クリスマスのおわり

うちではうさぎたちにときどき「嬉しいびっくり」を用意していました。
たとえば朝ごはんの野菜のなかに、りんごをひとかけ入れておくとか、
眠るときに上がるロフトのうえに、おやつをそっと置いておくとか、
えさ入れトイレのなかにペレット牧草を混ぜておくとか。

見つけたとき、喜ぶんですよね。もう、ぱっと笑顔になる。
それを見るのが幸せで「よかったねぇ!」ってこっちまで嬉しくなって。

もちろん、これは「ときどき」というところがミソなのですが・・・
なのですが・・・
ないとがっかりした顔をするんです・・・

それがかわいそうでかわいそうで、けっきょく毎回用意するとか。
まったく、うさぎ様には勝てませんね。

↓掃除途中まだ牧草も水も入っていないケージに海が入るのも
DSC_0285_convert_20140111215443.jpg
↑牧草のなかに隠してあるペレット牧草がほしいからなんです

↓ないよ?
DSC_0288_convert_20140111215503.jpg
↑まだ掃除完了してないんですよ、うさぎ様・・・


今日はクリスマスツリー回収日でした。
ドイツはなこ地方ではツリーは12月24日に飾りつけ、
年が明けても飾っておき、1月6日に片付けて外に出す・・・のですが、
今年は6日が祝日だったため、本日になったらしいです。

↓窓越しに撮影してみました
DSC_0277_convert_20140111215148.jpg
↑はなこ家のまえの通りです

↓トラクターが来て回収していきます
DSC_0280_convert_20140111215326.jpg
↑ちなみにこのふたつは1階と2階が出したものです
 (はなこ家は3階)

ドイツ人たちは本物のモミの木を買って飾ります。
このモミの木のにおい、ろうそくの火に暖められたモミの木のにおいが
クリスマスのにおい、暖かな家族の団欒のにおいでもあるらしく、
本物じゃなきゃ意味がない!と思うようです。

うちもドイツ1年目には本物を買ったのですが、いやだったんです・・・
きれいに飾られてきらきら光ってみんなに感嘆のまなざしを向けられていたのに
時期が過ぎると裸にされて、雪でぬかるんだ冷たい路上に捨てられた姿が。
なのでうちのツリーは毎年使えるにせものです。
ドイツ人に言うと「にせもののツリーなんて!」と言われますが。

↓さよなら。どこに行くのかな
DSC_0282_convert_20140111215417.jpg
↑たぶん葉っぱは家畜のえさに、木は薪にでもなるのでしょう

そんなわけで、新年はクリスマスにまぎれてやって来るので、
いまさら新年の目標を考える飼い主。

↓右側も上手にきれいにできるようになったよ
IMG_6133_convert_20140110210629.jpg

↓お顔も転ばないで洗えるんだ
IMG_6139_convert_20140109011817.jpg

新年などの区切りに惑わされず日々淡々と努力し、毎日昨日より良くなる海。
どんなに立派で崇高な目標を立てようと、やっぱりうさぎ様には勝てません。




コメント

No title

うんうん、うさぎさんにはなにごとも勝てません(o^―^o)
なにがあっても、うさぎさん
それが幸せ幸せ、ねっ海ちゃん(´∀`)

2014/01/11 (Sat) 23:29 | かにこ #- | URL | 編集
No title

サプライズいいですね♪
ウチもやってみよ(*´꒳`*)

ツリーってああやって回収されるんですね!!
ためになりました!!

海くんいろいろ
出来ることが復活してきて嬉しいですね♪
もっともっと元気いっぱいな姿が見れると
いいですね!

2014/01/11 (Sat) 23:30 | めぐゆき #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。今年もよろしくです。
コメント書けてないですが、読んでおりましたよ。
未だに、ドイツらしい画像を見せていただくと
本当に海を渡ったのねーと、毎回実感してます^^;

すごいね、海くん。
きっと想像以上に、筋力使っているんだろうけど
お顔を洗うことができるようになるなんて。
海くんを、うさぎさんをもっともっと尊敬しなくちゃですね。
私たちは、うさぎさんのおっしゃる通りに動くのみ(笑)
うちは最大の喜びを表すのは、しっぽふりふりですかね。
それ見たさに試行錯誤してるので、結局うさぎに振り回されるi-235

2014/01/12 (Sun) 01:13 | めぐっぺ #- | URL | 編集
No title

うさぎ、最強
可愛いは最強ーっ
(さぁご一緒に大きな声で)

日本は昨日が鏡開きでした
もう節分やバレンタイン(!)の商戦が始まってますよん
海くん、バレンタインを楽しみにしていてねっ


(報告)
ついにオットを「進撃の巨人」に引き込みました
「はなこさんはこういう風景のところに住んでいるんだってー」と観ております

2014/01/12 (Sun) 10:43 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

はなこさん

先日はご丁寧なレスポンスありがとうございました。
無事に行って帰ってきました。
ザクセンは(ザクセンも?)信じられないほど暖かく
なんと雪がありませんでした...。こんなの初めてです。

はなこさんのおっしゃること、ごもっとも。
深く頷いてしまいました。
ありのままを自然に受け入れ、その中で努力し
前へ上へと進んでいく姿に、わたしもどれだけ涙したことか。
ニンゲンは弱いなあとそのたびに思います。

サプライズを探す海くん、かわいいですね(^^)
お顔洗いも上手(拍手!)
これからいよいよOsternに向けて海くんのシーズンといったところでしょうか。
街中に溢れるうさぎさん、本当に心躍りますよね。
…帰ってきたばかりなのにまた行きたくなってしまいました(^_^;)

2014/01/12 (Sun) 10:53 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

「嬉しいびっくり」っていいね!
私も紫苑にやろうって思ったのだけど…
考えたら、紫苑は私がおやつ置き場に手を伸ばしただけで、
どこからともなくバビュンと飛んできて大興奮しちゃうから、
全然サプライズにならない…
でも一度試してみようとおもうわww

もみの木も回収されるんだね。
合理的だわww

2014/01/12 (Sun) 13:44 | うずら #- | URL | 編集
かにこさん

うさぎ様に仕えさせていただくことは名誉、
これ以上光栄なことはございません。
うさぎ様との日々のなかから、
ときどき世界3大宗教にも通じる真理を
発見したりするのです。

2014/01/12 (Sun) 21:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海君すごいなぁ。
お手入れも出来るようになったんだね。

もみの木は偽物で十分ですよね。

2014/01/12 (Sun) 21:17 | シュウまま #- | URL | 編集
めぐゆきさん

サプライズ、「ときどき」ですよ、「ときどき」!
喜ぶ顔が嬉しいからって頻繁にやると期待させてしまい、
逆にがっかりさせることになっちゃいますから・・・i-195

海さん、今日はえさ入れトイレを1m移動させてました。
牧草のおいしくない(らしい)ところを
床にぶちまけていました。
でも、なにをしても褒めちゃう。なにをしても偉いのです(笑)

2014/01/12 (Sun) 21:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
めぐっぺさん

お久しぶりです!ウサコちゃん、元気ですか!?
海を渡って(というか、シベリアを横断して)ドイツに来て8ヶ月。
未だにスーパーでドイツ人を見て「あ、外人さんだ」と思ったりします。

そうですね、健康なうさぎが顔を洗うのより筋力使ってるんでしょうね。
なにをするにも普通より大変なんでしょうけど、
そのぶん「できたよ!」の顔が、もう本当に本当にかわいいのですi-80
ウサコちゃんはしっぽふりふりしてくれるのね。あれ、かわいい仕草なのよね。
ぴょんさんもたまーに振ってくれたけど、特に嬉しいときとは限らず、
いつもの時間にいつものペレット出しただけで振るときもあったっけ。
いいのです。うさぎに振り回される、これ以上の幸せはありませんから。

2014/01/12 (Sun) 21:30 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

おお、ついにオットさんも巨人ファンにi-189
でも、はなこ地方には巨人は出ないから安心していつか遊びに来てねっ

次はバレンタインか・・・
ドイツはそれは飛ばしがちなので、そろそろイースターグッズに期待。
前歯の出ていないうさぎを探さなくては!!

エベレストの頂上から叫びたい今日この頃。
うさぎは最強、うさぎは最高ー!!

2014/01/12 (Sun) 21:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
らすさん

おかえりなさい!!
らすさんの旅行報告、楽しく拝読しましたよー
うさぎ様もご無事のお留守番、なによりでしたね。

はなこ地方は昨日からぐぐんと寒くなり今日は地面が凍っていますが、
冬休み中は本当に暖かくてびっくりでしよね!
でも旅行されるにはちょうどよかったのでは。
タルタルステーキでは寒いなかお腹が温まるというわけにはi-182

サプライズはサプライズだからよかったのに、
期待して探すようになってはただの「ケージに入ったご褒美」ですよね・・
お顔洗いは、ついこのまえまではバランスを崩して、
ころりとひっくり返ってしまうことが多々あったのに・・・感涙です。
Osternのうさぎさん、写真をばんばん撮る予定ですので
楽しみにしていてくださいね!
もちろん、お買い物ツアーに来られる際にはご一報ください!

2014/01/12 (Sun) 21:51 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

もみの木はまとめて回収してなにかに再利用するんだろうね。

サプライズおやつは事前に袋を別室に移しておいて、
そうっとひとつだけ持ってくるしかないね!
うちは(実家の話)全室開放だったので、
いない間に用意することが可能だったのよ。
ぴょんさんの喜ぶ顔は永遠に覚えてるよ。

2014/01/12 (Sun) 21:54 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

代わりにわたしがケアしてあげなくちゃ!と
用意していたグッズが無駄になって嬉しいです。
お耳もお尻も自分できれいにしているよ。

うん、ツリーは偽物でもツリーだものね。

2014/01/12 (Sun) 21:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、右側もキレイにできたり、お顔をくしくし洗えるようになったり、知らない間に色々できるようになっていたんですね~
ホントに凄いなぁ(^_^)
神様仏様うさぎ様~♪

2014/01/13 (Mon) 11:27 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよ~海はなんでもできるようになったのです。
換毛期のブラッシング以外、体のケアはぜんぶ自分でやってます!
抱こうとすると飼い主をどかっ!と蹴ったりもします・・・
ほんと、うさぎ様には敵いません。

2014/01/13 (Mon) 20:57 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

もみの木どうして6日に片付けるの?
日本の七草の日みたいな感じ?

2014/01/13 (Mon) 22:31 | ゆー #- | URL | 編集
はじめまして(^^)

はじめまして、がじゅうと申しますm(__)m
らすさんのブログからおじゃましました

ドイツに暮らしていらっしゃるんですね(@@)
海ちゃんのことブログよまさせていただきました
すごく頑張っていますね
サプライズを楽しませたりいろいろ努力されていて
すごいなと思いました
お顔も上手に洗ってすごい(@@)
海ちゃんが少しずつでも良くなっていきますように

またこっそりおじゃまさせていただきますね(^^)
ドイツの生活のことも楽しく見させていただきます

2014/01/14 (Tue) 00:19 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
ゆーさん

典礼暦では6日が降誕節の終わりだからよ・・・

それはともかく、もみの木回収日にはまちがいがあった!
ゆーさんのおかげでわかったの。訂正しなきゃ!

2014/01/14 (Tue) 02:35 | うさ はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
2匹のうさぎさんと暮らしてらっしゃるんですね。
うちにも去年のいまごろまで2匹おりました(日本での話です)
かわいい子がふたりもいるのって、
この世のものとも思えない幸せですよね♪
あしたば、おいしそうに食べてますね。海も好きでした。

基本うさぎブログでドイツのことはあまり書いていないのですが、
今年はドイツ生活のことももうちょっと書こうかな・・・
と思っております。よろしくお願いしますi-189

2014/01/14 (Tue) 02:50 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

なんと、トラクターが来て片付けるのですね。
日本のゴミ収集みたいな感じ??

うさぎ様は最強ですよねぇ。
サプライズがアタリマエになっちゃっても
嬉しそうに食べてくれるから
下僕はせっせとお世話させて頂いちゃうんだな・・・。

海くん、お顔洗うのすっごい上手!
すごいねー。えらいねー。
やっぱ、うさぎ様最強♪

2014/01/14 (Tue) 14:31 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

こんばんは、お久しぶりです(*^。^*)
なかなかコメントできずにごめんなさいね。

ちょこっとサプライズいいですね。
思いがけず美味しいが入ってるとやっぱり嬉しいものね。
うちもやってみようかな、きっと毎日期待されそうだけど
ほんと、うさぎ様には勝てないですよね~(^◇^)

ドイツではイブの日から年明け6日までがクリスマスなんですね☆
もみの木って回収にくるんですね、すごいな。

海ちゃん、頑張ってますね。
日に日に良くなってるって嬉しいですね(^^♪
今年も可愛い海ちゃんの姿楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

2014/01/14 (Tue) 18:45 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
mogu2さん

そうですね、ゴミ収集みたいな感じ・・
個別に集めてるから、ゴミとちがってなにかに
再利用するんじゃないかな。そうだといいな。

喜ぶからって頻繁にやるとアタリマエになっちゃう。
もちろん、それでも大喜びしてくれるんですけど、
そのために昼間のおやつが減ってることに
海は気づいていないらしい(笑)

ほんと、飼い主は下僕です!
お仕えさせていただくことの喜びi-189

2014/01/14 (Tue) 22:23 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

とんでもないです!こちらこそご無沙汰しております・・

サプライズは、思いがけないからこそ嬉しいんだと思うのに
つい頻繁にあげたせいで期待されるようになってしまい・・・
そうなると、ないときかわいそうなんですよね
(↑うさぎ様の思うツボ!?)

そうなんです、6日までツリー飾りっぱなしなので
(回収日まで飾っておく家もあるみたいだし)
クリスマスのなかで、クリスマスと新年を祝うみたいな。
そのせいなのかどうか、
わたしの体内時計では12月26日から次の年ですねw

かりんちゃんは元気ですか?
かりんちゃんがサプライズを喜ぶお顔、見たいです♪

2014/01/14 (Tue) 22:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

毛づくろいがちゃんと出来るようになってたんですね。
足をしっかり上げてるのにバランス取れるんですね。
こんなに回復していたなんてすごい!
感動しました。海くん偉いなぁ。

本物のツリー。
終わったらどうするんだろうってずっと思ってました。
再利用するにしても、あんなに立派な木を短期間で処分するなんて
もったいないと思っちゃいます(^_^;)

2014/01/15 (Wed) 01:19 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

ドイツ人はエコに熱心で自然の木は切らないけど、
ツリー用に育てた木はいいんだそうです、使い捨てでも。
「木の学校」と呼ばれるところにみんなかわいく
一列に並んで、ツリーになるのを待って(?)るんですよ。

海、ぐんぐん良くなって、今日はなんと!!
右半身を下にして眠っていました!!
自分のことはぜんぶ自分でできていますよ。
相変わらずケージから出ることはできませんが・・
きっとそのうち!?

2014/01/15 (Wed) 03:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する