クリスマスクッキー

おとといの金曜日、お友だちのうちに行きました。
クリスマスクッキーを一緒に焼くためです。
当然、海はお留守番でした。

焼き上がり、マーマレードを挟んだクッキー↓
IMG_5916_convert_20131208231056.jpg
↑このあと、チョコレートを塗ってくるみをのせます。
 が、完成写真は撮り忘れました。

日本だとクリスマスケーキですが、ドイツにはそれはありません。
ドイツの主婦ってもともと毎日曜日にはお茶のためのケーキを焼くので、
クリスマスに焼くのはクッキーなのです。
ツリーや天使の型を使って。
ええ、普通の場合は。

今回はわたしと、その家の11歳の坊やが争いつつ型ぬきしたので、
あひる(わたしの好み)とねずみ(坊やの趣味)ばかりに。

そのクッキーを、専用に売られているクリスマス柄のカンカンに入れて、
クリスマスの間つまんだり、お客さまに出したりして楽しむのです。
友だちは、とっておきのクッキーを棚の高いところにしまっておき、
クリスマス当日に食べようと開けたら1個も入っていなかったという
子どもたちの過去の犯罪を未だに許せず怒っていました(笑)

↓ぼくのおうちもクリスマスなんだよ
IMG_5913_convert_20131208220414.jpg
↑でもこの靴下はプレゼント用には小さいよ、はなこ

↓がんばってクッキー焼いてきてね、ぼくはぬくぬくしてるから
IMG_5912_convert_20131208231232.jpg
↑ヒーターはこのように立てかけて使っています。

海はつるつるしたものの上にのりたがらないし、
のってしまうと低温火傷の心配もあるんですよね。
特に足裏の毛の薄いところが心配。

立てかけておくと、海は寄り添ってお尻やわき腹を温めています。
頭を押しつけていることも。耳がぽかぽか

ヒーターを入れて以来、なぜか海は夜間静かになりました。
牧草も食べているけど、以前みたいに夜中に「もうないよー!」
と騒ぐことがなくなり、明け方5時半くらいまで静かなのです。
なぜだろう・・・
やっぱりヒーターがあるとぬくぬくで気持ちよくて安心なのかな。

↓友だちの坊やがわたしのために「海」を焼いてくれました
IMG_5915_convert_20131208220045.jpg
↑青いジャムがないから、青い目にならない!と言いながら。
 
ドイツの子どもたちは毎年お母さんを手伝ってクッキーを焼くので、
男の子も女の子も慣れていてとっても上手です。


そして土曜日。仕事に行くはなこを見送る海↓
snap_usablog7716_201312015759.jpg
↑ま、がんばってきてくれたまえ



コメント

No title

ケーキじゃなくてクッキーなんですね、φ(・ェ・o)メモメモ
子供さんも作るなんてほほえましいです(*´∀`*)
海ちゃんのお家はクリスマス、サンタさんにたくさん願い事を言わなくちゃだね

2013/12/09 (Mon) 00:30 | かにこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。海君も元気そうですね。当地は頻繁に氷点下になりますが、部屋の中は暖房がなくても16度はあります。うさぎはやっぱりヒーターは必要なのかなあ。年末年始は1週間日本帰国しますので、うさぎは初めての長期お留守番、ちょっと心配です。

2013/12/09 (Mon) 04:16 | Sissi #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
エンセって色んな症状があるんですね。
今のところまだ謎だらけです。
海くんブログを読んでいると勉強になります。

2013/12/09 (Mon) 04:33 | くぅのおねい #- | URL | 編集
No title

マーマレード挟んでチョコ塗ってくるみ・・・
想像しただけでよだれが出ます( ̄¬ ̄*)ジュル

でも、あひるとねずみの形ばかりのクリスマスクッキーなんですね(笑)

海くんがヌクヌクしているようでよかった♪
寒いドイツの冬も、はなこさんやはなこさんのご両親の愛情で
あったかく過ごせそうですねi-189

あんよも少しでもよくなりますように。

2013/12/09 (Mon) 15:59 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

海君のおうち、クリスマスだね。
楽しそうでいいなぁ~
僕のおうち(使ってないけど)は、いつも荷物置き場になってるよ。

アヒルにネズミ?
ドイツって面白いね。
日本だとうさぎとか熊とかなのにね。
お国によって色々だね。

ドイツの子供たちは子供の頃から働き者なんだ\(◎o◎)/!
日本も昔はそうだったのにね・・・

2013/12/09 (Mon) 16:41 | シュウまま #- | URL | 編集
かにこさん

海のお願い事・・・
おやつばかりなんじゃないかと思って心配です(笑)
海にもうさぎ本に載ってたペレットクッキーを
焼いてあげようかなぁ。

2013/12/09 (Mon) 18:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

16度に慣れてるうさぎなら大丈夫だと思いますが、
具合の悪いときなどヒーターはあったほうが安心かもですね。
お留守番、Sissiちゃんは大丈夫ですよ!
ちゃんとシッターさんが来てくれるのだし、
「楽しんできてね!」ってきっと言ってますから。

2013/12/09 (Mon) 18:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
くぅのおねいさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
くぅちゃん、やっぱりエンセだったんですね・・・
でも食欲も元気もあるみたいでなによりです!
海も元気でばくばく食べていますよー
くぅちゃんもがんばれ!

2013/12/09 (Mon) 18:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

生地にもくるみが練りこんであるので
こうばしくておいしかったです!
天使の形のも一応(笑)作ったんですけど、
首の部分が細くなっているのでもげてしまって・・・

海はぬくぬくで元気いっぱいで、
部屋のなかを時計回りにぐるぐると走り回っています!
あんよも、本人は気にしてないみたい・・・?

2013/12/09 (Mon) 18:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

働き者、というより、クリスマスの楽しみなんじゃないかな。
つまみぐいしながら、お母さんやきょうだいとクッキー作り。
わたしも母がケーキ焼くとき手伝うの大好きだった♪

そういえばそうね。日本だとクマさんの型、あるよね。
でも一番扱いやすいのはただの丸だったわ(笑)

海部屋には小さいツリーもほしいんだけど、
ちょうどいいサイズのってなかなかないのね・・・
シュウくんちはクリスマスの飾りなしなの?

2013/12/09 (Mon) 18:34 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんのお部屋クリスマスバージョンになってて素敵ですね。
うちも、そろそろ海くんを見習って、クリスマスの飾り付けしなくちゃ!
クリスマスのクッキー作り楽しそうですね。海ちゃんクッキー上手にできていますね。食べるのもったいなくなってしまいますねー。

2013/12/09 (Mon) 21:44 | シロップ #- | URL | 編集
シロップさん

海ちゃんクッキーは、お皿を返すために移そうとしたら耳が取れてしまい、悲しいので食べてしまいました(笑)作ってくれようという気持ちが嬉しかったです♪ 

乙女の館だったシロップくん宅も、もうすぐクリスマスになるんですね!プレゼント用の大きい靴下もあるのかな!?楽しみだね、シロップくん!

2013/12/10 (Tue) 03:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うちは盆も正月もクリスマスも何にもないの。
当然シュウも・・・
3交替だと行事感がまったくなくなる(-_-;)。

海君用のクリスマスツリーが見つかるといいね。

日本のモミの木って、売った後にクリスマスが終わると回収してくれるお店があるんだよね。

2013/12/10 (Tue) 10:11 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

え~ケーキじゃないなんて驚き!クリスマスといえば世界中ケーキなのかと思ってたけど、単に日本の常識なのかしらね。ゆーさん、まだまだ視野が狭いですな。 スマホのメアドもないとか、色々違うことがありますな~

2013/12/10 (Tue) 22:25 | ゆーさん #- | URL | 編集
No title

海くんのケージかわいいですね~。
写真を見てうらやましくなったので、
お店でちょこっと飾りを買って来て
花ちゃんのミニ仏壇の周りも飾ってみました(笑)
宗教混在しちゃっってるけど(^_^;)
八百万の神の国だからいっか。

先日聞いたシュトーレン!
ナッツとドライフルーツが好きなので美味しかったです♪

2013/12/11 (Wed) 13:14 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
シュウままさん

ドイツのモミの木も家のまえに置いておくと回収してくれるよ。
日本もそんなお店があるんだね!
わたしは 使ったらぽい、がいやで本物の木は買わず、
ニセのツリーを飾ります。

お盆とお正月はどうでもいいけど、クリスマスはしなきゃ!

2013/12/11 (Wed) 21:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ゆーさん

コンビニがないとか、駅は無人だとか、改札がないとかね。
ないものがなくてお客さまに至れり尽くせりな日本は
世界の常識からはみだしてるほうかもしれなくてよ。

クリスマスは家族が集まるからお茶のためのケーキは焼くけど、
別にそれはクリスマスケーキなわけではないのよ。

2013/12/11 (Wed) 21:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

グリーンの縁取りもほしかったけど、
やりすぎるときりがないのでやめときました(笑)
花ちゃんのお仏壇にもクリスマスがきたのかな?
日本のクリスマスはたぶん単なるお祭りで
宗教的な意味はないから大丈夫(?)ですよ!

シュトーレンは、ナオミさんのお口にあったのですね!
こちらではホイップクリームをどっさりのせて食べる人もいますよ。
甘かった?日本のは日本人向けの味つけなのかな。

2013/12/11 (Wed) 21:33 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

かわい~い♪
アヒルさんとねずみのクッキーも、
海ちゃんのクリスマスケージもe-234

海ちゃんクッキーも最高です♪
マフラーでぬくぬくしてるみたい^^
かわいいな~♪ 優しい坊やですね。

ところで‥はなこさんに「行ってらっしゃい」してる
海くん、まわりのキラキラはきっと●ですね(笑)
元気で頑張って~!!

2013/12/12 (Thu) 00:37 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はるさん

そうなんです。赤いマフラーをつけてくれました♪
これは本当はイースターに作るうさぎケーキの型なんです。
(うさぎのクッキー型がなかったので)
だから難しかったと思うけど、一生懸命作ってくれたの。

はい・・キラキラは●です(笑)
なんかクリスマスツリーの飾りみたいですよね。
隠さないのより目立ってる気が・・・
次回はもっとさりげなくします(反省)

2013/12/12 (Thu) 02:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。
海くん、お元気そうですね。
うさぎさんのクッキーかわいいです。

優しいお友達がいていいですね。(*^_^*)

2013/12/12 (Thu) 19:18 | ポンママ #- | URL | 編集
ポンママさん

ありがとうございます。
はい、元気いっぱいで頼もしいです!

本来はうさぎと言えばイースター。
なのでイースターにはうさぎクッキーをどっさり焼いて
坊やにお返しに届けようと思います。

2013/12/12 (Thu) 20:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する