かじかじ復活

世の中には週5日や6日で働いている方もいるというのに、
週2日だけのアルバイトで、ほかの日が忙しくなってしまった飼い主。
要領が悪いんでしょうね・・・大丈夫、そのうち慣れます。

そんなわけでブログの更新も滞っておりますが、
海はとってもとっても元気です!!
本当に生気にあふれた顔をしてるんですよ。
病気のときとは大違いです。
ぼんやりとして、とうもろこしの芯みたいだった顔が、
いまは黄色い実がはじけんばかりにいっぱいついてる感じ。

ケージのなかの毛布をぐちゃぐちゃにしてしまうので↓
IMG_5592_convert_20131106231022.jpg
↑直そうと思ってドアを開けるとすぐに出てこようとします。

↓遊ぶ時間じゃないでしょ!と言っても・・・
snap_usablog7716_2013114193550.jpg
↑出たいよ

↓出たいよ
snap_usablog7716_201311419400.jpg
↑出たいよ

さすがはうさぎです。
このあきらめの悪さは見事!

最近、病気以前もやっていたケージかじりが復活しました。
かじかじに気合いが入りすぎて夢中になりすぎて、
さきほどは転倒して水の入ったお皿を倒し、背中がびしょびしょに。
留守のときにこれをやったら、濡れたままでは冷えてしまうので
なにか対策を考えなくてはー・・・あああ。

給水ボトルを試してみましたが、使えませんでした。
水を飲もうと首を伸ばすと、いつもよりもっと傾いてしまうので、
鼻のほうが飲み口より低くなってしまって、
これではお水が鼻に入ってしまいます・・・

まあ、人がいなければ騒いで転がることもしないと思うのですが・・・
少し高い位置に取りつけられるお皿を買おうかな。




スポンサーサイト

コメント

No title

海ちゃんカジカジふっかーつ!!
うんめでたいけれど歯が心配。
(我が家のも凄い高速カジカジするのですよ)

さてと…お水なんだけど、実はらいと君も給水器からは飲まない仔で
どうにか出来ないかと色々と雑誌とか見てたら、えさ入れに水をいれて低めに設置してる画像があったの。
で、ワンタッチ取り外し可能なえさ入れにお水を入れてみたら、これが上手いこと飲む飲む♪

なのでもし海ちゃんが可能なら、試してみると良いかもですよ。

2013/11/08 (Fri) 06:42 | うさ #aH54ur02 | URL | 編集
No title

ケージかじり催促が始まったってことは
元気に遊ぶんだ!!ってことの証拠だと思いますw
よかったよかった~(*´꒳`*)

お水ボトルがむずかしかったんですね。。。
http://amzn.to/1c3hvn9

こんなのがあるんですがどうでしょうか??
すでにご存じの情報でしたらすいません꒰。•ω•`;꒱

2013/11/08 (Fri) 08:44 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

うさぎってみんなしつこい性格なんですかね?(笑)
花ちゃんも、全然諦めない子でしたよ。

海くんイキイキは嬉しいけど、
背中びしょびしょは心配ですね~。
鳥用の水入れみたいなのがいいですよね。
設置できるのあるかな?いいのが見つかるといいですね。

2013/11/08 (Fri) 11:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海くん元気いっぱいのようで、良い事ですね(*^_^*)
ケージから出て遊びたくてしょうがないんですね~
がじがじは、子供の頃もっと遊ばせろーとアンも凄かったので、木のガードをつけました。
今は、外で遊ばせろ~というよりは、袋の音で、早くおやつくれ~って感じでガードを齧ったりはしてますけどね(^_^;)
うさちゃんが、がじがじをやってる時は、結構興奮してる感じなので、事故もおきやすいですね。
いいお水入れが見つかるといいですね。

2013/11/08 (Fri) 14:00 | anbou #- | URL | 編集

いろいろ出来るようになって、元気になってる証拠だね!
だから、心配もちょっと増える。

ボトルから水飲めないんだー低い位置でもダメなのかなー?!

そっちは冬は寒いから、暖房は必需品だよね!
ウチはマンションだから、大した暖房いれなくても大丈夫だから、きなこ用には暖房器具はなし!!
夜も寒い時は毛布かけるぐらいかなー

2013/11/08 (Fri) 20:18 | みー #- | URL | 編集
No title

うふふふふ( '艸`*)
かじかじの海ちゃん、楽しそうだ
目力もあるし、海ちゃんができることがこれから増えてきそうですね

2013/11/09 (Sat) 03:41 | かにこ #- | URL | 編集
うささん

いまはまだたま~にかじるだけだけど、
以前のように頻繁かじかじが始まったら怖いな・・・
以前はケージ内側にバーベキュー網をつけたり、
布を張ったりして苦労したのですよ(涙)

お水入れ、海のケージに低めに取り付けられる
プラスチック製のものを見つけたので、
それを買おうと思ってます!
らいと君、ボトルがだめなんだ?
ブリーダーさんとこで使ってなかったのかな?
その子によっていろいろ工夫が必要だよね、うさぎって。

2013/11/09 (Sat) 18:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

情報、ありがとうございます!
これと、あとうさぎ専門店で売ってる小さめのやつと
どちらかにしようと考え中です。

そうなんです。ボトルもトイレも、
予備まで日本から送ってあったのに使えなくなってしまって。
でも元気いっぱいの顔を見せてくれて親孝行ですよー♪

2013/11/09 (Sat) 18:08 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

海は3匹目のうさぎですが、
うちのは3匹全員しつこかったです(笑)

そうなんです、鳥が使うみたいな、
ケージに取りつけられるのがほしいと思って。
調べると、本来はフード入れですが、
取りつけ型のがけっこうありました!
サイズと使い勝手を考えて早めに注文しなくては。

2013/11/09 (Sat) 18:12 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

元気で気力に溢れているのはいいのですが、あんまりしつこいので、
今日は病気になって以来初めて叱りました。
しばらくこちらにお尻を向けてだんまりしていましたよ(笑)

かじかじしすぎてバランス崩したり、
自分で丸めた毛布に足をとられて転んだり。
そのうち怪我しそうで、元気でもちょっと複雑です。

アンちゃん、「おやつはやく~」っていう程度にかじるなら
それほど心配はいらないでしょうし、木のガードのほうを
かじってくれるなら大丈夫ですね!

2013/11/10 (Sun) 04:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

ボトルは低くても全然だめなの。
なにか1点に集中しようとすると力が入るのか、
よけいに傾いちゃうのね・・・

よろけてるのにいろんなことしようとするから、
秘密基地でじっとしてたころより心配が増えたよー
みーちゃんのマンションは暖かいんだね!いいなぁ。
省エネにもなるしね。

2013/11/10 (Sun) 04:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

目力あるし、やんちゃな顔つきになってきましたよ!
今朝なんてソファに飛びのろうとして
ジャンプ(みたいなこと)をして転がったし・・・
はい、本人はとても楽しそうです(飼い主は心配・・)

2013/11/10 (Sun) 04:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、ゲージカミカミできるくらい元気になったんですね。
顔つきも張りがあるというか
エネルギーがみなぎっている感じがします。
いいお水入れが見つかるといいですね。

2013/11/10 (Sun) 14:07 | ポンママ #- | URL | 編集
No title

海くん、どんどん元気になってきてるんですね。嬉しいです。
確かに目の輝きや毛艶も体調悪いときは、よくわかりますよね。

私もついこの間スタンド型のドリンクホルダーを見つけたのでこれだ!!と早速ポチっとしたのですが、届いてみたらハムスター用で、低くて飲めそうにありませんでした。大失敗(;´д`)

かじかじしてたら歯が痛くなるよって伝えたいですね。テレビでみたのですが、うさぎさん(ほかの動物でも)の体に触れながら、頭でイメージを描いて伝えるというのを繰り返していると、ちゃんと伝わるということでした。私もよく額をくっつけて、色々なイメージを送ってます。

元気になってきてパワーが増してきて、やんちゃな顔つきの海くん、頼もしいですね。

2013/11/10 (Sun) 15:43 | うさお #- | URL | 編集
ポンママさん

固定式食器はいろいろあるのですが、
海が使える高さのものがなかなかなくて・・・
実物を手にとって見ることができないのが難しい。
日本に買いに帰りたいです(笑)

おかげさまでとてもいいお顔になりました!
いつもありがとうございます♪

2013/11/10 (Sun) 20:37 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

あらら、ハムスター用・・・それはがっかりでしたね。
明記されていなかったのでしょうか?
「小動物」がひとまとめになっていると、ときに紛らわしいですよね。

海のケージはおしっこ受け部分に高さがあって、
食器を取りつけると15cm以上の高さになってしまうので
なるべく平べったいお皿のものを探し中です。
なかなかちょうどいいのを見つけるの、難しいですね。
「うさぎのしっぽ」の方がメールで相談にのってくれるので
とても嬉しく、助かっていますが。
梵天ちゃんにもちょうどいいものが見つかりますように。

イメージを送る・・・そうなんですね!
わたしも早速やってみます。「夜は静かに寝てください」って。

2013/11/10 (Sun) 20:47 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する