うちの子の名前

年末に牧草を買いに行ったお店で、カレンダーをもらいました。
利用者のみなさまが投稿した「うちの子」を集めたカレンダー。

↓こんなのです
IMG_6122_convert_20140109011450.jpg

↓なかはこんな感じ
IMG_6123_convert_20140109011554.jpg
↑写真と、名前が載っています

犬猫以外の動物ばかりで、多いのはうさぎ、馬、鳥、モルモット。
カメやカメレオンもかなりの数です。
そこで、ドイツの「うちの子」の名前を見てみました。

うさぎの名前は
レゴ、アイダ、クルト、マックスちゃん(←ちゃんも込み)、
ルル、ダスティ、コニー、アナベル、など。
おもしろかったのは ブランケット と アイゼンヘルツ王子

鳥はセキセイインコとオカメインコが多く、
フリッパー、アルフ、キウイ、パコ、キコ

カメレオン、トカゲ類は
バーティ、アビー、ギスモ、アイシス、ぺピート

カメは ヘルムート、フィガロ、スピーディ(←)

馬を飼っている人もかなり多いです。牧場があちこちにあるので、
そこにお金を払って預け世話をしてもらい、
週末に乗馬しにいく、という人が多いようです。
自宅で飼っているという人も(夫の親戚に)おりますが・・・

カイ(Kai、Kay)というのはドイツ人の男性の名前なので
みんなうちのうさぎはドイツ人の名前、と思うようですが、
かい(海)はれっきとした日本語の名前です。

ミッフィーのエコバッグと一緒に撮影したかったのに↓
IMG_6127_convert_20140109011630.jpg
↑どいてよ邪魔だよぼく出たいんだよ

↓邪魔だってば!これぼくのブログなんだよ
IMG_6128_convert_20140109011706.jpg
↑ぼくが主役なんだってば!顔が大きいよ!

↓まいったか
IMG_6130_convert_20140109011739.jpg

かわいくてもったいなくて使えないエコバッグ。
白いので、ときどきこっちが海かと思う瞬間もあります。
日本はうさぎものが豊富でいい国ですね。
わたしは折り畳み傘もポーチもお弁当箱も
ありとあらゆるものがうさぎ型、うさぎ模様です。

クリスマスと新年が終わったら次はイースター。復活祭です。
このころにはドイツにもうさぎがどっさり出回るはず・・・
楽しみですね♪
それを励みに生きていこうと思います。



コメント

No title

ドイツのお名前紹介面白いです~。
「ちゃん」が付いてるってことは日本通な方なのかしら?

私の友達でリクガメ飼ってる人がいるんですが
うさぎに負けないくらいすっごいスピーディなので、
「スピーディ」納得です。

ミッフィーって海くんに似てますね!(^^)!
似てる子のグッズは欲しいですよね。
花ちゃんはピーターラビットかな~(^^ゞ

2014/01/09 (Thu) 13:52 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

ううん、「ちゃん」はドイツ語の「ちゃん」なのです。
小さくてかわいいものには~chenってつけるのです。

カメって、たしかにカメのイメージを裏切るスピードで
歩いたりしますけど、うさぎに負けない、ってすごいですね!!
「スピーディ」にはわたしは笑っちゃいましたがi-179

自分の飼った子と同じカラーのグッズがほしくなっちゃうので、
黒い子も白い子もブチの子もほしくて大変ですよ(お財布が・笑)
日本にいたら破産してホームレスになってましたね。

2014/01/09 (Thu) 18:59 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

お国柄でいろんな変わったお名前がありますね
ギズモちゃんって、映画からかな??
海ちゃんとミッフィーちゃん、どいてぇぇぇをする海ちゃん、あはははは
ママはツーショットを撮りたいんだよーーーーーーっ(o^―^o)

2014/01/10 (Fri) 00:29 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

ミッフィーの横でかわいく小首を傾げてほしかったのに(笑)
ミッフィーのなかにエコバッグが入ってるんです。
汚れたり盗まれたりしたらいやだから使えないのです。いひ。
外国の名前って人間もそうだけど、親の願いをこめたりするより
音の響きで決めてるのかしら。聖人の名前っていうのはあるみたいだけど。

2014/01/10 (Fri) 03:41 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

「顔が大きいよ!」って(笑)

うさぎもの、ここ数年でどかんと増えましたよね。
アレコレ可愛くて、つい財布の紐がゆるみそうで危険。

アイゼンヘルツ王子、王子まで込みで名前なんですよね。
素敵www

2014/01/10 (Fri) 16:45 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

海に比べたらすごい顔のデカさなのです(笑)

ドイツってうさぎもの全然ないんですよ・・・
多いのは猫かな。
犬は犬自体の種類が多すぎてあまりないようです。

そう、王子まで名前です。
毎日毎回ぜんぶ呼ぶのかなww

2014/01/10 (Fri) 16:55 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

日本では馴染みがあまりない名前もあって、面白いですね。
「カイ」というのはドイツ人の男性の名前でもあるんですね~
その「カイ」じゃなくて・・とか海くんの名前の説明したくなっちゃいますね。
理解してもらえるかしら?

ミッフィーちゃん置いておくだけで、可愛いですね。
何か勿体なくて使えない気持ち分かります。
うさちゃんグッズは、本当に欲しくなっちゃいますよね~
お店で見つけただけで、ハッピーな気分になっちゃいます。

イースターでは、沢山のうさちゃんが並ぶんでしょうね。
うさだらけで、楽しみですね~(^^♪

2014/01/10 (Fri) 21:53 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

「かいはカイじゃなくて海っていう意味なの」って
友だちには説明してまわっていますよww
海は日本男児ですから!たとえ目が青くても!

イースターはきっとたくさんのうさぎが並んで楽しみなんですけど、
西洋人のうさぎのセンスって変じゃないですか(←失礼)
前歯2本がむき出しになってる、バックスバニーみたいなのとか。
なので、出回るうさぎたちのなかにこれはかわいい!というものが
どのくらいあるか・・・高まる緊張。どきどきですね(←大げさ) 
どんなものか、写真撮りまくってきますね!

2014/01/10 (Fri) 22:58 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する