。

うーん、うさぎにヒーターは必要ありません…か。
でもたとえ外で暮らしてる子でもやっぱりマイナス20度はダメでしよ。
それに野生の子たちはあったかい穴の中で身を寄せ合ってぬくぬくしてるんだもの。
おうちの子もしっかりあっためてあげなきゃ!ですよね。

2013/11/01 (Fri) 08:50 | Tomoko #- | URL | 編集
Tomokoさん

「高齢の子や病気の子はどうするんですか!?」って
書き込みたかったんだけど、もう回答が締め切られてて・・
だからうさぎの平均寿命が日本より短いんじゃないかしら。

いくらあげても大丈夫なおやつがあったらいいなぁ
って思います。ま、ちょっとしかもらえないから
よけいおいしくてもっとほしいんでしょうけどね。
ぴょんくんはどう?いっぱい食べてくれてますか?

2013/11/01 (Fri) 18:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ヒーター、難しいですね。
シロップはコードをかじってしまうから、今年はコードなしの湯たんぽみたいなのどうかな〜とかいろいろ考え中です。
でも布もカジカジしちゃうかな〜とか。
寒くなってきましたね。風邪ひかないようにしてくださいね!

2013/11/01 (Fri) 21:23 | シロップ #- | URL | 編集
シロップさん

ヒーター、ケージ外側に設置して毛布をかぶせると
けっこう暖かいみたいですよ(←風のうわさ)
うちではいま湯たんぽをケージ下のトレイに
置いていますが、冷めちゃうんですよね~
冬準備、いろいろ悩みますね!
お互い風邪をひかずに元気に過ごしましょう♪

2013/11/02 (Sat) 00:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツのうさぎさんはずいぶん過酷な環境で生きてるんですね。
雪ウサギじゃないんですよね?(^_^;)
きっと冬は辛い季節でしょうねえ。

ペットヒーター早く見つかるといいですね。
ダンボールの保温力はかなりのものみたいですが、
床と周りを囲ってから湯たんぽ、とかじゃ足りないですか?
うちのマンションは冬でもそんなに寒くならないので
あまり暖房の心配をしたことなくて良い知恵が浮かびません(>_<)
海くんに暖かくすごして欲しいですね。。

2013/11/03 (Sun) 22:31 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

ね、そう思いますよね?
でもドイツ人に言わせるとこれが普通のうさぎの飼い方。
ましてや室内外ならヒーターが要るわけはない!って感じ。

湯たんぽもいいのですが、あれって最初は熱くても
どんどん冷えちゃうんですよね。
やっぱり一定の暖かを保つヒーターがいいなと思って
日本のものを手配しました(板状のにしました)
病気でなかったら、花ちゃんみたいに一緒のお布団で
ほかほかぬくぬく眠れるのですけどね。

2013/11/04 (Mon) 03:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する