動物園

この頃すっかり元気になって良いお顔になった海。
海部屋のなかを自由に歩きまわり、
わたしがおやつ棚に近づくと走ってきて催促し、
抱っこはいやだよ~と逃げたり、
構ってよと鼻でつんつんしてきたり。
食欲旺盛、●も大きくていい感じ。
4ヶ月まえは想像もできなかった元気っぷりが嬉しいです。

でも、もちろんいいことばかりではないのです。
もともと踵の毛が薄く、皮膚が赤くなるという
ソアホック初期だった海の足。

いまの海は、普通のうさぎのように軽快に歩けず、
特に方向転換する際には足を地面にこすりつけたままのため、
摩擦が大きくなっているのでしょう。
エンセになって以来、ソアホックは悪化してきています。

↓海部屋掃除のため、居間で待機する海
IMG_5902.jpg
↑いつもとちがうよ おちつかないよ

赤いだけだった踵部分、右足はかさぶたができてしまいました。
毎日、日本のうさぎ先生お薦めの納豆菌入りのスプレーをつけて
軽くマッサージしています。毛が生えてきますようにと念じながら。

↓早く掃除終わらせてくださいね
IMG_5903.jpg
↑そしてご褒美のおやつをいただきたいものです

このまえ、海を裏返して眼軟膏をつけているとき、
いやなことに気づきました・・・

海は頭が左に傾いているため、右手が外側にずれやすいのです。
食べたり飲んだりするときに頭を下に向けると特に、
右手がどんどん右にずれていき、戻してはずれる、をくり返しています。
そのせいなのでしょう。
右の手の平も毛が抜けて、露出した皮膚が赤く膨れたようになっているのです。
毛をかき分けないと見えない程度ではありますが、
首がこの状態でいる限り、改善されることはないのではないかと・・・

人間だって、右足をかばって歩けば左足に負荷がかかって、
痛くなったりマメができたりしますもんね。
治療中の歯のかみ合わせがちょっとずれてるからって、
首や頭が痛くなったりしますよね。
人間は絆創膏を貼ったり靴下をはいたりできるけど、
うさぎさんは・・・ 

そんなわけで薄暗い話題になってしまったので、
このまえの日曜日に行った動物園で撮った写真などを。
実際の名称は「野生動物パーク」みたいな感じ。
いたのは草食さんばかりで、
トラだのペンギンだのキリンだのといった
外国からの方々はいらっしゃいませんでした。

↓迫力のあるブタさん
IMG_5857_convert_20131204195541.jpg

↓ヤギさん なんか足が短めですね
IMG_5835_convert_20131204194830.jpg
↑どっしりしていてかわいいです

↓子どものためにポーズをとるヤギ
IMG_5842_convert_20131204195155.jpg
↑「ちがうよ、なんかくれると思ったんだよ」

↓ねじりんぼヤギ(ひつじか!?)
IMG_5840_convert_20131204195012.jpg
↑なかなか美人さんですねぇ

↓バンビ
IMG_5852_convert_20131204195317.jpg
↑森のなかを自由に走りまわっています
 いい動物園ですね

かわいいアルパカさんもいました。
けれど、柵のまえにいた男の子が動物に木の枝を投げたとかで、
お父さんに怒鳴られまくっていたので、なんとなく近寄れませんでした・・
でも、あれだけしっかり怒るのって偉いと思う。
動物をいじめるなんて卑怯なことは、曖昧にしちゃいけないと思うのです。
周りの人たちも、叱られて当然よね、という顔でした。


ふかふかでいいにおいの海。
今日もおやつの催促に忙しそうです。



コメント

No title

そっか~そうですよね。
ソアホックになるのもしょうがない状態ではありますよね。
うちも納豆菌スプレーに似た除菌効果があるものを使って
マッサージしてました。
血行促進されて海くんも毛が生えてきますように!

動物パークのヤギさんかわいいですねー。
ヤギも大好きです(^^)

2013/12/06 (Fri) 19:34 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

そうなの、なっても仕方のない状態ではあるんです。
でも不自由な体でがんばってるのに、かわいそうで・・・
このまえ某店で買った軟膏がいまいちだったので、
ナオミさんの書いてたプロポリス軟膏を試してみようかな。
舐めちゃうにしても(笑)なにもしないよりはいいかも?

ヤギさん、かわいいですよね!
まっしろなヤギといつか暮らしたいです。

2013/12/06 (Fri) 21:52 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ソアホック・・・うちのお月様の娘がなってました
はげて、まめみたいになって、血がでて・・・
海ちゃんの毛がないとこ、わっさぁーと毛がはえてきますように。。。
ヤギさんたち、かわゆ(*´∀`*)

2013/12/06 (Fri) 23:05 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ウチも軽くソアホックぽくなっていますが
大なり小なりうさちゃんにはあるそうですよね。。。
早く良くなりますように(๑→人 ←๑✿)

いろんな動物が写真ですが見れてわたしは
癒されました!!░♡░┳┣I░A░Ⓝ░К▒❀▒УOЦ░♡░です!

2013/12/07 (Sat) 11:39 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

ソアホック良くなるといいですねぇ。
効果がある軟膏なんかが見つかるといいのですが。。

ずんぐりむっくりの足の短いヤギさん可愛い(*^_^*)
ヤギのいるカフェが東京にあるらしく、秘かに行ってみたいと思っている私です(笑)

2013/12/07 (Sat) 22:34 | anbou #- | URL | 編集
No title

返信の返信(^^ゞ 
プロポリス軟膏。もし舐めても副作用はないから、
試してみてもいいかも知れないですね。
花ちゃんの場合は毛を根元からしごいて口でモグモグしてたので
やり過ぎなように見えてやめたんですけど(^_^;)
匂いとか嫌いな子もいるらしいから海くんは舐めないかも。
天然の抗生物質のような効果があるそうですよ。

私は「うさぎのしっぽ」で買いました。
10gの容器はものすごーく小さかったです(笑)

2013/12/08 (Sun) 01:45 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

こんにちは
海くん、いつも頑張っていますね
エライです!
ソアホックは心配ですが・・・

ドイツの動物園、かわいいですね
ネジネジの角が外国風です(笑)



2013/12/08 (Sun) 18:15 | への字 #f4IdVWdg | URL | 編集
かにこさん

なってる子、多いんですよね。
飼いうさぎの宿命とも聞きますけど・・・
なんとか血行促進して毛が生えてくれるといいのですが!

ヤギさん、かわいいですよね♪ ヤギ飼いもいいな~

2013/12/08 (Sun) 20:45 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

今まで飼った子全員が程度の差はあっても
ソアホック予備軍だったので、
もうこれは人生最大の悩み(大げさ)です。
単品ならともかくエンセと重なると
ちょっとかなりかわいそうで・・・

アルパカの写真も撮りたかったですー!

2013/12/08 (Sun) 20:48 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

東京にヤギカフェがっ!?初耳です!
行ったらぜひどんなだったか教えてくださいね~!

ネットで、ソアホックに足湯を試した話を見つけました。
皮膚を柔らかくし、血行促進する効果があるのだとか。
でも湿性皮膚炎とかにならないのかしらとか
不安なんだけど試してみようかな・・・

2013/12/08 (Sun) 21:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

返信の返信、ありがとうございます(^-^)/
そうですね、10gっていったらかなり少ないですよね・・
海は渡独まえの体力強化のために液体プロポリスを毎日
舐めていたので、軟膏も舐めちゃうかもしれないなぁ。
でも、舐めても多少は残るししみこむだろうから、いいかな。

花ちゃん・・・根元からしごいたら
毛が生えるどころかむしろ抜けちゃうんじゃ・・・
よほどおいしかったのか不快だったのか。

2013/12/08 (Sun) 21:49 | うさ はなこ #- | URL | 編集
への字さん

ネジネジが外国風(笑)!?
そういえばお顔もちょっと外人っぽいかも。

エンセはいつか完治できる薬が発明されるかもしれないけど、
ソアホックは物理的な問題だから、そうはいかないでしょうね・・
足の裏を見るのが恐怖です。

2013/12/08 (Sun) 21:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する