クリスマスの光

クリスマスイブのミサのあと教会で、
「ベツレヘムの平和の光」というろうそくの灯をもらいました。
風があったので、消えないように持ってくるのが大変でしたが、
どうしても海に見せたかったのでがんばりました。

↓まぶしいね
DSC_0257.jpg
↑海と一緒にお祈りしました
 世界中のうさぎさんみんなに祝福がありますように

↓海のプレゼントはパパイヤと乾燥パイン
IMG_6061_convert_20131225193735.jpg
↑るこ丸さんからのイタリアンライグラスもこの日に開けました

↓「おいしいお顔して?」と言ったらこんなことに
IMG_6062_convert_20131225194719.jpg
↑なんでいつもより傾いちゃうの~

飼い主がもらったプレゼントも、うさぎものばかりでした!

↓うさぎのクッキー型とクッキーレシピ本
IMG_6082_convert_20131225193948.jpg

↓「ピーターラビット」の作者ポターの映画DVD
IMG_6084_convert_20131225194027.jpg

↓うさぎの絵のついたクリスマスのお皿
IMG_6081_convert_20131225193906.jpg

↓うさぎものじゃないけど、暖かい気持ちのこもった日本からの贈り物
IMG_6093_convert_20131225211126.jpg



↓このまえいただいたこれ、とても便利です!
IMG_6090_convert_20131225194102.jpg
↑特に桃のないこの時季、桃ジュースのないドイツでは貴重です。

クリスマスなので、さっそく作ってあげました。喜んで飲みましたよ。
クリスマスだからとカナダ産チモシー1番刈も出したけど、
こちらはちっとも喜びませんでした・・・

人間は食べ過ぎてお腹壊しても自己責任だし
正露丸という強い味方があるからいいけど(使用期限切れてるけど)
うさぎさんはそうもいかないので、クリスマスといっても
ご馳走、おやつは少しずつです。

もっとも、人間もご馳走があるわけではないのです。
はなこ地方では、日本のお正月と一緒で主婦に楽をさせてあげるために
クリスマスイブのディナーは茹でたソーセージとじゃがいも、だけ。
お正月はさらにひどく、ニューイヤープレッツェルという8の字パンを
コーヒーにひたして食べる、だけ。
いくらご馳走至上主義じゃなくても、さすがに殺伐としていて寂しいです・・

今朝の海はとっても元気で朝6時まえに起きだし、部屋中走りまわりました。
わたしはもう一度ベッドに入ってうとうとしていたのですが、
海の(彼なりのスピードで)走る足音は歓喜の鐘のよう。
起きたときに見た床一面に散らばった●は宝石のよう。

いいクリスマスです。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/25 (Wed) 22:07 | # | | 編集
No title

ええええi-201
ドイツのクリスマスってそうなんですか?
地方によるのかな??
いや、ソーセージ&じゃが芋は確かに美味しそうだけど。
でも、お正月は寂しい・・・。

海くんのおいしいお顔、
なんか赤ちゃんの「おいしー」のポーズみたいv-290

足音や●が宝物みたいな気持ち、わかります。
はなこさんにとっても海くんにとっても
良いクリスマスでよかった♪

2013/12/25 (Wed) 22:40 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

平和の光・・・・幻想的・・・・海ちゃんを照らしてステキ
おいしいお顔の海ちゃん、とってもラブリーよ((ノェ`*)っ))タシタシ
すべてのうさぎさんが幸せでありますように。。。

2013/12/25 (Wed) 23:27 | かにこ #- | URL | 編集
遅ればせながら

Merry Christmas!

気づくとどんどん新しい記事に置いていかれておりました(笑

海くんの寝そべった姿に思わず「おーっ!!」と声がでました。やっぱりさすがですね。頑張る姿は海くんのほうがずっと先輩なので、梵天もいつかはそんな姿を見せてくれるかも…と期待しています。

それにしてもクリスマスとお正月の料理、シンプルですね。
なんというか映画とかでみる修道院とかの食事のよう。
お野菜が欲しくなりますね。青野菜。

こちらも寒さが本格的になってきているようですとはいっても、きっとはなこさん地方のほうがずっと厳しいかと。
どうかお体に気をつけて、よい年末年始をお過ごしください。

2013/12/26 (Thu) 01:25 | うさお #- | URL | 編集
非公開コメントのRさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございますi-178
たくさんの共通点があるようで嬉しいです。
ブログのドイツ薀蓄、わたしのほうこそ勉強させてくださいね。
実はまちがったことも書いてるかもしれませんし・・・i-202

今のところドイツ・はなこ地方は日中10度以上で、
日本・首都圏あたりより暖かいかもしれません。
ライプツィヒに行かれるんですね!ここより北だから、もう少し寒いのかしら。
わたしたちはハイデルベルクから20kmほどの小さな村在住です。
気をつけて楽しんでらしてくださいね。
そして報告をお待ちしています!

2013/12/26 (Thu) 03:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

地方によっても違うと思うのですが、
クリスマスっていうと日本ではローストチキンとかケーキとか、
普段より豪華にきらびやかに祝うでしょう?
普段より質素なんて・・・日本人的にはかなり寂しいi-182
お正月の8の字パンは写真に撮るから待ってて!

そう、元気な足音や大きい●は、
うさ飼いにとっての幸せですよね。
大変だった看護もお世話も補って余りある喜びですi-189

2013/12/26 (Thu) 03:43 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

教会ではほとんどの人が人類の平和を祈っていたと思うので、
わたしは動物たちの平和を祈ってきましたi-236
優しい家族を待ってるうさぎさんたちにも、
サンタさんが来ますように・・・

2013/12/26 (Thu) 03:55 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

梵天ちゃんとすてきなクリスマスを過ごされましたか!?
極寒のはずのドイツ・はなこ地方は日中10度以上あって、
なまぬるいクリスマスを迎えました。

ああ、質素な食事も「修道院みたい」というとなんだかすてきになりますね!
わたしは「第二次世界大戦直後のクリスマスみたい」などと思っていたので
よけいうすら寒い食事に見えていました(笑)

そうなんです!初めてのぺたんこ寝を見せてくれました!
翌日には朝ごはんが待ちきれなくて、ぐるぐる走りまわりながら
軽く「タンッ!」と足ダン(←催促)までしてくれました!
梵天ちゃんもあとに続け~
大丈夫、多少時間はかかってもきっとこれからできることが
ぐんぐん増えていきますよ。
うさおさんもお疲れの出ないように、
穏やかまったりな年末年始を過ごされますように。

2013/12/26 (Thu) 04:03 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

「おいしいお顔」のきゅるるーんは小首をかしげるのがルール、
なので海くんは間違っていないのだー

果汁4種パックのももジュース
私もかえでちゃんに少しもらって味見したけど美味しいねっ
ももだけで売ってくれればいいのになぁ

2013/12/26 (Thu) 11:00 | るこ丸 #- | URL | 編集
るこ丸さん

ほんと、ももだけのがあるといいのにね!
あとバナナとかパイナップルとか。
パイナップルジュースはドイツにもあるんだけど、
海にあげるほんの少しのために1ℓパックを開けると
わたしが当分あっぷあっぷしちゃうのでi-183←ジュースに溺れて

かえでちゃんたちもおそろいの飲んでるんだね♪嬉しいなぁ

2013/12/26 (Thu) 18:43 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツではクリスマスの光っていうのあるんですね。
とても神聖な気持ちになりますね。
シロップも夜中に●をトイレ以外でするので、起きると宝石だらけです。。。。
海ちゃん、モモジュース飲むんですね。知らなかったです〜。

2013/12/26 (Thu) 21:11 | シロップ #- | URL | 編集
No title

ドイツに桃ジュースがないですってぇぇぇぇ?!
日本とこんなにも違うんですね。。。
さしずめおしっこは聖水でしょうかwwwww
蘭丸はうんち●もおしっこもトイレでしかしないのに対し
スノフはゲージ以外はどこでもおトイレですww
宝石だと思って今後は大目に見ますwwww

2013/12/27 (Fri) 01:12 | めぐゆき #- | URL | 編集
シロップ母さん

日本にはDoleの飲みきり果汁100%ジュースが売られていて、
お薬を飲ませるときにこれに溶かしてあげてたんですけど、
もも&バナナっていうのがいちばんお気に入りだったんです。

おしっこは困っちゃうけど、●ならOK!
たくさんあればあるほど嬉しい宝石ですよね!

2013/12/27 (Fri) 04:56 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

桃ジュースはお砂糖たっぷりのネクターしかないんですi-183
他のジュースも、1回で飲みきれる小さいパックのはなくて
最低でも1ℓは入っているので、開封しちゃうと大変なんですよ・・
人間が(笑)

おしっこはあちこちにされたら困りますけど、
●は健康のバロメーター。
たくさんあればあるほど幸せと思って大目に見ましょうwww

2013/12/27 (Fri) 04:59 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

いいクリスマスだったようですね~。

miss potter私も映画館で観ましたよ。
うさぎさんが主役ではないけど、気になる映画ですよね。
内容は詳しくは忘れちゃったけど、なかなか良かった覚えがあります。
主演の二人がけっこう好きなんです。

手袋かわいくてうらやましー♪
海くんも幸せそうで良かった良かった。

2013/12/29 (Sun) 00:56 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

映画は期待したほどうさぎさんもピーターも出てこなかったけど
物語はとてもよかったし、イギリスのあの時代のファッションや
インテリアが好きなのでとても楽しめましたよ♪

いいクリスマスでした。朝から●がどっさりで(笑)

手袋、葉っぱのモチーフがついていてかわいいんです♪

2013/12/29 (Sun) 02:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する