もうすぐクリスマス

このブログを読んでくれている非うさ飼いの友人知人からときどき
「うさぎを飼うのが大変って初めて知った」「すごく簡単だと思ってた」
というお声をいただきます。
それを知ってくれる人がいるだけでも、ブログを始めてよかったな、と思います。

うさぎは、飼育難易度の高い動物です。
もちろん海の難易度は病気のせいで例外ですが。
ほとんどのうさぎさんは海のような病気はせず、健康に長生きします。

最初に飼った黒うさぎはネザーでしたが、
非常に神経質で、ストレスがすぐに体調に反映される子だったので、
飼うのに相当気をつかいました。

その次にうちに来たのはMixの女の子、ぴょんさん。
この子は非常に無神経でおおらかで健康で、
乱暴者だったけどうっ滞など8年の生涯で5回起こしたかどうか。
なんて楽なんだろう!と驚きましたよ。
どんな動物でも雑種のほうが強いといわれますよね。

では、どうもネザーの血が混ざっているように見える海はどうでしょう。

↓見て!またるこサンタさんがきたんだよ!
IMG_5953_convert_20131218032358.jpg
↑ぼく、いい子にしてたからサンタさんたくさんくるんだよね
 (信じるものは救われる)

↓この葉っぱ、好き好きー
IMG_5945_convert_20131218032224.jpg

↓これ、はなこの?
IMG_5951_convert_20131218032312.jpg
↑ぼくだっておとなだよ!これ食べたいよ!

神経質で怖がりでお子ちゃまでお行儀がよく、賢い海。
うっ滞は年に数回、夏には毎年バテて点滴、
ちょっとしたことですぐ落ち込む海。

その海は、ドイツに来て以来すっかり強くなりました。
強く賢く勇敢で男らしいうさぎになりました。
そして、それは病気になってからも続いています。
病気ではあるけど、うっ滞は一度も起こしていません。
お腹こわしたりしたけど、ちっとも落ち込んでいません。
つまり、エンセではある以外は健康で元気なのです。
不思議です。あんなに神経質だったのに。

↓妹さんからはなこにクリスマスプレゼントだって
IMG_5975_convert_20131218184801.jpg
↑うさぎの毛布、あとでマーキングしなくちゃ

↓妹さんのカルシウムな思いやり、嬉しいね
IMG_5980_convert_20131218184843.jpg
↑でも、ぼくはこれいらないや

↓ぼくはこっちのほうがいいんだもん おやつ畑
IMG_5986_convert_20131218184927.jpg

きっと、この状態でさらにうっ滞まで起こしては目も当てられないから
うさぎの神さまが守ってくれているのでしょう。
神さま、ついでにソアホックも悪化しないようにお守りください。



スポンサーサイト

コメント

No title

毛布、こんなカワイイのあるんですねー。
海ちゃん、こんなカワイイ毛布にマーキング?しちゃうの?

うさぎさん、私はシロップが初めてですが難しいですね〜。
毎日、みなさんのブログみさせていただいて、勉強しながらって今までやってきました。
強くて賢い海ちゃん、今日もかっこいいですね。

2013/12/18 (Wed) 21:31 | シロップ #- | URL | 編集
シロップ母さん

うさぎの毛布、かわいいですよね♪日本はいいなぁi-189
マーキングは、うちのものになるのに必須な洗礼です(笑)

海をかっこいいと言ってくださってありがとう!
首の傾きは予想していたよりさっぱり良くならないけど、
彼なりに日々を楽しんでいるようだし、
なによりこのくじけない心がすばらしいと思うのです。
シロップくんはとっても健康うさぎさんみたいですね。
なによりです!

散歩がいらないし鳴かないから犬より楽、なんて大嘘!

2013/12/19 (Thu) 02:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海君も元気そうで、クリスマスを迎えてますね。Sissiは、食欲が回復しまし、元気になりました。本日、超音波の予約をしていたので、検査。
渋滞と、検査でおなかの毛をバリカンで刈られたのか、またちょっとグロッキー気味。うさぎはこんなに神経質とは。検査は異常なし、でしたが、毛が刈られたので、寒々。来週から一時帰国しますが、何となく心配です。明日夜も出張で不在ですし。飼い主もうさぎ並みの神経質です。

2013/12/19 (Thu) 06:05 | Sissi #- | URL | 編集
No title

うさ飼いさんって日々熱心に勉強してる方が多いですよね。
それだけ難しい動物だってことなのかな。

海くんは元は繊細だったのに強い子になってきたんですね。
はなこさんがしっかりされてるからかなぁ。
うっ滞、ソアホック、他の病気にかかりませんように!

先日のコメント、きっとわたし操作ミスしたんです。
おっちょこちょいなので、すみませんでした~(^_^;) 
まずいこと書いて承認されなかったのかと一瞬焦りました(笑)

2013/12/19 (Thu) 08:49 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
元気でなにより

海くん、とても元気そうでなによりです!
いい子の海くんちには何度だってサンタさんが、来てくれるよ。
うんとね、きっとクリスマスイブにははなこサンタだって…←と、しらっとプレッシャーをかけてみる(笑)。
ぴょんが旅立って1カ月が過ぎました。
早いようで、でもやっぱり寂しくて哀しい日々でした。
毎日毎日ぴょんの名前を呼んで、今日も可愛いねって声をかけて。
きっとこれからもそれは変わらないんだろうなって。それでいいんだろうって思えるようになりました。
今日は横浜も寒いです。冷たい雨が降って。
でも海くんの元気な可愛いお顔を見たらとてもあったかな気持ちになりました。ありがとう、海くん。
多分、ぴょんが時々、遊びに行くと思うので、これからめよろしくね。

2013/12/19 (Thu) 08:56 | Tomoko #- | URL | 編集
No title

毛布、かわいい!かわいい!!v-10
海くんのマーキングの洗礼を受けてようやく
はなこさんの物になるのですねw

ウサは決してラクな動物では無いですよね。
温度管理も細かく必要だし、何よりあちこち齧るのが・・・(^_^;)
まぁ、それも彼らのお仕事だから仕方無い。
(でも、服の勝手なリメイクは止めて頂きたい)

海くん、ドイツに行ってから変わったんですね。
すごいなぁ。
しっかり成長して、はなこさんを元気にしてくれるんだ。
かっこいいね。男の子だね。

海くんの毛、なんかますます柔らかそうに見えます。
冬の毛に生え変わったのかしら?

2013/12/19 (Thu) 12:06 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

毛布はもう海君のお印をもらったかしら?(^m^)

うさぎのお世話って本当は難しいよね。
お迎えする人はしっかりそのことを覚悟してお迎えして欲しいねw

2013/12/19 (Thu) 20:34 | うずら #- | URL | 編集
No title

あら海くんマーキングしたら
かわいいうさちゃん柄が見えなくなっちゃうかもですよ!笑
でもお仕事だから仕方ないかww

大人のきのこの山・・・
探してみなくては!!!!!( ÒㅅÓ)キリッ




自分が看護師(人間ですがw)だから
観察項目がわかるのかもしれませんが、
「うさぎさんと楽しく過ごすにはどうしたら良いのか」を
考えるといろいろ調べて実践してみよう!という
気持ちがまずある人じゃないと
うさぎさんがかわいそうな気がします。

でもそれはうさぎさんに限らず生きものと暮らす上では、
必要最低限のマナーだと思います。

少しでもそういうことが理解できるような社会の流れが
今後出来ていけばいいですよね。。。

2013/12/21 (Sat) 01:45 | めぐゆき #- | URL | 編集
Sissiさん

Sissiちゃん、検査結果異常なしでなによりです!
よかったよかった!うさぎが元気ないとほんと心配ですよね。
自分が「要精密検査」って言われるより心配ですものね。
病院で不安な思いをして気分が沈んじゃったのかな。
来週までにはぴちぴち元気になっていますように!

そうなんですよ、うさぎの飼い主ってうさぎっぽい人多いんですよね(笑)

2013/12/21 (Sat) 04:47 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

そうなんです、海は以前よりずっと強く立派になりましたよ!
ずっとお姉さんのぴょんさんがいて、海は末っ子だったのですが、
自分がひとりになったら自分がしっかりしなくちゃ!って思ったのかも。

コメント、操作ミスかな?
ときどき反映されないことありますよね。
あとね、わたしのPCだけかもしれないけど、
認証用の数字が出てこなくてコメント入れられないときが・・・(涙)
ナオミさんがまずいことを書くなんてありえないから大丈夫ですよ~♪

2013/12/21 (Sat) 05:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Tomokoさん

もう1ヶ月経つのですね・・・早いね。
はなこサンタも、去年ぴょんさんと海と過ごしたクリスマスを思い出して、ときどき鼻をかんでいます。毎日昨日より今日のほうがかわいくなってたあの子たちは、天使になっていまごろどんなにかわいくなってるだろ。会いたいね。毎日呼んでくれるママの声、ぴょんくんはちゃんと聞いていて、嬉しくてもっとかわいい顔になっちゃってるだろうな。澄んだおめめの、白い鼻筋が凛々しいぴょんくん。ダブルぴょんで楽しく遊んでいてね。

Tomokoさん、暖かくして体をゆっくり休めてね。

2013/12/21 (Sat) 05:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

海は男子なので服のリメイクには興味がないようですが、
(小羽さんっては芸術家なんだから・笑)
壁紙を破るのは好きでしたね・・・i-183
齧るのが彼らの仕事とはいえ、変なものを齧ってお腹を壊すといけないし、
換毛期は要注意だし、温度管理は大切だし、
歯とか足裏などチェックポイントは多いし・・・なにかと大変ですよね。
飼ったなかで一番楽だったのは金魚かな。
なにが楽ってお世話じゃなくて、飼い主が1日留守でも気づかないところ、
飼い主の在不在がどうでもいいところ。
うさぎは、ひとりぼっちで待ってると思うと胸が痛くて・・・

海の毛は本当にふわふわでやわらかくて天使の羽みたいですよ!(親ばか)
この背中に頬を押しつけて眠る明け方、わたしは世界で一番幸せもの。

マーキングはまだです。隠してあります(笑)

2013/12/21 (Sat) 05:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

まだよん♪毛布は棚に隠してあるの。
しばらく氷点下らしいから、いまマーキングされても洗濯が・・・

飼うまえにしっかり勉強さえすれば大丈夫だけどね。
あんまり脅して、飼おうと思ってる人がやめちゃっても残念だし。
その難しさにはまるMなら資格を満たしてるとM代表は思う。

2013/12/21 (Sat) 05:23 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

大人のたけのこの里もあって、大人な味でおいしいんです!!
ぜひ見つけて食べてみてください。はまりますよ。

人間の看護婦さんでも動物にも応用できることってありそう。
そうですよね、うさぎに限らずどんな動物でも、
向学心旺盛であることと、彼らを自分より優先して思ってあげること、
が、できない人だと、残念な結果になっちゃいそうですね。
わたし自身は、うさぎがあんまりかわいいので、
うさぎんためなら向学心旺盛にならざるを得なかったです。
ほかのことに関してはナマケモノなのですが。

毛布は洗濯日和にマーキングしていただきましょう。
でも待ってるとしないのよね・・・うさぎのおへそはちょっとずれてるから。

2013/12/21 (Sat) 05:30 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツに行って強くなったという海くん、かっこいいなあ。
旅が海くんを大人にしたのか?はたまた、炭のようなお薬を予感していたのかな?

どんな動物でも一緒に暮らすなら、責任と覚悟はもちろんのこと、情報収集も必要だと思います。食べ物なんかも昔はあげていいといわれていたものも、今はダメといわれるようになったものなんかもありますし。
まあ、可愛い我が子にしてあげたいこととかを考えていると自ずとそうなるんじゃないかな~と希望的観測です。

そういえば、海くん、ソアホックはひどいですか?
梵天は斜頚になって、出血こそないのですが、両足のかかとがソアホックの手前と言われるほどになっています。バランスをとる時に以前よりも踏ん張るせいでしょうか?

2013/12/21 (Sat) 22:59 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

あまり麗しい話ではないのですが、以前どこかで読んだ話によると、
先住や上位のうさぎがいなくなると、それまで2番手だったうさぎの
性格が変わってくる、という可能性もあるそうです(笑)
海も、ドイツに来るまえにお姉さんうさぎとお別れしてますし。

ああ、梵天ちゃんもソアホックが・・・
斜頚だとどうしてもバランスをとろうとして踏ん張るし、
海もしばらくは地面にへばりつくように歩いてましたからね。
右足はかさぶたができてしまったけど、いまは出血はしていないです。
劇的に悪化もしてないけど、良くはなってない感じですね。

飼っている子に愛情がわけば自然と勉強もするし情報収集もしますよね。
でも、理解できないけど、愛情が湧かないタイプの人もいるみたい。
以前どこかで読んだ(こればっかり・笑)獣医さんの書かれた本に、
斜頚のうさぎを世話するのがいやなので安楽死させてほしいと言ってきた
女性の話が載っていましたっけ。

梵天ちゃんのあんよ、良くなりますように!

2013/12/22 (Sun) 21:16 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する