眠る海

日本にも、うさぎのおやつに乾燥たんぽぽってありますよね?
きっとどのうさぎさんも大好きなんじゃないでしょうか。
海もたんぽぽが大好きです。

でも、ドイツで売られてる乾燥たんぽぽって・・・
日本だったら異物混入でクレーム殺到ものではないでしょうか。
明らかにたんぽぽではない葉や根っこが混ざってる。
枝も入ってる。昨日はナスの輪切りのミイラみたいなのが出てきた。

葉を乾燥させた、というより、
作物を植えるまえの畑の雑草を機械で根こそぎ掘り返し、
それを干して詰めただけ、にしか思えないクオリティー。
さすがに毒性のある植物は混ざっていないと信じたい。

ドイツって異物混入などに寛大なんです。
人間のやることだもの、とか、自然だもの多少は仕方ないわよね、な感じ。
(人間の)豆の缶詰にねずみの死体が入っていた事件があったのですが、
それさえ別にどうということにはなりませんでした。
ねずみも歩かないような場所のほうが怖いと思ってるみたいな・・・

本当は新鮮なたんぽぽがいちばんなんだけど、さすがに夜は氷点下になるので、
日々夜間に凍って昼間解凍されてるたんぽぽは見るからにまずそうです。


海は頭が左に傾いているので、眠るときはどこかに左ほっぺをのせるか、
体の左側を下にして横たわったりしています。

このまえ、初めてお腹を下にし顎を床につけて、ぺたーんと寝ているのを見ました!
(↓以下の写真は●が未修正ですので、お食事中のかたはご遠慮くださいませ)












↓ほらほら!両足を伸ばしてお腹と顎を床につけてるんです!
DSC_0215_convert_20131222211802.jpg

↓長いあいだ見ることのなかった寝姿が嬉しいです。
DSC_0220_convert_20131222211728.jpg
↑すみません、●は数が多いのと時間がないのとで隠すのをあきらめました。

11,12月と働いたお店の仕事も昨日で終わりました。
クリスマスまではなにかとばたばたしますが、それが終わったらあとは砂漠。
毎週行っている運動の会も、それ以外の活動も、1月半ばまでお休みです。
なに、この空虚感。
知り合いもみんな里帰りしたり家族と旅行に行ったりしているし、
なんか、あれですね・・・勉強でもするか・・・みたいな気になりますね(←M)

↓勉強なんかあとにして、おやつください
snap_usablog7716_2013120151317.jpg
↑出してください、おやつください、ごはんください

いけません!だいたい午後は寝てる時間でしょ!

↓あきらめて泣きながら(?)眠る海
IMG_6011_convert_20131222230842.jpg
↑ほっぺ毛布にのせて・・・かわいすぎます!!!
 あとでご褒美(←なんの?)におやつあげるからね!!!


かわいすぎるのって罪ですよね。




コメント

No title

海ちゃんの寝顔、もう可愛すぎです、罪です、もえもえ罪です
☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆

2013/12/23 (Mon) 00:03 | かにこ #- | URL | 編集
No title

はうーんi-237
海くん、かわいすぎーーー!
そのほっぺ、触りたくちゃうなっちゃうi-175

●、大きくて立派ですね♪
レーズンにしか見えないから平気、平気w

たんぽぽ、ウサさんは好きですよね。
自分で栽培すればいいのかしらん。

2013/12/23 (Mon) 01:39 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

こちらは、毎日最高気温が1-2度ですが、まだタンポポがあり、Sissiは大好きなので、毎日タンポポをあげてます。あと、冬はパセリと
セロリをあげてますね。いよいよ、火曜日から、日本へ一時帰国、吉祥寺にあるウサギ専門店にいくのが楽しみです。メリークリスマス!

2013/12/23 (Mon) 02:19 | Sissi #- | URL | 編集
かにこさん

やっぱり~?もうかわいすぎて大変です。
ついつい見惚れてしまって、他のことができないので
困るんですよ。i-233 えへ。

2013/12/23 (Mon) 05:08 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

任せて!代わりにわたしがほっぺ撫でておくから!

たんぽぽは種をまいておいたのですが、
2cmほど伸びたあと枯れてしまいましたi-182
やっぱり野生の人だから、暖房の効いた部屋は嫌だったのかも。

レーズン(笑)?
わたし、いつかまな板のうえからしめじの頭を落として、
床に2つ落ちてるのを拾ってお鍋に入れようとしたけど、
寸前で危うく、ひとつはしめじじゃなかったことに
気づきましたよ・・・

2013/12/23 (Mon) 05:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

寒いですね!こちらは日中は5度以上になる日もありますよ。
なのにたんぽぽは品質劣化しています。
セロリは茎をあげてるんですか?
こちらは葉っぱ部分を取り去った状態で茎だけ売ってるんです。

クリスマスは日本で過ごされるのですね!
ご家族が楽しみに待っているでしょうね。嬉しいですね。
どうぞお気をつけて、日本の休日をいっぱいいっぱい楽しんでください。
そしてうさぎ専門店でSissiちゃんのおみやげをたくさん(!)
買ってきてあげてくださいね!よいクリスマスを!

2013/12/23 (Mon) 05:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集

日本が細かすぎるんだよね(´Д`)ネズミとか考えられないけど、そのくらい寛大でちょうどいいのかも。

仕事終わったの??短期だったのかな?

2013/12/23 (Mon) 08:47 | ゆー #- | URL | 編集
No title

素敵な大きさの●がいっぱーい(*´꒳`*)
いろんな海くんの姿が見れて私もニヤニヤが止まりません(๑´ლ`๑)フフ♡
何事もそのうさぎさんにとっての元気がイチバンですよね♪

ドイツってすごいなぁ。。。
ネズミはいってたら日本なんて裁判ですよwww
ドイツの方は「何円かムダになったなぁ」程しか
考えてないんでしょうかねぇ。。。

あぁそれにしてもかわいいし愛らしいです(,,Ő ⋏ Ő,,)ෆ♡

2013/12/23 (Mon) 10:53 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

かわいすぎるのは罪ですね。
だからいつもそのかわいい姿を見ていたい。
それを見るのも罪かしら(*^_^*)。

●が大きくってうらやましいな。
何より見ていたいものかも。

お仕事終わりなんですね。
お疲れ様でした。
少し海くんと一緒にいられる時間が増えますね(*^_^*)

たんぽぽ、昼の少し暖かく時間に採るのはどうかな?
水につけてから乾燥させたらいいかも。

こっちもだんだんと地面とお友達のタンポポが増えてきたので、採りにくいよ。

2013/12/23 (Mon) 16:04 | シュウまま #- | URL | 編集
メリークリスマス☆

海くんの一直線寝、リラックスして気持ち良さそう。
泣きながら?目をつぶって寝る海くんも可愛いですね。
あんな姿を見せられたら、そりゃあもうたまりませんわね❤

2013/12/23 (Mon) 18:33 | anbou #- | URL | 編集
ゆーさんさん

クリスマスまでの短期だったの。

いや、ねずみはちょっとやめてほしいけどさ・・・
でもそれも含めて食べなれてるからドイツ人って逞しいのかも!?
アレルギー人口も少ないしね。

2013/12/23 (Mon) 23:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

しっかり食べてる証拠の●は見るたび嬉しいですi-189
部屋中に転がってる光景が幸せ、って・・・とてもうさ飼い(笑)

日本だったら会社つぶれてますよね。
ドイツってパン屋さんのパンにもハチがぶんぶんたかっていて
表面の砂糖衣やジャムを食べてるんですけど誰も気にしないし、
レストランにも犬入ってるし、おおらか(?)なんですね。
日本よりも自然・動物と共に生きてる感じがします。

2013/12/23 (Mon) 23:49 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

●が大っきい!(≧▽≦)
粒も揃っているみたいだし、数も多いし、
海君えらい!
ご褒美と、クリスマスプレゼントを兼ねて、
東の果てのお姉さんからなでなでをプレゼントするねw
紫苑からはチュッw
届いたかしら?(^m^)

2013/12/23 (Mon) 23:56 | うずら #- | URL | 編集
シュウままさん

かわいい姿を見つめることは全然罪じゃないけど、
そのために後回しにされて挙句忘れられる家事とか
義理とか人情についてはなんとも(笑)

●はやっといつもの海サイズになってくれてほっとしてるの。
ずっと、食べてるわりに小さかったし、軟便だったりしたから。
次の仕事が見つかるまで、海とべったりのんびりの予定i-80

たんぽぽは寒さにあたって顔色悪いし、硬くてごわごわな感じ。
やっぱり春の、あの柔らかな美しい緑のたんぽぽが旬よね。

2013/12/23 (Mon) 23:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

一直線の海。このポーズだと左目もつぶれなくて済むし、
これからはもっとこうして寝るようになるかな。

おやつはだめです!と言って丸めた毛布をなおして
しばらく放っておいたら入り口で寝てたんです・・・
こうなるとかわいそうでおやつあげたくなっちゃいますよね!

2013/12/24 (Tue) 00:01 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

遠隔なでなでとチュッi-188
クリスマスイブの朝に届くんじゃないかな!
飛行機で12時間ほどかかるから(笑)

●の大きさはぴょんさんに似たみたい。
ずっと小さめだったけど、元に戻って嬉しいよー。

2013/12/24 (Tue) 02:50 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する