海の村暮らし

海と飼い主(と夫)が住んでいるのは、田舎の小さな村です。

ドイツ、というとどんなイメージが浮かびますか?
オクトーバーフェスト・・・ここにはあんなに人間たくさんいません。
クララの住むフランクフルト・・・ここはあんな大都市ではありません。
アルプスの少女ハイジがおじいさんとたま~に山を降りて
買いだしに行ったデルフリ村・・・あんな感じです。
ただ、さすがに21世紀なのでもうちょっと近代化してますが。
電気、きてますよ。水道もあります(笑)

↓少し離れた丘からみた村の風景
IMG_4208_convert_20130519012334.jpg
海のおうちはちょうど真ん中あたりに写っています。

日本では海(かい)は首都圏、海(うみ)に近い場所に住んでいたので、
一年の大半は湿度が高く、快適さを保つのが難しかったのですが、
ここにはいつも高原の風、緑のさわやかな風が吹いています。

そんなわけで朝のベランダで遊ぶのが最近のカイブーム↓
IMG_4086_convert_20130523145845.jpg

いまのところ海は家のなかとこのベランダしか世界を知らないので、
しかもベランダの柵にはこのヘンな風よけが貼りついているので、
彼は自分が緑豊かなデルフリ村(仮名)にいることなど知らないのであった・・・

そのうちね、
そのうちお天気のいい日に一緒にお出かけして外を見ようね、海。

↓ひとりで見てくれば。寒いからぼくはもうおうちに入るよ
IMG_4336_convert_20130522181814.jpg

そう、5月半ばを過ぎたというのに、今朝の気温は10℃。
洗濯物など干しているとかなり寒いのです。上着が要ります。
そのせいかどうか、ドイツにはない海の好きな野菜、
春菊や小松菜の種をまいたのに、ひと月経っても3センチくらいしか
伸びてくれないのです・・・野菜の成長ってこんなもの?

IMG_4324_convert_20130522184248.jpg
↑おうちのなかはぽかぽかだよ

飼い主は現在、うさぎを診られる優しい(←重要)獣医さんを探し中。
近所のうさぎブリーダーさんからの事前情報で行ってみた獣医さんが
かなり残念だったので、今週中にも別のところを訪ねてみる予定。
残念なお話は次回にでも。






コメント

No title

寒そうですね。
でも海君外で遊んでいるくらいだから何かがこっちと違うのかな?
こっちで10度だったら絶対に出ませんよね??なんだろう。

獣医さん探しも大変そう。
きっと羊とか診る先生は腕のいいのがたくさんいそうだけど、うさぎを診る文化はないのかもですね。
きち先生がどこでもドアで来てくれたらいいのにね。

春菊は伸びるの遅いからそれくらいでも普通かもしれないけど、小松菜の成長はちょっと遅いのかな?
でも3cmにもなればあとは早いと思いますよ。
液体の栄養液をお水のかわりにあげるといいかも。


 

2013/05/23 (Thu) 19:54 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん


お昼寝するときは一番暖かい暖房のまえにはりついてるのに、
外遊びのときは寒さなんて気にならないみたいです(謎)
遊びに夢中な小さい子どもみたいなもの!?

きち先生が来てくれたら!!!
というか、どこでもドアがあったらこちらから参りますとも!
このまえ行った獣医さんは注射の手際はとてもよかったので、
たぶん農園の子豚の予防接種とか羊の群れの健康診断などに慣れてるんでしょうね。
ただ「家族うさぎ」向きではなかったです。残念ながら。

栄養剤、今度お店で見てみます!
むかし植木の根元にたまごの殻を伏せておいてあるのをよく見たけど、
あれって効果あるんですか?

2013/05/24 (Fri) 02:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

たまごの殻は土に還るまで相当時間がかかるので、効果が出るとしたら、その苗が終わってから??かも。
土に分解するやつでも野菜くずとかは土になっても卵の殻はそのまま残ってます。

有機栽培用の肥料には用いられているので、効果は高いと思います。

それよりもうさぎの●を土に返したほうが栄養のよい土が作れるかも。
これまた分解には時間がかかりますが・・・・

2013/05/26 (Sun) 18:51 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

たまごの殻、伏せておくことで栄養分が土に移動するのかと思ってました・・・
ちがったんですね。うさぎの●はたしかにいいかも!
次の苗のために、今から●を混ぜ込んだ土を作っておこうかしら!

2013/05/27 (Mon) 00:05 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する