換毛期な日々

みなさんのところのうさちゃんは抜けていませんか?
海はすっかり換毛期まっただなか、抜け毛キングになっています。
おじさんは「なぜこれから寒くなるのに抜けるんだ!」と悩んでいますが、
もちろん、抜けて減っているわけではありません。
密度の濃い、柔らかいふわふわの冬毛が体をしっかり覆っています。
かきわけても皮膚が見えないくらいです。
抜けているのは、使命を終えた夏毛。

ここ3日の収穫↓
IMG_5925_convert_20131212202158.jpg
↑ちょっとわかりにくいですね・・・

↓こんな感じ
IMG_5926_convert_20131212202321.jpg


ブラッシング中は舞い上がる毛もすごいので、
鼻の粘膜が繊細じゃなくてよかったなとしみじみ思うのです。
海が入ったあとにはベッドのなかにも毛が侵入していますので、
就寝中もときどき鼻の穴に訪問客があったりするもんで。

↓愛用のラバーブラシ
IMG_5928_convert_20131212202449.jpg
↑すごくよく毛がとれます。やわらかいので気持ちいいみたいだし。

静電気防止の、いいにおいのグルーミングスプレーを使っているので、
海の背中はすべすべふわふわで、一度頬をすり寄せたらもう離れられません。
飼い主の頭髪とはずいぶん違(以下略)


あと10日でクリスマス。

ドイツ人は基本的にクリスチャンですが、
現在では日本の仏教神道と似たような状況になっています。
つまり、お宮参りとお正月、お葬式のときだけ行く、みたいな。
(洗礼式とクリスマス、お葬式)
クリスマスが重要なのは、宗教的な意味ではなく、家族のイベントだから。
24日のイブをはじめに、25、26と家族で集まります。
なので、家族のいない人にとって、これほど孤独で残酷な期間はないらしいです。
お店や劇場やレストランなども24日の午後から閉まってしまうし、
友だちもみんながそれぞれの家族と団欒する日々。
そこで、ひとりぼっちの人々のためのイベントが用意されたりしています。
1日バスで遠足、とか、公民館でお茶の会、とか。
わたしもこちらには義理家族しかいないことだし、
できたらこういうところでお茶出しボランティアなどしたいものです・・・


↓はなこバイト先店内のツリー
DSC_0203_convert_20131212183012.jpg

↓クリスマスマーケットもあと少しで終わりです
DSC_0167_convert_20131212183716.jpg







コメント

No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ いっぱいぬけたねぇ
集めておいて何か作れそうだ(´∀`)
そっかぁ、独り身の人はクリスマスはめっちゃさみしいんや・・・・
家族で過ごすクリスマス、みんなあったかい気持ちで過ごしてほしいな

2013/12/12 (Thu) 23:44 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

今日もこれからブラッシングv-42
まだまだぬけるぞ~~~!
独りの人はクリスマスがさみしく、
他の人はひとりになりたく・・・(笑)
ほんと、みんながあったかいクリスマスを迎えられるといいですねぇ。

2013/12/13 (Fri) 03:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

いっぱい抜けましたね~!

以前、本屋さんで『愛犬の毛でつくる羊毛フェルト』(タイトルうろ覚え)ってな本があって
「これはウサでもいけるんじゃないか?」と
せっせと小羽さんの毛をビニールに集めているのですが
我が家の姫は飼い主のブラッシングには攻撃的・・・i-241
ペットショップでハゲが出来るほど抜けた毛を
「持って帰っていいですか?」と聞く勇気はありませんでした(笑)

クリスマス、イブだけではなく翌日もあるんですね。
そりゃ、一人身はさみしいわ・・・i-229


2013/12/13 (Fri) 11:06 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

海くん換毛中?
かえでちんもすっごいの
ナデナデしているつもりが気が付くと抜け毛あつめにww
コロコロの消費量も増えました

なかなかゴールが見えないけどがんばろーねー

2013/12/13 (Fri) 17:25 | るこ丸 #- | URL | 編集
mogu2さん

羊毛フェルト!!それはいいですね!
以前、抜けた毛でピアスなどアクセサリーを作るという
アイデアをいただいたことがあるのですが、
知らない人にはリアルファー製品にしか見えないだろうからと
恐れをなしたことがあります・・・フェルトなら・・・v-344

いやいや、かわいいわが子の毛ですもの、お持ち帰りしても大丈夫ですよ!

クリスマスは12月6日からじわじわと始まって、
年が明けるまでなんとなく続くのですよ・・・
1月6日がツリーお片づけ日なので。
家族で集まるのは24、25、26かな。
超ヘビースモーカーな義理家族相手だとけっこうつらいので、
わたしは独りものが羨ま・・(以下略)

2013/12/13 (Fri) 19:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

王子さまは抜けてないの?
海はすごいんですよー
いま、PCのキーのうえにも毛がふわふわと・・・
でもすっごく元気でスタントマンみたいな真似さえしています!

かえでちゃん、毛がおなかに入らないように、
るこママにしっかりケアしてもらうんだよ。

2013/12/13 (Fri) 19:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うちは、秋からだらだら換毛が続いてましたが、もうピークは過ぎ去ったので、毎日ブラッシングする程ではなくなっています。
私は、思いっきりアレルギー体質のアレルギー性鼻炎なのですが、何故かもわもわ毛が舞っても大丈夫になりました。
ブラッシングを始めた頃、鼻がむずむずしていたのですが、今では慣れてしまったのかな?
ホントはマスクをした方がいいんだと思うのですが、なんだか面倒臭くなってしまって。。
海くんは、ブラッシング嫌がらずに、気持ち良さそうにしてるならいいですね。
私は、しつこくブラッシングするので、膝の上でホリホリされたりします(^_^;)

一人ぼっちのクリスマスは寂しいですね。
日本でもそうですけど。
私も近くには義理家族しかいませんし、毎年だんなと二人で過ごすので、たまには違うクリスマスの過ごし方をしてみたいものです。


2013/12/13 (Fri) 23:21 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

慣れてしまったのか、アンちゃんへの愛情が勝ったのか。
マスクが面倒くさく感じるくらいならきっと大丈夫なんですよ!
アレルギーの人もそうじゃない人も本当はマスクしたほうがいいらしいですが。

海はもともとはブラッシング大嫌いなんです・・・
いまは高いところ(ソファのうえ)に乗せられてしまうと逃げられないので
かわいそうなのですが、でもぐりぐり言うところを見るとそんなに嫌じゃ
ないんでしょうね。自分で満足に毛づくろいできないから気持ちいいのかも?

日本は恋人同士、ドイツは家族同士でクリスマスを過ごす、というのが
強迫観念みたいになっていて、だから寂しく感じてしまうのかも?
義理家族たちが吐き出す煙にまみれたクリスマスにうんざりなわたしは
ひとりの清浄なクリスマスがあこがれです(笑)

2013/12/14 (Sat) 04:44 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

そういうクリスマスってなんかいいね~日本のお正月みたいなものかしらね。 日本のクリスマスは若者のお祭りイベントみたいになってるから、大人なアタシはあんまり好きじゃないわ。 でも26日までっておもしろい。国によって色々ありますな。

けど、1人身同士のバス遠足ってのも、また寂しさが増すような・・

2013/12/14 (Sat) 13:14 | ゆーさん #- | URL | 編集
No title

おやおや!!海くんたっぷりふわふわのお毛毛が!!!
蘭丸は固めの毛質なんですがスノフはふわふわなんで
やっぱり個体差ってあるんだなぁって思いました!!
たぶん海くんはスノフといっしょなのかなぁって感じました(*´꒳`*)

まだドイツのほうがいいですよww
こっちは,家族のイベントでもありますが
もはや恋人のイベントですものww

クリスマスが終われば,年越し,新年…今年も悔い無く
すごしましょおおおおおお♪

2013/12/14 (Sat) 19:05 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

シロップも最近、よく抜けますよー。
私もこんな寒いのにどうしてかなあって不思議に思っていました。
海ちゃん、すごいですねー。シロップはその半分くらいかも。
はなこさんのバイト先、かわいいショップですね。
私もそんなところで働いてみたいです。

2013/12/14 (Sat) 21:17 | シロップ #- | URL | 編集
No title

Sissiはこの1週間何故か食欲が落ちて、ペレットを残す様になりました。タンポポは食べますが。前歯も削っても回復せず、胃腸のレントゲンや血液検査をしても特に異常はない、エコーは明日検査します。ああ、24日からの一時帰国予定もピンチです。ちょっと気分はブルーです。行くか、行かぬか悩ましい週末です。

2013/12/15 (Sun) 14:33 | Sissi #- | URL | 編集
ゆーさんさん

> 日本のクリスマスは若者たち、恋人たちのクリスマスv-238
> 本来の意味を無視どころか冒涜しているようで嫌なのよ・・・
> 他の日にやってよ、って思う。
>
> 義理家族とのクリスマスよりは独りもの同士バスツアーのほうがいいわ・・・
> 一番いいのは海とふたりきりなんだけど。

2013/12/15 (Sun) 19:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

その子によって毛質ってちがいますよね。
うちも先々代のネザーはちょっと固めだったかな。
スノフちゃんも真っ白でふわふわそう!!
頬をすり寄せたくなっちゃいます。
換毛期にこれ↑をやると顔中毛だらけになりますが(笑)

こちらはクリスマスに盛りあがるかわりに
新年ってほとんどないようなものなので、
25日で今年も終わる、みたいな感じ。
来年こそは悔いなく過ごしたいな!

2013/12/15 (Sun) 19:19 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

きっとシロップくんも奥のほうには
やわらかくてあったかい、ふわふわの冬毛が待機してますよ!
せっかくだから抜けた毛をなにかにしたいのですが、
ふわふわだから枕にしたら最高!と思ったのですが、
そこまで集めるには何年かかることやら・・・

クリスマスショップ、仕事でなければ夢のようなお店です♪

2013/12/15 (Sun) 19:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

えー!Sissiちゃん、心配ですね!
ペレット以外のものは食べていて元気があるなら、
ペレットに飽きただけ、という子が以前いましたが・・・
旅行まえに具合を悪くされるとほんと沈みこんじゃいますよね。
でもまだ10日近くあるし・・・
1日もはやく回復して元気にいってらっしゃいしてくれるように
祈っています。Sissiちゃん、がんばれ!

2013/12/15 (Sun) 19:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する