ママとスカイプ

以前わたしがドイツに住んでいたのは安土桃山時代。
日本との連絡手段はお高い国際電話か手紙、
双方に機械があればファックス、といったところ。のみ。

ネットはまだそれほど普及しておらず、
うちにあったWindows92だか35だかは文字化けするので日本語ができず、
ときどき友だちにローマ字で電報を打つくらいでした。

それに比べると今は便利ですねー!
スカイプという、映像つき無料電話が!!
無料ですよ、無料!!
あらかじめ用件を箇条書きしておき、秒針をにらみながら電話で話した
あの日々が過去の笑い話(?)になるとは!
海外在住者の孤独感孤立感激減です。すばらしい。

↓ぼくもテレビ電話にうつってお話ししたんだよ
IMG_5929_convert_20131215204950.jpg
↑日本にいるママにもぼくが見えたんだよ

日本にいるとき、わたしが旅行などに行くときには、
海は母に預かってもらい、かわいがってもらっていたのです。
その母が海に「ママはね・・・」と言っていたので、
海にとってははなこ母が「ママ」で、はなこは「はなこ」なのです。

海がパソコンの映像を見ていたかどうかは不明ですが、
ママの声で「かいちゃん」と呼びかけてもらって嬉しそうに動いていましたよ。
七五三顔をして、ケージから出ようと出口でもじもじしていました。

↓先日うさぎのゲームを買いました
IMG_5931_convert_20131215205117.jpg
↑画家の観察力には問題ありだと思われますが

↓5歳以上から
IMG_5932_convert_20131215205223.jpg
↑ということは、海もできることになる・・・

↓これがコマ?
IMG_5933_convert_20131215205431.jpg
↑コマがほしくて買ったんでしょ、はなこ?(どきっ)

抜けて抜けて抜けまくっている海ですが、
大きな良い●をたくさん出して、食欲も旺盛でありがたいです。
牧草やおやつを入れてある秘密基地脇のかごにつかまり立ちをして
首を伸ばしておやつの袋を引っぱりだしたりします。
一度、不注意に置いてあった洗濯物にのってかご内にダイブまでしました・・

飲みこんでしまう量をできるだけ減らそうと毎日ブラッシング。

↓そのあとはもちろんご褒美だよね?
IMG_5962_convert_20131215205527.jpg
↑今日はこれがいいな

↓いとしいお尻
IMG_5967_convert_20131215205620.jpg
↑ずっとずっと見ていたいよ

今度はパパとスカイプしようね、海。
↑はなこ父が「パパ」
 はなこ夫はただの「おじさん」(笑)






コメント

No title

そうですよね、昔の連絡手段ってそうだった・・・・
時代は進化して、便利になりましたね
その進化に私はついていけないときがままあり・・・(^_^;)
海ちゃん、ママとお話できて、今度はパパだね
離れていても、みんなの心はそばにいるもんね

2013/12/15 (Sun) 23:43 | かにこ #- | URL | 編集
No title

確かに今は無料で話せるようになって便利ですね♪
私の姉も長く海外にいましたが、
昔は電話料金を気にしてほとんど電話しませんでした(笑)
海くんはパパ、ママ、の声も聞けて嬉しいですねー(^^)

うさぎのゲームはすごろくですか?
かわいいですねえ。

前記事にコメントしたつもりだったんですが、入ってたでしょうか?
承認待ちっていうのがないってことは入ってなかったのかな(^_^;)

2013/12/16 (Mon) 01:46 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
かにこさん

電話は時差もあるし、料金も高くて大変でしたよね。
スカイプはただなので、時間のあるときにお互いお茶をいれて、
最近どう~?なんてまったり話ができるのがすばらしいのです。
文章で「海は元気です」って報告するよりも、
動画でライブで見てもらえばもっと安心してもらえるし。
スマホなどは、わたしもついていけてません・・・i-181

2013/12/16 (Mon) 05:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

お姉さまも海外にいらしたのですね!
そうそう、電話は高いからよほど緊急の用でもない限り
できませんでしたね・・・手紙を書いて返事を待つのも、
あとになってみれば風情があったと言えないこともないですが(笑)
不便でした。

すごろくっぽいゲームです!
子どもがいればいいんだろうけど、夫とふたりですごろくしてもね・・・

コメント、確認しましたが承認し忘れのものはなかったです。
入れてくれてたの?どこにいっちゃったんだろう??残念i-241

2013/12/16 (Mon) 05:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

スカイプで海くんの元気な姿をママさんやパパさんに見てもらえるのは嬉しい事ですね。
海くん、優しいママさんとお話しできて、喜んだでしょうね(^_-)
全く便利な時代になりましたね~

うさぎのゲーム、見つけたら、つい私も買ってしまうかも。
飾っておくだけでも、何か楽しい感じしますしネ。


P.S.ヤギカフェ行って来ましたよ~
   ヤギさんとカフェのコラボは不思議な癒しです(^_-)-☆


   







2013/12/16 (Mon) 14:26 | anbou #- | URL | 編集
No title

噂には聞いたことあるスカイプ。
映像つき、しかも無料。嬉しいですね~!
安土桃山の時代と比べれば、なんて便利(笑)

ママの声が聞けて嬉しかったね、海くんi-237

うさぎのゲーム、確かにコマ可愛いi-176

パッケージの絵、ワタシがアメリカ土産に貰った
ウサギさん型チョコも同じような顔してました。

2013/12/16 (Mon) 15:24 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

すごいですね、スカイプっていう電話!

うさぎゲームのうさぎさん、足がなんか笑えますね〜
カラフルなこま、欲しくなるのすごくわかります。
シロップも最近毎日ブラッシングしています。でも、あんまりやると嫌がるから毎日10分くらいなの。
海ちゃんはおりこうでブラッシングさせてくれるのかな?

2013/12/16 (Mon) 22:50 | シロップ #- | URL | 編集
No title

わたしも海くんとスカイプしたい・・

|壁|qω・´)チラッ

2013/12/17 (Tue) 10:41 | るこ丸 #- | URL | 編集
anbouさん

渋谷にヤギカフェとは斬新で意外ですよね!
ヤギさん側の席は予約が必要なのかしら?

本当に便利な時代になりました・・・
メールも、相手もPC前にいればほとんど会話できちゃうけど、
スカイプは映像つきなんだもの!ほんとすごいですよ。
日本とドイツに離れていながら、
「こんな服買ったの。どう~?」なんてできちゃう。
この勢いで早くどこでもドアが開発されないかしら。

2013/12/17 (Tue) 19:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

国内にいると特に必要ないスカイプだけど、
海外ではなくてはならない必需品です!
国際電話のときは用件のみで、
だらだらおしゃべりなんて贅沢すぎて手が届かなかったもの。

そう、動いている海を見てもらえて嬉しいですi-189

アメリカンなうさぎも似たようなセンスですか・・・
歯、生えてたでしょう!?口を閉じてるのに、2本の前歯。
あれが許せなくて困る・・・(笑)

2013/12/17 (Tue) 19:34 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

スカイプ、本当にすごいんですよ!
祖父母が生きてるころにあったらどんなに驚いただろう。

うさぎの足じゃないですよね、これ!
猫科動物の足ですよ・・でもコマはかわいいからいいの(笑)

ブラッシングはエンドレスなので、
うちも10分程度にしてます。
海も嫌がりますよ~。
場所によっては気持ちいいみたいでぐりぐり言うけど、
脇のほうは「そこはいや!!!」と暴れます・・・

2013/12/17 (Tue) 19:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

はなことスカイプしたい、の間違いじゃ・・・?

2013/12/17 (Tue) 19:40 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する