海的区別

海はむかしから「頭がいい」「賢い」と評判でした。
なぜって人見知りをするし(人をちゃんと区別している)
初めてのものは決して口にしないし(用心深い)
木製のベッドをかじって壊したりしないから(なんでも大事に使う)

先住のぴょんさんが賢くなかったわけではありません。
ただ彼女はもっとおおらかで無邪気で、
人はみんないい人で、くれるものはなんでも食べちゃう。だけ。

はなこ夫も海と暮らし始めてすぐにその賢さを認めました。
彼にとってのいちばんの賞賛ポイントは、
けっして指をかまないように気をつけている、というところ。
おやつの小さなかけらを指先でつまんで差しだすと、
海は歯が皮膚に触れないようにとっても気をつけて、
そっとそっと受けとる、というのです。

はなこ夫は知らないのです。
海は、はなこが相手だと指ごと食べようとするということを・・・

もちろん、賢いのです。頭がいいのです。
だからこそ、人を区別(差別?)するのです。
はなこの指はかじってもOKだけど、
おじさん相手には用心したほうがいいとわかっているのです。

海、なんておりこう!!!


さて、今日(28日)はおじさんと一緒にハイデルベルクに行って、
アジアショップで日本のお米を買ってきました。
そのついでに買ったのは

輸出専用、という「おいしいお茶」↓
IMG_6095_convert_20131229025051.jpg
OISHIと書いてある↑本当かどうか飲んでみよう

怪しい「出前一丁」↓
IMG_6097_convert_20131229025140.jpg
日本でもまだ売ってるんですか、これ?↑

それからごま油やカレールーも。
お味噌もほしかったのですが、250g入りが1000円以上していたので断念
街はまだまだクリスマスデコレーションできらきら。
日本はきっともう門松な世界になっていることでしょう。


↓ぼくは今日はお留守番だったんだ
IMG_6015_convert_20131229025608.jpg
↑おりこうだから、ご飯がちょっと遅れたけど文句言わないよ

↓だから食休みする姿がおっさんくさいなんて言わないで
IMG_6017_convert_20131229025323.jpg
↑それより洗濯ものが一緒に写ってることを気にしたら?

今日は海のおみやげはなくてごめんね。
ああ、でもごま油が嬉しいなー。日本メーカーのものなのです。
ドイツで売られているものは某国産で、すごく薄いのです。
ごまの香りが微か~にするだけ。味も風味もなし。
濃いものはそのまま野菜にかけてお塩をふるだけでおいしいんですよね!

なので今夜のディナーはサラダ(だけ)






コメント

No title

このラーメンは初めて見たよ。
漢字の字体からすると、中華圏向けのものかなぁ…?
出前一丁自体は九州ではしょうゆ味があるよ♪

食休み中の海君を見ていたら、
添い寝よりも、枕にして一緒に寝たいわ~ww
私の頭の重みでお腹が潰れちゃうか…(^m^)

2013/12/29 (Sun) 19:58 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

出前一丁は香港製で、裏面の説明も全部中国語だったし、
お茶のほうはタイ製で、なんとお砂糖が入ってた・・・!!
こうなると胡麻油も中身は正体不明かも!?

今朝も添い寝したけど、海にくっつけていた頬に
たっぷり抜け毛が・・・枕にするほうが正しいかと(笑)
でもつぶさないでねっ。

2013/12/29 (Sun) 21:19 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

出前一丁、なんか文字がおどろおどろしく見えるような(笑)
日本でもまだ売ってますよー。
うん、売ってるはず・・・(最近買ってないので自信なくなってきた)

お茶、まさかの砂糖入りですかi-202

ごま油+塩、美味しいですよねー♪

うちの小羽さんも人を区別します。
昔はワタシの手、よく食われたもんですが(最近はようやく気をつけるようになった)
相棒はそんな経験ほぼなし。
甘えられてるんですねー、と前向きに捕らえよう。

2013/12/29 (Sun) 23:54 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

うさぎさんってほんとにそう、相手を区別しますね
うちは、まじ咬みしていいのは、旦那様、たまーにまじ咬みだけど、基本咬まないのが私、くくくくくっ(あっ保護っ子の話です)
海ちゃんも賢いなぁ( '艸`*)
ちゃんと人間の会話も聞いているし、その動作で次になにをするかちゃーんとわかってる

調味料やら、やはり日本のものが手にはいりにくいですね
なれた味、やっぱすぐにお安く手にいれたいもの
どこでもドアがあったら、すぐにお届けできるのにー
いやいや、その前に海ちゃんに会いにいきたいよー

2013/12/30 (Mon) 01:21 | かにこ #- | URL | 編集
mogu2さん

言われてみるとこの文字は・・・「恐怖新聞」みたい!?
・・・・・(←自分で言ってて怖くなった)
年越しラーメンにしようと思ってたけど、やめようかなi-201

まだ売ってるんですね。なんかレトロなイメージでした。
お茶はどうしようもなかったです。
緑茶ベース玄米風味砂糖&ビタミンC入りという・・・
ごま油はちゃんと日本のと同じ味でした!うれしー♪

小羽さんもちゃんと区別するんですねー
そう、甘えてるんですよ!この人は怒ったりしないってわかってるんです。
わたしたちは認められているんですよ、優しい人だって(笑)!!!

2013/12/30 (Mon) 05:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

かにこさんとこの保護っ子ちゃんも!
では、人と区別せず誰にも平等に接していたぴょんさんは
大物だったのか博愛主義だったのかなんだったのか・・・

ぜひ海に会いに来てくださーい♪
そしてそのときにはお味噌を持ってきてー(←いや、重いし)

かにこさん宅は逆なんですね。
旦那さまをかじっちゃうのか・・・
はなこ夫は優しくないので(←暴露)、へたに齧ったりすると
あとが怖いのを、ちゃんと海はわかってるみたいです。

2013/12/30 (Mon) 05:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

指ごと食いついちゃう?!
勢いあまってそんなこともあるんですね(笑)
花ちゃんは口が小さかったせいか、
一度も噛まれたことなかったんですよ。
私も経験してみたいなぁ(^^)

はなこさんの風邪は大丈夫でしょうか?
この時期に体調くずすと辛いですよね。
ドイツの病院は自然治癒がおすすめでしたっけ。
温かくして頑張って治してくださいね。

2013/12/31 (Tue) 17:34 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

いや、そんな!
年越しラーメンにしちゃってください(笑)
・・・って、今年もあと40分だけど(^_^;)

良いお年を~♪

2013/12/31 (Tue) 23:22 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

私も梵天が2代目なので、先代との違いをみつけては感心しています。
まだまだうさぎさんの行動や生態は謎だらけらしいので、一緒に暮らす私達がうさぎさんってこんなこともできるよ~とか、これはどうも苦手らしいなんてことを周りに発信できればいいなと思います。

ちなみに梵天は本もコードも噛みません。おもちゃも知らんぷりです。でも私だけホリホリしたり、アマガミしてきたりします。可愛さ悶絶ですよ~\(//∇//)\

甘い緑茶、う~ん、美味しそうに聞こえないところがまたなんとも…。
私もごま油大好きです!美味しいごま油はそのまま飲めるくらい美味しいですよね~。
お味噌もう少し安くなるといいですね。私も1000円だったら買わないです(笑)

2014/01/01 (Wed) 20:12 | うさお #- | URL | 編集
ナオミさん

はい、指ごと口に入れようとします(笑)
でも、噛んだりはしませんよ、海は紳士なので。
わたしが相手だと「おやつだー!」で頭がいっぱいになっちゃう。
でも、夫が相手だと用心や礼儀作法のほうが先に立つらしい。

心配してくれてありがとう♪
風邪はおかげさまでひき始め、鼻風邪で終わりました。
ナオミさんも気をつけてお過ごしくださいね!

2014/01/02 (Thu) 03:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

ドイツは8時間遅れで新年を迎えましたが、
わたしは年越しそばもなにも、
10時に寝てしまいました・・・

よい新年を迎えられましたか?(お年玉は?笑)

2014/01/02 (Thu) 03:34 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

梵天ちゃんも!?
うさぎはコード類を齧るっていうの、常識ですよね。
でも海も齧らないんですよ・・・
もっとも、イヤホンなどの細いものはやられたことありますが・・・
そうそう、せっかく買った齧るおもちゃも知らんぷり、というか、
大事に飾ってあったりしますよね(笑)

ごま油、ワカメと食べたらおいしかったです~♪
もったいなくて飲めないけど、
明日は茹でたブロッコリーにかけて食べようかな。
お味噌はあったら嬉しいけど、お味噌汁に入れるおいしい具がないから、
やっぱり日本でいただくのが一番かもしれません。

2014/01/02 (Thu) 03:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する