トイレのお掃除

日本でうさぎのトイレやケージ下のトレーを掃除するときには
以前なにかでショップさんからいただいた尿石除去剤を使っていました。

ドイツではこれ↓
IMG_4238_convert_20130519012420.jpg
を使います。

食料品的な雰囲気をただよわせているこれ、
実際に食料品コーナーに置かれている料理用のお酢なのですが、
米酢や黒酢などは普通酸度が5%ほどです。

ところがこれ↓は・・・
IMG_4239_convert_20130519012459.jpg
酸度25%。

これを尿石部分にかけるとシュワーっと泡がたって、みるみる落ちる・・・
この掃除は浴槽のなかでするのですが、狭いバスルームがかなりすごい匂いに。
げほげほものです。涙目です。
うっかり瓶に鼻を近づけようものなら・・・十分兵器です。
夫婦げんかのときに使(以下略)
ご家庭に1本いかがでしょう、奥さん。


兵器といえば、うさぎってくしゃみにすごく怯えますよね?
実家の父のくしゃみもすごくて、うさぎたちは飛びあがって逃げていました。
なんであんなに力いっぱい声帯使うんだろう・・・と思っていましたが、
夫のくしゃみに比べたらあれはまるで絹の手触り、蝶のためいき。
夫のは本気で焼夷弾炸裂なのです。
廊下をはさんでドアを2枚隔てた部屋にいても海が飛び上がる爆発音。
風邪をひいて大空襲になったら海がかわいそうなので、
この↑お酢をふんだんに使ったサラダでビタミンをしっかり補給してもらわなくては。

ええと。トイレ&トレー掃除の話でしたね。
はい、そんなわけで今日もトイレはぴかぴかになったのです。

IMG_4244_convert_20130519233312.jpg
↑ご飯のときは心安らかに楽しみたいな。




コメント

No title

酸度25%ーっ!? (゜ロ゜)ギョェ

ウィキペディアで調べたら日本の食酢は3%から5%、「最大」で18%・・てことははなこさんのそれは酢酸溶液として兵器に近い・・

ところ変わればいろいろあるのですね
なんでだろう、25%というきっかりした感じがドイツ心にしっくりくるのかしら

奥さん、お風呂場でのご使用には少し希釈して使うことをおすすめしますよ

2013/05/20 (Mon) 11:00 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

25%… 一度チャレンジしてみたいです。
ドキドキドキドキ・・・w

2013/05/20 (Mon) 16:46 | うずら #- | URL | 編集
るこ丸さん

東京駅構内あたりでうっかりこの瓶を落として割ったら
もう完全にテロですよね。これさえあれば無敵!

そうそう、きっかり割り切れる数字の感じに
ドイツ心がときめくのでしょう・・・(笑)
でも、ものの数秒でトイレがきれいになるので助かるの。
そのうちトイレ自体が溶けたら困るので、
希釈して使ってみますね、奥さん。

2013/05/21 (Tue) 00:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

チャレンジしてみたいのは掃除効果?
それともお味・・・?
後者ならドキドキですね。
どれだけ希釈すれば舌が無事で済むのか・・・ドキドキww

2013/05/21 (Tue) 00:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

2014/02/15 (Sat) 16:21 | 萌音 #- | URL | 編集
萌音さん

ご訪問ありがとうございました!
なにかが参考になったのなら嬉しいです。

2014/02/15 (Sat) 18:56 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する