お耳マッサージ

村の駅までの道の途中に、やぎとにわとりがいます。
仕事に行っていたとき、遅刻しそうになって駅まで走ると、
このやぎたちが寄ってきて好奇心いっぱいに注目するので
ついサービスで手を振ったりしたものでしたが↓
DSC_0229_convert_20140105051247.jpg
↑実は案外怖がりさんで、これ以上近寄ると逃げてしまうのです。

にわとりさんのほうは・・・↓
DSC_0227_convert_20140105051312.jpg
↑「なにかください」「なにかください」「なにかください」

逆に走り寄ってきます。
なにかあげる人がいるんでしょうね。残念ながらわたしは手ぶらです。

このまえ、ちょっと嬉しいお申し出がありました。
知人から、スキー旅行に行く10日間、うさぎを預かってほしいというのです。
茶色いおとなうさぎと、白い子うさぎだそうです。
かわいいでしょうねぇ。楽しいでしょうねぇ。かわいい子が3匹もいたら・・・

でも、よく考えてけっきょくお断りしました。
ひとつには、エンセファリトゾーンがうつる病気であること、
それから、その2匹がRHDとうさぎ粘液腫の予防接種を受けていないこと。

エンセファリトゾーンは主に母子感染(胎盤感染)と、
感染した個体との接触による感染が知られているようです。
直接の接触や、尿など。
部屋を別にすれば、行き来する人間を媒介してうつることはないようですが、
万が一のことがあっては困りますので。
ちなみにこれは人間にも感染するのですが、
HIVなど特定の免疫異常のある場合以外は、ヒトの免疫系の敵ではありません。

RHDと粘液腫については、屋内で飼っていて野生動物との接触がない場合は
ほとんど心配することはないし、海自身は予防接種済みです。
でも万が一のことがあったら困りますので。

それに、お友だちうさぎが大好きな海が、
うさぎの気配やにおいはするのに会わせてもらえない、となると
かわいそうかもしれないしね。

そんな海は、毎日お耳マッサージでリハビリしています。

海が発病したときに好きなもの断ちをして回復を祈ってくれた優しいうさ友さんが、
うさぎに詳しい先生に聞いてきてくれたリハビリ法です。

↓頭が左に傾いてる海の場合は右耳を親指とひとさし指でつまんで
IMG_6111_convert_20140105204046.jpg
↑マッサージすると、ほら!!自分でしてるつもりになって頭を起こすのです!

被写体が動いているので、ぶれた写真で申し訳ありません。

↓力を入れてひっぱっているわけではありません(笑)
IMG_6112_convert_20140105204116.jpg
↑自分で頭をまっすぐにする、それをくり返すことがリハビリになるのだそうです。

ただ、内耳の異常が原因で斜頚を起こしているうさぎさんの場合は、
素人がいじるのはNGですので、かかりつけの先生にご相談ください。

朝晩毎日マッサージしているのですが、海の気が乗らないとき、
あるいはなにか勘違いして「あーそこそこ、気持ちいい~♪」になって
ちっともリハビリにならないときもあります・・

↓地平に沈んだ黒目、頭を起こすと見えてきます
IMG_6117_convert_20140105204012.jpg



暖かくなるころにはもっと良くなっているといいなぁ。
もっとも、左目が見えないから右目でできるだけ広範囲をカバーしようと、
敢えて首を傾けているのではという説もあるのですが。
できることを毎日こつこつ続けてみないとわかりませんけどね。

さて、明日はクリスマスツリーを片付ける日。





コメント

No title

ぶれてる写真でも、海くんの可愛さが伝わってきますよi-175

マッサージでどんどん良くなりますように。

「あー、気持ちいい~♪」もあるよね、海くんi-179

2014/01/05 (Sun) 22:47 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚、やぎさんとにわとりさんが、大自然の中で、すごい日本とスケール(背景など)がちがーーーーう(o^―^o)
海ちゃん、お耳のマッサージ気持ちよかよかですたい
くしゅくしゅ、くしゅくしゅ、海ちゃんがよくなるように、ママの愛のこもったマッサージ(゚∀゚)ラヴィ!!

2014/01/05 (Sun) 23:23 | かにこ #- | URL | 編集
mogu2さん

「もっとやって~ぺたーん」となってしまうことも・・・i-182
時間がかかっても少しずつでも必ず良くなると信じて、
続けます、マッサージ。
わたしも誰かに揉んでほしいものですが。

2014/01/06 (Mon) 04:00 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんですよ、日本でのわたしの生息地ともずいぶんちがう・・
乳搾りの仕事がないのが不思議なくらいだわー。
海は最近すっかり甘えっこになってしまって、
なかなか離れられなくなってしまいました・・・i-80

2014/01/06 (Mon) 04:04 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

エンセはうつる…そうなんですよね。
実はくぅを飼う時、いつかもう一羽なんてぼんやり考えてたんですが。
再発も多いと聞くから、お薬で治ってもうつるものなんでしょうか??
しかしすごいですね、リハビリがあるなんて知りませんでした。
ブログをして良かったと思うのは、色々教えていただけること、励ましてくださること。ホント勉強になります。
春にはくぅも海くんも良くなってると良いですね♪

2014/01/06 (Mon) 04:42 | くぅのおねい #- | URL | 編集
No title

お耳マッサージすごいね!
頭が起きるなんて知らなかった。
リハビリって繰り返しが必要だったね。
はなこさんも海君も頑張ってね!

にわとりさんの牧草、思わず欲しくなったよw
ワサワサして美味しそうw

2014/01/06 (Mon) 10:40 | うずら #- | URL | 編集
No title

うさぎさんを預かるって
夢見たいな日々を一瞬想像して浮かれそう~(*^_^*)
でも現実は・・・そんなに簡単じゃないですよね。
海くんのことを考えたら、はなこさん賢明な判断ですね。
他の部屋に誰かいるっていう気持ちの動揺もあるかも知れないし。

リハビリ、絶対プラスになってると思います。
手当てって、手を当てるだけでも治療になるらしいですね。
はなこさんのマッサージはきっと効果絶大なはず!
海くんもいい表情です(^^)

2014/01/06 (Mon) 13:05 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海くんリハビリがんばってますねー
毎日触れていることが互いに「手当て」になるはずだから
はなこさんもリラックスしてね

とりあえず遠隔で撫でてあげましょう
ヽ(゚ω゚=)モニュニュ

2014/01/06 (Mon) 18:04 | るこ丸 #- | URL | 編集
くぅのおねいさん

見聞きしたことを書いてはみましたが、実はわたしにもよくわかっていないんですi-181 だってうさぎの70%は感染してるっていいますよね?ただ、一生発症しない子もいるわけで。だとしたら発症してないうさぎからもうつるってことかな・・とか。
海の場合は、治ったということで薬も終了になりましたが、検査のエンセの値は限りなくブラックに近いグレーゾーンなんです。これが白、ゼロになるまで投薬するということはしないのでそうで。本当にまだまだ謎だらけの病気ですね。くぅちゃんのおめめはどうですか?お薬、効いてきましたか?早く良くなりますように。

2014/01/06 (Mon) 19:30 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

このマッサージを始めてからティモテもできるようになったの!
頭の傾きそのものは変わってないんだけど、
頭を起こしていられる時間が以前より長くなってるよ♪

にわとりさんの草原にはときどき卵も転がっているのだ。
たんぽぽもあるけど、柵が邪魔で入れない・・

2014/01/06 (Mon) 19:33 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

かなり心が揺れたのですが(笑)
たまに庭で日光浴をさせてるといううさぎたち、
野生動物経由の伝染病を持っていないとも限らないし・・
ほら、この辺、田舎だから(笑)きつねやいたちがごろごろ。

まだまだ頭の傾きは変化なしなのですが、
頭を起こしていられる時間は確実に伸びてるし、
ティモテしても転ばなくなりました!
一所懸命自分でくしゅくしゅしてる姿はかわいいですよ♪

2014/01/06 (Mon) 19:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

遠隔なでなでが届いたのか、
日のあたる部屋で海はのびーんとしてますよー

なでなでもマッサージになるから、
耳だけじゃなく、毎日毎日たっぷり全身撫でています。
すべすべふわふわだから、逆にこっちが癒されちゃうi-189

2014/01/06 (Mon) 19:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

新年のご挨拶が遅れまして、そろそろ七草の日だというのに・・・

寒中お見舞い申し上げます。

今年も元気な海くんとドイツの日常や習慣のなかで過ごされるはなこさんの様子を楽しみにします。どうかよろしくお願いします。

うさぎさんの預かり、すっごく心揺れますね~。私もきっとモダモダしちゃうと思います。でもきっと梵天の状況を思うと私も辞退するでしょう。
遊びたい海くんが会えないのもなんだか寂しいですものね。

いつのまにかあんなことやこんなことができるようになってくる海くんのたくましさを愛でつつ春を待つ日々ですね。

2014/01/06 (Mon) 23:51 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

クリスマスまで外出が多く忙しかったので、
クリスマス休暇はたくさん一緒にいて、たくさんなでなでしました。
そうしたらすっかり甘ったれさんになってしまいました。
このかわいいかわいい子を一番に考えていきたいので、
子うさぎは魅力的でモダモダしちゃいましたが(笑)諦めました。

今年もよろしくお願いします♪
梵天ちゃんにも海にも、がんばってうさちゃんみんなに
いっぱいの幸福とおいしいおやつがありますようにi-189

2014/01/07 (Tue) 04:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

ヤギや鶏にいるなんて、なんてのどかな場所なんだろう♡
エンセファリトゾーンって病気怖いですね・・・。
シロップは予防接種って一回も受けたことないけど大丈夫かしらん?
海ちゃん、リハビリ上手に出来るんですね!

2014/01/07 (Tue) 20:43 | シロップ #- | URL | 編集
シロップ母さん

エンセファリトゾーンは本当に怖い、悲しい病気ですよね。
予防接種はドイツでの話で、日本ではうさぎの伝染病は
一般的ではないので大丈夫ですよ!

海、今日はリハビリ気分じゃないようで・・・
マッサージしていたら眠ってしまいました(笑)

2014/01/08 (Wed) 03:15 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する