クリスマスマーケット

雪が降りました。ドイツはなこ地方↓
IMG_5756_convert_20131128185748.jpg

外気温は0℃。
こうなるといつものスピードが出せないので、
仕事に行くのにいつもより早く出なくてはいけません。
海との別離が長くなります(涙)
特に帰りは車が凍結しているためすぐには走れず、
帰宅もその分遅くなります。

ハイデルベルクではクリスマスマーケットが始まりました!

小さな村などでは週末の2日間ほどマーケットが出て、
おばあちゃんの手編みのぬいぐるみや手作りろうそく、
有志の方々の焼いたお菓子などが並びます。
でもハイデルベルクほどの街になると規模がちがって、
期間も約4週間。
立ち並ぶ小屋にはすべて企業が入っているので
商品も普通にお店で売られているレベルになります。
このために組まれるツアーも多く、観光客が押し寄せます。

↓昨日、仕事の帰りにいろいろ撮ってみました
IMG_5765_convert_20131128185848.jpg
↑巨大クリスマスピラミッド

↓日本の繁華街より素朴な光で薄暗いです
IMG_5779_convert_20131128190437.jpg

↓色とりどりのろうそく
IMG_5766_convert_20131128185941.jpg

↓こちらはソーセージやホットワインの屋台
IMG_5767_convert_20131128190247.jpg

↓木のオーナメント
IMG_5776_convert_20131128190348.jpg
↑うさぎがあったら買うのに!

↓帽子屋さん・・・
IMG_5774_convert_20131128190148.jpg
↑・・・がなんだか怖かった

↓丈の低いツリーで森のように飾られた広場
IMG_5781_convert_20131128190531.jpg

昨日は水曜日だったのでまだよかったけど、
週末になるととんでもない人出になります。
わたしのアルバイト先もすごい混雑になる予定。

そんなわけで今回はクリスマスマーケットレポートでした。
海の出番はなし(←冷酷)

↓やっぱりこれ海ブログじゃなかったんだね
snap_usablog7716_201311411322.jpg
↑「ドイツ日記」だから、たまにはいいのよ



コメント

No title

ドイツのクリスマス、素敵ですね。
マーケット、たくさん雑貨が売ってて楽しそうです。
一度でいいから行ってみたいです。(ムリだけど。)
海ちゃん、今度はきっと海ちゃんのブログだから泣かないで〜

2013/11/28 (Thu) 23:19 | シロップ #- | URL | 編集
No title

クリスマスのマーケット、ステキーーーっ(*≧∀≦)
日本のスーパーでは鏡餅が並んでました(はやすぎーーーーっ)
やっぱり季節季節は大切にしなきゃですよね(´∀`)

2013/11/29 (Fri) 01:49 | かにこ #- | URL | 編集
シロップさん

そんな、ムリなんて仰らずにぜひいつか~!
でもシロップ様と離れられないですもんね。
いろんな雑貨が並んでて見てるの楽しいですよ。
何箇所かにマーケットが出ているので、
次回はちがう場所を見てみるつもりです(うさぎもの探して)

2013/11/29 (Fri) 04:12 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

鏡餅・・・はやすぎーーー!!
ドイツでもむかしは12月に入ってから出ていたクリスマスのお菓子が10月くらいに売られるようになったりしてますが・・・パソコン見ているとお節の広告が出てたりしていて、眺めるの楽しかったりします。

2013/11/29 (Fri) 04:15 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

マーケット、すてき~v-10
出店とかフリマとか産直市とかに目の無いワタシにとっては
夢のような世界です。
見てみたーい!!

帽子屋さんの生首マネキンは
確かに怖い(笑)

海くん、今回の日記は
海くんの住んでいる地域情報ってことで☆

2013/11/29 (Fri) 13:38 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

そっちのクリスマスはすごいんだね。(早いし・・・)
街がお祭りみたいで楽しそう。

こっちはなんだかよくわからない。
暖かくなったり、寒くなったりだからクリスマスがもうすぐ来るって気分もまだないかな。
20度になる時もまだあるんだよ。
過ごしやすいけど、季節が変なのは嫌だなぁ。

2013/11/29 (Fri) 17:39 | シュウまま #- | URL | 編集
mogu2さん

いつかぜひ見にきてくださいませ~
寒いですが!
写真を撮るために手袋を外すのに勇気が要ります。
ホットワイン飲みながら見れば暖かいですけどね♪

帽子屋さんの生首・・・
小屋周りが暗いので余計怖いものがありますよ・・・

2013/11/29 (Fri) 18:07 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

教会暦では次の日曜日から待降節に入るんだけど、
マーケットはそれでいうと1週間早いね・・
まあ、プレゼントを買うには早めのほうがいいんだろうね。
食べ物の屋台も多くて食べかすが散乱するので、
冬のひもじい鳩たちは喜んでるよ!

寒いときは寒いっていう風に季節がちゃんとしてくれないと
作物や生物にあとあと影響が出るもんね。
11月末で20度か。それはちょっとヘンだね。

2013/11/29 (Fri) 18:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

帽子やさんの画像が夢にでてきそう(怖)

数年前(王子をお迎えする前)、ファイターズのファンフェスで行った札幌でちょうど大通り公園のクリスマス市をやっていてこんな感じでしたー
ソーセージ屋台いいなぁ

ドイツの方々はここでツリーの飾りやギフトを買ったりするのかな
日本だと酉の市!?

2013/11/29 (Fri) 20:12 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん

ソーセージやホットワインはるこさん喜びそう♪

北海道在住のお友だちがよく札幌のマーケットの話を
してくれます。やっぱりドイツっぽい感じなのね。
ファンフェスって、うさフェスみたいなやつ?
札幌まで!?さすがるこさん、熱いね!!

帽子屋生首が通りの向こうから集団で向かってくる夢を
楽しんでくださいませ。

2013/11/29 (Fri) 23:04 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

生首かと思いました(=`ェ´=;)ゞ
これは夢に出てきそうですwww
でもお帽子のデザインがいろいろあって
選びたいほうですね!

お寒くて大変ですが
ご自愛くださいませ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

2013/11/30 (Sat) 01:26 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

いい雰囲気ですね♪
私は明るすぎるイルミネーションより、
このくらいの薄暗い方が好きです。
クリスマスには特に思い入れがない方ですが
こういう所へは出かけたいなぁ~(^^)

最近あちこちでシュトーレンが売ってます。
ドイツのケーキですよね。
この前買おうかと思って持ち上げたら、重すぎてやめました(^_^;)
美味しいのかしら?

2013/11/30 (Sat) 09:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

横浜の赤レンガ倉庫の広場で、ドイツのクリスマス屋台のイベントをやっていて、昨年行きました~♪
ソーセージやクリスマスに食べるケーキ等を食べました。
私は飲めないので、ホットワインを飲んでる人を羨ましく見てました( ̄O ̄;
やっぱり、本場は違うんでしょうね~
何故だか、私はまだクリスマス気分になってませぇんf(^^;

2013/11/30 (Sat) 19:08 | anbou #- | URL | 編集
めぐゆきさん

帽子の型崩れ防止に一家にひと首いかがですか(笑)
寒いので、耳の下までぶらーんってする帽子が
ほしくなります!お洒落的にはいまいちだけど・・

ありがとうございます。
ばばシャツ着てがんばります。
めぐゆきさんも風邪には気をつけてくださいね。

2013/12/01 (Sun) 19:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうですね。
あんまりきらびやかなのより暖かい雰囲気があります。
寒いけど、やっぱり夜に見て歩きたいですね。

シュトーレンってあまり甘くないので、わたしにとっては
ケーキというよりパンの一種かな。
ナッツ類やドライフルーツがぎっしりで重たくて、
薄いひと切れでお腹いっぱいになります。
ナッツ&ドライフルーツが好きな人にはおいしいと
思いますよ。わたしは苦手なのですが・・・

2013/12/01 (Sun) 19:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

赤レンガ倉庫、懐かしいなぁ!
ここに行ったらもちろんRabbit Departmentですよね!
ドイツクリスマスのイベントもあるのですね。
本場より日本のほうが日本人の味覚にあっているという
噂も・・・(笑)

こちらでは昨日屋台で買ったものをお昼に食べた同僚が
気分を悪くして早退する事件がありました(怖)!

2013/12/01 (Sun) 19:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する