えさ入れトイレの復活

  あけましておめでとうございます

ずっと海を見守ってくださっているうさ友さんたち、
このブログを通して仲良くなってくれたみなさま、
新しい年に知り合うであろうみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
幸福いっぱいの2014年になりますように。


↓うま年なの?うちはいつも通りうさぎ年だよね?
IMG_6098_convert_20140103182136.jpg

クリスマス-大晦日-お正月、海はおそろしく元気に過ごしました。
元気すぎてごみ箱を倒し、叱られたりしています。
部屋中をぱかぱかぱかぱか走りまわり、
わたしの足のまわりをぐるぐるぐるぐる回り、
元気すぎてなにか変なものでも食べた?(ドーピングとか?)と思うくらい。
おやつの袋を出すと、喜びのあまりか「わーい、わーい♪」と
ぜんぜんちがう方向にすごいスピードで走っていってしまったり。
ちょっと落ち着きなさい!!です、本当に。

↓新しい年だから、はりきってるんだもん
IMG_6100_convert_20140103182258.jpg
↑出たいよ出たいよ出してよ出してよ

あんまり激しく元気なので逆に心配になったりする飼い主。
脳梅毒とかじゃないだろうな・・・

今年から「えさ入れトイレ」を復活させました↓
IMG_6109_convert_20140103182542.jpg

えさ入れトイレ(うさ友さん命名)とは、牧草を入れたトイレのことです(笑)
2代目うさぎのぴょんさんがトイレを使ってくれなかったので、
うちではそれにへやんぽ中につまむ牧草を入れてあったのです。
三角なので角にフィットしてなかなか便利。
牧草はずっとじか置きでしたが、
最近は転ぶ回数もぐんと減ったので大丈夫かな、と。
へやんぽのときの特別の、イタリアンライグラスや大好きな2番刈が入っています。

むかしは「牧草パーク」という四角い、木でできた箱を使っていたのですが、
うさぎすっぽりサイズのこれ、おしっこされちゃうんです・・・
木だから、洗うとなかなか乾かないし・・・えさ入れトイレは便利です。


ドイツの新年は、この↓ニューイヤーブレッツェルとコーヒーで迎えます。
IMG_6103_convert_20140103182338.jpg
↑ほんのり甘いだけのシンプルなパン。

お正月飾りなどは一切ない・・・どころかまだツリーが飾ってあるドイツ。
いつもの台所で食べるパンとコーヒー。
ドイツ人はここで「ああ、新年」という、ほの明るい希望を感じるのでしょうか。
何年住んでも、原住民にしかわからない感覚というのはあるのだと思います。

↓今年のカレンダーはうさぎのしっぽでいただいたもの
IMG_6110_convert_20140103182611.jpg

↓今年もなかよくしてね
IMG_6108_convert_20140103182500.jpg
↑ぼく、いっぱい走っていっぱい食べて元気になるよ

元気すぎて動きすぎて走りすぎて、ぶれない写真がちっとも撮れないんですが・・・
元気な海と新年を迎えられて本当によかった!!







コメント

No title

あけましておめでとうございます!
えさ入れトイレ、いいですね〜。
三角だし大きさもちょうどいいですね。
ニューイヤーブレッツェル、オシャレですね。私もドイツのパン食べてみたいです!
今年もよろしくお願いします。

2014/01/03 (Fri) 21:13 | シロップ #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

海くん元気いっぱいに年越しできたみたいで、嬉しい事ですね。
うちは秋に体調を崩しましたが、元気にお正月を迎えられたので、ホントに嬉しいです。
いたずらされても、やはり元気が一番ですね~(^^♪

うちも、しっぽのカレンダー飾ってますよ~
何かと同じカレンダーをくれるので、他の部屋にも飾っても余ってる位です(^_^;)
それにもかかわらず、違ううさカレンダーが12月にセールになっていたので買ってしまい、リビングにうさカレンダーを2カ所に飾っています。。
うさばかですね(~_~)

ブレッツェルにコーヒーでお正月とはシンプルなんですね~
所違えば、色んな過ごし方があるものですね(^_^)

2014/01/03 (Fri) 22:03 | anbou #- | URL | 編集
シロップ母さん

おめでとうございますi-189
えさ入れトイレ、使い勝手いいんですよ(飼い主の)
万が一おしっこされてもすぐ洗えるし・・・
いまの海は中には入れないけどね。
いつか8の字パン食べに来てくださ~い!

2014/01/03 (Fri) 23:20 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

あけましておめでとうございますi-189
アンちゃんもいろいろ心配でしたが、元気に年越し、よかったです!!
海は元気も食欲もありあまっているようで(苦笑)
ごみ箱を倒して、捨ててあったおやつの空袋をあさっていたり
すっかりお下品な子になってます。元気が一番ですが。

わかります!うさぎのカレンダー!
かける場所には限りがあるのに、かわいいの見るとつい
買っちゃいますよね!スケジュール帳も複数持ってたりして(笑)
House of Rabbitさんのカレンダー、
写真がとってもかわいいので、モノはおととしのなんですが、
これも飾ってあります。今年もうさぎにまみれて暮らしたい。
一緒にうさばかとして歩んでいきましょうね!

2014/01/03 (Fri) 23:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海君益々元気そうですね。31日に日本から戻りました。おみやげは、半年分のラビットフード、牧草、そしてかじり棒です。Sissiは、1週間のお留守番をしてくれましたので、元旦から庭で遊ぶ時間をちょっとだけ増やしています。お世話になっている獣医さんとペットシッターには、ヨクモックのおみやげです。東京では、暖かい日差しを満喫しました。どうか暖冬であります様に。

2014/01/04 (Sat) 01:22 | Sissi #- | URL | 編集
No title

新しい年が明けましたね
我が家はなにもなかったようにごく普通の日をすごしています
超手抜きだらだら主婦のせいです(;^ω^)
次のクリスマスやお正月にはそれなりにがんばろうと気持ち的には思っています、思っているだけになっちゃうかもしんない(´-∀-`;)
えさいれトイレ、いいですねぇ、ちょうどいいサイズ(@^▽^@)
海ちゃんが元気でいることがなによりうれしいです
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(o´・ω・`o)mペコリン

2014/01/04 (Sat) 02:47 | かにこ #- | URL | 編集
Sissiさん

帰国(?)されたのですね!ご無事でなによりです。
心配されていたSissiちゃん、元気で待っていてくれたんですね。
よかった!!
日本のうさぎ専門店はいかがでしたか?
あれもこれも買ってあげたくなってしまったのでは?
ヨックモックは海外でも人気がありますよね。
洋菓子なんだけど、あの繊細は味わいは日本ならではですもの。

2014/01/04 (Sat) 04:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ドイツは新年をあまり重視しないのか、
年末大掃除や初詣や年賀状など、主婦の負担になるイベントが
皆無なので助かりますv-218けじめがつかない感はありますが。。
うさぎたちが幸せなら、それがクリスマスでお正月、かな。
かにこさん宅もドイツを見習って(?)堂々と手抜きしちゃってください!
いつも海を応援してくれてありがとう。
今年もよろしくお願いしますe-247

2014/01/04 (Sat) 04:34 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます!
そうそう、何年だろうと
ウサ飼いにとっては毎年うさぎ年ですよねw

あんまり元気で逆に心配、ってわかりますi-229
え、ちょっと、何があった?みたいな。
しあわせな心配ですよねー。

おお、これが噂の8の字プレッツェル。
確かに・・・シンプル・・・。
日本における七草がゆ的な感じなのかしら。
やはり所変われば、ですね。

今年もたくさん元気な海くんの姿を見せてくださいねi-175
よろしくお願いします♪

2014/01/04 (Sat) 11:54 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

うさぎ年、あけましておめでとうございます!

本当に、所変われば・・・です。
世界中の国々の新年の過ごし方について調べてみたいです。
行ったことないけど、アメリカなんてもっと豪華に祝いそうですよね。
8の字パン、シンプル(すぎる)だけじゃなく、
コーヒーに浸して食べるというのがどうも・・・美しくなくてi-201

日本と比べるとドイツの冬ってほんと薄暗いんですよー
いつも曇天。室内ではフラッシュなしの撮影が難しい。
照明は蛍光灯ではないので点けてもなお薄暗いし、
おまけに海が動きすぎるので、最近まともな写真が撮れなくて(涙)
できるだけ頻繁に更新したいと思ってます。よろしくね♪

2014/01/04 (Sat) 19:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する