うさぎ家族2 後編

先代のテディと暮らしていたころはパソコンがまだなく
(↑日本語のできるパソコンという意味)
いわゆる「うさ友」もおらず、
テディの世界は家のなかの本当に小さな世界、
家族以外の誰に知られることもないままだったのです。最後まで。

↓ベビーパールのかんむり
画像+2351_convert_20140116203931

だから、ぴょんさんと一緒にあちこち出かけたり、
SNSなどを通してうさ友さんにぴょんさんの話を聞いてもらい
写真を褒めてもらい、一緒にうさんぽするのは喜びでした。
ぴょんさんを知ってくれてる人がたくさんいる、ということ。
とっても嬉しかったです。

IMG_3119_convert_20140117033836.jpg

うさぎの多頭飼育体験談はいつかどこかで書こうと思っているのですが、
うさ友さんのうさちゃん2匹が寄り添っている写真を見て、

1.とっても仲良くなる
2.仲良くないけど、つかず離れずお互い干渉しない
3.けんかする

のどれか、でもまあせいぜい2かな・・という考えが甘かったです
3でした・・

いつも年上で先住のぴょんさんが優位でいられるように、
へやんぽもご飯もなにもかもをぴょんさん優先にしましたが、
ぴょんさんにはかわいそうなことをしたのかもしれない、とも思います。

↓それでも一緒にご飯を食べたり
IMG_3094_convert_20140117033533.jpg

↓一緒にお誕生日をお祝いしたり
画像+123_convert_20140116204158
↑毛布のむこうに海がいるんです

↓そういうことするから嫌われるんじゃない?ってことも
IMG_3619_convert_20140117205924.jpg
↑レディのまえでおしっこする海
 しかもこれがぴょんさんとの最後の2ショットという・・・

うさぎって毎日昨日よりかわいく賢くなっていくので、見ても見ても見足りませんでした。
毎日あんまりかわいくて、甘えるぴょんさんがかわいくて温かくて寝不足でした。
お休みの日、ケージを掃除したり洗濯をしたりと家中歩きまわるわたしを、
居間から寝室、台所からベランダへとぴょんさんは走ってついてきました。
必死な姿に思わず笑ってかがみこみ、抱きしめて撫でると、
ぴょんさんは嬉しそうに目を細めてぐりぐり言いました。
本当に甘えん坊のひっつき虫で、料理をしている足元から見上げていたり、
テレビを見ている父に貼りついていたり、ふと気づくと足にぴったりくっついて
隣に寝そべっていたり。人が大好きな子でした。人見知りもしませんでした。

ぴょんさんは8歳でお月さまに還りましたが、わたしが一緒に暮らしたのは6年強くらい。
それでもたくさんの思い出があります。あふれるほどの宝ものの日々。

↓ベッドのうえが嬉しいぴょんさん
IMG_2825_convert_20140117033459.jpg

天に召されることを「帰天」といいます。

ぴょんさんは特別いい子だったから、きっと神さまが頬ずりして
おかえり、おかえり、楽しかった?と聞いてくれるところを想像するのです。

楽しかったよ!また行きたいな!

ぴょんさんがそう答えてくれたなら、それ以上望むことはありません。




snap_usablog7716_20141513235.jpg
1月18日。今日はぴょんさんの天国のお誕生日



Category: うさぎ家族

コメント

そうかー今日はぴょんさんの立ち日だったのね!
今は、お月様で楽しく暮らしているんでしょうね!
ウチのぴょんたんとも出会えたかな?
おととい16日が満月で、すごく大きいお月様が上ってくるのをみました。
オレンジ色で、キレイでした。
そちらも同じ日が満月なんだよねー
同じお月様が見えることって当たり前なんだけど、ちょっと不思議!!

2014/01/18 (Sat) 12:26 | みー #- | URL | 編集
No title

ぴょんさんは、人懐っこくて、皆に愛されて、過ごしていたのですね。
海くんとの最後の2ショットが海くんがおしっこする姿っていうのが、ちょっと笑っちゃいますが、いい思い出ですね。
今頃、お月様から「ママちゃーん、またまとわりついて遊びたいよー 」って言ってるかな。

2014/01/18 (Sat) 16:44 | anbou #- | URL | 編集
No title

ぴょんさんの旅立ちの日だったんですね
きっとあちらから、海ちゃんのこと応援していることでしょう
海ちゃんのことも、認めていたけど、照れくさかったのかも?
なんて思ってしまいました(^^)
いっぱい愛されて幸せな兎生だったことでしょう

2014/01/19 (Sun) 00:08 | がじゅう #YoKmHhkY | URL | 編集
No title

天に召されることを「帰天」といいます。
ぴょんさんは特別いい子だったから、きっと神さまが頬ずりして
おかえり、おかえり、楽しかった?と聞いてくれるところを想像するのです。
楽しかったよ!また行きたいな!
ぴょんさんがそう答えてくれたなら、それ以上望むことはありません。

帰天・・・・はじめて知りました
ぴょんさん、ママが言ってるように、神様にうれしそうにお話してますね
うちの娘達はどうだろう・・・そう言ってくれているだろうか、会いたいな
。・゚・(ノД`)・゚・。

2014/01/19 (Sun) 00:24 | かにこ #- | URL | 編集
No title

ぴょんさんのお話はペーソスが感じられ、心温まる思いですね。ぴょんさんの一生は幸せなものだったでしょう。良い思いでを大切にしてください。こちらは、暖冬で、Sissiも、庭で雪堀りができません。このまま春がきてほしいです。

2014/01/19 (Sun) 07:22 | Sissi #- | URL | 編集
No title

ぴょんさんみたいな子がいるなら花ちゃんも心強いですね。
はなこさんと私が知り合えたのだから、
きっと、、ぴょんさんと花ちゃんも知り合ってる気がします。
性格も似てるところありそうだし~(*^_^*)
女同士お友達になってるんじゃないですかね。

2014/01/19 (Sun) 22:22 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
みーちゃん

満月、見えたよー!
大きくて、空には星もいっぱい出ていてきれいだった。
命日と満月の日が近かったからよけい
ぴょんさんが見えそうで窓から手をふったよ。
ぴょんたんにも見えたかな!?

2014/01/20 (Mon) 04:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうでしょ・・・
このラスト2ショットはひどいですよね・・・
これのおかげで「しみじみ」というより「・・・ぷっ」って
なっちゃったんですけど(笑)

2014/01/20 (Mon) 04:11 | うさ はなこ #- | URL | 編集
がじゅうさん

一時預かりの子が来たときの態度はもっとすごかったので
海のことは一応なんとか認めていたのでしょうね。
人間でも弟や妹は受け入れるしかないですし(笑)
海はちょっと調子が悪かったのですが、
ぴょんさんが守ってくれたのか、元気になりました!
りりちゃんも良くなってよかったです!

2014/01/20 (Mon) 04:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

もちろん、かにこさんちのお嬢さんたちもそう言っていますよ!
またかにこママのうちの子になりたいよ、って。
わたしたちが帰天するのを待っててくれますよ。
再会を楽しみにしましょう。

2014/01/20 (Mon) 04:18 | うさ はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

Sissiちゃん、雪堀りするんですか!たくましいですね!
ドイツも暖冬ですが、楽でいいですね。
夏が猛暑になったら嫌ですが(だったら寒いほうがいい・・・)
うさぎと暮らすと毎日が大切な思い出ですよね。
休暇が終わって落ち着かれましたか?
またSissiちゃんのお話、聞かせてください。

2014/01/20 (Mon) 04:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

性格、似てそうですか?
そう、わたしもいつもそう思うんです。
地上でわたしたちが知りあったのは、
天上でうさぎたちが友だちだからかもしれない。
その逆もあるかもしれない。
いずれにしてもナオミさんがうさぎがつないでくれたお友だち。
これからもよろしくね。

2014/01/20 (Mon) 04:23 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うちのコのことを知ってくれている人が沢山いる。
それが何故か、ほんとに嬉しいんですよねぇ。

帰天、初めて知った言葉です。
あちらの世界が帰って行く場所ならば
きっと寂しかったりつらかったりしないよね。よかった。

海くんのおしっこする姿の2ショット・・・ぷぷぷ ( ̄m ̄*)

2014/01/20 (Mon) 16:50 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

そうなんですよ、知っててくれて、
なにかあるたび一緒に心配したり喜んでくれたり、
一緒に泣いてくれたり・・・

ちょっといい言葉、が書いてある日めくりカレンダーを
使ってるのですが、20日、火葬した日の言葉が
「失くしたのではない お返ししたのだ」という言葉で・・
ああ、本当にお預かりさせてもらって幸せだったな、と。

記念すべきラスト2ショット・・・やれやれi-182

2014/01/20 (Mon) 18:53 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する