昨日の朝のこと

↓今朝はプラス寄り0℃だったはなこ地方
IMG_5672_convert_20131112223738.jpg
↑白っぽい景色が寒々しくて寒いです。

昨日は12℃ほどあったのに、夜間に下がったんですね。
洗濯物が凍る季節の到来です。


昨日はお仕事でした。

海はぎりぎりまでへやんぽさせてあげるとして、
秘密基地に散らかっていた牧草はすべて片付け、
ケージのなかに新しい牧草をたっぷり入れ、
自分のしたくに忙しく動きまわっていました。

海部屋に戻ってふと見ると、
海がケージに入って牧草をぽしぽし食べていました・・・

ああ、できることがどんどん増えていくんだなぁ。
そう思って海をたくさん褒めたたえ賛美し、
牧草をさらに追加して出かけました。

↓もっと褒めて
IMG_5685_convert_20131112223641.jpg

仕事先に着いて少しして落ち着いたら
まるで普通のことのようにケージに入っていた海を思い出して
なんだか涙がぼろぼろ出てきてしまいました。
何事もないように段差を超えてケージに入っていた海を思って、
そしてそれがあたりまえすぎてあたりまえとも思わなかった
数ヶ月まえのことを思って。

最近の海はおやつを催促してわたしの膝に手をかけるので、
ケージの段差もそこまでは可能なはずです。
ただ後ろ足のほうはついてこないので、
ケージに入ったといってもスムーズにはいかなかったと思います。
ちょっと苦労したと思うのです。

それでも、「ぼくがんばった」でも「やりとげたぜ」でもなく、
当然のようにぽくぽくと牧草を食べている海は
とてもとてもかっこいいと思う。

そのあと、どっちみちもう時間だからと扉を閉めてしまったので
一瞬「あっ!」と思ったようですが。

↓またお仕事なのー?
IMG_5699_convert_20131112223834.jpg
↑はやくおやつ買ってね。どっさりね。


奇跡っていうのは、ご飯をおいしく食べられること、
息が切れるまで走れること、触りたいものに手を伸ばせること、
行きたい場所にすぐに駆けていかれること、
それらが当然のように与えられていること。
そしてそのことをわからせてくれる海のこと。

同僚に、病気だったうさぎが自分でケージに入ったのだと話したら、
詳しい事情を知らないその人は「あら、よかったじゃない!」と
さらりと言いました。
わたしも「そうなの」とさらりと言って、お茶を飲みにいきました。
(↑仕事は・・・?)



スポンサーサイト

コメント

No title

海ちゃん、すごいぞ
できることがどんどん増えていくよ
うさぎの神様はちゃーんと見てる、海ちゃんの姿
奇跡がこれからどんどんやってくるよ

2013/11/13 (Wed) 02:12 | かにこ #- | URL | 編集
No title

私のsissiも普段は、ケージの中にキャリーケースを入れて、静かに生活、毎日朝夕は庭で30分づつおいかけっこして運動させてます。庭でコーヒーを飲みながら、ゆっくりSissiと遊ぶ日課は至福。当地は今年は暖冬で、ドイツの方が寒そうですね。去年は10月末には初雪ありましたが、今年はまだですね。

2013/11/13 (Wed) 03:00 | Sissi #pK5Rx0BI | URL | 編集
かにこさん

海、こんなにがんばってるんだから、
夜中に騒ぐからって文句言ってちゃだめですよね(反省)
もっともっとたくさんの奇跡がやってきますように。
海だけじゃなくて、みんなに。

2013/11/13 (Wed) 03:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

Sissiちゃんが遊べるお庭があるのですね!
一緒に遊びながらコーヒー。お日さまのように幸福ですね。
Sissiちゃんはもうすっかり元気になりましたか?

ところで、そちらでも「暖房は必要ない」と言われるのですね!
冬はとても寒くなるのに、外飼いのうさぎたちは本当に全員
春まで生き延びるのでしょうか・・・

2013/11/13 (Wed) 05:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、ケージ入れたんだ、すごいなあ~。
できることがどんどん増えていくこと、ほんとにすごいです!

ケージの出入りって降りるのは梵天もチャレンジしてますが、入るのは入りたくないのか(笑)チャレンジしようともしてないですから、やっぱりハードルは高いのだと思います。

海くんの頑張りを梵天にも伝えようと思います。
1個1個の奇跡を私も信じ、大切にしていきます。

2013/11/13 (Wed) 10:17 | うさお #- | URL | 編集
こんにちは♪

嬉しいですね。うん、嬉しいです。
すごいぞ、海くん。かっこいい!

この温かくてちっちゃいコ達は
ほんとにほんとにいろんなことを教えてくれますよね。

ドイツの景色、寒そうです~(>_<)
はなこさんも海くんも
お体気をつけてくださいね。

2013/11/13 (Wed) 12:12 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

当たり前の事ができるって、ホントは素晴らしい事なんですよね。
それが出来なくなった時、初めて気づいたりするんですよね。
いかに、普通の平和な毎日が幸せだったって事を、うさちゃんを通して気付かされたりします。
アンがちょっと不調気味なので、余計に感じてしまいます。
早く平和な日々が帰ってくることを願いたいです。

2013/11/13 (Wed) 18:25 | anbou #- | URL | 編集
No title

海君、できることが増えてきたのですねぇ〜
いっぱい褒めてあげたいです。
元気な時って、できることが当り前って思ってしまうけど
できていることって、ホントはとても凄くて有難いことなんだって
しみじみ感じることができるのも、辛いことを経験してこそなのだと思います。
何にも言わずに小さな体で一生懸命で、健気な姿・・・
外は寒そうですけど
海君を見守る はなこさんの心が、あたたかく伝わってきました(*^^*)
海君の白くてふわふわの毛、触れてみたいな〜
うちのヤギコたち、土に頭を擦り付けるので色付きになってきました。。。

2013/11/13 (Wed) 21:37 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
No title

海くんがいろんなことが出来るようになって
全部すごいことだけど、
病気をしなかったら気づかなかったようなことばかりですね。
辛い思いをした分、幸せの量も倍ですね。
きっと海くん自身も、今出来ることを喜んでるでしょう(^^)

同僚の方の反応…(笑)
ケージを乗り越えることの深さは、
なかなか簡単には伝わらないですね。

2013/11/14 (Thu) 00:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海くんらしさが段々見れてきている半面いつ襲ってくるかわからない
再発の病魔の恐怖。。。とっても期待と不安でいっぱいかと思います。
普段通りの大切さなど涙しちゃう気持ちもすごくわかります。

でもでも
海くんもはなこさんも頑張られたから今があるんだと思いますよ!

おやつもごはんもたくさん召しあがっていつも元気いっぱいの海くんで
ありますように(人•ᴗ•♡)



お仕事q(ꀛ ˄̮ ꀛ ๑)pヵ”ンハ”です❢

2013/11/14 (Thu) 14:16 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

海くん、出来ることがどんどん増えていきますね。
そのたびに、幸せな気持ちを運んできてくれる・・・
海くんはそんな不思議な癒しパワーを持っているんですね。

2013/11/14 (Thu) 17:24 | ポンママ #- | URL | 編集
うさおさん

1回できるとそれ以後当然のようにするんですよね。
ゆうべは目のまえで入ってみせてくれました・・・が、
案の定後ろ足が段差にひっかかって転び、
転げながら這い上がり、そのあと何の失敗もなかったかのように
すくっと立って牧草に向かっていました(かっこいい!)

出るほうはダメですね・・・降りるほうが怖そうです。
梵天ちゃんもチャレンジしようとしているなら、
ある日あっさりクリアして「当然でしょ」って言うと思いますよ。
がんばれ、梵天ちゃん!

2013/11/14 (Thu) 18:47 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

寒いですよ~!
夜、仕事から帰ってくると、駐車場で車が凍っています。

ずっとお姉さんうさぎが一緒だったので、
海は末っ子のお子ちゃまなイメージだったのですが、
最近すっかりかっこいい日本男児になりました。
これからも海からいろいろ学ばなくては。

2013/11/14 (Thu) 19:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

アンちゃん、心配ですね・・・
元気がないわけではないのかな?
うさぎさんの体調が優れないのは本当に心配ですよね。
それだけで日常が灰色になっちゃう。

なんの心配もない、平和な日々がはやく戻りますように。

2013/11/14 (Thu) 19:30 | うさ はなこ #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

はなこ地方、すっかり寒いです。
紅葉の写真を撮ろうと思っていたのに、
気がついたら木々ははげちょろけ・・・

ヤギコさんたち、土に頭をこすっちゃうのですか?
砂あびみたいなものなのでしょうか?
あんなに雪のように真っ白なのにもったいない。
もっとも、海も背中におしっこのシミつけてますが(笑)

動物は小さい体で愚痴も言わず一生懸命。
あのときはよかった、とか、あんなこともできたのに、とか、
こんなんで将来どうしよう、でもなく、「今」を生きてる。
見習わなくては、と思います。
みんなみんな、尊くてすばらしいですよね!

2013/11/14 (Thu) 21:23 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうなんですよ(笑)
うさ飼いではない人にこの出来事の素晴らしさを伝えるには、2~3時間語らなくてはいけないかもしれない。
一度できたとなると、もうあとは自分でやりたいんですよね、海。そのうち抱っこを拒否するようになるかも。頼もしいのですが、後ろ足が引っかかるので爪を折ったりしないかはらはらです。手前に踏み台を作って、段差を減らすようにしてみます。

2013/11/14 (Thu) 21:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

飼い主は熱を出してダウンし、仕事に行かれませんでした(涙)
海のほうが元気で、もりもり食べ●をころころしています。
一緒にお昼寝したかったのですが、ふられました・・・

たくさんがんばっている海だから、
これからもっともっと以前の海になっていくと思うし、
そんな海の毎日を一緒できて本当に幸せです。
あ、でもおやつはちょっと制限しなくては。
コブタちゃんになってはこまるので。

2013/11/14 (Thu) 21:53 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ポンママさん

動物はみんないるだけで癒しパワーを持ってるんですね。
わたしもそんな人になりたいものです。
でも、きっとみんなそうなんですよね?
元気でいるだけで、誰かの喜びや安心になっているのだと思います。

2013/11/14 (Thu) 21:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うれし涙はいいですね(*^_^*)
やっとはなこさんもほっとひといきつけるようになったってことかな。

海君は本当にすごいね。
たくさんほめてあげてね。

2013/11/16 (Sat) 16:08 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

あの末っ子のお子ちゃまだった海が・・・(涙)
うさぎさんはみんなすごいね。
小さくてかわいい姿からは思いがけないくらい
がんばって、こちらに勇気をくれるんだね。
なんてすばらしい存在なんだろう。

2013/11/18 (Mon) 17:51 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する